M.BENZ・C220d(S205/my'18)

2020年10月29日 (木)

A250・4マチは走る分には優秀な車でした

トルクのつきも良いし、回しても危なくない。乗り心地も、
鋼板の厚さからシャーシの堅牢さが伝わってきて、安心感が
得られました。
Dsc_2187 台無しにしたのはインフォ系です。
前回も書いたが、地図の移動が面倒。MMIからはコツを得ないと
できないというアホさ。じゃ、画面を指で直接ってことになるんですが、
運転中にあの高さに指を持ってくのって、危ないんですよ。
肘、固定させてないから、車は揺れてますから、肩を支点にして、
指先はグラグラです。

ハンドル内右にあるスイッチ系も、リミッターや前車追従が所狭しと
並んでいて、怖い。ブラインドでいじれますよって主張なんだろうが、
週イチ運転の人がブラインドになるまで何年かかるんだろうか。
設計者のように、毎日車のことばかり考えてるんじゃないんです。
書きたいことはいっぱいありますが、悪口の方が多くなりそうなんで
ここらへんで。

A1に乗り換えると「あ、やっぱ俺はこっちなんだなあ」と思って
しまう。
Dsc_1237_20201029122401
静粛性は低いが、透明感がある。アウディって統一して
透き通った感じがあるでしょう。
乗り味もコツコツガンガン来るが、ハンドリングが明快。
クオ~ッと快活なエンジン音。と早いDCT。
となると代車の大賞は、思い出すに、TT。これは私のココロに
グサリ刺さったままです。
街中はもとより、高速は官能でしたよ~
速いのに、燃費はA250よりTTの方が良かった(1.8のFF
でしたけど)。
2千のクワトロだったらどんなに良いか。MJの石井昌道さんは
ケイマンと同等以上ってインプレしてました。

2020年10月28日 (水)

代車A250・4マチの件

走行1万キロ、1年落ちです。タイヤはチンチュラートP7。9分山です。
空気圧は0.4位は上げたほうがいいかもしれません。グニャ感が
少しあります。代車って毎度エア不足を感じます。

燃費は、結構回して楽しんでるので、出社時で10前後、帰宅時も
同じかな。排気量半分のA1の3~4割落ちです。

便利なのがリヤドアノブでも解錠、施錠ができること。
私はいつもリヤに荷物載せるとこからはじまるんで、都度うれしい。
ちなみにA1や3は不可。アウディは4から可能にしてる(最新の3は
わからんが)。

アイスト、これは、ブレーキの踏み加減でオフオンできるようになった。
けど、長くはできませんね。せいぜい2~3秒。5秒で足がつります。
要は5秒ならアイストさせちゃえってこと。
また、TTであったような停止前にアイスト、は、ありません。
ちなみにうちのベン子は停止イコールアイストです。

エンジンがガサツでパワー不足、と前回書きましたが、
強く踏んでばっかいたらよく回るようになりました。
これまで回してなかったからかと。また、Cのディーゼルで行って
乗り換えてだから、トルク不足を感じたんですね。

Dsc_2173 インフォ系は、ナビの地図の移動が、MMIからは慣れないと
できない。今いるとこから、先の渋滞が知りたいから、上の方に移動したい、
ただそれだけのこと、が、なぜ簡単にできないのか。暴れたくなった。
画面直接触れよってことなんでしょうが、危ないですから。
その他の機能もいろいろ面倒です。週イチでしか運転しない旦那連中は
最後まで分からんって人、多いと思います。

借りといていろいろ言うのもなんですが、このシルバーのウロコの酷さ。
Dsc_2178 風呂鏡これだとヒゲ剃れませんよ。
(写真は分かりづらいですが)
うちのコーティングが済んでるベン子も納車時ひどかった。であれば
施工不足、不良です。この代車は施工してるか分かりませんけど、
せっかくのベンツなんですから、メーカーとして何らかの施しが
必要では。
ちなみにベン子は私が施工してからウロコのウの字もありません。きれい
なままです。
Dsc_04841-1

 

 

2020年10月27日 (火)

ベン子を車検に

出してきました。早いもんで納車から2年ちょい。
Dsc_2175 代車はA250の4マチ。
乗り味がいいんですよ~ バネサスです。剛性感がしっかり伝わってきますね。
Cのエアサスはヘルニア仕様って、痛感しました。
Aセダン、外観は、CLAとかなり似てます。棲み分けって
どうなんでしょう。CLAはスタイリッシュなシューティングB
だけってことにすると、コスト抑えられるんじゃないでしょうか。
2019mercedesclashootingbrakeunveiled18 私は現存のベンツの中で一番スタイリッシュと思います。(写真はネットから拝借)

