health care

2019年7月17日 (水)

MRIの結果

やはり腰椎狭窄で、神経がだいぶ触れちゃってるよう。
完治に向け、リハビリ、がんばります!
医者も変えて良かった。理由があって、、、
手帳を見たらAKA療法って書いてあったんです。日付が友人らと会った日。
なので、誰かに教わったんだと思います。
で、痛み辛かった先日、ネットでAKA療法と勤務地を入れたところ、
今の整形外科がヒットした次第です。
誰だかしんないけど、教えてくれてありがとう(笑)
Dsc_0174
しかしローレウスは乗り心地いいですね。シートも柔らかな中に
しっかりコシがあって、ハワイアンズ往復も良好でした。

2019年7月12日 (金)

腰痛股関節痛の件

9(火)の夜、義母とかみさんが神の手と仰ぐ
整骨院にかかったが、良くはならない。
実は行く前、すんごい調子良くて、スキップで行ったほどだった
のだが、悪くなってしまったようにも思う。
昨日の11(木)、出勤すると痛みが酷くなってきて、脂汗。
我慢できずあわてて整形外科に駆け込んだ。はじめてのとこだが
調べると良さげだった。
詳しく話すとまずレントゲン。腰椎をよくよく見て、MRIを撮って
次の対処を考えましょうと。で来週16(火)に撮ることになった。
戻るとすぐにロキソニンを久々に服用。痛みが無くなり、極楽だった。
このブログ5月に、8割以上は2~3ヶ月で自然治癒する、と引用しておき
ながら、全く治ってない私。
困ったもんです。

2019年7月 9日 (火)

A1満タン、燃費11.3だった

一週間ほどかみさんが乗ってるので悪い。
久々に乗るとA1はゴーカートのよう。乗り心地、悪く言えば
荒すぎ。良く言えばハンドリングが超楽しい。
けどやはり今の私はローレウスの方がいいかなあ。楽しさより
保身をとりたい。
せっかくあるパドルでのシフトも、何ら楽しみを感じない。いちおう
ブリッピングはしてくれるんだが。
エンジンのトルクも厚いは厚いが、A1の3~4千回転の方が
数倍楽しい。
整って豪華に見えるインパネ操作類も、今はシンプルで使いやすいA1が
上だ。ああ、早く健康体に戻りたい。

8593

今夜は初めて行く整体師さんにみてもらう。義母の先だってのぎっくりを
治してくれたところ。
いっぱつじゃ無理と思う、何回か通うことになるかな。

 

2019年7月 6日 (土)

客に配達を頼まれた

13時なら「俺、いるから」と言われ、届ける約束を。
初めてのとこだ。新築のRマンション204号室。一人暮らしらしい。
腰が痛いのでチャリは不可。少し重いが歩いて持ってく。
約束の時間に行き、厳重なオートロックのインターホンから
204を呼び出す。が、出ない。何度やってもだめ。
念の為と聞いといた自宅電話番号に電話した。男性が出たが別人で
「マンション?こっちは事務所だからわからん」と冷たく切られた。
勤務先の番号を言いやがったな。
しばらくエントランスで待って、佐川のにいちゃんが出てきたすきに
滑り込んだ。届け物は204前に置いとくことにしよう。
迷路のような通路を通って(一時はゴミ置き場に出そうになった)、
エレベーターで上がり、204玄関前に荷物を置く。これくらいの重さでも
腰にひびくのが悲しい。
いちおう玄関前のインターホンを押すとなんと女性が出た。ご主人からの
お届け物ですと伝え
「下から204を呼びましたが、お部屋で鳴りませんでした?」
と聞くと
「気づかなかったわ」
と言われた。気づけ!

すぐ帰ろう。
背後に階段があったので、そこから1階に降り、扉を開けると駐車場だった。
勤務地へ戻るのはそこからが近い、と思ったら、
駐車場から出れないことに気づいた。車専用なのだ。ステンレスの厳重な扉、
リモコンで開閉のもの。
今度は階段に戻ろうにも、扉が鍵がかかって、入れない。
困った。フェンスを乗り越えるか?
周囲は2.5Mの高さで囲われている。
見回すと案の定防犯ガメラが2台ほどある。
脳内で007ゴールドフィンガーの曲が鳴っている。
どうしよう、腰も痛いし、見上げると雨も降りそうだ。
「天はわれを見放した」
そう思った。
携帯に着信が入った。妻からだ。
「家の鍵が壊れて、かけられなくなってしまった。でかけられない!」
と言う。
私は今自分が置かれている状況を説明しようと思ったが、
妻の声量に気圧された。そもそも聞く耳はもたんだろう。
知った鍵屋に電話し出張修理を依頼。
「2時間後着なら、いいですよ^^;」と言ってくれた。こっちに
来てもらいたいくらいだ。
無事手配が済むと階段上から佐川さんが降りてきた。
叫んで解錠をお願いした。
でなんとか勤務先に帰ってきてこうして打ってると、先のご主人が来られた
「さっきのは、娘。悪かったなあ、寝ちゃったんだよ俺。これ、あげるから」
と、ウイスキーを1本持ってきてくれた。
ありがとうございました。

2019年7月 5日 (金)

昨夜ちょっと走ってみました。

一歩一歩を大きくすると腰、股関節が痛いが、小さな幅でゆっくり
なら、そうでもない。痛み止めも飲んでいないが、これなら少しできそう。
で、30分ほどで帰宅。たぶん2キロも走ってない、
早歩き程度の速度でした。
今朝、痛みが増すわけでもなく、普段どおりの痛さ。
続けようかなあ。

