M.BENZ・C220d(S205/my'18)

2019年8月15日 (木)

A1、ベン子とも満タン

いずれも燃費は9.4、10.8だった。
A1は初の10切れ、これは半分以上かみさんが乗ってるから悪い。
もっとソフトに踏んでください!
ベン子は遠出なしの初データ。これも半分以上はかみさん。でもBM320D
だと12近くいくと思う。

何度も書くがベン子はほんと、乗り心地が柔らかい。今は大助かりだが、
悪く言えばボヨンボヨンで、目をつぶったら国産車だ。
大きなうねりなど、ふわっと浮いて、ゆっくり着地する。のはエアサスならでは
と思いますが、お釣りが無いのは特筆もの。A4は硬めでしたね。
残念なのはスポーツやスポーツプラスにしても大差なしってこと。
A1の硬さにするにはスポーツ5プラスくらいが必要だ。
甘いぞベンツ!
以前乗ったW211のエアサスはハッキネンモードって、ガチガチになりました。
あれは楽しかったなあ。車酔いしますけどね。

パドルでのシフトチェンジは楽しくもなんともない。
シフトダウンはいちおうブリッピングをかましてくれますが、dsgのような
官能性はゼロ。遅いからでしょう、0.5秒くらいはかかっちゃってかったるい。
やっぱコンマ1秒以下でないと。
と、ギヤは9速もあるんで、2クリックじゃあエンブレが期待値に届きません
3クリックくらいしないと。でも急ぎの3では1つは反応してくれない、とこれまた
躾がお粗末。

その9速ですが、100キロでは達してくれません。115くらいからでしょうか。
日本向きではありませんね。

SRHの往復の時だけど、ともに市街地で1度ずつ、車に勝手にブレーキを
踏まれた。
1度目はヤワだったけど2度めはきつめ、かえって危ないと思った。人間の
判断の方が正しい場合もあるわけで、勝手に働いてくれるな、と思う。

高速のACCも。意地はってブレーキかけずにいたら、渋滞の後端に
急ブレーキで突っ込むことに。これは前車がやはり急ブレーキだったのと、
渋滞を予知していた私が事前に車速を落としておけば問題は無かったのだが、
これも結果的に予知してた俺様の方が正しかったわけで、後ろに車がいないことまで
私は知っていたからいいようなもの、もしジジババ運転のがいたら、
突っ込まれてたかもしれない。

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総評としては、やはりアウディ、BMと比べると、ローレウスはオッサン車。
ゴルフだと帰りに選びたい車ですね。

 

2019年7月27日 (土)

ホイールのこと

今朝出勤時です。トラック右の車、世田谷ベースの人です。
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テレビで見て知ってるんですが、アウディですけど5リングにしたマーク。
「GT」はBMのでしょう。と、まず見ない左ハンドル。やっぱ遊び心の人なんですね。

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こないだの日曜にソナックスのホイールコーティングしたベン子。きれいなままで
割と良いようです。6日間、150キロくらいは走ってますがほとんど
ダストが付いてません。後輪を撮ってます。ローレウスは前も書きましたが
もともと前輪のほうが汚れないので。ちなみに左上の傷っぽいのはただの汚れです。
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傷といえばショックなのがこれ、左後ろ、やっちゃいました。バルブの近く
というのがまた運悪し。
全輪無傷だったのに、落ち込み大です。
よく通る道で左折、ゴンと言ったのでそんなはずはと車を降りて
びっくりでした。いやはや、もうかみさんにつけられても文句言えませんね。
ベンツはハンドルが切れるでしょう。それが原因。と、薄いタイヤと。だから
同じように曲がってもアウディは大丈夫だったんです。

気になる燃費は出勤時で11前後。帰宅も同じ。表示はBMは13以上でしたから
1~2割落ちるようです。原因はいくつかあると思いますがゆくゆく書いていきます。

いじってもいじっても慣れないデバイス系に運転の都度イラついてます。1~3クッション
多く、また機能を探すのが面倒。a1がいちばん簡単で便利です。

 

