旧車 M.BENZ S202

2019年8月10日 (土)

荷室の絨毯は良いです

結構助かってるのが荷室の絨毯です。

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滑りにくいんですよ。荷物が暴れません。

こないだひきそうになったチャリジジイの時、そういう
肝心な時にアラームは鳴りませんでした。自動ブレーキも。
他の、全く別の時、ブレーキかけられたこと2度ありましたが。
共に家族が乗ってて、驚かれました。
いらねーとき効くな!

2013年11月16日 (土)

ラストラン

三島までベン子譲渡。

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夜なんでピンボケ。たかぴーに似てるって?
そう、弟なんです(笑)

往路の用賀→三島は、久々の高速なんで楽しめました。
アラゴは9。これでもしっかりコシがあって、降られることも
皆無。おつりも無し。スタビリティーもクワトロと同等です。
第二東名も走り易かった。

メルセデスライフをお楽しみください!
飽きたら遠慮なく売ってくださいね。

2013年11月11日 (月)

最後の洗車

ベン子とのお別れが近づいております。寂しい限りです。

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最後の洗車かな。プチコーティング剤も吹いておきました。

ベン子は金曜、三島まで最後のお別れツーリング&譲渡。
翌日土曜にプリウス納車の予定です。

2013年11月 5日 (火)

競技チャリ

ベン子譲受者から譲受しました。

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自転車オンチの私には正になんとかに真珠のようなもの。
ギヤは前2段、後10段!しかもハンドルから手、放さずにスパスパ
決まる。DSGか!

車重も軽い。片手でラクラク持ちあがるし、ブレーキも強力。
下手にフロント握ったら、軽くスッ転びます。

シャーシが堅牢なのはいいとして、同様、サドルもハガネのように
硬いので、尻が痛いのなんの。メーンバンクへちょいと30分
かけて乗ったら、速くて楽でしたが、尻には座布団必要(笑)

とはいえ、ありがとちゃんでした^^楽しめそうです。大事にします。
やっぱ極めると硬いのになるんですね。

2013年10月28日 (月)

ベン子 お別れ

プリウス、ハンコ押しちゃいました。
納車は約一カ月とのこと。楽しみではありますが、それ以上に
ベン子とのお別れがつらい。

納車してすぐの伊豆の駐車場でぶつけられたこと。
巨大勢力の台風と共に東北道を北上したこと。
志賀で駐車場から出れなかったこと。スピンしたこと。
黒だから学べたポリッシング技術。
等など思い出の数々。
そしてベン子を通じてネットで知り合えた多くの方々。

この車は他界した母の遺産を使って買ったことからか、心のどこかで
いつも母に見守られてるような安堵感もありました。

いじってきた数々
1.FスタビAMG・C43(前期もの)
2.FRパッド・Zメヴィウス(ノンダスト)
3.カールソンホイール
4.アラゴスタアブソーバー(12段階調整)
5.スプリングザックス
6.ブロワモーター、レジスター(純正相当)
7.ビルシュステダン

直近で直したもの
1.アルカンターラ天井
2.イグニッションコイル(純正)、ボッシュプラグ
3.エアマスセンサー、O2センサー、クラ角センサー
4.燃料ポンプ、フィルター

予定ではプリウス納車日に別途嫁いでいくことになります。
長い間、本当に本当に、ありがとちゃんでした(涙

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2013年9月19日 (木)

燃料ホースの音か?

長男(小6)が学校で陰湿ないじめにあっていた。
本人名誉の為詳細は書かないが、校長と数度打合せ後、
父兄らがお詫びに来てくれ、首謀者らも、二度としない、また、
いじめを見たら止める、と、誓約してくれた。
一時期は登校すらできなくなり(おかげで塾の宿題は進んだ)、
はらわたをかきむしられる思いだった。

おさまったので今日私はなだ万を食った。かみさんはミシュランの
寿司を食いにいったようだ。
えらそーに書いたが私のは弁当で、研修で出されたもの(汗
たいして美味くねー。しかし妻はマジモンなんで、帰って報告を
受けたい。私も連れてってください!