身体と同じくパソコンも調子悪くなり、いつ壊れてもおかしくねえぜ的
表示が先週から頻繁に出るようになって、怖くなって買い替えた。火曜のこと。
実質5年くらいでしょうかねえ、もったの。
移行はやっぱいろいろ面倒でした。一時は発狂しそうに。
会社の弥生会計です。
まずデータをクラウドに保存し、新pcからそれをインポートしたわけですが、
直近のデータが反映されていない。1か月前のデータでしかないんです。
何度やってもだめで、クラウドが原因と判断つくまで1h以上かかってしまいました。
結局DVDに落として、対応です。
プリンターは接続したとたん使えて、これは便利ですね。
新PCは微妙に文字位置が違い、速く打つとダメダメ。
何事もゆっくりですね。

2019年5月29日 (水)

腰痛&股関節痛、快復の兆し

があるような、ないようなと書いてきましたが、全くの無痛の瞬間が
増えてきたように思います。
先週末は勤務時間内1~2度でした、が、今日は4~5度あります。
大して変わらないですが、この痛くもかゆくもないって単純なこと、
どんなに幸せか。
ネットの情報も多く読み漁りましたが、整形外科医、整体院などの
ページは、まず来てください、治療しましょう、と。
でも利権の無い例えば日本脊髄外科学会では、
「腰椎椎間板ヘルニアの約80-85%は自然経過で軽快する」
と明記されてます。要は安静でほとんどが治るのです。
私も何度知人のN社長(ヘルニア歴20年)に
「安静がイチバン、って、何度言えば分かるんですか!」
と叱られたことか。
ま、その方も神の手と言われるほどのマッサージ師さんに
何軒も駆け込んで失敗を経験してるんですが。

今回のは義母の助言に大分助けられてます。左足の故障、1年8カ月かけて
治し、今は正座もできる。
「少しずつ、すこ~しずつ、治っていくのよ」。
また、叔母が10数年前にヘルニアで入院し、お見舞いに行った時の
話しも思い起こします。
「マッサージに行ったらね、余計おかしくなっちゃったの」。
この叔母も手術はせずに自然治癒です。
今は完治し、またジョギングやゴルフができるようにって至極単純なこと、
夢見てます。

2019年5月27日 (月)

日曜は、

ちょっと買い物に行った折、行ってみたいとずっと思ってた
とこに寄ってみた。

Dsc_0043

眺望は思ってた通り素晴らしいもので、遠くにスカイツリーも
見えます。冬はきっときれいでしょうね。
Dsc_0046
ソーラーパネル、頑張ってください!
Dsc_0040
この階段、駆け上がっちゃったんです。腰の完治をまた遅らせて
しまいました。
この緑道も初めてです。
Dsc_0049
買い物に行った時のこと。細い道からバス通りに出る折、
譲ってくれた車、私と同じショップに入りたかったようです。
でも私の1台で駐車場は満車に。私、止めた後、降りて
車庫待ちしてるその車に謝りに行きました。
譲ってもらったばかりに、私で満車になっちゃって申し訳ない、と。
車のご夫婦は窓を開けて「いえいえ、いいんですよ^^;」
と言ってくれました。

2019年5月22日 (水)

震度0

日曜はほとんど寝そべって読書だったんですが

Dsc_0037

良かったですよ~、超がつくくらい陰湿な感じが(笑
腰痛の私が陰湿になってるんでしょうね(涙
具体的にはロクヨンの湿った心理戦みたいなとこだけ注視誇大化
させてる感じ。でも何より文体が良いですし。こないだ読んだ同氏の
ノースライトはボケボケでした、こっちの方が数段上です。

股関節と腰痛、やはり知人が言う「安静が一番」と思い知りました。
それと、よく聞く、天気で痛みが左右される、を昨日の
荒天では痛感。あまりに痛いので近所のマッサージに駆け込む。
2~3週間前にお世話になったとこですが、
「だいぶ筋肉が落ちてます」とご指摘。ジョギングもやめてますからね。

昨夜、腰痛、ヘルニア系のこと、林さんのテレビでやってました。
あれと全く同じこと、神の手の方から聞いてました。
業界では当たり前のことなんですね。

座ってられないのでこの文章量でいっぱいいっぱいです。

2019年5月20日 (月)

日曜はふてって寝てました

やったことと言ったらちょっとしたA1君とのドライブくらい。
Dsc_0020
悲しいかな、ジョギングコースを走ってしまう。。
Dsc_0025
股関節痛も良くならないし。あ、お墓の中は走ってませんよ。
Dsc_0027
絶対治してやる!

 

2019年5月17日 (金)

揉んでもらって来ました^^;

さすがのゴッドハンド!
って感じです。1.5h、たっぷりと。
手、指、腕の動きが凄い。。
針(はじめて)も含めしつこいくらいいろいろやってもらった。後、
痛かった時の姿勢をとると、なんとまだ痛い。
左股関節痛と、ひざにかけての痺れです。
神、首を傾げる。自信があったんでしょう。
「え?まだ?」
「ええ、一回目は痛いんです、けど、同じ姿勢もう一度やると
 痛くないんです」
「あー、じゃ、何回か来てもらわないとだめですわ」
でも腰痛はなんと完治。ぶり返しは怖いが。
座る姿勢に注意を頂いた。勤務地での姿勢を見せたところ
それじゃ悪化しますと。骨盤を立てるようにして、腸腰筋を
張らせないようにする。で、座面より膝の方が低い位置に
来るように座らないとだめなんだと。
来週水曜またおじゃますることになりました。
怖いので来週末の前職時の同窓会は、キャンセルしました。
楽しみでしたが、申し訳ありません。

より以前の記事一覧