旧車 M.BENZ S202

2021年11月12日 (金)

ベンゾー オイル交換してきた

フィルターは在庫切れで無かったので見送った。2回に1回で
いいだろう。で、オイルのみ、計6リッターの交換だった。
黄帽子さんにてモービル1クリーンディーゼル用50w-30。
ポイントを使ったので税込み11,000円で済んだ。
Fタイヤの片減りを指摘された。左右とも外側だけが
極端に減ってるのだ。もうすぐスタッドレスに交換するし、
替えるとしても来春かな。
この220dはエンジンが重いのとタイヤの切れ角が大きい
のとで、前が特に外側はよく減る。この個体は1万キロ走行のもの
だったが既に片減りが酷かったものの、営業さんが奮発して
タイヤを新品に交換してくれての納車となったのだ。
(プライマシー3→ピレリP7)

 

Dsc_4424
写真は、一昨日の帰宅時。左のマツダ車の運転の酷いこと
酷いこと。制限速度50キロのとこ、30数キロで走行。
更に左右ふらつき時々ブレーキ。1→2車線に広がったので
並んで見たら案の定スマホでした。
ゲームでしょうかラインでしょうか。30前後くらいの男。
免停3ヶ月で許したろう。

2021年10月28日 (木)

ベンゾーのこと、雑感(事故含む)

732キロ走って満タン、燃費12.3だった。
表示上はまだ120キロも走るようになってた。ガソリン車
じゃありえないが、信じれば1満タンで850キロ走ることになる。
Dsc_4296

今回のは遠出が2回含まれる。
1回は柏往復。これは行きが大渋滞。関東を震度5の地震が
襲ったあの翌朝だったのだ。空いてれば40分
のところ、2.5hも要した。

Dsc_4198_20211028140501
次が熱川別荘(稲取ゴルフ)往復で、これは行きが実に
スムーズでケンと二人。帰路はタカネも乗ったから
ひどい大渋滞に遭った。箱根新道で全く動かなくなって
しまったのだ。

ベンゾーの事故は、8:0で決着。
先方さんの修理費の8割をこちらが持つ。なお、こちらの
修理費は先方に請求しない、というもの。参考までにDで
ベンゾー修理費を見積もってもらったところ、30万か
50万かの2パターンの回答だった。驚いて腰を抜かした。
よって修理には出さない。
私がポリッシャーで数十分間磨き上げ、こうなった。
Dsc_4175_20211028140601
ほとんど分からないだろうが、イヤっちゃイヤですけど、
ま、妥協します。
なお、保険は使わなかった。使うと保険料が、なんと
12万円も上がっちゃう(向こう3年間で)んです。
とはいえ、嫌な顔ひとつせず(会ってはいない)丁寧な対応をしてくれた
保険会社さんに、敬服です。
当事者はかみさんですが、知らないうち渉外の担当は
私に代わっておりました。

2019年12月19日 (木)

武勇伝

私のヘルニア(腰椎狭窄)ですが、やはりジョギングは
ダメのようです。日曜の1.5hで、月曜からの昨日までの三日間、
左股関節痛が再発してしまってました。今日の木曜でやっと
取れたって感じ。
春くらいまで禁止にしましょう。絶対だぞ!

さて、忘年会真っ盛りですね。
先日テレビで笑えました。
「救済バス」です。
高尾山駅から、夜中出てるんだと。八王子駅まで行ってくれるんですって。
中央線下り、終電で寝てしまい、終点高尾山で途方に暮れる人、多いらしい
んですよ、で、八王子まで戻ってあげます、と。
取材の夜も20数人が取り残されていました。
高尾山駅には何もない。カプセルどころかネットカフェ、ファミレスすらない。
午前1時とかに着くとこの寒空、もう地獄。八王子には
いろいろあるらしいということで、戻ってくれる、神バスですね。
ま、このシーズン、皆さんの周りでも誰かしら武勇伝
作ってましたでしょう?

私も前職サラリーマン時代、後輩のイシヅ君がものすごいことを多々
やらかしてる。嘘偽り盛りも無いその諸業は無情であって、だが
呆れるばかり。他人事じゃない、笑えないんですよ、私の課員だったので。
電車乗り過ごすなんて当たり前、で数え上げたらきりがない。
起きたら伊勢崎!ってこともあった。群馬ですよ。これは始発まで飲んで
(それは私もいた)、乗ると同時に爆睡、行っちまった(私はいない)ようだ。
どっかの駅ではやはり寒くて我慢できず、自動販売機と自動販売機の
間(わずか50センチ)が暖かく、そこで一泊したこともある。
一泊といえば立ち食いそば屋(新橋)のスミで一泊させてもらった
こともある。店員さん、そっとしといてくれたようです。
私が強く印象に残ってるのは、公園のベンチで三泊四日したことでしょうか。
金土日、スーツですよ。案の定財布を盗まれる。
財布といえば新橋では、ビジネスホテルに泊まったはいいが、
財布からスーツまで全部盗まれたってこともあった。パンツいっちょで、
携帯だけ運良くあって、私に電話してきました。
「どうしましょう・・」
ハイ、大変でした。

