A1  ’18

2020年7月 3日 (金)

A1満タン、燃費12.2だった

社会活動活発化し朝晩の渋滞も多くなった。帰宅時は
特に、40分前後だったもの、1時間かかることもあり、
ま、しょうがないですね。

昨夜はお仕事を兼ねてちょっとジョギング。

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遠く新宿のビル群が眩い。30キロくらいでしょうか。
Dsc_1581 公園でのストレッチは欠かせません。

空気が澄んでて気持ちいいですね。
以前は世田谷の方に住んでましたが今との大きな違いは
空気です。空気清浄機が汚れないんです。世田谷の時は
幹線道路が近かったこともあって、とにかく汚れました。
イオン発生機が付属していたものは、その部分が壊れましたし。
ま、今の住まいはジョギングにも住むにも健康上はもってこいの
とこです。

2020年6月18日 (木)

A1満タン

燃費12.3だった。外出規制も終わり
渋滞が酷いしエアコンも使う、これからは悪化の一途でしょう。
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世田谷マダムは割り込みの際、必ず手で挨拶しその際の笑顔を
忘れない。
Dsc_1526 このEクーペもそうでした。トシは30代で
しょうからこの車種だとお子さんいないか、いるとすると
別にワゴンを持ってるのかもしれない。
けど、1って数字はなぜ選んだんでしょう。
呼び出しの際
「セタガヤイチバン、セタガヤイチバンのお車の方」
なんて、恥ずかしいですよねえ。

Dsc_1528 これもイチバン。けど車はX2です。
どうして2を選ばなかったんでしょうか。余計なお世話ですけど。
佐藤さんは310、後藤さん510、ナオミさんは703(前出の
サッポロナオミさんは違う)、であることが最近の私の調査で
分かってきた。
須藤さんは麻雀好きなら410だろうし、777とつけてる兄ちゃんは
よほどパチンコにかぶれてそう。私は絶対選ばない。

BMに話を戻しますが、車種が多すぎませんか?
普通車で1、2、3、4、5、6、7、8でしょう。
2だとクーペの他に1ボックスがある。し、
主軸の3だと、グランツーリスモというクロスオーバーともとれない
理解不能な車種もある。私はタダでももらわない。
更に先の写真、RVのXシリーズが別段でラインナップされてる。
いずれも概ね、スポーツ、ラグジャリー、Mスポーツ
とグレードが用意されている。し、普通車はワゴンが
あったりで、ざっと見ただけで50以上の種類が用意されてる、
ということになるし、肝心のエンジンが必ず3種くらいずつ用意
されているからもう訳がわからないんであります。
何もそこまで、、、そんな隙間まで用意しないと売れませんか?

アウディは少し少ない。普通車でいうと
1、3、4、5、6、7、8。また1ボックスは無いので
3つくらい少ない勘定になる(5はクーペもあるが)。
RVだと1、4、6がアウディには、無い。代わりに7、8はあるが。
ベンツも書きたいが面倒なので割愛。
つまりBMは車種が多すぎるんですよ。
何が言いたいかというと、質が落ちてませんか?ってこと。
私が320のMスポ(F30)を買う時、ただのスポーツ、
ラグジャリーと3種を乗り比べたんですが、Mスポ以外はハナシに
ならないんです。グニャンぐにゃんのハンドリング、乗り味も
腰砕けで、4輪が常にバランバランに動いている印象。イマドキ
国産車でももっと滑るように走ります。
内装のきしみ音も酷い。これは最近のVWより酷いです。
MJの福野礼一郎さんも同様に書いてました。3や5は特に、
同一車種であってもグレードで乗り味が違いすぎて、
ポリシーが全く無い、と酷評。
あ、BMの全車種の悪口をいってる訳ではありませんから
ご容赦を。。

2020年6月 9日 (火)

ボケドライバー

お気に入りのコニー、私には最弱から15分~
30分締めくらいが良いようだ。
Dsc_1486
60分(一回転)締めだと強すぎて、今の体調には合わない。
特にリヤが30分締めくらいになってる(はず)
なので、バランスが崩れてしまう。
15分締めであっても、高速で追い越しレーンを涼しく走れる。
30分締めでも同じだが、市街地の荒れた道はちょっと辛くなる。
60分締めも同様、だが、高速はマジ素晴らしい。
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この車がこんなに気にいるとはやや想定外。何より今の仕事で
使いやすいのが、大きさかな。
欲を言えば荷室をもう少し広くと思うがそうするとA3になるから、
だとだめなんですね。

Dsc_1454 このモミジマークの車、分かりづらいですが、左ウインカーが
点いてます。渋滞の中ずっとなんです。先の方で二股に分かれる
んですが、その際右に行くので、やっと解消。
距離は2キロ、信号5つ!、計10分近くウインカー点いたままでした。
降りてって教えてあげよかとも思いましたが土砂降りでしたし。
高齢ドライバーはやっぱボケが多いなあ。

