grumbles

2021年12月17日 (金)

今朝の朝日の投書、

「ひととき」のが面白かった。
Dsc_0000_burst20211217080744810 ご本人(69才、女性)、公園で鍵を無くしたとのこと。翌日もまた
探しに行った。気分が良かったので思わず滑り台で滑ったそのすべり台
の下に、別の鍵が落ちていた。交番に届けに行くと、なんとその交番に
自分の鍵が届いていた、というのだ。
その奇遇さにはもちろん驚きますが、私がなお気になったのは、
滑り台で滑ったってこと。
69才の女性が、ですよ。思わず笑顔になっちゃいました。

Dsc_4652
シンガポールの特派員メモ。
ペイナウというスマホ決済の仕組み、これは日本でも欲しい、との記事。
送金先の携帯番号を入れると口座間の送金ができちゃう、というもの。
手数料も無料、とあって膝を打った。割り勘の精算がマジで楽だそうだ。

ここのとこ銀行は有人の支店をどんどん減らしてきてる。
ここ勤務地のは無人化されてもう10年は経つし、更に5台だったATM
がこないだ2台に減らされた。減らす一方ではなく、シンガポールの
ようなサービスもどんどんはじめるべきだと思う。

2021年12月 9日 (木)

扉閉じないワケ

去年、物件TFの開いてるドアのことを書いた。
閉じない原因が分かった。一昨日のことだ。
ラインをもらった。「ドアの調子が悪い」旨で、マスターキーで
入っていいんで見てもらえないか、という相談だった。
いって見ると、開けるのも閉まるのもスムーズだが、閉まる直前がうまくない。
きっちり最後までカシャッといかない、強く押し付けないと閉まらないのだ。
これで閉められなかったのか。でも何故だろう。
原因を探ったら、すぐ分かった。なんと、磁石がドアの背に
くっついてた。
Dsc_4610
取って、直りました。。
しかし昨年書いた、お隣も閉まっていなかったのは、謎のままです。
物件手掛けているといろいろあります。

3~4年前かな、物件TSBではこんなことがあった。
1階で雨漏り発生。でまず真上の部屋に行った。女性の一人暮らしである。
洗濯機の防水パンが臭い。いったんどけて下を見させて
もらいたい旨お話したところ
「そういえば洗濯機からエラーがよく出るんです」
と言う。で動かす為水栓を閉じようとひねったところで、驚いた。
すでに閉まってたのだ。
完全にではないが、半周も回さず、であります。
「あれ?閉じてますよ。締めてました?」
女性、絶句。閉じてなどいないと首を振るばかり。
つまり、これまで、ほっとんどチョロ水しか出ていない状態で
洗濯していたのだ。エラーはそれだったんですね。
本件は以前書いたことあったかもしれません。
階下への漏水、原因はまた別でした。それは私が絶句してしまった。
時間無いのでまたいつか。

2021年11月22日 (月)

昨日のジョギング

昨日は法事だったため、礼服着る前に近場を
Dsc_4466_20211122140101
1hだけ。10キロ弱かな。
Dsc_4469
明日の祭日は、ちょっと遠くまで行こうかな。膝痛が出ないこと
を祈ります。
Dsc_4471


このタカラ(料理酒)のプラのクチ、どうしても取れないんです。
Dsc_4463_20211122140201
ペンチで捻ってもダメで、こりゃ怪我すると思ってハサミで
取りました。スゲー面倒。
かたや右のキーコーヒー、手でひねればすんなり取れました。
こうあるべきですね。

2021年6月30日 (水)

東名 横転渋滞

昨日東名に乗ったはいいが、渋滞。動かない。
しばらくするとナビに

Dsc_3689

乗る前に表示してくれれば、と思いますが、後の祭り。

Dsc_3691
ナビ通り、先でバンが横転してました。

しかし昨日は忙しかった。
締めはこの東名横転、で、参りました。

2021年6月28日 (月)

ドアガード、解錠

昨日は午後から、土曜にロックしてしまったドアガードの
解錠に向かいました。

原因は、
ガードを立て、ドアが少し開いた状態で、玄関の外から中の物を
何か取った、
後、ガードの角度が変わってしまい、ドアが閉じると同時に
ロックもかかってしまった、という、信じがたいが本当に起きて
しまったハナシ。