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ベン子が燃料ポンプあたりからブーンと異音がする件。
いつもの整備工場がなおせねーってんで、自分で潜っていろいろ
見たが、原因が特定できない。

ポンプからホースが出ていて、うち一本がえっらく振動してる。とても
細かいもので、これが発音してるのかと、結束バンドで上部としばったら、
音質を変えてまたしだした。で、バンドをまた取った。すると、また元の
音質で、発生しだした。
ところが、ここのとこ涼しいので、音がしなくなった。暑いとするのだな。
しばらく様子見か。

2013年9月 5日 (木)

ベン子入院

ハンドルの遊び、バックラッシュ調整で入院中。
もう一点。ブイーンと、妙な音がする。モーターの音、のよう。
エンジンルームではなく、リヤの下部から。位置と音種からすると、
先般替えてもらった燃料ポンプが臭い。ただしこれは乗って1時間くらい
しないと出ず、また、出てもアイドリングでは止まってしまったりする。

「暑い日は、路面の照り返しで熱くなるから、しょうがないのかも
 しれません」

しかし、かなり不快な音。しかも無頓着な妻や長男(小6)からも
クレームが付いてる。
合せてみてもらうことにしました。

代車はエスティマハイブリッド。だいぶ古いモデルで、なんと
19万8千キロ!も走ってる。タイヤも3~4分山の無名品だけど、
乗り味はそう悪くないんですね。120巡航はちょっと遠慮しちゃう
でしょうが。

実は弟の乗ってるプリウス(二代目、8万キロ)を先週末30~40分、
距離にして15キロ弱を運転したのだが、それも乗り味は悪くなかった。
ハーシュなど、むしろベン子よりはるかに良い。しかしそれは
タイヤに因るものとも思えた。替えたばかりのレグノだったから。
やはりタイヤの影響は大きいのだ。
しかしエスティマはボロタイヤだから、どうしてああ乗り味がいいのかが
分からない。ひょっとしてダンパーなどは一新してるのかもしれない。

エスティマハイブリッドはきちんとアイドリングストップしてくれる。
停止時は完全無音、無振動、となる。走りだしもモーター。
10キロくらいでエンジンが自動的にかかって、シームレスに
加速してくれる。
これは素晴らしい。ギクシャク感が皆無なんです。よほど気を付けて
いないと、切り替わりは分からない。
アウディのしょぼいエンジンのリスタート(セルの振動)感、
これは先般試乗したBMの320Dもそうでしたが、トヨタに学ばないと
いけませんね。
日産もトヨタに近づけるためにスカイラインのハイブリッドなどは
クラッチを二つ設けてたりする。
トヨタがどうやってああスムースに切り変えれてるのかが、分からない。
またエアコンオンだと、停止中に自動的にエンジンがリスタート
してくれる、そのセル音もほとんど無音です。しょぼさ皆無。えらい!

けどエスティマでは、アイドリングストップは、アウディBMと同じように
完全停止しないと、なされない。
せっかく発進時はあそこまでシームレスに造りこめたんだから、停止前に
止める仕組みもできたはずですよね。ええ、今のモデルはもちろん
そうなってます。

新A3、試乗車来たぜと営業から電話があった。
興味はあるが、買い替えるとするとベン子だ。家にアウディが
二台というのは、この私のカーライフでは、ありえない。むしろ
プリウスにします。今般強くそう思いました。
百歩譲って、A4をA3にというのは、あり得る。
ってんで、ちょっくら冷やかし半分で乗ってみよう。A4からなら
追金もそういらんだろうし。

2013年8月29日 (木)

エアコン効き違い

ベン子のハンドルの遊びが多いのが気になってますが、
ネットでいろいろ調べたところ、ステアリングのギアボックスの
バックラッシュ調整というのをしたらうまくいった、とあった。
下に潜らねばならず、触媒の近くにあるらしい。自分でやるのは怖い
んで、車検の業者さんに来週見てもらうことにした。

その方の文面では、ブッシュ系を一新するも遊びが不快で、
上記調整(diy)後、新車時のハンドリングが戻ったように書かれて
いたもの。
ウチのベン子も、アラゴの素晴らしい乗り味は健在なので、この遊びは
なんとかしたいところ。高速でビシッとセンターの締まった味が
戻ること、期待したいのであります。


今日の猛暑でも仕事でベン子に乗るも、エアコンの効きが十分過ぎるほど
効くのが、とてもうれしい。8月上旬の酷暑が続いた日々も、
何ら不安は無かった。
反しアウディの方は実はちょっと弱く、それが何故なのかは分からない
けど、コンプレッサーの能力の違いなのか、排気量の違いから来るもの
なのか。
例えばだが、アウディは25度のオートだと冷えず暑くて熱中症になりそう。
が、ベン子は同様だと凍死する。外が36度超えであっても、です。
よって風量を2か3へ弱めます。
アウディは目盛りが細やかで、ベン子の風量1がアウディの2ですか、
要は二分の一。温度設定も0.5ずつ調整できますので。

ベン子のエアコンは、昨年より、より効いているような気もしないではない。
昨年から変わっているのは、天井の張り替えです。アルカンターラを
貼ってもらいましたが、そのせいか、遮熱、断熱効果があるの
だろう。車は黒なのにね。
手触りもいいし、やってもらってよかったと思ってます。
アウディにもやってもらいたいくらいですね。

