grumbles

2019年8月14日 (水)

メールの添付忘れって

誰もが経験してますでしょう。
最近pcを替えたんですが、メーラー、うちの長男(高3)が
インストールしてくれたサンダーバード。
https://www.thunderbird.net/ja/
今使い始めて約1ヶ月ですが、さきほど
「添付お忘れですよ」
と表示を出してくれました。
驚き&うれしいじゃありませんか!
文章中にあった「添付ご参照ください」から判断してくれてる
んですね。助かりまス!

Dsc_0276

 

2019年1月16日 (水)

あおり運転の報道

をよく見かけるようになりましたね。
先日書いたプリウスvsミニもひどかった。
初めプリウスがミニの前に半ば強引に割り込み、ミニは仕返しで抜き割り込む。
これで両者炎上。
最後は事故覚悟のプリウスの左からの追い越し、割り込み、急停止でした。で、

両者同時のドア開け、車外へ。後、どうなったでしょう。火つけは明らかにプリウス。

私がミニでしたら同じこと、してたでしょうか。
してましたねえ。
悪い運転は成敗しなければなりません。
昨夜ですが、私、あおり運転、しました。前のヴィッツに。
ひっどい入り方して、悪びれもせずいたんで。
あんな入り方されるの、2~3年に一度あるかないか、でしょうか。

車外に出た経験、過去1度と思ってましたが、妻と話すと少々思案気の後、
「3回、あるわよ」と。しっかり覚えてるんです。
一度目は後ろの車にあおられ続けたので、ガッツンブレーキしたら、
前に出て来て私を塞ぎ、車外へ。口論になりました。が、相手は自分が悪いと
途中で分かったのでしょう、去って行きました。ベン子の時でした。
二度目は細めの市街地。対向車のプリウスが、ど真ん中突っ走って来たんです。
私A4新車の時で、慌てて左、側溝に落ちそうなくらい寄りましたが、それでも
ミラー同士がバチン!と当りました。すぐ車外に出て走って追いかけましたが、
無理。Uターンもできず、諦めました。ジジイでした。免許返納しろ!
三度目は相手がたまたまご近所さん。知らずに「免許見せなさい!」
と怒鳴りましたが、名前と住所見てビックリ。次の日、謝りに行きました。
あ、でも悪いのは相手なんですけどね。人間ドラレコ(妻)証言もアリ。
っていうか、三度全て妻が助手席にいました。
他に無いかって?妻にも聞かれますが、ありません。ご安心を。

2018年11月24日 (土)

ご近所の方

勤務地近くの奥さん、うちとの付き合いはもう20年以上。
トシ70過ぎかな、でも若く見える。綺麗だし60代でも十分通じる。
背筋のすっと伸びた立派なご主人とよく連れ添って歩いてて仲睦まじいようだ。
勤務地から200mくらいのとこ、ご自宅を建て直し、先月無事落成した。
そのお宅がまた素晴らしい。
外壁もサイディングじゃなく、しっかりした本物の石。しかも白。
門扉なんか鉄の、高さ2m50もある。ちなみにウチのは1m20。
チャリでよく通るところなんでいつもしげしげと眺めてしまう。
で、奥さん、また来られたので、またお宅を褒めちぎってしまった。
昨日も通ったんですが、素晴らしくて見とれちゃいましたよ~と言うと
「いえいえ、いろんな人が来るんでね、きれいに作っとかないと、、」
と、手を振って遠慮がちに返す。
「ほお、そうですか、人が来られるんですねえ」
「そおなのよお~、こないだもにとりさん、、」
「え~、にとりさんって家具のニトリさん?」
「そうそう、、ソンさんとか」
「孫さん!ソフトバンクの!」
「そうそう、ヤナイさんも、、」
「ヤナイさんって、ユニクロの??」
ったくねえ、20年以上付き合ってて、うちは全く知りませんでした。
「そういえばね、ユニクロのジーパン、、」
と話を変えられた。
なんでも最近のは股上がどんどん浅くなってきちゃってるそうで、
ユニクロも深いのがあったのに、無くなったんだそうだ。だからそれを
また作ってと手紙に書いて
「主人に、柳井さんに渡してって頼んだの」
「おおー!そうですか!そしたら??」
「こないだユニクロ行ったら、あったの。作ってくれるようになったの」
そうだったんですかあ~
ここらは会話がはずむとびっくりするような方が多くいらっしゃる。
こないだも。80過ぎの凛とした旦那さんで、数十年、月一位のお付き合い
だったが、先日初めて、昔は伊藤忠だったんだよとおっしゃった。
トシからして
「もしかして、瀬島龍三さんの世代でらっしゃいます?」
と目の色を変えて
「おおー!そうそう!僕は瀬島さんの部下だったんだよお!
 すんごい人で。よく叱られてねえww」
もう喜んじゃって、それから2~3日おきに来られるように。でも
最近来ないなあ。

2018年9月 1日 (土)