2019年7月22日 (月)

ローレウス780キロ走って満タン

燃費12.8だった。
srhの往復460キロが含まれる。期待値は14越えだったが
大渋滞の都内も含まれるのでいたしかたないか。
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日曜はローレウスを初めて洗車。
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と、ホイールにこれを吹いてみた。

能書にはダストの汚れを付きにくくするとある。効果は後日。
ローレウスはFよりRの方が汚れる。理由は、少ダストタイプの
パッドに変わってきてるのか、回生ブレーキが強めなのか
よく分からん。
が、踏み味、効きともにサスガベンツ、秀逸です。BM320は完全ノンダスト
だったからか踏み味が悪くイマイチだった。
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シルバーのトリムが白っちゃけてボケボケ。後日コンパウンドがけして
きちんとコーティングしてやりましょう。
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静粛性の高さもA4を上回る。このウエザーストリップの厚さ。スゲーです。
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清掃後、ウオーキング1H。少しして走ってみたら、腰、股関節が少し
痛みだした。ので歩いたら、10分ほどで痛みが引いてきた。
やっぱり治ってきてるんだなあと思って後、また走ったら、なかなか痛みが
引かなかった。難しいところだ。

2019年7月16日 (火)

SRH行ってきました~

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燃費は行きは都内脱出大渋滞で17、
帰りは渋滞なしで18です。

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共に高速は120~140アベです。
満タンはまだなので、共にオンボードですが。
4名乗車で、エアサスは乗り味ソフトで快適でしたよ~

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2019年7月 4日 (木)

新ベン子ちゃん

に慣れてきたのはいいが、なんだか燃費がよくありません。
出勤時10、帰宅11くらい。BMの3~4割減です。
あんだこれあ。ぶっ壊れてるのか?
大きな理由の一つに、アイストがあると思う、効いてくれない
んです。エアコン消してもだめだし、バッテリーは正常なので、わからん。
ワイパーも前が全く見えなくなるほど止めてても、だめ。

乗り心地とシートの塩梅はとても良好。ヘルニアの今の私にとても
優しくて素晴らしい。205のエアサスは、ヤワで気持ち悪いと
健常時には書いたが、人間いつも健康とは限らない。ツマミ一つで瞬時に
3段階選べるのは、今まさに地獄に仏だ。

オペレーションシステムは、なんだか面倒でいつもイライラする。
分かり辛いのだ。挙げ句、ルームライトを点けようとしたら、
コールセンターに電話をかけてしまった。
切ろうとしたが切れず、パニックになった。雨の夜だったし、じじいは間違いなく
事故るぞこれは。

カーステはCDは聴けるが、落とし込みは10枚くらいしかHDD容量が
無いようだ。1枚、高音質のアルバム(アルディメオラ)を落として聴いたが、
見事なまでにへんてこりんな音だった。圧縮が高いのだろう、私の耳は
騙されない。
なので今せっせとSDカードに落としている。ケチって買ったのは64Gなので
結局また圧縮せねばならない。なんだかよくわからん。

肝心の音質は良好。A4のはるか上、A1と同等以上と思う。違うのは
イコライジングで、A1に無いミドルが調整できるので、ディスコ世代の私には
嬉しい限りだ。

ワイパーのビビリはこないだ日曜の対処で、見事に無音化してる。

2019年7月 1日 (月)

ワイパービビリ対策、シートクリーナー

ベン子のワイパービビリがあまりに酷い。
コーティング剤が流れ落ちたのが原因だろう。過去の車
全てそうだったから。
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このお薬、本来、ガラスの傷消しの為の薬剤。粉末だ。だいぶ前ネットで
買ったもの。水で割って、塗りこむ。
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助手席側は大丈夫なんでやんない。親水の違いが歴然。
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完治。うんともすんとも言わなくなった。
ああ、俺も腰もこんな感じで治ってくれないか。

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痛みを我慢してレザーシートクリーナーを。
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見た目のきれいさは変わらんが、気分的にすっきりだ。
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ハンドルにちっさな傷があり
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中古だからいたしかたないが、
気になる位置。そのうち気にならなくなるだろう。

