A1  ’18

2020年11月25日 (水)

Fガラス曇り止め

A1満タン、燃費14.3だった。14超えは過去4~5度
あるが、これは4月の14.4に次いで二番目に良い値。
高速は一度も使っていないし、エアコンもほとんどオフ。
エンジンよく回して楽しんでる。中~高回転、4千くらいを
アクセルを煽るようにしてキープしとくと、官能的であります。
Dsc_2162 コニーの乗り味は、私の通勤で使う道では良さがほとんどでませんね。
スイッチが入ったかのようにしっとり感が出るのが、
50きっかりなんです。通勤だと40前後なので、面白みは出ません。
また、高回転が楽しいと書いたが、ゼロ加速(高速の料金所とか)は
遅く、やはり1.4くらいが欲しいと思ってしまう。でもそんなの
週に一度あるか無いかのこと。それよりこの1.0の3発の楽しさは
別格のものがあります。

ハナシ変わりますが
Fガラス内側が曇るのって嫌でしょう。私もいろいろ試してきてます、
これはだいぶ前に家用に買ったもの。
Dsc_2469
試しに車に塗ってみたんです。月曜ですけど。
今日は絶好のガラス曇り日和でしょう。
で、今朝の出勤時。
Dsc_2471 全く曇りません。出発から40分ほど経ってもご覧の通り。
雨で湿気多いがエアコン使わず、外気10度、風量2の送風だけなのに、です。

Dsc_2472 送風設定はこんな。
はじめ、車乗ってすぐは曇ったんです。でもさっと拭いて、
以降は一点の曇りナシです。
曇ってよく舌打ちしてるタケムラさん、どうですか?
成分はアルコール主体です。ちなみに未施工だと、今日など曇りまくるはず。
困ったことに、どこで買ったか、百均だったかなあ。
と、風呂の鏡は、これでは曇りまくりで全く意味をなさず、
別なのを施工してます。

 

2020年11月12日 (木)

スピードメーターのこと

昨日は仕事で都内を60キロばかりダラダラと。
A1はキビキビ走ってくれて、ベンツくんより疲れないと
思います。
Dsc_2363 これは昨夜帰宅時。300キロ走ってるのにまだ390走ると
いってます。エアコン使わない季節はとても優秀です。

嫌いなのはスピードメーター。速度が分かりづらく、走ってると尚の事
です。60キロまでは5キロ刻みですが、そっからは
10刻みになる。私のように毎日乗ってても慣れません。週イチだと
到底分かりません。しかも60前後で変えるって私が社長なら
絶対ハンコ押しませんね。運輸省の検査官になっても押しません。

実は昨日の仕事の環七で白バイにはっつかれました。私は60~70
のつもりでしたが(50制限)80以上でてました。でも前数台、
左車線も同じ流れで乗ってたからか、捕まりはしませんでした。ときわ台辺りの
オーバーパスが2つ続く、高速みたいなとこです。で、付かれた時
メーター見たんですが、瞬時には分からなかった(笑)


Dsc_0874-2  
これはS3の。は、80から刻みが変わります。
更に車種で変えてるって、アウディは考え改めないと。。
ちなみにスピートメーターはBM320が一番優れてまして、
スイスの高級時計のようにきれいに均等に刻まれてました。
単純がいいんです。

2020年10月29日 (木)

A250・4マチは走る分には優秀な車でした

トルクのつきも良いし、回しても危なくない。乗り心地も、
鋼板の厚さからシャーシの堅牢さが伝わってきて、安心感が
得られました。
Dsc_2187 台無しにしたのはインフォ系です。
前回も書いたが、地図の移動が面倒。MMIからはコツを得ないと
できないというアホさ。じゃ、画面を指で直接ってことになるんですが、
運転中にあの高さに指を持ってくのって、危ないんですよ。
肘、固定させてないから、車は揺れてますから、肩を支点にして、
指先はグラグラです。

ハンドル内右にあるスイッチ系も、リミッターや前車追従が所狭しと
並んでいて、怖い。ブラインドでいじれますよって主張なんだろうが、
週イチ運転の人がブラインドになるまで何年かかるんだろうか。
設計者のように、毎日車のことばかり考えてるんじゃないんです。
書きたいことはいっぱいありますが、悪口の方が多くなりそうなんで
ここらへんで。