運ちゃんの記憶

昨夜中学時代の面々と飲んだ。帰宅は、まだ電車があったので
田園都市線でF駅まで行き、そっからタクシーを拾う。自宅
まではまだ遠いが、最寄り駅だと待ちがすごいから、
ここがいいのだ。
行き先を告げ少し世間話をすると、お客さん、
もしかして前も乗ってますね、と言う。驚いた。
「J××横を通って行くと早いんでしたよね」
そうだその通り。
「たぶんお宅もおぼえてると思います」
ほんとか?
「8月18日と思います。土曜ですね」
なに??すげえな、いや、ちょっと待ってください、と
ルームランプを点け手帳で確認。確かに18日、飲んでる。同じ
F駅近くで二軒目、で友人らと別れてタクったのだ。
きっと俺だろう。
「楽しいお酒だった、そうおっしゃてました」
楽しい?どちらかというと乱痴気だった。
「私の出身を聞かれましてねえ。三重と応えたら
 ご友人が和具にいらっしゃる、と」
確かにいる。
「その和具によくバイクで行かれた、と」
行ってる!
「鈴鹿サーキットとか」
行ってます!
「で、清算ですが、、、」
ほほう、前乗った時のタクシー代のことか、いきなりどーした。
「4,700円くらいだったんです」
ふうむ、、、
「お客さん、5千円置いて、釣りはいらないって
 おっしゃった」
そうか、言ったような言わなかったような、記憶はない。
「けど、、、4千円しか無かったんです」
マジすか!
「ええ、でも、いいかなって。ええ。いいんですよ」
今回も4,700円くらいだった。前回のお金は
受け取ろうとせず、ピタリ払って、帰宅しました。
ノンフィクション。

Img_20180831_182004

2018年8月30日 (木)

漏水

おどろいたので書いとく。
今朝、某1階店舗から連絡。トイレ上部からの漏水だ。
1秒1滴のペース。
行って照明を外し、天井の中をのぞくと、梁に水滴が伝わり
流れ落ちて来てる。結構な量だ。まずいぞ、急がねば。
真上を疑え、が、初動の鉄則。202か203だな。
共に女性の一人暮らしである。まず203に電話し、行った。
水は使ってないし、こぼしてもいませんと。
次、202へ電話、後、行く。私はここが臭いとにらんでた。
いろんな面でルーズなのだ。ちなみにラインも、2年
経っても既読スルー。しかしそれらには触れず、
いろいろ説明し、点検させてもらう。
起きたばかりで何もしてないシャワーもまだだ、と言う。
いちおうトイレ、浴室、キッチン下水回りを目視。問題は
無さそうだ。が、妙なことをおっしゃる。
「そういえば洗濯機、すぐエラーが出ます。関係あります?」
なに?くせえぞ。。
「使えるんですよね?」
と聞くと、普通に使えるんだが、エラー表示がとにかく
しょっちゅう出るんだ、と。だいぶ前かららしい。
じゃ洗濯機(全自動)をどかさせてもらおうと、納得してもらい、
まず栓を閉めようとした。ら、驚いた。
「あれ?すでに締まってますが。。」
「えー!」
目を丸くする女性。私は正直に言う。
「ちょっとしか緩んでませんでしたよ。ほんのちょっとです」
「そんな、、でも洗濯できてましたが、、」
「ほっとんどチョロチョロの水でしか洗ってなかった
 はずです。で、エラーが出てたんですよ。どっちにしろ
 脱水するわけですから、気づかなかったんでしょう。
 誰かお友達が締めた、とか?」
「いやあこんなとこ、触りませんし、、、
 じゃ、引っ越してずっとだったってこと?ですか?」
「そうなりますね」
「2年以上?」
「そうなります」
「これって、私?」
「そーです!あなたが緩めなくてはいけません!」
入居から2年以上、ずっとチョロ水で洗い続けた洗濯機、
エラーをよんでほしかったですよねえ。
で、肝心の漏水ですが、洗濯機が原因ではないことが
はっきりしまして、1分後、原因が判りました。
隣のお部屋でした。これもびっくりでした。

2018年8月22日 (水)

事故れ!

トドの外人。

Img_20180814_082343

数年前から、ほぼ毎日会ってます。信号無視しまくり。
事故ればいいと常々思ってたところ、

Img_20180814_083649
やった!と思った、我ながらいいシャッターチャンスでしたが、
日通さん、上手くよけちゃいまいました。

別にベンツE(W211)の黒がいて、これも同時間でよく会う。
こいつはもっと酷くて、信号無視はもちろん、通勤ラッシュの渋滞、
対向車線をダーっと突っ走っていく。一通の道に消えて
いくこともある。今どき信じられます?