で代車のAにハナシを戻しますと、、
4マチだからか、強く踏み込んでも、トルクステアが出ません。
し、パワーが扱いやすい。このボティーに2千のターボですから
もっと速くてもいいんですが、5~6千まですぐ回してしまう。
良く言えばそうですが、悪く言えば、馬力に物足りなさを感じ、回り方も
ガサツです。アウディA4も2千ターボでしたが、速くて怖くて5~6千って
そんな回せませんでした。
ベンツはエンジンは黒子にすぎない、とよく言われてる、
そのとおりかなと。やっぱシャーシ重視なんです。
と、解せないのがミッション。DCTのはず、なんですが、
全然キビキビさがありません。シフトダウンのブリッピングも遅い!
ただし低速のギクシャク感が無いのはよく躾けられたと思います。
どっちをとるか、だったんでしょうかね。

2020年10月13日 (火)

アウディ満タン、燃費13.5だった

直近のが11.2だし、盛夏もずっと11前後だったので、
2割以上良くなっている。
まだこの時期エアコンはオンだが、コンプレッサーの働きがだいぶ
違うからそうトルクも落ちず、楽だ。
何しろリッターカーであります。トルク2割落ちるということは
800cc相当であって、ほとんど軽自動車並みということになる。

先日の帰路、久々に高速で帰ったが、なんだか静かでしっとりした
乗り味になっていて、あ、リヤにクリクラのボトルを
積んでるからか、と思った。4キロですので。
が、待てよ。このボトルを積む為スペースの都合から、仕事の工具箱
2つ計4キロを降ろしていることも思い出した。
つまり差し引きゼロです。
つまり乗り味に変化があるわけがない。気のせいです。
Dsc_2035 前のA3、リヤワイパーが動きました。あ、レバーを押しちゃった
んだなあ、と。ところが、です、アウディは、次のイグニッションの時は、
動かないんですよ。ご存知でした?レバー向こうにやりっ放しで
晴れても動かしたままって人への配慮ですね。良い機能です。
Dsc_1935_20201013125501 かたやベン子。いまだにナビの目的地設定にあたふたしてしまう。
先日も、富士桜のとき、もしもベン子で行くなら、と、設定してみた。
できないんです!
フジザクラと文字入力してもヒットしないのだ。
イラツイたので、
営業から、遠慮なくコールセンターに電話して設定してもらって下さい
と言われてたの思い出し、電話してみる。そのスイッチも、サンルーフ
やルームランプのボタン近くグチャグチャあるうちの一つなので、
止まって懐中電灯で照らさないとどれだか分からない。
やっとの思いで電話をかけることができたが、なんと音声応答、
~の用の方は1を、~の方は2を~の方は・・・押して下さい
ってアナウンスだ。
やってられるか、とすぐに切った。
今度は音声入力を試す。大声で伝えると
「山梨県でのゴルフ場は1件、ありました!」
と言われた。1件のワケねえだろう。しかも富士桜がなく、
鳴沢なんとかってゴルフ場。
この時点で私の怒りは頂点に達した。
今度はカテゴリーで「ゴルフ」を選んだ。これが妥当だ、と思ったら
県を入れろ、と。山梨県を指定すると50件くらいあるうちに
やっとできた。
Dsc_2008 イラツイたこと書いたついでにこのBM。先日の土砂降りの時、
私のA1を左から抜いた。その際、歩道の歩行者にバケツ5杯相当の
泥水を浴びせやがった。ドラレコ撮ってたら歩行者に喜んで進呈してる。

 

2020年10月 5日 (月)

車内清掃他

昨日は6時半出発、1.5hだけと思ったが結局2h。
8割は歩きです。
Dsc_1976 立ち入り禁止になってしまってる運動場。工事が始まるからと
看板はあるけど、もう一ヶ月近く、何も始まっちゃいません。直前まで
使わせればいいのに、子供らが可愛そうと思わないんでしょうか。
Dsc_1975-2 昨日のアウディ村。多種多様な車がありますが、無いのはTTとR8。
全て中古ですので、やはり希少性が高いんでしょうかね。
もしくはいたずら避けるため、屋内(社屋)の方に置いているのかと。

途中から雨が。やむと思ってたら一番遠い4キロの地点で、土砂降りに。
帰ってきたらやみました(汗

Dsc_1985 久々に車内清掃。ガッツリと。乗れば新車です。

Dsc_1986 似てますがこっち↑はA1です。は、キャビンフィルターも。

Dsc_1982でもそう汚れてませんでした。
考えたら普段は風量1ですし。酷暑の暑い時だけ強めでしたけど。

身体が止まらず、リビングダイニングの清掃へと続きます。床は
スチームで徹底清掃。
Dsc_1978 換気扇も。部品は全て外します。組み込みは女性には難しいかも
しれません。ちゃちゃっと上っ面だけの掃除は私の矜持が許しません。ばかですね。
Dsc_1981 先週末はゴルフだったので家のいろいろができずに溜まってました。
来週は打ちっぱなしに行くかな。

