my fun

2020年7月18日 (土)

太平洋戦争で最も無謀といわれるインパール作戦

なんと9万もの日本兵が戦いに向かったとされます。
カダルカナルも無謀とはいえ、900名くらいですからね、
100倍もの違い。
インパールはインドの山奥。あまりの難航(飯は無いし雨はすごいし
山を超えられない、病に罹るなど)で戦わずして1万人が命を落とす。
ヒョウやハゲタカに襲われたりもするんです。
あまりの無謀さが分かって作戦中止を決定。が、なんと
戦死者(3万とも4万ともいわれている)の6割はその中止後に
命を落としていったおそまつさ。食べ物無いですから。はい、
死んだ仲間の人肉を食います。
どうしてまあそんな無謀な作戦たてたのか。中身が全然無いんですよ
お決まりの精神論だけ。
日本軍の中枢ってバカの極みです。

Nスペでは「日本軍は誰一人辿り着けなかった」とありますが、
この方、行ってらっしゃるのでは。
Dsc_1651
斎藤政治さんのインパール戦記。昨日から読み始めてます。
と、実は身内でも。伯父(父の兄)が行ってるんです。
当時20前、なんと初年兵で送られた。生還し、無事復員しました。
数年前に他界しましたが。
過酷で凄惨な戦場の話は話したがらない方が多いようですが、
伯父はそんなことはなく弟である父にも話してくれた
そうです。「インパールの先まで行ったんだ」と。

2020年6月19日 (金)

書くこと

くっだらないことばかりよく書くね、と人に言われます。
ま、くだらないと思ったら読まないでください^^;
なんだか書くとスッキリするんです。ストレス解消でしょうか。

小学校6年になった時、国語の授業で担任から、
自分のこれまでの半生を書いてみましょう、
と言われたことがあります。
期限は一ヶ月間くらいですが、家で書く。
枚数は任意だけど、できるだけ多くのことを書きましょうとのことで
教室後ろに各自何枚書いたかのグラフを貼られました。
日々せっせせっせと書きました。嫌いじゃなかったんです。書いた分は
都度、翌朝提出ですが、
なんと、累計、原稿用紙120枚も書いてしまいました。
理由は、そのグラフで競ったからというのもありますが、
成績イチバンだった同じ組のキョウコさんと競っていたのも
あります。
私、彼女を好きだったんです。
最終的には私が枚数トップで終えました。
後にキョウコさんとはそのハナシをしましたからよく覚えてるんです。

キョウコさんは博学才穎、性格もピカイチで更にかわいいし、
私は同じ組になった5年の時からずっと好きでした。叶わぬ恋と
思ってましたが6年の夏のある日帰宅すると、手紙が届いてる。封筒で
裏にはなんとキョウコ(もちろんフルネームの漢字ですが)とある。
もう驚いて、、震える手で開けましたら、
「ハハハ、騙されたな。俺だよ、オタケマサヒコだよ」。
友人でした。
6年にあがる時、横浜の方に転校した子だったんです。
もう、ふざけるな!の極み、でしょう。。彼にキョウコさんを好きだと
教えてしまったことを強く後悔しましたね。
オタケもまた博学才穎だが、老獪で狡猾、ずる賢いけど憎めない
そんなやつでした。後、たぶん東大に進んだと思う。
まそれは置いといて、手紙の方は
「この夏、うちに泊まりに来ないか?
 仲良い小谷野広治でも誘ってさ、いいとこなんだぜひ来てくれよ」
とのお誘いでした。夏休みになって、でも小谷野広治はだめだったので
ナカジマシンゴに代えて二人で行きました。電車を乗り継いで
遠かったですね、2泊の予定でしたが、行くと楽しくて楽しくて、延泊。
で計3泊させてもらいました。
で、夏が過ぎ秋になった頃、また手紙。裏にキョウコ。
またふざけやがってもうだまされないぞと思いましたが、字体が違う、
彼のじゃない、上手く変えてきたな狡猾なオタケらしい、と
思いましたが開けるとなんと、ええ、本物のキョウコさんでした。
「たかぴーくんが私を好きだといううわさを耳にしました。
 私も好きです」
心臓が飛び出ました。
マジか!
返事だ返事!返事を書かなくては!
うちにはビンセンは無いのか!母上、便箋です便箋!ありったけを
ください!
もう大変。
たぶん相当な枚数の返事を書いたのだと思います。
料金オーバーしたでしょうね。

2020年5月 6日 (水)

