M.BENZ・C220d(S205/my'18)

2020年6月 8日 (月)

ベン子にもシランコーティング

A1に施したシラン系コーティング剤の塩梅が良さげなので
昨日、ベン子にも施工した。

Dsc_1472 薬剤、余ってるんですねえ。A1にダブルで施工したのに、
なんとまだ8割も残っている。
説明書見ると、使い切りだから、余ったのは捨ててください、とある。が
どうなんだろう、効きが保証できないということか、どうあれ
もったいなくて捨てれず、ずっと気になっていたのだ。
Dsc_1469 ベン子のボディーはしっかりした下地が作られているから、
新たな下地作りは避けた。洗車時コンパウンドで(手で)軽く慣らすだけにとどめた。
Dsc_1480 で、今回もダブルで施工。
にも関わらず、薬剤はまだ半分以上余ってる。
Dsc_1482 はい、捨てれません。
Dsc_1483


ハッチのここ↓好きなんですよねえ。
Dsc_1477 グラマラスな湾曲。プレス技術はVW系が
世界一と福野礼一郎さんはいってたが、ベンツも相当なものです。

Dsc_1475 このハッチロッカーのとこのシルバーもきれい。

Dsc_1487 ウオーターベッドで使われていたでかいスポンジを切り刻んで洗車用に
しているが、やはり経年劣化からかすぐボロボロになってしまう。
Dsc_1488 まだまだ20個くらいあって死ぬまで使い切らないと思ってたが、
こちらは捨てることになるか。もったいないが。

ま、いいとして、このウイルソンのシラン系コーティングは
1.艶が良い。
カルナバロウに近い。今までの8500よりは少なくとも良い。
2.触感がソフト。
ヌメッとした感触。A1はもう4ヶ月くらい経つが、まだ続いてる。
3.撥水がきれい。
これは8500と同等。
また、ボディーのパサつきも無い。8500はカサカサしちゃって
手触りが良くないんですね。

Dsc_1467
朝はもちろんジョギング。
Dsc_1462
公園の都度、計8回ほど、ストレッチをまめに行ってる
おかげか、今日になっても(上記のコーティングまでやっても)
股関節痛、痺れは、出ません。
Dsc_1460
へんなとこばっか走ってます。
Dsc_1466
突き当りのお宅はAMGとポルシェですが、左の白いお宅もシャッター開けると
ポルシェが出てきます。
Dsc_1464
みなさんどうやってお金貯めてるんでしょうかねえ。


2020年3月21日 (土)

狭窄症快復、アンプも回復^^

祝日の昨日は、ちょっとだけ走ってみた。

Dsc_1074

6時半発。相変わらず気持ちのいい朝。
Dsc_1080
若い人のジョギング、ウオーキングが多かった。コロナバカンス、
でしょうか。グランドには誰もいないのは寂しいですね。犬の糞は持ち帰れ!
踏んだらどうしてくれるんだ!
Dsc_1073 パナメラに買い替えやがったな。前はカイエンだった。
Dsc_1076 アウディ村。Q8は初めて見ました。タイヤはなんと22インチ!
クソ重いだろうなあ。

1h、5キロでした。半分歩き。
公園ある度、ストレッチしてました。
Dsc_1089 ベン子のスタッドレスも夏に交換。

重い!
うちの18インチであってもは倉庫からの運搬にはコツが必要で、
実際長男次男では運べませんでした。先の22とか絶対不可能。
ということでQ8は買わないことにする。

Dsc_1083 埃を吸い取り、分解し、プリント基板を水洗いしたサラウンドアンプ、
基盤の1枚1枚を組み上げます。
Dsc_1084 ネジが2つ余った。
私の経験では足りなくなるということが無い、必ず余る。
捨てれないのでまた工具箱の肥やしとなる。
Dsc_1087 火を入れる。
直った!
良い音で鳴ってくれました。嬉しかった!
埃が原因だったんですね。やって良かったなあ。
Dsc_1096 新調したヤマハのアンプは長男部屋行きか。

Dsc_1098 スマホ、こうすると音が良く聴けますよ。サランラップの芯です。
上は千疋屋のドライフルーツ。マジ美味いので次男にはやらない。

腰椎狭窄の方は、今日になっても痛み、痺れ出ず。
昨日くらいの走り、作業でも問題ないことがわかりました。
明日の日曜も少し走ろう。そしてそろそろゴルフ打ちっぱなしでも
行ってみようと思います。んでまた再発だな。

 

2020年3月11日 (水)

コニー他 雑感

通勤で通る幹線道路の路面、大体的に工事してるとこが
あって、A1では車体が木の葉のように揺れ、腰椎への負担も
大きい。そこが、ベン子では何事も無かったかのように
フラットに通り抜けてくれ、驚きました。
アンプ買った帰りも積んでたから大助かりでした。
エアサスは賛否両論あり、私も健康体だったらまどろっこしい
ものですけど、今はとてもありがたく感じております。

