health care

2020年11月24日 (火)

日月の連休も走りました

いや、走ったのは日曜だけで、月曜はハイキングでしたが。
まず日曜Dsc_2433 何度か行ってる山の頂上へ向かいます。

Dsc_2431 このウッドデッキ、家に欲しいんですよ。樹脂で
劣化しない。鉄とかアルミだと冷たいのが嫌じゃないですか。
ゴロンと横になれるのがいい。義母にお花飾りまくられて終わり
そうですが。
Dsc_2436 相変わらずの絶景、がうれしい。
Dsc_2437 ベンチには必ずへんてこりんな人がいるんです。
二日酔い(さっきまで酒飲んでた)だったり、パーカーを深々と
被って友人らと交わらない人がいたり、ここでドキュメント72
やってほしい。
Dsc_2440 下りてから西へ。また初めてのルートを開拓。と、
Dsc_2442 知らず知らずのうち、うちの子らが通ってた幼稚園に来てしまった。
懐かしい。戻りたい。
Dsc_2443 こっからまた知らない道ばかりを選んで帰途へ。
途中危ないとこへ迷い込んでしまいました。どう危ないかはここで
は書けません。
2h、計10キロでした。

勤労感謝の昨日は家族で別の緑道へ。私がツアーガイドです。
Dsc_2457 義母も行くので往復は車で。景色の良いとこをどんどん進みます。
「その先、曲がると絶景が待ってます」
「下り終えたあずま屋で休憩しましょう」
「二股のは、左の方が階段が楽です」
「その先のテーブルが日向で温かいので昼食にしよう」
などなどお役にたてたかと。
Dsc_2460 混んだ高尾山に行く必要はうちには
ありませんね。
Dsc_2463 お弁当を美味しく頂いたとこ↓
Dsc_2462

2.5h、計7~8キロでした。
休憩も多くとりましたが、歩きばかりというのはなぜかジョギング
より疲れます。帰宅後の疲労度が違いました。けど長男は帰宅直後
アキバに行くと元気よくまた出かけていきました。

次男は俺は行かねえよと緑道は不参加だった。はいいとして、私の身長、
彼に抜かれました。
中3なのに家族で一番背が高いってことになります。
私は大学でも伸び続けましたから、そのまま行くとヤツは190くらいに
なる。肩幅も既に私よりある。胸板も厚く腕回りも腕力も私よりある。喧嘩をしたら
彼に負けるだろう。こんな中3、同級生ではいませんでしたけど。
7年前の。
2013091516000000
あいつは走り続けてます。

 

2020年11月16日 (月)

電動モップで清掃

ジョギング、昨日は午前中いっぱい時間があったのでどんどん遠くに
行ってみようと思ってたが体調不良(精神面か)、なんと30分で
帰途へついてしまった。でも4キロは走ってるんで
普通でいえば十分健康的。

Dsc_2369 昨日のアウディ村。Q2がなんだかしんないがうじゃ
うじゃあった。手前にあるから目立っただけだろうか。代車で1リッターの
3発を借りたことがあるが軽快でトルクも私の同様あって良いクルマ
なんですけど。
数台あったS4。は、やっぱり魅力的です。早いとこ1台ください。
Dsc_2375 電動モップを買った。1万円弱。回転も緩く軽いしで女性向き。で
失敗だな。浴室の天井を掃除したかったので軽いこれにしたんだが
床用にはもっと速く強いのがいいですね。
写真床は掃除前。
Dsc_2378 清掃後はパットを洗って天日干し。
レジ袋は義母と大量に買ってきた花。先週もこれでもかというくらい買っていて
庭は花だらけであります。
左の買ったノズルを交換。今までのはもう7~8年以上使ってた。が、なんと
使いはじめ1~2ヶ月で握りの調子が悪くなってたのにずっとそのまま使ってた。
イラつきっぱなしの7年だった。
今回また同じメーカーのを買ってしまった。なんだか癪に障るので
こんど壊れたら水ぶっかけに行ってやる。

ジーパンが欲しいという次男に譲渡。
Dsc_2401
私はリーバイしか持ってない。貴重なこの502を3本くれてやった。
のに、別なのを履いて出かけていった。
長男にも数本やってる。
やつらは身長私より少し低いが、丈はやや短めになる。悲しい現実だ。


2020年11月 9日 (月)