風呂鏡 曇り止め

風呂の鏡が曇って使い物にならない。ので、
以前も施工した曇り止めコーティングを施す。
履歴見ると2016年にやってますね。
2年もたなかったかな~
Dsc_1277 まず入念に下地づくり。
Dsc_1278
セットに付いてる下地処理剤で10分以上、磨き続ける。が
納得いかないので、車用のガラス傷取り剤も施す。

計20分磨き続け、水切り、乾燥後、溶剤を塗って
乾燥させて完了。
素晴らしいデキです。親水で、水がベターッと鏡に染みて
良好。曇り一切ナシ。

Dsc_1370 スピーカーはこんな感じで落ち着いた。
小さいのは上方に向かせたほうが、私が聴くぶんには
良い。というか、この小ささではあり得ない音が
聴けます。

夜中に地震がありました、起きてしまった方も多いと
思います。そのままテレビをつけて、ブリジットジョーンズの
日記を観られたかたもいらっしゃる?はい、ラストまで
観てしまいました。夜中に観る映画はなんだか面白い
ですよね。

2020年4月25日 (土)

コロナの影響で家のいろいろが捗る

先般ワラベのワラ部及びウレタンを廃棄したので、
残ったベースを使う。マットは今までのを移設させた。
Dsc_1169_20200425112801 よって廃棄させるこれまでのベース。
数年前しっかり直したんで惜しかったけど。
Dsc_1171 このL字、にくいでしょう。板を新しく貼り合わせた上からですから、
すげー頑丈ですよ。
Dsc_1170_20200425112901 ここなんか朽ちてたんで、Lを5つ付け合せてます。

マットは10年前まで義母が40年間!も使ってたのを、
今私が使わせてもらってます。沈まず、でも硬すぎず、コシがあって
とても寝心地が良い。フチはボロボロなんですけど(笑)

義母は和室に布団で、猫ちゃんと寝るようになった。クロが
もうトシでやせ細ってきて、余命いくばくも無いかもしれない。
で義母がそれまで使ってた別のベッドを、長男に回した。
彼も今それで爆睡している。

Dsc_1044_20200425113601 分解清掃し水洗いしたアンプも素晴らしく良い音を出してくれる
ようになった。
Dsc_1196 ボーズのスピーカーも同様30年以上前のもの。
Dsc_1254 このオーブンも20年以上使ってる。のを分解清掃。
私はおフランスの血が入ってるのかもしれない。古いのが好きなのだ。

 

 

2019年12月 7日 (土)

前職、サラリーマン時代の会

が昨夜行われた。
先輩の一人、サイトーさんの定年、送別会がメインである。
大の車好きで、車歴ももちろん多い。驚いたのは今乗ってるの、
なんと私と同じc220d。しかもワゴン。しかもしかも
買ったのが私と同じディーラーの同じ支店だった!
びっくりでした。
Dsc_0688 なぜか全員に配布された遍歴書。幹事のプレゼン付きだ(誰も聞かず)。

今回はどうせならと忘年会も兼ね、40名近くが集まった。
嬉しいのは中にシマダ君がいたこと。
私は彼に借りがあって、会ったら侘びたいとずっと思っていた。
彼は3つほど下。私と違って営業支援の方の部隊にいることから
なかなか会う機会が無く、15年ぶりの再会である。
少ししてボックスの4名席でしっぽり飲んでいる彼を見つけ、
酒を持って割り込み、切り出した。
「シマダ君に謝らなくちゃいけない、ずっと思ってたんだ」
とたんに4名爆笑。なぜ?
「今、『くん』なんて言う人、いないっすよ!」
いいからいいからとシマダ君。
「どして?」
「統括部長ですから!
 この中で一番偉いんですよ」
そうか、今はシマダ統括部長なのか。
彼に侘びたいのは、1997年、彼と1億超えの大きなシステムを
受注できた。のはよかったが、私は入院中の母が危篤に陥って
しまった(10月に他界)ことから、後の殆どを彼に任せっきりに
してしまったのだ。
「あの商談はよく憶えてます、けど、謝ることなんにも
 ないですから。とったあとは私の仕事でしたから^^;」
そう謙虚に返してくれたものの、詫びることで
もし突っ込まれたら、の想定問答も私は用意しといた。
シマダ君は当時マンション住まいで、妙なバイトをしていたのだ。
同フロアの見知らぬ怪しい住民から怪しい仕事を受けていた。
「おたく、ちょっと、軽いバイト、しないっすか?」
段ボール4~5箱を、車でちょっと離れとこに運ぶ。週に1回だ。
重くはないが、中身が分からない。ヤバイか、続けてもう数ヶ月に
なるんですが、たかぴーさん、辞めたほうがいいですかね?
そんな相談を当時受けた。
「クスリでも入ってんじゃね?」
「ですよねえ。
 でもカネがいいんですよ、1万、もらえるんです」
「やめろやめろ。奥さんも子供もいるんだから」。
そのハナシを昨夜ぶちまけたのだ。真っ赤な顔をして、ダメダメ、
それは言わないで!と焦るシマダ統括。私の割り込んだボックス席の
他の皆は全てシマダ君の部下だ。むろん皆、知らないこと。
「統括、そんなこと、やってたんすか!」
「あっちゃ~!まさかもう忘れてたようなこと、たかぴーさん
 どうして憶えてるんですか!しかもここで言うこと、
 ないでしょう!」
どうも、すいませんでした!