とはいえナビは結局、お店を目的地設定できないまま、
着いてしまいました。
ほんと、まどろっこしいナビです。

TT借りていたときのこと。帰着すると、アイドリングを
しばらく続けるんです。ドアロックもし、車から離れているのに。
エンジン冷やしたいんでしょうけど、首かしげちゃうのは、
直前の信号ではアイストしてたんですよね。これはBMもそうでしたが
矛盾してますよねえ。A1や4ではそういうことは起きません。

A1に入れたコニーダンパー、まだ慣らしですが、割とよさげです。
乗り味がそこそこ、好み。
突き上げ感もあって硬いんですが、速度を上げると
フラットに走ってくれます。流石コニー。
硬さの調整はダイヤルの無段階、全2回転半(150分)くらい。
kwやアラゴスタと違って、いったん全締めする必要が無い。
装着時は最弱から45分戻しだったが、腰椎に悪かったので、
フロントだけ同15分戻しに変更。これで良くなった。
リヤは外さないと調整不可なので、まだ硬いまま。
で、先日初めて高速に。
良いんですよ~ ビターっとオンザレール。フラットです。
リヤも15分戻しに変更と思ってます。

昨日今日と忙しく、何度も書くがヘルニアは一進一退ですね。

2020年3月 2日 (月)

日曜は朝少し走ってみた

Dsc_0968

6時半発です。
Dsc_0974
子供らとよく来た公園。
Dsc_0970

Dsc_0973

この清々しい空気の中、いったいどこにウイルスがいるんでしょうか。
Dsc_0972
1h、6キロでしたが走ったのは半分。実際スマホにも
「ウオーキング」との表示。再発怖いですからゆっくりでした。
ところが痛みが皆無だったので帰宅後、洗車、タイヤ交換と
続けてしまいました。

まず水をぶっかける。つや玉の違い。
Dsc_0985

Dsc_0984

A1のシラン系に軍配が上がります。けど、まだ一週間ですからね。
ベン子は9月ですから半年経過。でもツヤと触った感触も
シラン系が優れている。
Dsc_0988

Dsc_0991

荷室床下にウレタンを。ドタバタ音が減りますよ。
Dsc_0995
コニーショックアブソーバー。乗り味はまたこんど。
Dsc_0998
トップ。フロントだけここから減衰力調整できます。網フチの
加工は私。指怪我しますので。
Dsc_0996
タイヤは綺麗に洗って倉庫へ。
Dsc_0979
バレーボール元日本代表の大山さん、ヘルニアの連載は、
土曜のが最終回でした。私と全く同じ症状。08年に手術、
リハビリ後、09年に選手活動再開してしまった、ところ、また痛み再発、
「心が折れてしまいました」。
引退となったそうです。
一番酷いときは「死にたくなったこともあった」ようです。
つらさ、よくわかります。
で、私。案の定、昨日のジョギング~洗車~タイヤ交換、で
今朝から左股関節痛と痺れ再発です。
でもリハビリで少しずつ良くはなってきてますので、ジョギングも
再開していこうと思います。週3は絶対ダメ。週一ですね。

2020年2月12日 (水)

ベン子室内徹底清掃

建国記念日の昨日はベン子車内だけ徹底清掃した。

Dsc_0897ダイソン君に頑張ってもらいました。&、拭き掃除の徹底。そして
ドアのウエザーストリップにシリコン剤を塗布。モソモソボソボソ
言う音がこれで緩和されるといいけど。BMはこれで直しました。
しかし車内清掃は気持ちが良い。乗った瞬間も空気がピンと
張り詰めるようで。満足です。
Dsc_0882 ホームセンターで買い物。戻ると、隣に同じ車が。右が私です。
はい、せっかくなんでチェックさせていただきますよ~
年式、仕様、全く同じです。
Dsc_0883 が、この違い。窓枠のシルバーです。

うろこだらけ。写真は無いが、ルーフレールのうろこも酷い有様
でした。
Dsc_0884私のは皆無です。

私のも酷かったんです。
納車(契約)前に気づいてて、「コーティングは済んでるんですが」
と言われ、甘い!と思った。私の目はごまかせませんよ!
納車後すぐコンパウンドで落とし、コーティングしました。2年は
大丈夫と思います。
Dsc_0890
ジョギングコースです。早く走りたいなあ。

2020年1月 7日 (火)

アルミテープ

このシルバーのアルミテープですが、
Dsc_0721 近所のT大元教授に勧められたんですね。
「埃をね、寄せ付けなくなりますよ」
「アルミテープ貼るだけで?」
「嘘だと思うでしょう。やってごらんなさい。私はね、
 ハンドルの下にも貼った。回すのが軽くなりましたよ」
本当でしょうか。
とりあえずリヤハッチだけ試しました。A1にも。
Dsc_0723  
反対側にも貼りました。
効果出ますかね。
今のとこはきれいですが。
Dsc_0719

2020年1月 6日 (月)

股関節痛が治まらず、

凹んでます。精神的に。
ジョギングもできず、酒をあおってばかりの正月でした。

ベン子のホイールを増し締めしようとしたら、レンチが入らない。

Dsc_0727_20200106175601

鋳型の跡が原因と推察。反対側にもある。ので、これを
削る。計2ミリくらいと思う。

Dsc_0732
すっと入るようになりました。
こんなことやる人、世界で私ぐらいでしょう。
レンチはアウディの車載の。ベン子には、無いのだ。
積め!

