S3 ’15 (8V)

2016年7月 7日 (木)

サラバS3

S3のETCが調子悪いようで、たまに「カードを認識できません」
みたいなアナウンスが流れる。カード替えてもだめ。でDラーで先般
見てもらったら本体不良ということで、先ほど交換してもらってきた。

ショールームの新A4に乗ってみると、やっぱコックピットは未来感大
ですなあ。もう何度も乗ってみてるが、何をどういじっていいのかさっぱり
分からん。
先進性だけを狙っているかと思いきや、スイッチツマミ類の質感が
ものすごい高い。BMだと3とは雲泥の差、フラッグシップの7に相当する
感じです。

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S3も残りわずか。今週末にはさよならです。
楽しかったけどね。残念ですね。320dは吉と出るか凶と出るか。
S3ほど速くはないですがトルクフルなんで、これ以上のパワーは
私には必要ないもの。更に言わせてもらえば、S3のパワーは
ストレスになるんです。踏みたいのに踏めない。過去パワー使い切れたのは
10回に満たないと思います。

先般雨続きでちょっとした発見がありました。
ワイパーを雨滴感知にしてた場合。で、「普通」の位置の時。
信号待ちになると、間欠にしてくれますが、
それが雨滴感知モードになってくれました。
雨滴感知をオフにした場合は、普通の間欠でした。
気付いてる人、いるかな~ 私も、ここまでこだわって作ったんだと
感心。細かい機能も知りきったと思いましたが、まだまだ隠れ技が
あったかもしれません。
やはり先進性ではアウディは抜きんでてます。


2016年6月21日 (火)

モスキート音効果

野良猫がボンネットに乗っちゃう対策で、モスキート音の装置を置いた
こと、5月に書きました。
http://stars-doors.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-63bd.html
ここのとこ、猫、乗ってないようなんです。効き目が出たんだ
と思います。
まず足跡がないし、車庫内で見かけること自体なくなりました。
少しほっとしてます。乗られると泥だらけでしたから。この梅雨入り前に
置けたことも、タイミングが良かった。

先般の友人コンサートの後で、山ちゃんがスマホのアプリで同じようなの
見せてくれました。周波数帯で聞こえるかどうか、と。
私、全然聞こえないんです。。
後輩の一人は聞こえてて、やっぱなんだか少し寂しいような気もしましたね。
ま、聞こえてもしょうがないのは聞こえなくていいんだ、そう思うように
しましょう。

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2016年6月 8日 (水)

S3 雑感

S3、411キロ走って満タン、燃費8.6だった。
新車からの累計では9.2。ちなみにDISでは9.7となっています。

満タン法については驚くべきことに1400のトゥーランとほぼ同等。
2000のこのバカ速い車、しかも四駆。
燃費向上に目覚ましい進歩が見られます。

乗り味は新車からはカドがとれ、少し柔らかくなってきましたが、
高速ではポンポン跳ね、個人的にその味付けは決してほめれるものでは
ないと思ってます。何度も書きましたがダンパーの性能、バネとの相性を
もう少し煮詰めて欲しかった。

計器などの細かい機能は躾が良く、感心させれるものも
多々あります。
例えばエアコンのダイヤル。
グルっとオフ方向に回しても、最小でいったん止まって
くれます。
もう一度回すと、ゼロになります。これは上手く考えたなと。
それとアイドリングストップ。
赤信号でサイドブレーキを引いた場合。フットブレーキを離しても
エンジンはかからず、止まったままです。A4はかかっちゃうんで
すよね。S3はアクセル踏んで、はじめてかかります。
省エネ化に上手く躾けたと思いました。

反し配慮不足のもの。
ワイパーですね。オートの雨滴感知はそこそこ上手く機能してくれてる
(A4やプリウスと比べると)と思いますが、問題はアイドルストップ
中です。信号待ちでも走ってる時と同様に忙しく動いちゃう。
バッテリー負担が怖いんで、いちいちオフにします。
停止中は間欠にするくらい、簡単にできるんで、これは煮詰め不足
でしょう。
それと先般も書きましたが、キーを車内に置いてても、一定時間で
フルロックされてしまう。これはいらない機能です。

エアコンの効きが弱い。風量も甘いし。
A4はしっかり涼しくなってくれますが、3は1300のコルトを思い出させ
ます。リヤ3面はしっかりスモーク貼ってるのに、だめですねえ。

最たるものは、リヤドアノブで開錠されないことです。
これは私にとってすごい面倒なこと。いちいち運転席のノブに手をかけ
開錠させてから、リヤドアを開ける。毎日のことですから。
A4はできるんで、ここはケチって欲しくなかったと強く思う。