 

Dsc_0765 タイヤ、替えてきました^^

2013年11月16日 (土)

ラストラン

三島までベン子譲渡。

2013111516550001
夜なんでピンボケ。たかぴーに似てるって?
そう、弟なんです(笑)

往路の用賀→三島は、久々の高速なんで楽しめました。
アラゴは9。これでもしっかりコシがあって、降られることも
皆無。おつりも無し。スタビリティーもクワトロと同等です。
第二東名も走り易かった。

メルセデスライフをお楽しみください!
飽きたら遠慮なく売ってくださいね。

2013年11月11日 (月)

最後の洗車

ベン子とのお別れが近づいております。寂しい限りです。

2013111015250001

2013111015230001_2

最後の洗車かな。プチコーティング剤も吹いておきました。

ベン子は金曜、三島まで最後のお別れツーリング&譲渡。
翌日土曜にプリウス納車の予定です。

2013年11月 5日 (火)

競技チャリ

ベン子譲受者から譲受しました。

2013110510500001

自転車オンチの私には正になんとかに真珠のようなもの。
ギヤは前2段、後10段!しかもハンドルから手、放さずにスパスパ
決まる。DSGか!

車重も軽い。片手でラクラク持ちあがるし、ブレーキも強力。
下手にフロント握ったら、軽くスッ転びます。

シャーシが堅牢なのはいいとして、同様、サドルもハガネのように
硬いので、尻が痛いのなんの。メーンバンクへちょいと30分
かけて乗ったら、速くて楽でしたが、尻には座布団必要(笑)

とはいえ、ありがとちゃんでした^^楽しめそうです。大事にします。
やっぱ極めると硬いのになるんですね。

2013年10月28日 (月)

ベン子 お別れ

プリウス、ハンコ押しちゃいました。
納車は約一カ月とのこと。楽しみではありますが、それ以上に
ベン子とのお別れがつらい。

納車してすぐの伊豆の駐車場でぶつけられたこと。
巨大勢力の台風と共に東北道を北上したこと。
志賀で駐車場から出れなかったこと。スピンしたこと。
黒だから学べたポリッシング技術。
等など思い出の数々。
そしてベン子を通じてネットで知り合えた多くの方々。

この車は他界した母の遺産を使って買ったことからか、心のどこかで
いつも母に見守られてるような安堵感もありました。

いじってきた数々
1.FスタビAMG・C43(前期もの)
2.FRパッド・Zメヴィウス(ノンダスト)
3.カールソンホイール
4.アラゴスタアブソーバー(12段階調整)
5.スプリングザックス
6.ブロワモーター、レジスター(純正相当)
7.ビルシュステダン

直近で直したもの
1.アルカンターラ天井
2.イグニッションコイル(純正)、ボッシュプラグ
3.エアマスセンサー、O2センサー、クラ角センサー
4.燃料ポンプ、フィルター

予定ではプリウス納車日に別途嫁いでいくことになります。
長い間、本当に本当に、ありがとちゃんでした(涙

Dsc_0369

2013年9月19日 (木)

燃料ホースの音か?

長男(小6)が学校で陰湿ないじめにあっていた。
本人名誉の為詳細は書かないが、校長と数度打合せ後、
父兄らがお詫びに来てくれ、首謀者らも、二度としない、また、
いじめを見たら止める、と、誓約してくれた。
一時期は登校すらできなくなり(おかげで塾の宿題は進んだ)、
はらわたをかきむしられる思いだった。

おさまったので今日私はなだ万を食った。かみさんはミシュランの
寿司を食いにいったようだ。
えらそーに書いたが私のは弁当で、研修で出されたもの(汗
たいして美味くねー。しかし妻はマジモンなんで、帰って報告を
受けたい。私も連れてってください!

