grumbles

2021年3月 6日 (土)

ジョギングパンツと電卓と

ジョギングウエアだが家族にバカにされてる。
色についてだ。
上着が黄色、スニーカーは赤、パンツが青。
つまり三原色なのだ。信号じゃあるまいし。。
プラスして、寒冷時の手袋、これも真っ赤。
これらで3年近くをこなしてきている。他人にはアタマがおかしいと思われる
かもしれない。稀有であろう、私自身もそんな人とすれ違ったことが
無い。
アタマがおかしい人はジョギングをしない、ということになろうか
よくわからんが、なので、パンツはシルバーを新たに買ってきた。
イトーヨーカドーのワゴンにあって、レジでさらに20%オフだった。
たった1,500円だ。
念の為試着したが、似合った。明日はそれで走ろうと決めている。
さて、どこまで走るか。
先々週はずんずん遠くに行ってしまって、腰椎の違和感が突出した。
でも遠くに行かないと知らない道、緑道はもう無く、面白みに欠ける。
では気分爽快な川沿いを走ろう。
南下するか、北上するか。
北上だと都会に向かうことになり、好みと合わない。やはり南下だ。
そんなことはどうでもいい。
良いことがあった。
先ほど、一週間ほど紛失していた電卓が見つかったのだ。2つあるうちの
高い方だ。
いい加減買おうと社長と話していたところだった。
どこ探しても全く出てこず、この勤務地以外あり得ないので、
誰かに持っていかれた、ということで意見は一致していた。
まず疑ったのは、ボケ始めている70代のうちの税理士だ。彼はよく
自分の電卓を当社に忘れて帰ってしまう。今回はその逆を疑ったのだ、
なぜなら、彼が帰った後から紛失しているのであります。
でもそういったこと、聞けます?
「電卓、もっていってらっしゃいませんよね?」
「いやあ、しりませんよ、、
 ってか、ナニ? 俺を疑ってるわけ?」
関係の泥沼化は必須であります。
ま、いいとして、どこにあったか。
ファイルです。銀行関係の書類を綴じた厚いキングジムに、挟んだまま、
あるべき棚に仕舞ってしまったのだ。犯人は私だ。
先ほどそのファイルを出してみて、思わず雄叫びをあげてしまった。
実は義母が、喪失物が必ず見つかる、というおまじないを
知っていたのだが、数日前、藁をもすがる思いで聞いたところ、
そのおまじないが書いてある紙を無くしてしまっていた。
年々か前に一度見つけたんですがね、また無くしてしまってました。
携帯はね、呼べば鳴ってくれますが、電卓やメモはそうはいきません。

2020年12月29日 (火)

いろんな車がいます

先ほど仕事で、環七です。
荷物、信号に当たると思いましたけどね。
Dsc_2193 ここまで、粉々としたものパラパラと落ちること落ちること。
このトラックの後ろは皆付きたくない、で、どいてどいて、
結果私が来てしまいました。
大物落とされたらたまったもんじゃありません、やっぱドラレコ必要ですね。

甲州街道下り車線、環七との交差点の左折レーン。
Dsc_2199 このわナンバートラックの運転の酷さ。ここまでも
ひっどい運転でした。が、ここで半狂乱状態に。
青になっても進まないので、けたたましく警笛を鳴らし続けます。
5秒くらい鳴らし続ける、を数回、ですよ。要は、先頭の車に、
早く曲がれよ!の怒りの意思表示なんでしょう。ここはご存知の方も
多いと思います、横断歩道の歩行者が途切れず、左折は進まないんです。
で、最後、怒り爆発します。
右に出て、ブオーン!と先頭へ。で、左車線に移った!
よく警察がいることなんですけどねえ、今日に限っていねー。
残念。ここに至るまでの酷い運転も鑑みると、免許没収が相応でしょう。

2020年12月18日 (金)