偏見かもしれませんが、ベンツも日本人じゃないように
思います。
そいつとあのトドが事故るとどうなるのかと、期待大なんですが。

2018年8月21日 (火)

うんざりな日

日曜と昨日と、嫌なことが続いた。
日曜は同じ業者からなんと6回も、同じ件で電話。
夕方のジョギング中に4回、帰宅しての夜また2回。
何度も言ってるのに、同じことを聞いてくる。最後は
「ちゃんとメモとらないとダメじゃないですか!」
と叱ってしまった。相手は女性、20代と思う。

昨日は、壊れてる洗濯機の修理担当から。先週、電源が
入らなくなってしまったのだ。連絡から3日後、やっと
自宅にきてくれた。のはまだ許そう、が、私への電話説明が
なんだかちんぷんかんぷんなんであります。
私の無いアタマで解毒するに、部品aを新品に換えないと
ならない。が、動かない可能性もあり、その際は
bを交換してみる。が、その際、aは交換
不要だったにもかかわらず、費用は頂く、とのこと。3万。
bも合わすと6万とのこと。
「aが間違いなら、また持って帰ればいいでしょう、
 b分の費用だけなら理解できます」
との当方の主張に応じない。
その他も訳が分からない説明が多く、最後私は
「もうあなたの社の製品は買いません!」と言い切って
しまった。自宅で応対してくれた義母がやはり理解できずに
勤務地の私に電話してきたものだった。
でも結果、a交換だけで済んだ。3.5万だった。買ってから
丸9年が経っているものだ。言い切ったように、あの社の
製品はもう買わないと決めた。

最後極めつけは当社担当のz士との死闘。
R社への報酬の法個人の支払い金額の比率が、私の案は
認められない、と言う。これは私にはこだわりがあって、でも
乱闘必至と早期に悟った父(社長であります)が
「もう、あなたのやりたいように、やってください!」
とz士に言い切り、事を収めた。
簡単に書いとく。
R社に支払報酬として2百万を払ったが、個人;法人の
持ち分比率額が8:2の物件だったので、個人が160万、
法人としての支払報酬は40万が妥当だろうと言う。
私は違って、基本を50万として、残額を金額比で分配した。
だってそうでしょう、例えば重さ100キロの製品を
100万で共有名義で買った。個人、法人にかかわる重さの比が
8:2だったら、80万と20万で分けます?
ざっくりだが、基本を50万とし残りの50万を
8;2で分ける。私はこれが正解と思う。
あ~もう昨日一昨日とうんざりな日だった。
まだ今日もひきずってます。

2018年3月24日 (土)

鳥害

実家の共用部(3階)に、鳥が来てしまうように
なりました。閉じられているところです。
昨日朝、腰抜かすほど、驚きました。突然バサバササーと
暴れられたので。窓を開けて逃がしてやった。
過去数回あり。憶えられちゃったんだと思う。
ちなみに今回は鳩だったが、前回は違う鳥だった。ギャーギャー
鳴いていた。

Img_20180324_130812

で、ネットで買って、今朝入荷。早いのは助かります、アマゾンさん。

Img_20180324_144109

2枚で1,500円くらいでした。
効果あるか??

2017年10月28日 (土)

隣の屋上

Img_20171028_115150

Img_20171028_115531

もちろんプールではありません。

Img_20171028_115522

詰まってすんごいことになってます。
コケ、泥。入居者には絶対雨漏りしてると思うんですけど。
陸屋根は定期的に清掃が必要です。

Img_20171028_115504

棒でゴショゴショやると、すぐに流れてくれます。でもまた詰まる。
排水口は2か所なので、行ったり来たりを4~5度繰り返して、
オワリ。30分弱で流れ切ります。
ボランティアです。もう何度目でしょうか。報告はしてますけどね。

2017年6月23日 (金)

ひでえやつら

ひどい話もあったもんです。妻の友人のFBです。
親は、時間からすると酔っていたんじゃないかと思いますが、
であっても許せる話じゃありません。
下段の方には殴られたってのもあって、そっちも詳しく知りたいですね、
是非アップしてください。
この女性責任者、実はすごい人なんですよ。ただのラーメン店オーナー
ではありません。

私は車のこと。
先週末でしたか、このノア

Img_20170616_194009 の運転もとても酷いものでした。
はじめ私の後ろの後ろにいましたが、後ろの車をずっとあおり続け、
その車がいなくなると、今度は私の車をあおって来た。
いやだいやだと思ってたところ、車線が2→1に縮小する折、
先回りしたノアに先行されました。ま、こんなのに後ろにずっといられる
のはたまったもんではありませんので、せいせいしたところ、今度は
案の定その前の車をあおり続ける。
上段の親と一緒にISの本拠地に移住してください。

以前、もう数年前のことと思います。私運転、妻助手席で、こんなこと
もありました。
やっぱり後ろのウイッシュが車間をつめてきてたんですけど、
246の用賀あたり。いやだなあという話をしてて、
ウイッシュ車線を変え、渋滞で私の左に並んだ。私が
「来たね」
と言って、妻と一緒に左を見た瞬間、目が皿になってしまった。
なんと左手にカンビールを持って、飲みながら運転してるのだ。
アサヒの発泡酒でした。
こちらを「みーたーなー」という目で睨んでいるので私は妻に
「見るな!」
と言って、二人前方に向き直りました。
怖かった。でも今思えば通報してやりゃよかったかと。
ノアも飲んでたのかもしれませんね。

より以前の記事一覧