A1に乗り換えると「あ、やっぱ俺はこっちなんだなあ」と思って
しまう。
Dsc_1237_20201029122401
静粛性は低いが、透明感がある。アウディって統一して
透き通った感じがあるでしょう。
乗り味もコツコツガンガン来るが、ハンドリングが明快。
クオ~ッと快活なエンジン音。と早いDCT。
となると代車の大賞は、思い出すに、TT。これは私のココロに
グサリ刺さったままです。
街中はもとより、高速は官能でしたよ~
速いのに、燃費はA250よりTTの方が良かった(1.8のFF
でしたけど)。
2千のクワトロだったらどんなに良いか。MJの石井昌道さんは
ケイマンと同等以上ってインプレしてました。

2020年10月21日 (水)

A1冷却水補充

Dsc_2069 A1の冷却水が下限を下回ってました。
Dsc_2070 念の為補充。350入れてちょうどになりました。
S3新車の時にもありました。あれは心臓に良くない。
次男(当時小4)と伊豆に向かった時です、箱根あたりで
「冷却水がありません至急車を止めて下さい!」
って表示出て真っ青に。水足して事なきを得ました。
Dsc_2062 A1のホイール。の凹み。高速100キロくらいで、
ドカッ!って大きな音がしたんですね。大きめの石が激突したんでしょう
踏んだらパンクだったかもしれません。こういうキズは気にしません。
縁石へのガリ傷は嫌ですねえ。
Dsc_2072 このアルテオンのホイール、サイコーにかっこいい。
初期のSLRマクラーレンのに似てますね。

写真は、ハイ、練習場です。再開してますよ~

2020年10月19日 (月)

アウディ見学~

少しずつ走りを増やしてきてます。昨日は25%かな。半分走ると
だめですね。ヘルニア諸症状(左足シビレ)が出ちゃいます。
Dsc_2049 こういうとこ大好きなんです。
Dsc_2048 竹林、光ってません?フラッシュ炊いてないはずなんですが。
Dsc_2046 小学校は運動会^^ 晴れて良かったですね~
Dsc_2053 今週の物件。北東角地100坪。近隣地味ですが斜め前は芸能人邸宅です。
Dsc_2043
いつものアウディ村。TT1台だけありました。触発されこの後Dへ
行ってしまった。買えもしないのに。。

やっぱりアウディは良いです。今回驚いたのはA6。の内装の
センスの良さと美しさ。思わず顔がほころぶ。帰りたくない、ずっと
乗っていたいと思ってしまった。
同クラスのBM5を遥か下に追いやりましたね。5は更に乗り味も
へんちくりんで、クソ高い最上位540のXドライブでやっと同クラスの
土俵に乗るって自動車評論家インプレの行間から読み取ることができます。
ベンチマークのベンツEも良いは良いですが、内装はちょっと派手め。
好みの問題になるでしょうが、センスの良さは6に軍配。
A4も今回マイチェンしたので内装チェックしました。
6を見たあとだったので、少し消沈してしまいましたがでもとても
きれでした。外観は腰上のプレスラインが無くなり、前後オーバー
フェンダーっぽく張り出しができたこと。Fグリルのデザインも変更。
走りは分かりませんが、透明感のある素晴らしいもの、きっと
期待できると思います。

2020年10月16日 (金)

246の事故渋滞、他、雑感

昨夜仕事の関係で久々246で帰宅。
が、駒沢で全く動かなくなる。
事故だなあと。工事渋滞であんな動かないこと無いですから。
桜新町あたりで裏道へ回避。通常の2倍の時間かけて帰着できました。
ネット見たらやはり事故。トラック横転みたいですね。

Dsc_2029 A1のエンジンオイル、全然減りません。安心です。
S3は狂ったように減りました。リッター缶積んでないと遠出
できませんでした。そうそう、A4も食いましたね。
Dsc_2018 近所のこの道、入口と出口に標識あって、車幅1.7m以下しか
入れないんです。法的には3ナンバーは通行不可ということ。
が、抜け道で使えるため、でかい車、どんどん入ってきます。
制限は、1キロ弱の間ですが、その途中から入ってくる分には、
規制なしなんです。
うちは、途中からなので、普通に使えます。けど、私は使いません。
李下では冠を正しませんので。(妻はよく使いますが)
ジョギング中、皆すっ飛ばして通っていくんですよ、公園もあって
Dsc_2021
子供も多いので、通らないで頂きたい。
出口から20mほどの別な交差点は一時停止違反をよく警察が
取り締まってるので、そっちじゃなくこっちをやれってずっと思ってます。
今度提案してみよう。入れ食いと思いますよ。

