A1  ’18

2019年10月 5日 (土)

A1満タン、燃費11.4だった

エンジンブン回しすぎかな。
実際コンプレッサーも一度壊してますし(笑)。

Img_20181130_081042

フロアシフトでレッド近くをだいぶ楽しませてもらってます。
もしかしてこんなに回してる人他にいないのでは、と思う。
そして他愛もないことですけど、シフトノブの触り心地、
これが良いんです。
Img_20180415_123845
正確にはこのウラですけど。
速さも適度で好み。ミッションにしといて3~4千回転が、
気持ち良い加速。周りの車を置いてきますし、何より音、
3発独特のビート感が良い。1.5年経ってますが全く飽きが来ない。
Dsc_0022
ということで、車の保険、そろそろ満期なんですが、
こんどはアクサにしてみました。
これまでソニーで1年4.8万でしたが、内容を厚くして
3千円ほど下がりました。みなさまもお試しを。

ベン子の方はコーティングできれいになって自己満足に浸ってるが、
乗って運転して、楽しさというものが、無い。
パドルはあるがただのトルコンで面白くもなんともない。
一応ブリッピングはしてくれますが。
そもそもフロアがない。ギヤチェンというそれなりの
儀式をパドルで涼しく扱ってばかりではミッション様に
申し訳がたたない。
少し前のルボラン誌にアウディR8の6速ミッションの素晴らしさ
の記事がある。硬質のアルミシフトゲートでの6速は、
操作の官能性がとても高い。ミッションで選ぶ車は、と
自動車評論家7名中3名もがポルシェ等を抑え、R8を選んでいる。
緩さ皆無、ピタリ寸分の狂いもないゲート。かつ、少し湿ったような
甘い操作感があるんだと。ほどほどに冷えたバターにナイフを
入れる感じか。
知人が出物の中古R8を探していて、アウディ営業に聞いてくれ、と
尋ねたことがある。
「ねえな」
との返事だった。そもそもR8自体球数が少ないし、中古に
出てこないんだそうだ。
ま、R8など、夢のまた夢ですね。

2019年9月26日 (木)

ゴルフのディーゼル、いい車でした

A1満タン、燃費11.5でした。4H大渋滞が含まれるから
そこそこだ。
累計は13千キロ走って12.4。遠出は全く無い。
ベン子の方は2千キロ走って11.3。これは普段
かみさんの買い物&子供らの送迎ばかり。

先日ゴルフのディーゼルに試乗させてもらった。
良い車で驚きました。
エンジンの芳醇なトルク、しっとりした乗り心地(コンフォート
ライン)、そしてスパスパ決まるDSG。ディーゼルのガラガラ音も
ほとんど気にならない。3千回転も回すと、快音とすら思える。
ワゴンもあるでしょうから、今、狙い目一番の車になりました。
来春、新型に変わるらしいですから。また大きくなっちゃうんで
しょうね。
と、営業さんからポロのリコールで大変だと。
どうやらDSGのメカトロニクスの不良があるらしい。
ギヤが噛まない、ジャダーの件でしょう。
やっぱ他でも多く出てたんでしょうねえ。
私のA1はシフトアップ時のジャダーは出なくなったが、
ダウン時、ブリッピングをしないことがたまにある。
まだおかしいのかもしれません。

腰はだいぶ良くなってきて、あとは左股関節痛を残すのみ、
でもこれもそうは気になりませんから、そろそろジョギングを
はじめたいとこです。
私のジョギングは健康維持のためともう一つ目的、それは
結石(腎臓、尿管)を落とすためでした。石を作りやすい体質
なんです。
だから走り方もわざと踵からドンドンと落ちるようにしてた。
それを3~4年続けてた訳ですから、腰椎も悲鳴をあげてたのかも
しれません。
本当はこの酷暑の夏にいっぱい走りたかったんですよね。
汗だくになって。
でもそれができなかったのも、何か他に、例えば熱中症で
ぶっ倒れるとか心不全で急死するとか、そんな目に合わなかった、
それも良かったのではと思いましょう。