どうしようもない。
当たり前だが、絶対に開かない。
のに、あわてふためき(かなり)、
とりあえずドアをガンガンやる。
→ 開かない。
丁番をずらして開こうとドアを上部にずらす。
→ ずれない。
庭伝いにサッシへ回り、上下に動かしてみる。
→ 動かない。
  途方に暮れる。
  天を見上げる。
という順。で、とにかく気分の落ち込みは最低値に達する。
知ってる業者3者(内装やサッシ系に詳しい)に電話する。
開けれないかと藁をもすがる思いで頼むがいずれも
「開けれませんよ」
「鍵屋を呼んでください」
であって、一人は
「ドア壊しましょうか」
と言ってきた。
大きくため息。
私にとって運が良かった(とても)のは、サイフ、車のキーなどが
入ったショルダーバッグは、肩に掛けて持っていた、ということ。
それらまで中に入ったままだと、まさに万事休すである。
で、車で一旦事務所に戻り、ネットで検索し、

Dsc_3673
日曜、ものの1分で解錠できました。
業者呼んだ場合、2万円コースだそうです。
Dsc_3676

2021年6月26日 (土)

ドアガードが

かかってしまった。
Dsc_3642
ったく、冗談じゃありません。当然開きません。
物件TTにて。近々なんとかする予定です。

2021年6月 4日 (金)

A3燃費、雑感

昨日の宇宙人の話。
数ミクロンや100mは「ヒト」という定義から外れる、
つまりそういう大きさでは宇宙人とは言わない、
という指摘を頂きました。ごもっともです。

Dsc_3453

A3、570キロ走って満タン。燃費11.9だった。
オンボードでは12.6だったので、相変わらず乖離があります。5%もだ。


Dsc_3471-1
今朝の朝日。
なにも一面トップに書かなくても、、と思うネタですが。
カタログの燃費は全くあてになりませんよね。
10.15モード、JC08しかりです。
みんカラの方がずっとずっとあてにできる。よってそういう民間のデータを
上手く活用していこう、ということを言いたいんでしょうか。

低燃費化にマイルドハイブリッドが浸透してきます。先日試乗した
A4もそうだし、これから出る新A3も、です。ベンツは3~4年前から
BSGと銘打ってCで出しました。
今の、ただのアイストは、ちょっとうざいですから。マイルドなら
いつエンジンがかかったのかとまったのか、わからない。スタートストップが
潤滑化されます。新A4のは優れてると思いましたよ。
だいたいにしてEVって、供給に無理があるでしょう。
5月の暑かった日、大阪では消費電力が90%を越え逼迫したと報道が
ありました。電動車の充電が増えてたら間違いなく破綻。大阪人なんか特に、
アナウンス広げようもんならこぞって充電始めるでしょう。

補うために原発が欠かせなくなる → 核廃棄物がどんどん増える
→ 地球の破綻
そもそもなんで原発ってシステム認めちゃったんでしょうねえ。

 

2021年6月 3日 (木)

昨夜ちょっと走りました

5~6キロかな。
中央やや左になんだか長細いものがあるでしょう、
何でしょうか。
Dsc_3456
5秒前の写真 ↓ には無いんです。
Dsc_3455


帰ってくると次男、スタートの練習中。
彼のダッシュはアスファルトを削りそうな勢いです。
Dsc_3458
先日、50mは体育会系をおさえ、クラスで2番だったと鼻高々。1番は
もちろん陸上部。

UFOとか宇宙人は本当にいるのかと、テレビでも昨夜やってましたが、皆、
どうして人間と同じような体躯、大きさで考えるのでしょう。
もしかして1ミリ以下かもしれない。数ミクロンかも。
逆に100mくらいあってもおかしくない。
私はそれを小学5年の時、林間学校で深夜友人らに話したんですがやはり
「100m?そんなのいるわけないじゃん!」
と皆から一蹴。
私は地球人と同じってことの方が奇跡と思うんですが。

2021年5月12日 (水)

車のナンバーの話

地域名の次に300とか330とか来る。これを分類番号という。
ナンバーを非指定の場合、300から、指定すると330から。である。
つまりナンバーを希望で
8888
としたい場合、分類番号は330以降になる。
例えば品川330
さ8888
という具合だ。