スティックタイプの掃除機が欲しかったので、新春特価のを山田で買った。
吸引力はいいんだが、立てかけられないんですね。
これも文句を言いたい。で、スポンジを貼った。
Dsc_0741
失敗です。充電器に入らなくなってしまう。バカでした。
皆さま今年もよろしくお願いいたします。

2019年12月23日 (月)

ジョギング断念

して正解。やっぱ走らないと、左股関節痛は再発しません。
今日になってだいぶラクです。このまま春までは我慢しましょう。
Dsc_0671 ベン子の夏タイヤを清掃、倉庫へしまいました。

クソ重い。倉庫まで10m以上あるから子供らに手伝ってもらう 
契約になっていたが、破棄された。

Dsc_0661
やけくそになって近場をベン子で飛ばして走る。
Dsc_0655_20191223184001
ピレリはドライではそこそこのグリップ。というか、このベン子の
エアサスは優秀です。特にコーナーの踏ん張り。ロールしないんですね。
ノーマルのままでもですよ。これでもかと攻めたんですが。でいながら
柔らかくコシがあって、今の私の腰にはとても優しい。最もひどかった
今夏の福島往復でも実証されてます。

Dsc_0648
先日夜、次男と行ったがたどり着けなかった墓地の沼。
スケキヨを見たような。。(笑)
行ける人、います?

 

 

2019年12月20日 (金)

今回もスタッドレスはフジさんでした

赤リムがキマった^^;Dsc_0761

 

タイヤはピレリアイスゼロフリクション。225・50・17に落として、
更にホイールも7Jに狭めたんでDsc_0763
ただでさえ狭かったキャリパー間がパツンパツンです。

作業中は徒歩5分の、とあるカーディーラーに行く。
アウディの営業さんが転職した先。ここのとこよく見る北欧車です。
Dsc_0757
さすが北欧だけあって、内装は素晴らしい。ツマミ類は特にです。
Dsc_0758
アウディの上を行ってます。見方によっては、ね。
Dsc_0759 ハーマン。音は悪いわけございません。


Dsc_0760
ディーゼルのほうが売れるでしょう。給油キャップも今は
無いんですよね。押し入れるだけ、で便利です。Dsc_0756




営業のZさんはトシ私の10コくらい下。アウディ時代は6年くらい
お世話になった。
今回会うのは1年ぶりか。
相変わらずのハードボイルド、が変わってない。
「はじめ苦戦すると思ったけどな、楽勝だぜ」。
アウディと比べ売りづらいと思ったがそうでもないらしい。
この北欧車、性能だけみれば、たしかにドイツ車に劣る。が、最近は
街中でよく見るようになってきてる。
ホワイトレザーの素晴らしくきれいな内装を見ながら
「走りの性能があがったってこのニッポン、そんな飛ばせるわけ
 じゃなし、内装にきれいに凝った方がいいって、うなずけ
 ますよ・・・」
と語りかけるも返事がない。いつの間にかいなくなっていた。
この攻撃はアウディ時代も2回ほど受けている。
戻ってきた。
「どれくらい売れてます?」 
「俺ひとりで、、
 月10台の時もある。この12月締めると、、
 今年は100台だな」
「ひゃくだい?」
「ああ・
 俺の手にかかりゃ、結局アウディだろうがこの車だろうが、
 なんだって売れるんだ。わかったよ」
このビックマウスはなに?
「で、いまは?」
私の車をきいてきた。
「Cのディーゼル。ワゴンですよ」
「ベンツ~?
 ぷっ、、マジだせえぜ」
彼が売れるのは何ゆえなんでしょうねえ。このディーラーでは
トップセールスの仲間入りしてるんだそうですよ。ああ、私も彼から
アウディを3台も買ってた。
Dsc_0755
ご紹介しましょうか?

2019年12月14日 (土)

夜は走ってます、

が、、
やはり寒くなってくると、左股関節、痺れが出てきます。
痛みは少ないとはいえ、3月からの激痛を思い返しちゃいますね。
あれはもうごめんです。ので、今季はスキーは諦めます。苦渋の決断。
ジョギングも少し控えましょう。

Dsc_0718 ヒルトップがほとんど解体されてました。土地は50坪弱でしょうか。

Dsc_0702 ベン子のスタッドレスを買いました。フジです。
発注しようと電話したら、電話受付不可になって「来てもらうしか
ないんです」、と、昼休み時を利用して、行ってきました。
ホイールは黒の7J。タイヤは安いピレリ。サイズは落として
225・50・17に。総額は工賃税込み込みで12万ほど。
205・55でもよかったが、そうするとタイヤが安いのは無いらしい。
入荷は一週間から10日とのことで、今月中には履くことになります。

往復でベン子で1Hほど走りましたけど、ほんと、ナビ他インフォ系の
使いづらさ、分かりづらさ。頭に来るほどです。