ランボかAMGか

一昨日の帰宅時、長いこと前を走られちゃいましたランボです。

Dsc_217210キロ近く、30分以上に渡ってです。
うるささ、夜は結構迷惑。アイストもしません。しかも発進時は
前の車が20mくらい行かないと走り出さない。トルクが強すぎ、
ブレーキ離しただけで飛び出しちゃうからです。
Dsc_2188昨夜はAMG-GT。これはジェントルでした。静かだし。
後ろ姿だけでも惚れ惚れしてしまいます。リアディフューザー
であっても質感高そうなピアノブラック。凝った作りはきっと車内も、
でしょう。故障なさそうだし安心して乗ってられる、買うんだったら
間違いなくこっちです。買えねー

昨年の台風の時ですが、妻の友人宅(家にAMGとベントレーがある)
でのハナシ。
大雨で旦那がなんだかヒジョーにそわそわしてる。奥さん問い詰ると、なんと
ナイショでフェラーリを買っていた!で目黒区某所の地下駐車場
に隠していたらしいんですね。が、情報でそこも水没の危険があると、
居ても立っても居られない状況に陥ったようで。
お金持ちはお金持ちでいろいろ困ってるんですね。
ちなみにフェラーリはギリでセーフだったそうです。

2020年11月27日 (金)

開いているドア

物件TF、共用廊下の掃き掃除をしていると、2階のある部屋の
玄関ドアが少し(3センチくらい)開いていることに気付いた。
ん?わざとか?これじゃ施錠もされてないだろう。
確認のため、ぐるっと回って正面に行き、
該当室の明かりが点いているか見た。点いていなかった。
辺りは少し暗くなっているんだが、人は居ないな、不在なのか。
なんだろう。居ないのに玄関ドアが開いている。少しというところが
また怖い。
犯罪に巻き込まれてはいないか、中で死んでる、
殺されている、なんてことはないだろうか。
もう一度ぐるっと回って開いてるドア前に戻る。
トントンとノックしてみようか
インターホンを押してみようか。
前者だと、近隣の人に、この部屋は開いたまま不在だということが
分かってしまうかもしれない。
後者もそうだ。し、私の指紋が残ってしまうことになる。もし犯罪に
巻き込まれている場合は私がまっさきに疑われてしまう。
ドアや隙間を確認したりする私の肩とアタマはチューチュートレイン
のようにグルグル回っていた。
いったん徒歩0分の勤務地に戻り、社長に相談する。
連絡をとってみる、ということになった。
まず携帯、だが、出ない。留守電にもつながらなかった。
ラインしてみる。初回入居時に連絡をとりあったことがある。
すぐに既読が付き、のち、返事が来た。
私は眉間にしわを寄せた。
そのままにしといてください大丈夫です、ということだった。
安心したが、ちょっと待てよ鵜呑みにしていいのだろうか、首を傾げた。
この返事は本人のものだろうか、という疑念だ。
犯罪者が本人の部屋におり、本人の携帯を奪ってそう返事をした
のかもしれない。
既に殺害し終えているかもしれない。私は声を荒げて社長に推論を
ぶちかました。
ほっとけと言われた。
悶々としたまま帰途についた。
翌日。
朝イチでまた見に行った。ドアは閉まっていた。
よかった安心した。問題なかったのか。と思った瞬間、
また私は目を疑った。
今度は隣の部屋のドアが開いているのだ。
昨日と同じ、3センチくらいである。
なぜだ。
ノンフィクション。

2020年11月19日 (木)