昨日も走りました。5時半発

まだ真っ暗。
この坂を登ると絶景が待ってます。

Dsc_2287 写真ヘタなので、うまく撮れませんが、素晴らしい景色。
Dsc_2293 右の車(レクサスのクーペ)は、ド新車です。恐らく前日の土曜納車
だったものと。新車臭プンプンですよ。
ディンクス風の40代のカップル。
「寝れないの?」「うん」「じゃ、コーヒーでも飲んで、ドライブに
いきましょうよ」「そうだね」って来たんじゃないすか。ナンバーからするとちょっと
遠くですね。まだ6時前ですから。
Dsc_2302 またこの山の中に入っていきますよ~
Dsc_2307 と、その前に、車行き止まり看板。こういうとこ必ず行っちゃう。結構徒歩ではイケたりするんですが
Dsc_2310 今回はダメでした^^; 怖いのですぐ引き返す。
Dsc_2316 この絶景も好きなとこ。

Dsc_2318 この公園が最も遠く、かな。7~8キロは走ってきてます。
Dsc_2337 アウディ村にTT発見。突き当りにある白がそうです。
A1ととっかえてくんないかなあ。交渉してみますね。
Dsc_2338 赤のアシックス、前回から靴を新調してます。ジョギングでは
3足目です。軽いし、クッションが効いてて足腰に優しい。
古いのは中敷きのジェルを替えたりしましたけど、もうダメでした。
Dsc_2326 今回は15キロくらいかな。2.5hでした。
Dsc_2332

空気清浄機も洗浄。
Dsc_2341 前回は中(プリント基盤など)を洗浄し、復活できたので
今回は各種パーツの分解掃除。新品になりました。でもこんなにバラせる
と思います?写真以外にも部品あるんですが、普通やりませんよねえ。
けど取説には定期的にやれと書いてあります。
Dsc_2351
ベンツくんのエアサスは本当にやさしい。ジョギングや作業のあとは癒やされます。

2020年11月 2日 (月)

昨日も5時半発

日の出前はとても気持ちいい。この清々しさを考えると
起きるのは辛くありません。(辛い)

Dsc_2210 これは月。まだ日の出前ですから。
ちなみに前夜はブルームーンでした。
Dsc_2212 知らない道ばかり選んで走ります。もうほとんど走りきっちゃって
無いんですけど。
Dsc_2214 先週の頂上を目指しましたが、その南にもうちょっと高いとこ
あるのを発見。
Dsc_2215 6時ちょうど。穴場ですね。2人いらっしゃいましたが
Dsc_2221 前回のとこは大勢。っても10数人でしょうか。
Dsc_2218

すれ違ったおばあちゃん、先週も会った人! 駆けてる人は違いますよ。
Dsc_2223

北の方へ下り、北西へ進んでいくと、友人の会社があります。
Dsc_2225わっかるかなあ。
まだ7時前で開いてるわけありません。6~7キロかけて
来てますが、後で調べると直線ではわずか4キロでしたよ。

Dsc_2231 また知らない道ばかりを通って、自宅方向へ。
Dsc_2233

ここもまた山の頂上です。絶景。
Dsc_2244
トータル15キロ弱でしょうか。2.5hでした。

Dsc_2234 ストレッチ入念。で、ヘルニア症状ナシです^^

2020年10月26日 (月)

昨日は朝5時半発

日の出を見に。まだ暗いんですよ5時半は。

Dsc_2121 古いアパートがあったとこからの東の眺め。こっからいったん下り、
4キロ先の山の頂きを目指します。
Dsc_2127 6時前に着きました。お日様ちょうど出てきたとこ。
Dsc_2134
絶景ですし、朝早くなのに10数人が訪れてます。6時ジャストですね。
スカイツリーも見えます。
Dsc_2136
見えるのは80くらいと思えるおばあさんでした。がんばって!
Dsc_2139
今回は自宅から北に4キロのとこでした。南や西にはよく行くんですが
北はあまり来ません。
Dsc_2141
この緑道も初めてです。 ↑ 結構怖いですよ。
Dsc_2144 朝の深い緑はマイナスイオンが多く癒やされる。


今週の物件。
プール付きです。
Dsc_2148 建って1年以上経ってるので、新築の表記はできなくなってます。
真冬、積雪のある新築時の昨年2月、クワトロで来て冷やかし半分
「6千万なら買うよ、現金は無いけど(笑)」
と言ったら6千万だと赤字ですと営業さん。私のこと只者じゃないと思ったようで
雑談1h。いやいや只者ですから。
ま、でもいいとこ7千万台じゃないでしょうか。だって未だに売れてないんですから。
ハイ、新築時は1億で出てました。整形地(ほぼ正方形)約50坪の価値は大ですが。
Dsc_2147
ということで未開拓の道ばかり選んで計12キロ弱かなあ。2h。
半分も走ってないと思います。左足シビレが若干出ました。

