A3(8V/my '20)

2021年4月17日 (土)

A3 燃費など

昨夜帰宅時のデータ。Dsc_3041

所要38分なんで道はそう混んでなく、表示燃費も13.7と良好。
結構回してますが、550キロも走ってるのにまだ120キロも走る、
という。そのまま信じると燃費は13.4になる。
このセグメントでこの乗り味でこのデータ出す車は他に
無いんじゃなかろうか。
ちなみにエアコンはほとんど使ってない。
エアコンを使わない季節(10~4月)のみのA1のデータを
拾ってみた。
累計13.3だった。
なんと1.0の3発のエンジンと同じ、ということになる。
が、エアコン使う酷暑になると、差は出てくるはず。
1.0はコンプレッサーの負担で、燃費は悪化。
データを拾ってみると、11.6だ。13%も落ちていた。
おそらく1.4のA3はそこまでは落ちないと思う。
ほんと優秀です。
Dsc_3043

それとブレーキ。踏み味、効き、共に秀逸です。でいて、ダストが
出ません。
いまのとこ欠点は、リアドアノブで解錠できないこと。だけです。

2021年4月15日 (木)

上質なA3

A3は乗り味がどんどん良くなってると書いた。
通勤、仕事として使う車では、過去一番の良さです。
毎日乗らせてもらって、なんだかもったいないって感じ。
グレードとしてはBMの320dの方が高かったけど、あれは
飛ばしてナンボであって、上質感はA3が一段も二段も上。
来月のゴルフはベン子かどちらで行こうか迷う。

Dsc_3037 気になるアイストはまたいまのところ完璧です。が、月曜の出社時
しなかったのは、なんだったんだろう。ひっかかるなあ。

Dsc_2979前の車、ずっとひきずってるんです。段ボールの束?信号待ち
の都度、バイクなんかが運転席を覗き込んでましたが、素通り。
よほどの年配者かヤクザモンなんでしょうか。


Dsc_3028ボケてます(わざと)、これはマセラッティ。帰宅時、勤務地出て
すぐ前にいて、10キロ以上ずっとです。実はウチのすぐ近くの車。
ジョギングで知りました。けど、改造マフラーがうるせえのなんの。
通り過ぎるのは快音ですが、ずっと前にいられるのは(結局30分)
マジ不快。

2021年4月13日 (火)

A3 雑感

A3の乗り味がどんどん良くなってきている。
クリーミーでジェントルで、しっかりとしたコシがある。
とにかく足がよく動いてくれます。
以前も書いたが、18インチ履いてるとは、到底思えず、
目をつぶったら17と断言するだろう。
オドは4,800キロ。足回りはこれからこなれてくる、
まだまだ序の口のはずだ。

Dsc_2438_20210413165501
バッテリーを替えただけで不思議と完璧にアイストするように
なったのはうれしい。が、
昨日朝の出社時の1h、
これまた不思議、ただの一度もアイストしなかった。
気温は4月の標準的なもので、雨が降っていたわけでもない。
強い暖風を要求した場合、アイストしないが、アウディは、暖風を
オフにすればその瞬間にアイストする。が、しなかった。
(A1は暖風をオフにして、ミッションをPに入れなければ
アイストしなかったが)
で、嫌な感じがしていたが、後の昼どき、仕事で計2h、
比較的空いた道を走ったのには、全ての停止でアイストした。
やはり、何かがおかしいのだ。なんだろう。

考えられるのは、ただ一点。
日曜、ドアを開けっ放しで、1hほど、車を清掃していた。それが
原因で電圧が弱まったから?ってそれくらいのことでねえ。。

Dsc_3017
代車のAクラスを悪くばかり書きましたが、このシートは、
アウディA3に勝ってました。左右サポート、座り心地共にです。

 

2021年4月10日 (土)

ベン子 警告灯の件

dラーから電話。
どうやらノックスセンサー不良だったよう。同交換、今日いっぱい様子見で、
日曜帰宅予定。
ノックスセンサーはこちら。
粗悪品だ。ほとんどリコールに近い。トヨタだと訴訟の嵐になるだろう。