ま、S3はキビキビ走ってなんぼの車ですね。トロトロでは
全く意味成しません。


2016年5月19日 (木)

S3 一年点検

昨夜A4満タン、燃費9.1だった。
全470キロ中、GW中の千葉ラディソン往復が含まれる。
今日はS3の一年点検だった。エンジンオイル、フィルター、ワイパーブレードを
替えてもらった(フリー)。

待ち時間に営業さんとランチを共にしてきた。
もらったクーポン券で、美味しいと触れ込みの洒落たイタリアンだったが、
私が食したピザは、ちゃんと窯で焼いてるんだが、どーでもいい味で
量も少ないし、次男と食うサイゼリアに完敗してると思った。
営業さんが食してるトマトソースのパスタにすれば良かったかもしれない。
量も多く、ガバガバズルズルと美味そうに食っているのを正面で
見据えていたらちょっと分けてもらえませんか、
と危うく言いそうになった。彼の完食は早かった。
年が明けて、社長が交代してたらしい。
ドイツ人の40才だそうだ。値引にすごく厳しい人。ヘタに引くと、
上司を飛び越し、片言の日本語でダイレクトに電話してくるんだそうだ。
私は旧A4の出ものがあったら検討したいんですがと言ったが
そういったことから
「無理だな」
と一蹴された。
とはいえ上陸から180日経ってると値引規制にかからないそうで、
新が出た今、旧は売り切り時とも思うが、人気車だからそんなに経たず
完パケするだろうとのこと。
「すぐ無くなるぜ」。
残念だ。

新は良い良いと何人かのMJが書いてるけど、刷新されたMMIの機能、
操作性は、このトシになってゼロからマスターし直すというのは正直しんどい。
し、肥大化したボディーは勤務地車庫に極めて入れづらい。最小回転半径が
でかくなってるのは退路を断たれた気までする。かといって妻使用オンリー
にするにはもったいなさすぎる。し、家内もまた斬新性は敬遠したいだろう。

ちょっと腑に落ちない情報も耳に。
A4の客で、キーをバッグに入れトランクにしまって、ハッチを閉めた。
ら、閉じ込みにあってしまったのだと。うちと同じ年式。ゴルフ場
だった為スペアが無く、結局JAFを呼んで開錠してもらったそうだ。

私は家でやってしまったことがある。
リヤはロックがかかっていても、キーを持っていれば開き、閉めると即座に
ロックされる。私もバッグにキー入れっぱなしで閉じてしまった為、
ロックされてしまった。しまった!と思ったが、
リヤドアに手をかけたら、開錠され、感心した。よく考えられてるのだ。
ところが、です、ここが肝心。一定時間経つと、開錠されないんだそうだ。
完全にロックされてしまうんだと。
これはいらない機能ですね。でも気を付けねばと思った。


2016年5月11日 (水)

今朝ビックリ

しました。ボンネットに猫がいるではありませんか!
装置からわずか1mの至近距離です。
雨上がりだし、泥だらけ。
土足で乗るな!
やっぱ聞こえてないんだな。。もしやとは思ってましたが。。
猫との全面戦争に突入しました(怒

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2016年5月10日 (火)

猫対策

モスキート音、発します。アマゾンで買ってしまった。

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エンジンルームに侵入するし、ボンネットにしょっちゅう
乗ってる。強いハーブ臭のスプレーや忌避剤(粒)などさんざん
撒いて試すも、いっこうに効果なし。
時によっては、撒いた直後、その上に居たりする。
要は鼻炎なんだ。

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で、これはセンサーで感知すると、モスキート音を発するもの。
アマゾンで7,200円くらいだった。

音は、大人には分からない。が、子供(長男や次男)に聴かすと
すっ飛んで逃げた。黒板を爪でかいた音のようだ、と。
でも車庫から3~4mも離れてしまえば大丈夫で、
そうは人様に迷惑かけんだろう。しかし重複するが、私も妻も聞こえない
のは、なんとも寂しい気も、する。
夜、若者が集まってしまう公園に、この音が出るようにしたら、
嫌で集まらなくなった、と以前報じてたことがあった。
でも来る猫も年寄りなんで、私と同じ、聞こえない可能性も、ある。

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この物置の上によく居るようになってしまったんで、バリバリを
設置しました。ところ、エンジンルームやボンネットに居座るように
なっちゃったんですね。こんにゃろめ!