先週木曜くらい、義母がぎっくり腰。
妻が夕方、近所でお世話になってるN整骨院へ。車に乗るのも
苦労するくらいで連れてったのだが、1.5H電気を含めていろいろ
やってもらったら、完治!私が夜迎えに行くと、スタスタ歩いて
何もなかったかのよう。
私もセンセに症状を話すと、やるだけやってみましょう^^;
と言ってくれた。
予約はだいぶ先、9日(火)だ。いっぱつでは無理と思うが、
今は藁をもすがる思い。

 

2019年6月27日 (木)

納車^^

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このサイドのプレスラインがお気に入りです。
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上と下のね。
エアサスの乗り味はコンフォートだと腰砕けと書きましたが
今の私の腰痛&股関節痛にはこの上なく快適です。
ディーゼルエンジンのネガは、やはりアイドリングや
スタート時に感じます。友人のCLSはもっと静かでしたね。
bm320dは今思うに酷かったなあ。
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タイヤはピレリP7。ハンコの時はM社プライマシー3だったはず。
首を傾げると
「よくお気づきに・・・、実は片べりが少々あり、、、
 新品に交換させて頂きました^^;」
うれしいじゃありませんか~

2019年6月19日 (水)

A1満タン、燃費12.2だった

遠出無しのエアコンはフル活用、こんなもんか。この暑さだと
アイストさせるとコンプレッサー切れて大汗です。

C220dが楽しみです。が、懸念してたエアサスのフワフワ感、
これはやはり避けれない模様。
以前試乗したBSGの1.5のガソリンはそれはそれは酷いもの、
国産車のようでした。
220dはエンジンが重いので、少し違う。のと、私が気にしてるのを
察知してか、走り出したとたん、助手席の営業さんがスポーツに変更。
「これで良いんじゃないですか^^;」
ハイ、その通りです! 
でも私にはあのコンフォートの設定は、疑問符がつきます。今の腰痛股関節痛でも、
クエッションです。

高齢ドライバーの事故、マスコミの報道が目立ちますね。
でも若い人の事故もやはり多くあるわけで、そう弱い者いじめみたい
取り上げなくても、と思います。
とはいいつつ、うちの近所はここ勤務地と違って、高齢者運転が多く、
何度も危ない運転を見てきてます。
イチバンは、公園の横をすんげえ速度ですっ飛ばして行ったプリウスが
筆頭。6m道路、30キロ制限のとこ、60以上出てたと思う。横、公園
ですから!ガキひかれたら間違いなく30mはぶっ飛ぶ。
あそこ、公道レースでも無い限り、私はあの速度では走れない。
で、昨夜帰宅時もありました。登り坂です。向かいから高齢の車が下って来た。
右に駐車中の車がありました。
当然のように私は走って行ったところ、高齢車は駐車車両を抜き、
私の目の前で止まる。ギリギリです。並んだとき、私に窓越しに何か
叫んでます。すいませんごめんなさい、とは、表情からもクチの動き
からも読み取れません、むしろ
「止まれ!バカヤロー!」の動きでした。目も吊り上がってたし。
免許返納どころか、没収ですね。もしくは刑務所行ってください。
登り優先でしょう?更に駐車車両はアンタの方ですから。

2019年6月17日 (月)

昨日ハンコ押しちゃいました^^;

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営業さんに説明受ける長男。
というか一瞬で全てを理解してしまい、一同びっくり。
私はまだなーんにも分かりません。
17年11月登録、1.1万キロの中古です。ローレウスの
イリジウムシルバー。内装はBK。レザー、フェイクのコンビ。
サンルーフ付き。タイヤはプライマシー3。新車時にボディーコーティング済み。
納車は今月末の予定。
左はマイA4。新車とそん色ないきれいさに営業さん驚いてました。
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中には登録してるだ、ほとんど走ってないのもいっぱいありますので、
中古はほんと、お得かもしれません。私のも新車で買うより3百万以上
安いんです。目から鱗だった。