 

2020年7月17日 (金)

ベン子満タン、燃費8.4だった

過去最悪の記録ですね。ほとんど全てかみさんでちょい乗りばかり。
早いもので納車から丸1年が経った。
乗り味はボヨンボヨンと書いていたが、やはり腰椎狭窄の
今の私にはとても優しくて、乗っているだけでストレッチなど
せずとも、快方に向かうような気もする。

Dsc_1648 このつや玉、素晴らしいでしょう^^

久々に乗ってネガと痛感するのはやはりアイスト。
停止した瞬間に止めちゃいますから。進むの分かってんのに、
ですので、これはBMもダメでしたけど、アウディのように
ブレーキ踏み加減で調整すべきです。
とはいえ、代車で借りたTT、これはもっと不自然で、
完全停止直前に、アイストしちゃうんですね。百歩譲ってそれは
いいとして、停止時にブレーキの踏みを緩めるでしょう、
するとまたエンジンかけてしまうんです。で、完全停止でまた
止める。いちいち舌打ちです。
そこらへんは多くの方が不快に思ってるわけで、やっぱ
ハイブリッドの技術が重宝される所以なんだなあ、と。
ベンツのBSGなんかはうまく作ってると思います。
以上に上手いのはもちろんプリウスですが、4代目に
なってから売れませんねえ。原因は第一にデザインにあったと思いますよ。
かっこ悪い極みでしたね。

2013111610480001
3代目がイチバン良かった。

 

2020年6月 8日 (月)

ベン子にもシランコーティング

A1に施したシラン系コーティング剤の塩梅が良さげなので
昨日、ベン子にも施工した。

Dsc_1472 薬剤、余ってるんですねえ。A1にダブルで施工したのに、
なんとまだ8割も残っている。
説明書見ると、使い切りだから、余ったのは捨ててください、とある。が
どうなんだろう、効きが保証できないということか、どうあれ
もったいなくて捨てれず、ずっと気になっていたのだ。
Dsc_1469 ベン子のボディーはしっかりした下地が作られているから、
新たな下地作りは避けた。洗車時コンパウンドで(手で)軽く慣らすだけにとどめた。
Dsc_1480 で、今回もダブルで施工。
にも関わらず、薬剤はまだ半分以上余ってる。
Dsc_1482 はい、捨てれません。
Dsc_1483


ハッチのここ↓好きなんですよねえ。
Dsc_1477 グラマラスな湾曲。プレス技術はVW系が
世界一と福野礼一郎さんはいってたが、ベンツも相当なものです。

Dsc_1475 このハッチロッカーのとこのシルバーもきれい。

Dsc_1487 ウオーターベッドで使われていたでかいスポンジを切り刻んで洗車用に
しているが、やはり経年劣化からかすぐボロボロになってしまう。
Dsc_1488 まだまだ20個くらいあって死ぬまで使い切らないと思ってたが、
こちらは捨てることになるか。もったいないが。

ま、いいとして、このウイルソンのシラン系コーティングは
1.艶が良い。
カルナバロウに近い。今までの8500よりは少なくとも良い。
2.触感がソフト。
ヌメッとした感触。A1はもう4ヶ月くらい経つが、まだ続いてる。
3.撥水がきれい。
これは8500と同等。
また、ボディーのパサつきも無い。8500はカサカサしちゃって
手触りが良くないんですね。

Dsc_1467
朝はもちろんジョギング。
Dsc_1462
公園の都度、計8回ほど、ストレッチをまめに行ってる
おかげか、今日になっても(上記のコーティングまでやっても)
股関節痛、痺れは、出ません。
Dsc_1460
へんなとこばっか走ってます。
Dsc_1466
突き当りのお宅はAMGとポルシェですが、左の白いお宅もシャッター開けると
ポルシェが出てきます。
Dsc_1464
みなさんどうやってお金貯めてるんでしょうかねえ。


2020年3月21日 (土)

狭窄症快復、アンプも回復^^

祝日の昨日は、ちょっとだけ走ってみた。

Dsc_1074

6時半発。相変わらず気持ちのいい朝。
Dsc_1080
若い人のジョギング、ウオーキングが多かった。コロナバカンス、
でしょうか。グランドには誰もいないのは寂しいですね。犬の糞は持ち帰れ!
踏んだらどうしてくれるんだ!
Dsc_1073 パナメラに買い替えやがったな。前はカイエンだった。
Dsc_1076 アウディ村。Q8は初めて見ました。タイヤはなんと22インチ!
クソ重いだろうなあ。