ハトの巣

夏、203にハトに作られてしまった巣だが、こんどは
301に作られた。
Dsc_2417 同じ物件TB、入居者から連絡だった。キッチンレンジフードから
ポッポーとよく声がしていたらしい。
写真は無いが床は小枝と糞だらけ、酷いもんであります。
Dsc_2420 テープで塞いだ。ガスは使うとしても湯をわかすくらい
で換気扇は使わないとのことだったから、まず応急処置だ。
幸いにも203の時ほど枝が多くなかった。が、糞はしっかり、
3~5センチくらいは積もってた。ハトの野郎ら、
よくまあこんなクソだらけのとこで寝起きしてる。203も
301も臭いは全く気にならなかったとのことが不幸中の幸い。
でも清掃中も臭くはなかった。
Dsc_2424 ベランダもしっかり清掃した。
1h弱かかった。作業中帰ってこられて襲われたらどうしようと思ってたが
ずっとおでかけ中。難なきを得た。

2020年10月31日 (土)

不平不満の連発

先だって書いた、車幅1.7m制限の道です。
撮ってるうちから3ナンバーどんどん入ってきます。コラコラ!

Dsc_2155 ベンツEもお通りだ。
Dsc_2152 白い矢印が、制限標識のある、さっきの写真のとこ。
で、黄色は、一時停止違反をしょっちゅう取り締まってるところ。
20mしか離れてない。なら、こっちの車幅を取り締まって下さい、
ということを先だって書いたワケ。
写真は朝7時くらいで誰もいませんが、平日15時以降って、
公園もあるんで子供らがほんと多い。し、何より、この道は抜け道。
本線は並行して隣にあるんです。
ここ通るやつの方が、小田厚を30キロオーバーで走るより
遥かに悪です。じゃんじゃん取り締まって頂きたい。


Dsc_2197 取締とはちょっと違うが、これもこの世でおかしい。
ダイキンの空気清浄機だ。ピーピーとアラームが頻繁に鳴り、4つのランプが
点滅し続けている。3~4日前から。
メーカーに問合せたら、温度湿度センサーが壊れてる、んで、本体を
修理に出してくれとのこと。センサーはプリント基盤(小)1個だ。
だいたいにしてこの機は面倒でたまらない。しょっちゅう妙なアラーム
や警報点滅は新品の時からあったし、今回も説明書を読み返して
驚く。清掃を頻繁に行わないとだめなのだが、管理点数の多さに
呆れる。
XXは一ヶ月に一度
YYは半年に一度
ZZは数週間に一度
などなど盛りだくさん。部品によっては洗剤で、とか、自然乾燥を、などなど、
使い手は空気清浄機の為に生きているのではないのだ。分かってたら買わなかった。
で、先の温度湿度センサーだが、自分で交換するので購入方法を
を教えてくれと聞いたところ、部品設定はあるにもかかわらず、
「お客様による分解は、お控えいただきますようお願いいたします」
との通り一遍の返事だった。
もう分解してたし(笑)。どうしてやったらいけないんでしょうかねえ。

2020年9月 1日 (火)

危ねえじゃねえか!

先日帰宅時
Dsc_1824 眩しいでしょう。後ろの車ハイビームです。勤務地出てから
ずーっと、30分近く、距離は10キロ弱でしょうか。
これけっこうアタマ来ますよ。言いに行こうとも思いますが、
なにされっかわかりません。ひたすら耐えました。
とはいえ、帰宅時毎夜、必ずといっていいほど、1台はライトが
おかしい車、対向車のハイビームもしくは、不灯火に遭います。
こういう輩がいるから、オートがデフォルトになり、ベン子のように
オフの位置が無くまた手動ハイビームのできない車ができてしまうのです。

今は物件TOに行って来たんですが、行きの環七外回りで
危うく事故りそうに。左の側道から合流してきた車が、追い越し車線に
いる私の車に突っ込んできたんです。目白通りとの高架を降りてきた
とこの合流。私は速度50少々。パニックめのブレーキとクラクション(長め)
で回避。車はラウム。ヤツは100近く出してたんじゃないだろうか、
突然現れた速度が半端なかったから。ほんとあっという間でした。
帽子かぶった爺さんでした。免許取消しだ!マジ危なかったじゃねえか!
自分の速度とハンドリングの兼ね合いでどういう走行軌跡を生むかがが
分かってないんだと思う。ってかその前に、自分の前しか見てないんだ。
これと全く同じので、サラリーマン時代、後輩が事故ってます。
後輩の車はアメ車の四駆でしたがぶっけられ横転(後、廃車)。
加害者逃亡、当時はまだドラレコなんて無かったですからね、
全身打撲と精神的苦痛(車好き)で可哀想だった。
そうだ、俺もドラレコ付けよう。