Dsc_0174_20210410152301
とはいえ、dラーの対応は良かった。
購入時からずっと良いんです。1年落ちの個体だったにもかかわらず
タイヤ四輪、
バッテリー
を新品へ交換(文句言ったわけではない)してくれたし、
で、今回は
自宅に陸送車でお迎え、運搬。代車はレンタカー屋が持参、だ。
アイストしないバッテリを3度めの入院でしぶしぶ替えた
アウディdラーとは大違いだ。

気になる費用だが、不良のノックスセンサーは
1個10万もするもの。複数必要っぽいことを言ってた。が、
私のは2年保証だったので、なんとセーフ。
それが5月まで!だったので、ギリギリだ。
電話で思わずガッツポーズを決めてしまった。
でもいろいろ調べると、また壊れるみたい。

 

2021年4月 8日 (木)

A3雑感

A3の燃費がどんどん良くなってる。
300キロも走ってるのに、まだ420キロ走る表示になってます。
タンクは50リッターだからそのまま信じると燃費は14.4。
A1より良い数字です。
排気量は1.0→1.4と4割も増えてるわけで、持論の
燃費は排気量に比例しない、
がそのまま当てはまる。
Dsc_2485 結構回して走ってます。3~4千は楽しいが、A1の3発の楽しさ
のほうがはるか上ですね。やはり4発は重い。

A3は本国では新型が既に発売されてます。
日本に近々入るのがまず1.5と1.0です。
やはり、です。
3のボディー、軽量化がんばれば1.0の方が良い。
もちろん4発ならシルキーで感触も良好ですが、楽しさが
上回れば、そっち優先がアウディらしい。
新型A1の1.0を試乗させてもらった時それを強く感じました。
トルクが若干太った。で、助手席に営業さん(70キロ)が乗ってた、
のに、マイA1よりトルクフルだったんです。
あ、これなら、A3に若干軽量化させればアリだな、と。
そして新しい1.5。やはり今の1.4は線が細い。回り方が
きれいなだけでパワーを感じることができない。これを1.5の
新エンジンで挽回しよう、ってことでしょう。
早く試乗させてもらいたいですね。

S__82206743_0

2021年4月 7日 (水)

ドイツ車、しっかりしろ!

昨夜帰宅してすぐ次男を迎えに駅へ。
Dsc_2970 代車のA180で。
Dsc_29683年落ち、走行3万キロの個体です。
エンジンがガサツで、乗り味もなんだかまとまってない。揺れも
ヘンです。
アウディA3と同セグメントとはまるで思えない。
ま、わナンバーですから。。
けど褒めたいのはリアドアノブで解錠してくれる。これは
私の使い勝手ではとてもうれしい。

Dsc_0199_20210407164801
入院したベン子ですが、
エンジン警告灯はネットでいろいろ調べても分からん。
O2センサーの場合もある、すると10万コースだ。
なんともまあ、3年ちょい、2万キロで壊れるっての、日本車じゃあ
ありえません。
先だってのアウディのアイスト不良といい、ドイツ車は優秀なんだか
どうなんだかよく分からないな。
しっかりしてください!

2021年4月 1日 (木)

A3、調子良いです。

オドメーターは今朝4,444キロになりました。
エンジンも快調。アイストもガッツリ効いてます。
からか、燃費もだいぶ良くなってる。これまで11~12台で出社
だったのが、昨日今日など13台です。エンジン、ミッションも
もだいぶこなれてきたからでしょうか。
またブレーキも、効かなかったのが、だいぶ改善されました。
うれしいのがダストフリーですね。汚れはほとんど出ない国産車並みです。
回生ブレーキの働きが良いのも奏功してるのかもしれません。
Dsc_2664 乗り味はだいぶ好みの味で、オヤジ臭さが全く無い。
真新しいパリッとしたスーツに腕を通すようで、乗る都度
凛々しさを感じます。着慣れたフランネルのシャツも良いは良いですが、
アウディはそうじゃない。統一して硬質感が強い。
Dsc_2568
例えば音ひとつとっても、拘ってるとこが多い。
スイッチ類の操作時に発する音もそうだし、
ドアノブ、ドア自体の開閉音、ドアロックの音。いずれも専門の開発
チームがあってそれだけのために考えられてる。だからドアの
外からのロック音で比較しても
BM320 : ぐにょお~
ベンツC : ゴソ
アウディA3 : パシャ!
と、アウディは気持ちよさが比べ物になりません。
ドア閉まる音も、アウディは4枚とも同じ音だそうです。私はそれは
気付きませんが。
私が好きなのはリヤハッチの閉まる音。A3はカシャ!と、
とても重いものが閉まるのに相応ではない、意外な、でも心地よい音が
します。
BMは最低でした。ボヨ!と、面白くもなんともないチープな音。
ま、違いが分からない人は選んでもしょうがない、とも言えます。