2019年11月 9日 (土)

この本面白かったですよ~

昨夜も帰宅後1Hほど走った。大丈夫。痛みなし。
この季節は一番走りやすいですね。

この本、面白かったですよ。
Dsc_0490 島田覚夫さんという方が書き記したノンフィクションです。
第二次大戦でニューギニアに送られ、激戦の中、仲間は次々と
戦死、病死、餓死していきます。最後4人に残る。で終戦を
迎えますが、知る由もなく、生き延びた軌跡。
結局10年!、ニューギニアの魔境で生活してきたことになりますが、
その壮絶なこと。「畜生にも劣る生活」と冒頭にあります。
マラリアにも何度もかかります。薬なんてない。40度を越える
熱でも自力で治すのみ。
食べ物はもちろん自給自足。野草を食べたりイノシシを獲ったり。
後、原住民とも仲良くなり、現地語も話せるようになる。
何年も発見されなかったのは、あまりの山奥(酷い湿地帯
の奥の奥)で、道もなく迷いやすく、地元の人さえ怖くて
近寄らなかったところに住みついたから。
文庫ですけどかなり厚め、私が驚くのは筆者の記憶力と語彙力。
なんと帰国後半年で書き上げてる。原文のまま本にしてと
強く願ったもの、「何の誇張も創作もありません」とあとがき
にもあります。だけど、素人さんがよくまあこれだけ
書いたと、感嘆と敬服。
>
と、次にこれ。
Dsc_0575
ご本人、激レアさんで見たこともあり、ずっと
読んでみたいと思ってた。
可愛そうなのが、両親から虐待をうけていて13才で家出
したんですけど、飼い犬もついてきちゃう。置いて出たのに、
どうやってか首輪を外し、遠く離れたとこまで来るんです。
なんと二日後に。で、
洞窟に一緒に住むようになるが食べ物が無い。死んだように
寝ていると、ワンちゃんがうさぎを咥えて帰ってきてくれる。
二人で食べます。光熱にうなされ何日も寝ていると、
布を湿らせ持ってきてくれる。
そのワンちゃんも序盤で原因不明の病で死んでしまいます。
三日三晩泣き続ける。ワンちゃんのことは40年以上たった今も
悲しくて思い出すそうです。
犬は飼いたいけど、死んだ時、悲しいですね。

2019年7月29日 (月)

昨日の8耐は凄かった~

ラスト1分、トップのカワサキがまさかの転倒!
びっくりですよねえ、更にその時同一周回数に3台(カワサキ、
ヤマハ、ホンダ)もいたんです。大混戦の中の大波乱です。
でも私、予兆を見逃しませんでした。ラスト30分のこと、スズキの
ゼッケン2が想定外のピットイン。確か9位でした。なんでこの時にと首を傾げると、
ガス給油だけでピットアウト。が、煙吐いてるんです、マフラーから。
絶対まずいと思ってたところそのスズキ、ラスト5分で、S字でエンジンブロー。
案の定です。そのままコースアウトすりゃいいものの、またコースに戻っちゃうんです。
白煙とオイル撒き散らしながら!
ラスト1分、そのS字のオイルに乗ったトップのカワサキが、転倒、
ということです。
直後にレッドフラッグです。中止。
2位だったヤマハは大喜び。落胆するカワサキ。
魔物がいますねえ、8耐には。すんごいレースでした。
Dsc_0254-1
一時はヤマハ優勝とアナウンスされましたが、後撤回。
読売にはカワサキの抗議を受けなんて書いてありますが、
レッドが振られてたんで、その時点の周回数から
カワサキが正規に優勝、ということでしょう。

昨日はジョギングしちゃいました。
案の定、昼過ぎから痛みだし、大後悔。でふてって8耐観戦となったわけ。
ほんとはプールでリハビリ予定してたんですが。
Dsc_0245
ここでベン子のホイールをやりました。え?どこでって感じでしょう。
Dsc_0246
そう、曲がると、縁石高くなるんです。ジョギングでの撮影。

2019年5月13日 (月)