 

2020年10月13日 (火)

アウディ満タン、燃費13.5だった

直近のが11.2だし、盛夏もずっと11前後だったので、
2割以上良くなっている。
まだこの時期エアコンはオンだが、コンプレッサーの働きがだいぶ
違うからそうトルクも落ちず、楽だ。
何しろリッターカーであります。トルク2割落ちるということは
800cc相当であって、ほとんど軽自動車並みということになる。

先日の帰路、久々に高速で帰ったが、なんだか静かでしっとりした
乗り味になっていて、あ、リヤにクリクラのボトルを
積んでるからか、と思った。4キロですので。
が、待てよ。このボトルを積む為スペースの都合から、仕事の工具箱
2つ計4キロを降ろしていることも思い出した。
つまり差し引きゼロです。
つまり乗り味に変化があるわけがない。気のせいです。
Dsc_2035 前のA3、リヤワイパーが動きました。あ、レバーを押しちゃった
んだなあ、と。ところが、です、アウディは、次のイグニッションの時は、
動かないんですよ。ご存知でした?レバー向こうにやりっ放しで
晴れても動かしたままって人への配慮ですね。良い機能です。
Dsc_1935_20201013125501 かたやベン子。いまだにナビの目的地設定にあたふたしてしまう。
先日も、富士桜のとき、もしもベン子で行くなら、と、設定してみた。
できないんです!
フジザクラと文字入力してもヒットしないのだ。
イラツイたので、
営業から、遠慮なくコールセンターに電話して設定してもらって下さい
と言われてたの思い出し、電話してみる。そのスイッチも、サンルーフ
やルームランプのボタン近くグチャグチャあるうちの一つなので、
止まって懐中電灯で照らさないとどれだか分からない。
やっとの思いで電話をかけることができたが、なんと音声応答、
~の用の方は1を、~の方は2を~の方は・・・押して下さい
ってアナウンスだ。
やってられるか、とすぐに切った。
今度は音声入力を試す。大声で伝えると
「山梨県でのゴルフ場は1件、ありました!」
と言われた。1件のワケねえだろう。しかも富士桜がなく、
鳴沢なんとかってゴルフ場。
この時点で私の怒りは頂点に達した。
今度はカテゴリーで「ゴルフ」を選んだ。これが妥当だ、と思ったら
県を入れろ、と。山梨県を指定すると50件くらいあるうちに
やっとできた。
Dsc_2008 イラツイたこと書いたついでにこのBM。先日の土砂降りの時、
私のA1を左から抜いた。その際、歩道の歩行者にバケツ5杯相当の
泥水を浴びせやがった。ドラレコ撮ってたら歩行者に喜んで進呈してる。

 

2020年10月 1日 (木)

A1満タン、燃費11.2だった

この満タン後からいきなり涼しくなったから、
次回以降は良くなるだろう。この車はパワーや燃費がエアコンオフオンで
2割は違う。

腰の調子が、ゴルフ境に(かわからんが)だいぶ良くなってきてる。
毎朝の違和感が違うし、日中の左足の痺れも全く出なくなった。
何よりストレッチの回数が激減。
重症時の日に10回以上を、今は2~3回だ。
やはりジョギング、これが完治を遅らせていたのだな。確信した。