2016年4月26日 (火)

S3 一年点検

S3、早いものでそろそろ1年点検です。
5月中旬で予約しました。点検中は近所のイタリアンでランチサービス
がうけれるということで、これも予約。いちいち代車用意
してられねーってことでしょうね。
一人じゃあれなんで
営業さんにご馳走しますから一緒にどうですか、と言ったところ

「都合が合えば、な」

とのことでした。
仕事で付き合いの車好きがR8が欲しいというんで、ちょっと聞いて
みようと思います。7月に新車が出るらしいから、現行でよければ
買い時かもしれませんね。いずれにせよ私には夢の夢の車ですが。

S3、一万キロちょい、1年弱乗って来て、やっぱ楽しいのは
エンジンとDCT、それにハンドリングでしょうか。
私は前者の二つが特に気に入ってて、ハンドリングは乗り味が
損なわれている(好みに合ってない)ので、相殺で×です。
特に高速域でピッチが出るのは調整不足としか思えません。
ダンパーの性能を上げれば問題無いと思うんですが。

DCTは楽しいの一言。よくぞ開発しれくれた、と。私にとっては
ノーベル賞に等しい。回転上げてのシフトチェンジは官能で
ダウン時のブリッピングはお見事としか言いようがありません。
これが分かってる人が乗るべき車なんでしょうが、いったいどれくらいの
人が分かってるのか。。

新型A4も良いようですね。ランチ終えて時間あったら試乗させてもらう
かもしれません。でかくて勤務地に入らないんですが(笑)

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2016年4月14日 (木)

早いもので1万キロ

昨夜、帰宅時。

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今日は満タンにして、燃費9.0だった。

エンジン、DCTは快調だが、腑に落ちないのが2つ。
一つはブレーキ。
効きすぎるようになっちゃいました。
1月にFだけノンダストのパッドに替え、3千キロ弱を走ってきてる。
当初は良かったが、先月あたりから顕著。
中速以上ならいいが、低速時や止まる寸前は右足に神経を使う。
カックンは渋滞時は後ろの車に迷惑であります。
少し様子見だけど、もしかすると替えるかもしれない。替えたすぐは
コントローラブルで真綿を締めるようで、とても気に入って、だから
A4もこれに替えたわけですけど、今はA4もそうならないこと
を願うばかりであります。

もう一つ。これが乗り味。
低速でゴツゴツ硬く、内臓が揺れる乗り味は好みに合いませんし、
特に高速。おかしな動きをしてしまいます。
荒れた首都高はピッチも出て、おっそろしくて飛ばせません。車体が
飛んじゃうんですよ。
明らかにジオメトリーの問題で、バネとアブソーバーの相性が悪いんだと
思います。特に、バネは強すぎ。
KWやザックス(いずれも車高調)に替えた人たちのコメントを見ると、
皆一様に乗り心地が良くなった、とあります。それだけ、ノーマルは
よろしくない。

第一希望はベン子時代秀逸な味を出してくれたアラゴ。
でも高いんだよねえ。ってか、設定ねえし。
次はこれも高価だけどザックスのRS1。これはもうすんばらしく
いいらしい。
ま、考えるのはタダですからね。いい悩みを続けていきましょう。


2016年4月11日 (月)

S3のBピラー コーティング

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なんだか傷だらけなんですよね。ピアノブラックは目立ちます。

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リョービダブルアクションポリッシャー。
買っちゃいました。ずっと欲しかったんです。
シングルと違い、コンパウンドが飛び散らない、また、バフ目が
出づらいという利点があります。サイズがコンパクトなのもいいですね。

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ついでにコンパウンドも買った。いずれもお試しサイズ。
ちなみにバフも3種買ってます。

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きちんとマスキングしときます。ピラー横の樹脂が溶けてしまったら
本末転倒です。

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このきれいさ!写真では上手く伝わりません。

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コーティング剤はX1-8500を。2~3分後には拭きとります。
2時間後には再度塗布。
これでもう大丈夫。

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11時には終わりました。ええ、朝7時からやってたんです!

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2016年3月21日 (月)

日曜はコーティング

S3のボンネットだけ

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A4の左後部ドアだけ

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S3はポリッシングを手作業0.1H。
A4は細目→超微粒子でポリッシャー使用1H。

共に薬剤はX1-8500。施工2時間後に再施工。ダブルです。

S3は納車前にコーティングをしてもらっているんで、
軽い手ポリッシングのみとした。
今回施したのは、撥水効果がイマイチと思ったから。
実は1月末にボンネットだけX1-8500で施工したが、
翌日、硬化前になんとボンネットに鳥に糞(激大)され、
拭きとったので効果薄だった為。完全硬化には2日かかるんですよね。

A4はかみさんが左下を擦って板金塗装してもらって、後、
そのままだったから。もっと早くやりたかったんですが。

外してあったスタッドレスホイールも清掃。

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これ、便利なんですよね~ どこで買ったんだろう。

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