2013年8月14日 (水)

ガス代比較

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昨夜のクワちゃん、燃費はこんなとこ。207キロで
真ん中ちょい下。ほとんどはかみさんのお買い物&長男(小6)
塾の送迎であります。

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ベン子。281キロで真ん中と下の中間。こちらはほとんど私。
(2度、計20キロほどかみさん)
ちなみにかみさんだとこの距離でエンプティーサインが点いたりする。
私の内容も、ここのとこはお盆で道も空いてるから、エアコンはがっつり
使ってるが、渋滞は含まれない。

クワは残走行可能距離から計算して、燃費は7を切りそうである。
またベン子も経験値から8前後、だろう。
とすると、今までの

私クワ 燃費8.5
かみさんベン 燃費5.5

がやはり大きく崩れる。
つまりクワは悪くても7、ベンは私の走行だと十分に8が可能、
ということになる。
総じて言えばやはりベン子は燃費が悪いのだ。 

年間ガス代をハイオク165円で試算してみる。
いつもの乗車配分、ベンが妻、クワを私。妻6千キロ、私1.2万キロ。
燃費ベン6、クワ9。

ベン165千円
クワ220千円
合計412千円

クワを妻、ベンを私。燃費クワ7.5、ベン8。
ベン248千円
クワ132千円
合計380千円

ということで私がベン子を使った方がトータルは若干ながら
安くつくようだ。
しかしこれを伝えるとクワを奪われそうなので、言わないことにする。

ベン子をBMの320Dに買い替えたとする。ガス代。
軽油140円で燃費13で試算。

クワ132千円
BM129千円
合計261千円

なんと年間12万も安いではないか!ってか、ガス代はベン子の
ほぼ半額となる。
誰か5百万融資してくんないかなあ。欲しいなあ。でもベン子との
お別れはきっついなあ。

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BMは押してシフトダウン、手前でアップ、なんですよね。
レーシーでいいと思います。

2013年8月12日 (月)

トルク他 雑感

今日もベン子で出社。朝は少し空いてて気持ち良かった。
けど、クワちゃんに慣れちゃったからやはりベン子はトルクの弱さを
痛感します。
発進時の使用域は間違いなく1千回転は違う。
A4が2千回転台で十分なのに対し、同等の加速を得るには
ベン子は4千回転まで回さねばならない。2千台ではアルトエコに
ブチ抜かれる。4千まで回してもリッターカーのレッドゾーンには負ける
と思う。
要は低速トルクがスカスカなんであります。

そんな倦怠感強いベン子だが、高速に乗ると俄然強く、楽になる。
このV6は120あたりがトルク出る鼻っ面になってるんで、
以降ずっとスムースですね。5速での4千回転。そこがとてもおいしく、
1時間でも2時間でもそのまま走れそうです。

ここんとこ私がずっとベン子だから、燃費は、200キロ走って燃料計
ちょうど半分のとこ。かみさんだと150キロで真ん中に来てしまうから、
だいぶよさげだ。久々の8台を期待したい。

そして世田谷あたりで感じるのは、やはりトルコンの方が楽だということ。
アウディのDCTはこれはトゥーランもそうだったが、
低速時のギクシャクが最大の欠点と思う。
んで7速もあるから、ギヤチェンが分からない。スパスパ変わってるのか
はたまたCVTなんじゃねえかと、目つぶってたら見当がつかない。

6速のトゥーランで良かったのはシフトダウン。けど、7速のアウディは
1クリックでは意味無い。んで2、時に依って3クリックが
必要となり、ブリッピングの官能性も薄まる。
Sモードで走ると素晴らしさはよく分かるのだが、
アクセルに敏感になりすぎて、ずっとは付き合いきれない。とても疲れる。
楽しさということだと、現状のノーマルモードは
「エコプロ」
モードとし、Sとの間にもうひとつ作ると楽しいと思う。BMがそうだし。
そう、今のノーマルは、正にエコプロ、なんです。
ポンポンギヤあげちゃうんで、モワモワ感が嫌ってオーナーも多いと
思う。
しかしそこらへんの機能はS4にすれば豊富にあって、
ダンパーまで調整できる。下のSラインでもオプションで可能。
でも確か40万くらいする。
もし経済的に余裕があれば、新しく出るS3なんかはかなり魅力ある。
クワトロだしバカッ速くて楽しいことこの上ないだろう。
しかしそんなすっ飛んで走ってたら免許何枚あっても足りないだろうから
私にはやはりBMの320Dがココロに深く刺さって離れない。でも
あれは8速もあるからギヤチェンの楽しみは皆無だね。でも
低速のギクシャクも皆無だ。一長一短うまくいきませんね。

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