2019年6月 3日 (月)

A1満タン

燃費12.4だった。
腰痛股関節痛の為、燃費やKWの足などどうでもよくなっている。
早く良くなりたいのはもちろんで、昨日は神頼みも。

Dsc_0065

今朝出勤時
Dsc_0061
早いものでもう1年2ヶ月。
代車で気に入って買ったのはいいですが、まさかこんな相性が合うとは。
BM320はダメダメ車でした。私には、ね。
Dsc_0059
昨日は腰痛股関節痛を押して洗車。
Dsc_0060
伐採した木々のところには義母と話してお神酒を。

神にもすがる思いです。

2019年4月 5日 (金)

11は高速イマイチ

アライメント出した時、ダイヤルし易いようにした網の加工を見せたら
「長い六角レンチでよかったのに。破らなくても」
と即レスされてしまった。
はい!その通りです!
ネジは詳しいんですが、六角レンチ(長)は思い浮かびませんでした。

さて、乗り味ですけど、俺好みになりました。街中は、です。
エレガントにクリーミーに、滑らかに走ってくれます。
が、、昨夜帰宅時、調子こいて高速でぶっ飛ばしましたら、お釣りが来ました。
一発収束ならず。ふわつきは無いんですが。
やっぱ飛ばすと11じゃ不足です。6あたりが妥当なのか。
ちなみに直進性はばっちりです。

股関節痛も良くなったと思ったら、今日になってまた酷い痛さ。これも昨日
調子こいてだいぶ歩いちゃったからか。
さっき取引先の社長(40代、ヘルニア)に話したら
「安静にって、言ったでしょう!」
「分かってるんだけどさ、、、」
「自殺者多いからね、気を付けてね!」
昨日は生きててよかったなんて書きましたけど、
確かに今日は気分滅入ってます。

2019年4月 4日 (木)

アライメント終了^^

減衰はFR共に11にしてもらいました。
アライメントも含めランチ中の約1hでやってもらいました。
まだ帰社だけなんでよくわかりませんが、だいぶエレガントさが
出てきたような気が。。

Img_20190404_145306

ま、でも何よりうれしいのが、腰痛が治ったこと。
これあ本当にうれしい。まだ股関節痛は少し残ってますけど、
これでジョギングもまたできるかと。
なんだかすべてが晴れ晴れとして、何事も楽しい気がして、
生きてて良かった!って感じ(笑)

2019年4月 3日 (水)

腰痛

お客や仕事関係の人と話すと、腰痛持病の方がいかに多いか分かる。
10年、20年苦しんだままの人も多い。
身内にも一人いて、歯並び(噛み合わせ)が悪いことから、
その道の歯医者行ったら、「腰痛も治ります」と、なんと完治。
今までは週一でマッサージに行ってたのだが、
今年から全く行かずに済むようになったと。

私の仙腸関節炎(股関節)は、相談した方が全く同じだったのでそう思った
んだが、別な10年腰痛の方から聞くと、そうではなく、単なる腰痛が
関節炎に思えてるだけのはずだと。
今はだいぶ楽にはなり、一番痛い時の半分くらいかな。ロキソニンも
飲まずに済むようになってる。
私のは、始まりはジョギング中に競歩をしてしまったこと。10分ほど
続けたのだがその時少しおかしくなった。
数日後の3/9のスキーで、ウエーデルンをしてる時、腰の痛みが増大、
帰宅後、ストレッチを強く強く行ってしまったことから墓穴を掘った。
特に次男(中1)からうけた股割きが最悪だった。これが股関節辺りを
痛めてるんだと思ってる。
ということで、明日のA1のアライメントだが、R減衰力は
12という軟弱な設定にしてもらおうと思ってます。
車のシートも痛いくらいなんで、揺れてももちろん痛いんです。

2019年4月 2日 (火)