 

2020年5月29日 (金)

A1早いもので

もう2万キロです。今朝着いたら偶然。
Dsc_1421 2年と1ヶ月です。遠出は全くしてません。
車としての機能は可もなく不可もなく、仕事と
通勤で使う分には全くもって申し分なし。
ってか、走りは優秀。
小さいから低速ではグラグラ揺れますが、
40も出せば滑るように走ります。それが高速追い越し車線
までずっと続きます。
この車格からは想像できない乗り味。コニーのダンパーの
為せる技かと。
それとやっぱ気に入ってるのがスパスパ決まるSトロニック、
また、たった千ccしかないが小気味良い3発の
エンジンです。
回転上げとくとトルクフルで楽しい。パワーを使い切れますし。
遅いって人は、上手く使いこなせてないと思います。
また、フロントが軽いですから、とにかくよく曲がります。
と、燃費がトータルで13前後と、良好なことも
嬉しい。毎日使ってますがほぼ3週間に一度くらいの
給油で済んでます。

Dsc_0935_20200529164301 初めて買ったウイルソンのシラン系コーティング、
こちらも良好。
2月末からですからまだ3ヶ月ですが、撥水力と
艶、それに触感が良い。
ドアの内側(ウエザーストリップ手前)なんか、
しっとりとした感触がまだまだ残っていて、都度、
うれしいですね。
Dsc_1250_20200529164401
ダブルで施工したのに、薬剤はまだ半分以上残ってます。が、
説明書だと、一度開封すると残りは使えないと。
そんな、もったいないので、ベン子の方に使ってみよう
と思います。
下地はしっかり済んでるので、簡単に済ませるか。
でももう蚊が多いんですよねえ。また蚊取り線香5個くらい
焚かないとですね。

2020年5月 7日 (木)

コニー、良い足です

アウディ満タン、燃費14.4だった。
過去最高値です。コロナの影響で道が空いてかたら。
エアコンもほとんど使わなかったし。
Dsc_1237
コニー、装着から早2千キロ、で、慣らしも終え、たまに
高速も使います。スタビリティーが素晴らしく、また、
カドがとれて良い塩梅です。
代車のTTの乗り味に触発されて入れましたが、そもそも
ホイールベース、トレッド、サスの構造、接合部各種強度
等など大きく違うんで、A1で似せるには無理があります。
TT、くどいですが、個人的には今まで持ったどの車
より、乗り味が好みのものでした。
Dsc_1233 ダイヤルで硬さが調整できます。
無段階、2.5回転。リヤは外さないとできないのが
玉に瑕。
Dsc_1250
コニーは06年から2年少々、w202のベン子で
味わってて、その味を思い出します。
60から味わえる濃密なしっとり感。
高速120以上でスイッチが入ったかのように変わる
オンザレール感
が一緒ですね。
ま、でも楽しさは後にベン子に入れたアラゴスタがイチバン
だった。1クリックでも違いが楽しめるし(全12クリック)
何より調整が簡単。
でもオンザレール感はコニーがやっぱ優れてます。
高速で涼しい顔してすっ飛ばしてるA1がいたら私かも
しれませんね。

2020年3月27日 (金)

コニーの足、再調整^^

F最弱から5分強め →そのまま
R同45分強め →同15分へ
に再調整してもらった。
リヤは外さないとできないのが玉に瑕だ。
結果、素晴らしい足になった^^
最初からコニーにしとけば良かった。
どうしてまたKWなんかにしてしまったのか、ストリートコンフォートという名に
惹かれたわけだが、どこがコンフォートなのか腰椎狭窄の
私には皆目見当がつかない。
Dsc_0995_20200327115501 コニーは滑るように走る。低速では木の葉のように揺れるが
硬さのカドがとれている。
50キロも出すと水を得た魚のようになり、
高速100だと、オンザレール感覚。低速であった硬さが、
全く出ない。目をつぶって乗ったらこんな小さな車とは
誰もわからないだろう。
ハンドリングも良い。特にこのA1は3発でノーズが軽いから
とにかくよく曲がる。
理想のTTの味に少し近づきました^^

とはいえコーナーの踏ん張りは、柔らかくてボヨンボヨンした
ベン子の方の足の方が強いのが不思議。ロールしないんです。
けど、ディーゼルエンジンはとても重く、ヒラリひらりと
A1ライクに曲がることは無理。
一長一短ですね。
今は、ノーマルやKWの時は休日はベン子に乗りたかったが、
コニーにしてその気ナシ。いつもA1で、と思ってしまう。

Dsc_1121 先だってジョギングで見つけたおうち。写真でなく現物見ると
びっくりしますよ。
外出禁止って、ジョギングもだめなんですか?