でも今日はうれしい。
腰椎狭窄の諸症状、今日になっても、痛み、痺れ共に皆無^^
極楽です。ああ、人生って、素晴らしい。
同じような頚椎のヘルニア持ちの友人も、痛くない日は
幸せだと言ってた。ほんと、そう思う。
やっぱ原因はジョギングにあるんだなあ。。分かったことでしたが。
来週ももし走るとすれば、9割は歩き。また、1.5h以内には
帰着、を厳守としましょう。しばらく続ければ、2hランも年内には
可能になるでしょう。し、ゴルフも楽しみですね。スキーも
行って、それでまた再発でしょうか。同じこと何回も書いてます。
Dsc_1831 ジョギングコースのアウディ村。100台はあります。
毎度ヨダレ垂らして見てます。

2020年8月20日 (木)

まじめに運転してます?

高齢ドライバーです。
Dsc_1797 赤信号、更に、歩行者が渡ろうとしてるのに、すいーっと前へ。
子連れの親子だったら轢き殺されてましたね。
運転手は80前後の男性でした。助手席の女性に「赤よ!」と言われて
止まったんだと思う。次は高速逆走すると思います。

先日帰宅時は、あまりに遅い軽のバンが前を走ってたので、抜けるとこで
ぶち抜きました。と、その後、執拗に私にはっついてきました。
たぶんスマホでもいじってたんでしょうね、抜かれてアタマ来て
スマホどこじゃなくなった、ということでしょう。
Dsc_1803 この陸送車もとんでもなく遅かった。40キロ制限の道、20キロちょっと
で走ってるんです。これは抜けなくて困りました。私は後ろの車から
煽られ続けること10分。遅かった原因は分かりません。

ジョギングで、ストレッチ後、公園から出ようとしたら、細い(4M)
道路を60~70ですっ飛ばして来たプリウス。運転手はやはり
高齢者でした。無邪気な子供は轢き殺されるてるでしょう。いまだに
あの速度は信じられない。私は100万もらってもあの速度では走れません。
Dsc_1814 これは今朝。私は赤で止まりましたが無視して突っ込んでった
ステップワゴン。先の方に見えます、は、両ミラー畳んだままで
長いこと私の前走ってました。バックミラーは車によっては、リモコン
ロックの際自動で閉じる機能もあるんですが、であれば乗り込みの際、
自動で開かせるべきですよね、でない限り、こういうバカは減りませんね。

松任谷正隆さん、運転の時は音楽はかけない、とエッセイで読んだことが
あります。私も、自宅近く、飛ばせるワインディングでは、音楽を
止めます。必ず、です。運転に集中したいからです。
皆さんも、まじめに走ってください。

2020年7月30日 (木)

憎きハト

上方からポポっと声がしたので見上げると、ハトです。
そう、先日ウチへ巣作りしてくれやがったヤツ。
Dsc_1719 よーく見ると、中にいます。ハイ、隣のビルです。の、
同じような換気扇フードに転居したにすぎない。わずか5m。
私の車に脱糞約12コの洗礼を浴びせやがったクソ野郎だ。
豆鉄砲食らわすぞ!

 

2020年7月 8日 (水)

トリ糞の洗礼をうけました

巣撤去の数時間後です。ハトでした。間違いない。

Dsc_1608

写真だけじゃなくルーフやサイドガラス、ワイパー下にも、
計10数個。
巣の撤去が相当ご立腹だったんでしょう。

 

より以前の記事一覧