Dsc_1954
富士桜からの帰路は911を1hほど運転させてもらった。
当たり前だが良い車だった。
爪先からてっぺんまで貫く剛性感。のけぞるパワー。そして
真綿の踏み味のブレーキ。これで峠など走ったら楽しくてしょうがない
だろう。
レベルの違いはあれ、シャーシ剛性についてはコニーを入れてるA1と
同一線上にあると思った。BMやベンツとは種類が全く違う。
コニーの恩恵ももちろん大だけど、回頭性が1.0三気筒と
同レベルなのには脱帽。流石RRの為せる技だ。
と、高速。追越レーンでは結構な速度域でもレールが敷かれてる
走り。200で巡航しても全く問題ないんでしょうね。
でも欲を言えばタイヤ(グッドイヤーイーグルF1)を替えてみると
もっと良くなるかもしれない。硬く、うるさかったんです。
今回ケンのA3の乗り味がいきなり良くなってて驚いた。
タイヤをコンチスポコン(デフォルト)→ミシュランプライマシーに
最近替えたからだと。本人も驚いているのだ。コンチスポコンは
私のS3もそうだったが、まるで木かと思うような硬さとうるささ、
あれにはヘドが出た。イーグルF1も近いものを感じた。
オンボードの燃費は石川PA(八王子の先)までで14.8だった。
渋滞はなかった。

燃費といえば昨夜A1は、帰着4キロ手前まで18.2
だった。信号のつなぎがよく、混んでいなかったから。が、
そっからがずっと上り坂。で、ゴールでは16.9。
Dsc_1964
うちは山のてっぺんなんです。
Dsc_1961 海抜80m。山のマークの下がそれ。勤務地は45mですから。
この高度計は仕事で何げに使う。BMでは出なかった。
Dsc_1969 このマット、座布団も、今週から使わずに済んでます。
Dsc_1967 リヤトレーも付けました。やっぱドタバタ音が減りますね。

2020年9月16日 (水)

ゴルフ(ディーゼル)試乗の巻

次男が先週から微熱続きで、長いこと学校を休んでいた。
月曜も休んだが、笑えたのが昨日の火曜で、体育の授業
「アメフトがあるんだ」と、喜んで登校していった。
逆じゃないすか普通。
長男も日曜などはでかけるとスマホで
「1万歩あるいたぜ」
と普通に言ってくる。
義母も毎朝1hのウオーキングを欠かさない。
いいことですね。

Dsc_1321

私はどうやらA1に1h乗ると腰椎狭窄が悪化することが
最近の調査で分かってきた。ベン子の方は大丈夫なんですが。
シートと乗り心地の違いに依るのだ。と、コニーは低速だと
突き上げ感がでかい。これはまずい。エアサスは本当に
良いのであります。
Dsc_1744

で、ゴルフの試乗に日曜、行ったわけ。
今マイスターってグレードしか無く、ハイラインはレザーシートが
標準になってる。これが座った感触が、堅い。走ってもやはり
コツコツ腰に響いてきて嫌だった。
下のコンフォートモデルだとシートはファブリックになり、良好。
私は過去座ったシートでベストはトゥーランのだと
譲らない考えでいるが、近いものがあった。
足はf:ストラット、リヤ:4リンク。エンジンはディーゼル
だがベン子並みか以上に静か。と、トルクフルなのはベン子を上回ってる。

試乗は営業さんのはからいで積極的に上り坂を選ばれ、
グイグイ登っていくのはお相撲さんに背中を押されているようで
エンジンがとても頼りになっていることがわかる。
前の営業さんは異動(たぶん辞めたのだ)になったので新しい人だった。
私はこれまでの車歴、特にミッションやエンジンに対する私独自の考え、
腰椎の昨年からの状況などをツバを飛ばしながら積極的に説き話した。
全然聞いちゃいなかった。
彼はつまり俺が買うかどうか、買うんだとすると値引きはどれくらいを
要求してくるのか、ということしか考えていないのだ。
はい、この9月は決算だそうであります。

2020年9月 9日 (水)

A1満タン、燃費11.4だった

相変わらずのちょい乗りのみで遠出は無し。
Dsc_0022_20200909151601
A1の保険だが、今のA社から更新の案内が来た。継続はネット
でやると2千円下がって5.3万になるとデカデカと書いてあった。
で試したのだが何度やってもうまくいかない。20~30分格闘してると
バカらしくなってきて、なら、他社の見積もりとったほうが良いでは
ないか、と、CMでもお馴染みのC社のHPへ。
サクサク入力し、実に簡単、見事、2.7万になった。
今のとほぼ同条件なのに半額近くなるという大きな驚きとヨロコビ^^
ということでCに乗り換えることにする。
A社は墓穴を掘りましたね。

より以前の記事一覧