2020年3月17日 (火)

S3パッド売れた~

S3で使ってましたブレーキパッド
Dsc_0879_20200317174001 ヤフオクで売れました。5千キロくらいしか
使ってない。し、Sトロのエンブレを楽しんでましたから
ほとんど減ってなかったでしょう。お買い得でしたね。

A1は満タン。燃費12.8だった。
2年目の点検が入ってるので、そうは伸びませんでした。
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シランのコーティングは、ワイパーのビビリが無いと書いたが、
なんだか妙な油膜みたいなのが出てしまい、
雨の夜道はギラツキで危ないんで、研磨剤で落とした。
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施工後見事に親水に変わったので、効果あったと思います。
強いコーティング剤は、Fガラスへの副作用、必須ってことですね。

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テレビリモコン裏、滑り止めのザラザラテープを。
ちょっとしたことですけど、都度うれしいんです。
醤油差しにもぐるっと貼って、滑らず、喜ばれてます。ガラスのは
重いですからね。
浴槽の床には大々的に貼ってる。次男が転んで溺れた(3~4歳)、
それが始まりでしたね。
タオル掛けなんかにも貼ってます。便利ですよ。

2020年3月16日 (月)

日曜は

調子悪いアンプ、まず清掃から。
Dsc_1040 埃がすんごい。
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ま、30年使ってましたんで。
まず大尊で吸えるだけ吸います。慎重に、ガーッと。
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次に水洗いです。これも圧弱めで優しくザーッと。
水切りした後、屋内で乾かす。一週間くらいそっとしときましょう。
水洗いは賭けですが、ま、ダメもとですね。結構良い音するアンプですが。

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A1はリヤシートの下に防振防音の為、古タオルを追加。
今まではティーシャツ2枚でしたが、このバスタオル追加で、
今朝、効果を感じました(プラセボ)。
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KONIの足、気に入りましたんでシールを。

2020年3月11日 (水)

コニー他 雑感

通勤で通る幹線道路の路面、大体的に工事してるとこが
あって、A1では車体が木の葉のように揺れ、腰椎への負担も
大きい。そこが、ベン子では何事も無かったかのように
フラットに通り抜けてくれ、驚きました。
アンプ買った帰りも積んでたから大助かりでした。
エアサスは賛否両論あり、私も健康体だったらまどろっこしい
ものですけど、今はとてもありがたく感じております。

とはいえナビは結局、お店を目的地設定できないまま、
着いてしまいました。
ほんと、まどろっこしいナビです。

TT借りていたときのこと。帰着すると、アイドリングを
しばらく続けるんです。ドアロックもし、車から離れているのに。
エンジン冷やしたいんでしょうけど、首かしげちゃうのは、
直前の信号ではアイストしてたんですよね。これはBMもそうでしたが
矛盾してますよねえ。A1や4ではそういうことは起きません。

A1に入れたコニーダンパー、まだ慣らしですが、割とよさげです。
乗り味がそこそこ、好み。
突き上げ感もあって硬いんですが、速度を上げると
フラットに走ってくれます。流石コニー。
硬さの調整はダイヤルの無段階、全2回転半(150分)くらい。
kwやアラゴスタと違って、いったん全締めする必要が無い。
装着時は最弱から45分戻しだったが、腰椎に悪かったので、
フロントだけ同15分戻しに変更。これで良くなった。
リヤは外さないと調整不可なので、まだ硬いまま。
で、先日初めて高速に。
良いんですよ~ ビターっとオンザレール。フラットです。
リヤも15分戻しに変更と思ってます。

昨日今日と忙しく、何度も書くがヘルニアは一進一退ですね。

2020年3月 5日 (木)

今回初めてのシラン系コーティング剤

今のとこなんだか良いようだ。撥水がすごい。
Dsc_1004
写真は昨夜の。
また、ツヤと触感もグッド。もちが問題だからあと経過観察ですね。
と、大事なこと。
ワイパービビリが無いんです。
これ大切です。
これまで愛用の8500は、ビビリまくりで大変なことになって
しまい、過去の車全て、別な薬剤で落としていた。
そのビビリはワイパーブレードが飛び上がるほどで、
ウオッシャー液どころかマジックリンでもだめ。クレンザー
ではガラスを痛めるから、私はガラスの傷落とし剤をわざわざ
そのために使っていた。

KWのストコンがヤフオクでいい値で売れましたので、
今度はS3で使ってたノーマルのブレーキパッドを
売ろうかと。

Dsc_0879_20200305182501

ほとんど減ってないんで、もったいなくて捨てれません。
いくらで売れるかな~

 

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