また友人別荘へおじゃました

往きはウエハラ夫妻のCLSで。(このインプレは後日書きたい)

Dsc_0008

初日は練習場~焼肉へ。めちゃ美味かった!
Dsc_0010
プレーはケンと2人。海~山、で、101。
Dsc_0011
久々だしこんなもんか。
心配だった股関節痛だが、ロキソニンのおかげでプレーにそうは
差しさわりが無かった。が、怖いのでドライバーは出だし4ホール目
から使用。
当たればかなり飛ぶが、ケンのドライバーがそれを上回る。
私が飛ばすと彼は必ずオーバードライブするのだ。が、
彼がオナー時はチョロやOBばかり。私に触発されるタイプのヤツだ。
悔しくて悔しくて、アタマをドライバーでカチ割ってやろうと思った。

プレー後は食材を買い込み、
Line_1557557331590
ウエハラ君が腕を振るい、なめろうから始まって、天ぷら、鯛めし、などなど
めっぽう美味い!
Line_1557581524074
酒も美味いし、とても幸せな時間を過ごせた。
Line_1557581282996
ベロンベロンになった午前零時、私は私の持つ豊富なゴルフの理論、講釈を
披露しはじめた。するといつも90台で回るウエハラ、ハシモトの両氏が、
言うのは簡単だがお前は90台を出せたことがないじゃあないか、
と返して来た。
「いやいや、96位で回ったことあります。間違いない」
私はツバを飛ばして反論。が、エヴィデンスが無い、とのたまう。
ハシモト氏が過去のスコア表をガサガサと出す。7~8枚か。
「無いねえ。証拠が。みんな100超えよ」
「そんなバカな・・」
「残念だけどねえ」
ちっとも残念がってない。ってか鼻で笑っている。
「誰と、いつ回ったハナシよ」
「だれとと言われても・・・」
「じゃ、いつ?」
「いつか、は、わからん」
「じゃ、ダメだ。ノーエヴィデンス。認めれないねえ」
私は論点を変えた。
「じゃ、わかった。でもね、だいたいにして、俺はゴルフはスコアじゃない
 と思ってる。ショットが重要なのだ。アイアンはこう、真っ直ぐ出して、真っ直ぐ
 打つ。
 それに、後半、いくつか分からなくなった時私はいつも過大申告を
 してしまう。6か7か分からん時は必ず7と言う」
「そんな言い訳はクソくらえだ」

といことで、帰宅後、すぐに探しました。
Dsc_0013
ありました!
ブログに依ると2015年4月です。

 

2019年1月15日 (火)

日月と連休もらって、家のいろいろ

Img_20190114_101742

まず外した幌、廃棄の為の分解。

Img_20190114_103109

ここまでくれば、あとは幌を外して可燃ごみ。

Img_20190114_125239

鉄材は、大きいものであっても不定期ではありますが無料回収
してくれる業者がいるんで、助かります。

Img_20190114_103117

ネジは捨てれません!
こういうとこに使えます。

Img_20190114_101729
義母の愛機、立枝ばさみの修理。
同じの4本あるんですけど(笑)

Img_20190113_101816

ジョギングは結構走りました~

Img_20190113_091234

せっかくなんで遠出をと思いましたが、10キロの地点でまたひざ痛が。
帰路は近道で5キロ。
水、全部抜いた?

Img_20190113_092758

こっちは不気味なんですよ~

Img_20190113_093953

墓地の横なんです。スケキヨ浮いてきそう。

Img_20190113_131421

洗車も寒くなかった。平和な連休でした。

Img_20190114_125047


2018年12月26日 (水)

レディージョーカー、ダメでした

一昨日、犬神家の一族をテレビで見ました。賀来賢人が好演
でしたね。というか原作が素晴らしいと改めて思いました。何度か
読んでますけど、こんがらがった人のつながりも、ラストで
見事辻褄が合うし、日本推理小説の金字塔といっても過言じゃないでしょう。
映画は市川崑監督のはもっと素晴らしいですけどね。

で、少し前に読み終えてたレディージョーカーですが、報告遅れてました、
失敗でした。つまんなかった~ 出だしは良かったんですけど、
途中からダメダメ。結果もダメダメ。合田がホモだったってオチ、なに??
行方不明で終わっちゃう新聞記者はどこ行った?
犯人らも皆フェードアウトって感じで、スベリまくり。
これを面白いという人もいるんでしょうかねえ。
レディーの次、お口直しに翔田寛の「真犯人」を。これもダメ。同氏のは
誘拐児もダメでした。
本がダメなら音楽です。CD買った。
ココロ洗われるTHE ROSE。ベッドミドラー。
こういうの好きなんですよ~

より以前の記事一覧