KW楽しんでます

Img_20190331_122433

減衰力調整、Fのトップの網を切り、ダイヤルし易いようにした。
いちいちウエザーストリップ外してたんじゃ面倒ですから。
網をニッパでプチプチと切って、針金で抑えただけです。
Img_20190331_123153
切ったハニカムは蓋に。木の葉が入っちゃいますからね。
Rが外さないとできないのは、マジ悔しい。

Fはメーカー推奨値9を、2にしたり6にしたり、12にしたりと
いろいろ変えたが、乗り味はそう変わらん。Rも一緒にやらんと
だめなんだな。
ま、そもそも縮み側は不変。伸び側だけが可変なので、乗り味が
悪化することは、理論的にはそうは無いんだろう。縮みはバネの
仕事だから。これはコニーもそうだった。
これが2センチローダウンの今。↓。
Img_20190331_132417
ローダウン前のノーマル。↓。
A1
わからん。
日曜だいぶ攻め込んで走って、乗り味は、だいぶ良くなってきました。
今F6、R9ですが、結構エレガントです。
今週中にアライメントを予定しています。Rの設定値はどうしようか。
6くらいに締めましょうか。
また高速乗ったら実に優雅に走ってくれました。やっぱ高速コンフォート
です。日本ではね。

2019年3月29日 (金)

KWと股関節痛

火曜から100キロほど乗って、だいぶカドがとれてきました。
結構良い塩梅です。
出勤時使う石畳の裏道でエライ違いますね。
ノーマルは木の葉のように揺れましたが、だいぶ緩和されてます。
今F12、R9。
来週木曜がアライメントですので、その時Rを12に緩めるかどうか、
考えもの。F12ではノーマルより明らかにロールが増えてますし。

股関節の仙腸関節炎はまだだいぶ痛む。日中はロキソニンで抑えているから
いいようなものの、夜中切れて、寝返りで痛くて起きてしまうこともあって、
いったいいつ完治するのか。また、股関節をかばっているからか、
腰痛も併発。これもロキソで抑えれてはいるが、先行き不安。

せっかく買ったピンのドライバーは打ちっ放しで2度しか試せてない。
本コースはもちろん不使用、にもかかわらず、もう新型が出てしまった
虚しさ。
それに何より、ジョギングができないでいる。
これまで週3で走ってたもの、今のとこ丸3週間も走れてない、
これが寂しい。走ってる時よく考えてたんですけどね、長く続けたい、為には
決して無理しないでおこう、と。別な無理がたたってしまいました。

2019年3月28日 (木)

KW

昨夜は高速で帰宅してみました。F9→12、R9の設定のまま。
100を超すあたりから乗り味がフラットになりました。
やはり欧州の足ですね。この日本では
ストリートコンフォートは高速コンフォートであって、
街乗りコンフォートではない、と、運転しながら思いました。
私の街中ではゴツゴツとした妙な硬さが目立ってフラット感が
薄いので。ま、しばらく様子見でしょうけど。

アライメントは来週を予定してます。
Rは9→12へ予定してます。外さないとだめなんでちょいちょいとは
変えれないのが悔しい。

全16段。ベン子アラゴは12段だった。あのサイコーの乗り味は
9で得られた。んで、KWの全16で相応させると12が妥当
なんだろうか。

2019年3月27日 (水)

KWに替えて

Img_20190326_203618


昨夜引き渡し時の減衰力は16段階中、9戻し(0が最強)。
納車後の帰宅10キロ、出勤時15キロ走って、
フロントだけ12へ緩めた。
Img_20190327_113522
ウエザーストリップを剥がし、網目の中にトップがあります。
これを紫のツマミを刺してダイヤル。
Img_20190327_113514
リヤは外さないと不可。なんで、アライメントの時やってもらいます。

気になる車高は、希望通り2センチダウン。
乗り味は、今のとこ激変は無し。私のグレード:スポーツ、は、
元々良い足が入ってるから、かな?
総額26万弱。先ほどお金を振り込んだんで電話。
「あざーっす!、で、どう?」
「変わんないんだよ(笑)」
「たかぴーさん、らしいね」

より以前の記事一覧