ということを以前ブログで書いた。し、先だって、友人にも話した。
こないだの房総のゴルフの帰路、少し古いアウディが前を走っていた。
私は中古だな、と指摘した。助手席のタツヤがどうしてわかる、
というので、
古いのに品川301はおかしい、あのアウディなら300の
はず、よって、買い替えた時ナンバー変更と共に、301になって
しまったのだ、と言った。
ついでに、ナンバーを指定する場合、
例えば7777とかだと、
品川だと分類番号は330以降なんだ、ということも、教えた。
これはこないだの稲取ゴルフの帰路、ケン、タカネにも教えた。
やはり皆、知らなかった。

言っといたあとでおかしな話だが、、
先ほどネットで調べましたら、なんと、
今は指定番号が枯渇してしまい、
310から(5ナンバーは510から)
も使われるようになったよう。
です!
いちおう書いておきます。
「あのやろーまたハナシつくりやがって、、」
と思われるものなんですので。

なんでそんなこと調べたかって、他にも理由があって、ですねえ、、

昨日今日とたて続け、いずれも前を走ってました。
昨夜、シエンタ、777を指定ナシでゲット、ですか。よく見て下さい500ですから。
Dsc_3297
元気の良い走りと車のきれいさから「待った」のかなあ、と。今はできるのかな?

今朝のカローラ、こちらも指定ナシですね、502です。なんとなくですが、
偶然と思います。納車日ぶったまげたことでしょう。
Dsc_3294

 

2021年3月 6日 (土)

ジョギングパンツと電卓と

ジョギングウエアだが家族にバカにされてる。
色についてだ。
上着が黄色、スニーカーは赤、パンツが青。
つまり三原色なのだ。信号じゃあるまいし。。
プラスして、寒冷時の手袋、これも真っ赤。
これらで3年近くをこなしてきている。他人にはアタマがおかしいと思われる
かもしれない。稀有であろう、私自身もそんな人とすれ違ったことが
無い。
アタマがおかしい人はジョギングをしない、ということになろうか
よくわからんが、なので、パンツはシルバーを新たに買ってきた。
イトーヨーカドーのワゴンにあって、レジでさらに20%オフだった。
たった1,500円だ。
念の為試着したが、似合った。明日はそれで走ろうと決めている。
さて、どこまで走るか。
先々週はずんずん遠くに行ってしまって、腰椎の違和感が突出した。
でも遠くに行かないと知らない道、緑道はもう無く、面白みに欠ける。
では気分爽快な川沿いを走ろう。
南下するか、北上するか。
北上だと都会に向かうことになり、好みと合わない。やはり南下だ。
そんなことはどうでもいい。
良いことがあった。
先ほど、一週間ほど紛失していた電卓が見つかったのだ。2つあるうちの
高い方だ。
いい加減買おうと社長と話していたところだった。
どこ探しても全く出てこず、この勤務地以外あり得ないので、
誰かに持っていかれた、ということで意見は一致していた。
まず疑ったのは、ボケ始めている70代のうちの税理士だ。彼はよく
自分の電卓を当社に忘れて帰ってしまう。今回はその逆を疑ったのだ、
なぜなら、彼が帰った後から紛失しているのであります。
でもそういったこと、聞けます?
「電卓、もっていってらっしゃいませんよね?」
「いやあ、しりませんよ、、
 ってか、ナニ? 俺を疑ってるわけ?」
関係の泥沼化は必須であります。
ま、いいとして、どこにあったか。
ファイルです。銀行関係の書類を綴じた厚いキングジムに、挟んだまま、
あるべき棚に仕舞ってしまったのだ。犯人は私だ。
先ほどそのファイルを出してみて、思わず雄叫びをあげてしまった。
実は義母が、喪失物が必ず見つかる、というおまじないを
知っていたのだが、数日前、藁をもすがる思いで聞いたところ、
そのおまじないが書いてある紙を無くしてしまっていた。
年々か前に一度見つけたんですがね、また無くしてしまってました。
携帯はね、呼べば鳴ってくれますが、電卓やメモはそうはいきません。

より以前の記事一覧