2013091616150000

ベン子が燃料ポンプあたりからブーンと異音がする件。
いつもの整備工場がなおせねーってんで、自分で潜っていろいろ
見たが、原因が特定できない。

ポンプからホースが出ていて、うち一本がえっらく振動してる。とても
細かいもので、これが発音してるのかと、結束バンドで上部としばったら、
音質を変えてまたしだした。で、バンドをまた取った。すると、また元の
音質で、発生しだした。
ところが、ここのとこ涼しいので、音がしなくなった。暑いとするのだな。
しばらく様子見か。

2013年9月 5日 (木)

ベン子入院

ハンドルの遊び、バックラッシュ調整で入院中。
もう一点。ブイーンと、妙な音がする。モーターの音、のよう。
エンジンルームではなく、リヤの下部から。位置と音種からすると、
先般替えてもらった燃料ポンプが臭い。ただしこれは乗って1時間くらい
しないと出ず、また、出てもアイドリングでは止まってしまったりする。

「暑い日は、路面の照り返しで熱くなるから、しょうがないのかも
 しれません」

しかし、かなり不快な音。しかも無頓着な妻や長男(小6)からも
クレームが付いてる。
合せてみてもらうことにしました。

代車はエスティマハイブリッド。だいぶ古いモデルで、なんと
19万8千キロ!も走ってる。タイヤも3~4分山の無名品だけど、
乗り味はそう悪くないんですね。120巡航はちょっと遠慮しちゃう
でしょうが。

実は弟の乗ってるプリウス(二代目、8万キロ)を先週末30~40分、
距離にして15キロ弱を運転したのだが、それも乗り味は悪くなかった。
ハーシュなど、むしろベン子よりはるかに良い。しかしそれは
タイヤに因るものとも思えた。替えたばかりのレグノだったから。
やはりタイヤの影響は大きいのだ。
しかしエスティマはボロタイヤだから、どうしてああ乗り味がいいのかが
分からない。ひょっとしてダンパーなどは一新してるのかもしれない。

エスティマハイブリッドはきちんとアイドリングストップしてくれる。
停止時は完全無音、無振動、となる。走りだしもモーター。
10キロくらいでエンジンが自動的にかかって、シームレスに
加速してくれる。
これは素晴らしい。ギクシャク感が皆無なんです。よほど気を付けて
いないと、切り替わりは分からない。
アウディのしょぼいエンジンのリスタート(セルの振動)感、
これは先般試乗したBMの320Dもそうでしたが、トヨタに学ばないと
いけませんね。
日産もトヨタに近づけるためにスカイラインのハイブリッドなどは
クラッチを二つ設けてたりする。
トヨタがどうやってああスムースに切り変えれてるのかが、分からない。
またエアコンオンだと、停止中に自動的にエンジンがリスタート
してくれる、そのセル音もほとんど無音です。しょぼさ皆無。えらい!

けどエスティマでは、アイドリングストップは、アウディBMと同じように
完全停止しないと、なされない。
せっかく発進時はあそこまでシームレスに造りこめたんだから、停止前に
止める仕組みもできたはずですよね。ええ、今のモデルはもちろん
そうなってます。

新A3、試乗車来たぜと営業から電話があった。
興味はあるが、買い替えるとするとベン子だ。家にアウディが
二台というのは、この私のカーライフでは、ありえない。むしろ
プリウスにします。今般強くそう思いました。
百歩譲って、A4をA3にというのは、あり得る。
ってんで、ちょっくら冷やかし半分で乗ってみよう。A4からなら
追金もそういらんだろうし。

2013年8月29日 (木)

エアコン効き違い

ベン子のハンドルの遊びが多いのが気になってますが、
ネットでいろいろ調べたところ、ステアリングのギアボックスの
バックラッシュ調整というのをしたらうまくいった、とあった。
下に潜らねばならず、触媒の近くにあるらしい。自分でやるのは怖い
んで、車検の業者さんに来週見てもらうことにした。

その方の文面では、ブッシュ系を一新するも遊びが不快で、
上記調整(diy)後、新車時のハンドリングが戻ったように書かれて
いたもの。
ウチのベン子も、アラゴの素晴らしい乗り味は健在なので、この遊びは
なんとかしたいところ。高速でビシッとセンターの締まった味が
戻ること、期待したいのであります。


今日の猛暑でも仕事でベン子に乗るも、エアコンの効きが十分過ぎるほど
効くのが、とてもうれしい。8月上旬の酷暑が続いた日々も、
何ら不安は無かった。
反しアウディの方は実はちょっと弱く、それが何故なのかは分からない
けど、コンプレッサーの能力の違いなのか、排気量の違いから来るもの
なのか。
例えばだが、アウディは25度のオートだと冷えず暑くて熱中症になりそう。
が、ベン子は同様だと凍死する。外が36度超えであっても、です。
よって風量を2か3へ弱めます。
アウディは目盛りが細やかで、ベン子の風量1がアウディの2ですか、
要は二分の一。温度設定も0.5ずつ調整できますので。

ベン子のエアコンは、昨年より、より効いているような気もしないではない。
昨年から変わっているのは、天井の張り替えです。アルカンターラを
貼ってもらいましたが、そのせいか、遮熱、断熱効果があるの
だろう。車は黒なのにね。
手触りもいいし、やってもらってよかったと思ってます。
アウディにもやってもらいたいくらいですね。

より以前の記事一覧