 

2020年10月 3日 (土)

プルームテックへの完全移行

禁煙、8月中旬からだからもうすぐ2ヶ月だ。
たまに吸いたくなるが、ま、その時は何かやらなくちゃいけないこと
を見つけるようにしてる。
でも大きい仕事をこなした時は、やっぱ吸いたいですねえ。
取引先の社長hさんも禁煙して早1年。今は電子すら吸ってない。けど
たまに「あ、吸っちゃった!」と夢をみるそうです。
Dsc_1975-1 昨夜、前のジャガー、火のタバコをポイ捨てです。車は電気なのに
(Eペイス)、タバコも電子化しろって。
一度車に突き返してやりたいと思いますが、
殴られそうですしねえ。
ま、こうやってブログで書いて、少しでも減って欲しいもんです。

 

2020年10月 1日 (木)

A1満タン、燃費11.2だった

この満タン後からいきなり涼しくなったから、
次回以降は良くなるだろう。この車はパワーや燃費がエアコンオフオンで
2割は違う。

腰の調子が、ゴルフ境に(かわからんが)だいぶ良くなってきてる。
毎朝の違和感が違うし、日中の左足の痺れも全く出なくなった。
何よりストレッチの回数が激減。
重症時の日に10回以上を、今は2~3回だ。
やはりジョギング、これが完治を遅らせていたのだな。確信した。

Dsc_1954
富士桜からの帰路は911を1hほど運転させてもらった。
当たり前だが良い車だった。
爪先からてっぺんまで貫く剛性感。のけぞるパワー。そして
真綿の踏み味のブレーキ。これで峠など走ったら楽しくてしょうがない
だろう。
レベルの違いはあれ、シャーシ剛性についてはコニーを入れてるA1と
同一線上にあると思った。BMやベンツとは種類が全く違う。
コニーの恩恵ももちろん大だけど、回頭性が1.0三気筒と
同レベルなのには脱帽。流石RRの為せる技だ。
と、高速。追越レーンでは結構な速度域でもレールが敷かれてる
走り。200で巡航しても全く問題ないんでしょうね。
でも欲を言えばタイヤ(グッドイヤーイーグルF1)を替えてみると
もっと良くなるかもしれない。硬く、うるさかったんです。
今回ケンのA3の乗り味がいきなり良くなってて驚いた。
タイヤをコンチスポコン(デフォルト)→ミシュランプライマシーに
最近替えたからだと。本人も驚いているのだ。コンチスポコンは
私のS3もそうだったが、まるで木かと思うような硬さとうるささ、
あれにはヘドが出た。イーグルF1も近いものを感じた。
オンボードの燃費は石川PA(八王子の先)までで14.8だった。
渋滞はなかった。

燃費といえば昨夜A1は、帰着4キロ手前まで18.2
だった。信号のつなぎがよく、混んでいなかったから。が、
そっからがずっと上り坂。で、ゴールでは16.9。
Dsc_1964
うちは山のてっぺんなんです。
Dsc_1961 海抜80m。山のマークの下がそれ。勤務地は45mですから。
この高度計は仕事で何げに使う。BMでは出なかった。
Dsc_1969 このマット、座布団も、今週から使わずに済んでます。
Dsc_1967 リヤトレーも付けました。やっぱドタバタ音が減りますね。

2020年9月28日 (月)

サイコーの富士桜

27(日)は99だった。
アウト45、インがなんと54!
午前中は謙虚に謙虚に、チカラを5~6割に抑えること
を心がけたのが奏功した。
が、午後が大失態であります。80台イケると欲をかいたのがダメ。
ドライバーが調子良かったので、午後の2ホール目に、強めに振った。
ところ、なんと3発連続のOB! 11も叩いてしまったのだ。
後、また謙虚に戻しましたが、80台はもう狙えないと精神的にも
ダメージ大。
1.5年振りとはいえ、やっぱ思うようにはいきませんね。
スコア表は最後の18番が未記入ですが
Dsc_1958 タツヤ95くらい、ケン100ちょい、ヨシコ110ちょいといったとこ。
キャディーさんが付いたので、パットはかなり助けられている。
グリーンが難しいんです。私は言われる通りに打った。
どう見てもスライスなのに「フックしますよ!」とか、
下りだが「上りのつもりで打って!」などなど。
Dsc_1953
たつやの911を運転し、帰途へ。行きは助手席に乗らせてもらおうと
思ったが、既に座ってたヨシコが「嫌よ」と言って譲らず、乗れなかった。
また行きたいなあ。富士桜。
S__15458447