Dsc_2917
先日新A4に試乗した折も思い、同時に比較試乗したら、
「ベンツ、BMを買うことはできましぇん!」
と営業さんに断言してしまいました。
ま、人それぞれなんでしょうけどね。

2021年3月30日 (火)

A3燃費と絶景見に次男と

A3満タン、燃費11.2だった。
2回の点検(うち一回は一週間の入院)が含まれるから、悪い。
また、ほっとんどアイストしてないデータだ。
次からは全アイストです。

昨夜帰宅すると、次男が走ろう、と。
実は日曜ゴルフのお誘いを受けているので、腰椎を悪化させたくない。
ので、車で行って、絶景見える山に登ろう、と提案。納得させた。
Dsc_2933ここですわ。
Dsc_2934
下までは車です。うちから10分。
次男にてっぺんまで駆け上がれたら千円やる、と言った。ら、
鼻で笑って駆け登って行った。
残り四分の一で、ぶっ倒れてました。
写真で見る以上に、きついんですよ。
私は真ん中まで駆けれます。
皆さんも試してみてください。千円ですよ。
エントリーフィーは百円頂きます。
Dsc_2937絶景も、写真以上に素晴らしいものです。
次男を現地に残し、私は車で帰りました。

2021年3月29日 (月)

バッテリー交換と練習2カゴ

日曜、バッテリーを交換してくれたのはいいんだが、
あの赤リングはあれで良かったんだ、ということを
整備の方から聞いた。驚きだった。
まさに青天の霹靂。営業さんは不在だった。
なので、先週末の「交換要」の投稿は削除した。失礼いたしました。
それにしても営業さんは何を見て「他の(正常なの)は色が違います!」
と言ったんだろう。ま、どうでもいいや。

肝心のアイストしない件は、電圧が弱めだったんで、そのせい
でしょう、と。
しかし前回は充電もしてくれてる、が、そのことあまりひっぱっても
しょうがないと思い、整備の方と二人、アタマを傾げてオワリ。
Dsc_2932 新しいバッテリー。新品なのに、やはり赤リングだ。
以前も書いたが、であるとすると、ジェネレータ不良ということも
考えられる。つまり車自体での発電力が弱い、と。けどもういい、
それが発覚した時はその時だ。今から悩んでもしょうがない。
Dsc_2712
昨日は朝のジョギングのあと、ゴルフ練習場に行った。
腰が快方に向かってはじめて、2カゴを打った。2打ったのは
丸2年ぶりだろう。昨秋富士桜の折に練習に行ったのも、怖くて1カゴ
しか打てなかった。今日になっても腰椎狭窄の諸症状は出ていません。
A3になってやはり快方に向かっているのだ。
うれしいことだ。

2021年3月25日 (木)

俺のバッテリーの話

バッテリーは、パナソニックを例にとると、赤丸は、要交換 のようだ。

簡単に言うと、液不足だと、ケース内で液に浮いてた赤い球が下に落ちる、
で、下の反射板からその赤がインジケーターに映される、
という単純な仕組みだ。
今のバッテリーは、液不足イコール要交換だ。昔のように液補充が
できない。
ということで、私のも交換になりそうだ。

Dsc_0261_20210325152001
実は書いてなかったけど、ベン子の方もバッテリーは新品に交換
してくれてる。こちらは対応が驚くほど早かった。というのも
M社からdラーに通達が来ていたようだ。私の年式で
「アイストしねえしねえ」とウザい客は、バッテリーをXXの新品に交換し、
少し黙らせとけ、と。
やっぱベンツのほうがそこらへんは上なんだなあ。