1h、5キロでした。半分歩き。
公園ある度、ストレッチしてました。
Dsc_1089 ベン子のスタッドレスも夏に交換。

重い!
うちの18インチであってもは倉庫からの運搬にはコツが必要で、
実際長男次男では運べませんでした。先の22とか絶対不可能。
ということでQ8は買わないことにする。

Dsc_1083 埃を吸い取り、分解し、プリント基板を水洗いしたサラウンドアンプ、
基盤の1枚1枚を組み上げます。
Dsc_1084 ネジが2つ余った。
私の経験では足りなくなるということが無い、必ず余る。
捨てれないのでまた工具箱の肥やしとなる。
Dsc_1087 火を入れる。
直った!
良い音で鳴ってくれました。嬉しかった!
埃が原因だったんですね。やって良かったなあ。
Dsc_1096 新調したヤマハのアンプは長男部屋行きか。

Dsc_1098 スマホ、こうすると音が良く聴けますよ。サランラップの芯です。
上は千疋屋のドライフルーツ。マジ美味いので次男にはやらない。

腰椎狭窄の方は、今日になっても痛み、痺れ出ず。
昨日くらいの走り、作業でも問題ないことがわかりました。
明日の日曜も少し走ろう。そしてそろそろゴルフ打ちっぱなしでも
行ってみようと思います。んでまた再発だな。

 

2020年3月11日 (水)

コニー他 雑感

通勤で通る幹線道路の路面、大体的に工事してるとこが
あって、A1では車体が木の葉のように揺れ、腰椎への負担も
大きい。そこが、ベン子では何事も無かったかのように
フラットに通り抜けてくれ、驚きました。
アンプ買った帰りも積んでたから大助かりでした。
エアサスは賛否両論あり、私も健康体だったらまどろっこしい
ものですけど、今はとてもありがたく感じております。

とはいえナビは結局、お店を目的地設定できないまま、
着いてしまいました。
ほんと、まどろっこしいナビです。

TT借りていたときのこと。帰着すると、アイドリングを
しばらく続けるんです。ドアロックもし、車から離れているのに。
エンジン冷やしたいんでしょうけど、首かしげちゃうのは、
直前の信号ではアイストしてたんですよね。これはBMもそうでしたが
矛盾してますよねえ。A1や4ではそういうことは起きません。

A1に入れたコニーダンパー、まだ慣らしですが、割とよさげです。
乗り味がそこそこ、好み。
突き上げ感もあって硬いんですが、速度を上げると
フラットに走ってくれます。流石コニー。
硬さの調整はダイヤルの無段階、全2回転半(150分)くらい。
kwやアラゴスタと違って、いったん全締めする必要が無い。
装着時は最弱から45分戻しだったが、腰椎に悪かったので、
フロントだけ同15分戻しに変更。これで良くなった。
リヤは外さないと調整不可なので、まだ硬いまま。
で、先日初めて高速に。
良いんですよ~ ビターっとオンザレール。フラットです。
リヤも15分戻しに変更と思ってます。

昨日今日と忙しく、何度も書くがヘルニアは一進一退ですね。

2020年3月 2日 (月)

日曜は朝少し走ってみた

Dsc_0968

6時半発です。
Dsc_0974
子供らとよく来た公園。
Dsc_0970

Dsc_0973

この清々しい空気の中、いったいどこにウイルスがいるんでしょうか。
Dsc_0972
1h、6キロでしたが走ったのは半分。実際スマホにも
「ウオーキング」との表示。再発怖いですからゆっくりでした。
ところが痛みが皆無だったので帰宅後、洗車、タイヤ交換と
続けてしまいました。

まず水をぶっかける。つや玉の違い。
Dsc_0985

Dsc_0984

A1のシラン系に軍配が上がります。けど、まだ一週間ですからね。
ベン子は9月ですから半年経過。でもツヤと触った感触も
シラン系が優れている。
Dsc_0988

Dsc_0991

荷室床下にウレタンを。ドタバタ音が減りますよ。
Dsc_0995
コニーショックアブソーバー。乗り味はまたこんど。
Dsc_0998
トップ。フロントだけここから減衰力調整できます。網フチの
加工は私。指怪我しますので。
Dsc_0996
タイヤは綺麗に洗って倉庫へ。
Dsc_0979
バレーボール元日本代表の大山さん、ヘルニアの連載は、
土曜のが最終回でした。私と全く同じ症状。08年に手術、
リハビリ後、09年に選手活動再開してしまった、ところ、また痛み再発、
「心が折れてしまいました」。
引退となったそうです。
一番酷いときは「死にたくなったこともあった」ようです。
つらさ、よくわかります。
で、私。案の定、昨日のジョギング~洗車~タイヤ交換、で
今朝から左股関節痛と痺れ再発です。
でもリハビリで少しずつ良くはなってきてますので、ジョギングも
再開していこうと思います。週3は絶対ダメ。週一ですね。