2020年9月25日 (金)

楽しみの日曜(富士桜)

月曜に行った打ちっぱなし、怖かった腰椎の方だが、
中一日置いた水曜になっても、鈍痛、痺れ、息苦しさなどが出なかった。
良かった。金曜の今日も大丈夫であります。

練習から帰宅後、義兄と飲んでる最中も数度に渡ってストレッチを
行ったのが奏功したか、
それとも軽く6~7割のチカラのスイングに留め、たった1カゴ
のみの練習でやめておいたのが正解だったか。
おそらく両方だろう。でも本当にうれしい。1年半ぶりであります。
コースに行っても、走ることにも問題無いと思う。芝だから。アスファルト
と違って、腰椎に実に優しいからです。

で、明後日、日曜のゴルフは、前泊することにした。
たつや、けん、ヨシコで計4名。
行きは、私が土曜仕事なので、終わる18時を目処にけんがA3で
きてくれる。また、たつやがヨシコをポルシェで拾い、来る。
宿もゴルフコースも良さそうで、楽しみであります。

2020年9月22日 (火)

1.5年ぶりのゴルフ

ベン子満タン、燃費8.9だった。前回と同じだ。
Dsc_1935

20(日)は朝5時半発。
Dsc_1926 走ったのは1.5h中、30分程だが、
腰椎の調子もそう悪くならなかった。ソフトにソフトに走ったのが
良かったのだ。で、
21(月)はゴルフの練習に行ってみた。実は27(日)、富士桜
誘われてるのだ。ゴルフは実に1.5年ぶりであります。

ってことで車で10分の打ちっぱなしへ。プリペイドカードに
チャージしてあったのが、なんと使えない。機械を見たら
1年で失効と書いてあって、もったいないことをした。
またチャージし直す。
はじめピッチングで腰の調子を見つつ、
8→6と上げていった。リキまないのと、身体の中央で打とうと
他に2点ほど注意を忘れずに、が良かったようで、
真芯によく当たり、昔と変わらない鋭い球筋が出るようになった。
ウッドも同様だった。短めに持って、左肘は絶対曲げない、で、
6~7割の力で打つ。
250ヤード先のフェンス下部に、スプーンは何バウンドかで、
ドライバーはストレートで届くようになった。昔と比べだいぶ落ちたけど
こんなもんだ。
と気づくと空いていた前の席に女性3人が来た。アラサーだな。
どっかのスポーツジムの先生と生徒という感じ
「打ちっぱなし行ってみましょうよ!」
と合意しそのまま来たと読んだ。
生徒2人はドがつく素人で、靴もモカシンだしもちろんおしゃれ着で、
グローブすらしてない。
見入ってると多くが空振りだ。ヘッドに球を当てることすらできない。
彼女らも笑うが私も笑ってしまった。そうキャハキャハは言わずとも
近隣の席全てから注目を浴びている。
楽しげに練習してるのをみてるうち、うち一人がとても可愛子ちゃん
であることに気づいた。
向こうも私のことを見ている。段違いで上手いからだろう、私から
何かを得てくれれば本懐である。
クールに打ち続けていたが、
どうしよう、声をかけてみようか、と私はプレーを続けることが
困難になってきた。
グリップがまずなってないようだし
バッグの中には予備の(息子らの)グローブがある、小さめだから
女性らには合うかもしれない、貸してあげたい。けど、知り合ったら
知り合ったでその後どうなるのだ、番号交換したり、お茶にでも
誘われたら断れるだろうか、それは必ず不倫に発展してしまう恐れがある。
ヨコシマな考えを缶コーヒーをイッキ飲みし打ち消し、
練習場を後にした。
帰ると義兄が飲みに来た。
「たかぴーさん読んでくださいよ」とこんな本を携えて。
Dsc_1940 月刊「武道」7月号。ここに6ページにも渡って「武道の可能性を探る」
と題した論文を寄稿している。
Dsc_1942 義兄はW大少林寺拳法部元主将であって後監督も務める、
今は都内某中学校の校長だ。
題名の通り武道の可能性について13時から21時まで8時間に渡り
語り合い、飲み続けた。
不倫などしたらぶっ殺されていた。グローブは貸してあげたかったが。

 

より以前の記事一覧