旧車 BMW320d (F30/my’17)

2018年11月 5日 (月)

320dスタッドレス、ホイールを売りに

土日は連休をもらって、思う存分走りました~
二日で30キロほど。

3

Photo

朝は実に爽やかです。森林はマイナスイオンもたっぷりだ。

Dsc_0634

不要になったBM320dのスタッドレス+ホイールを売りに。

Nec_0010

プリウスのスタッドレスBS・VRX+ホイールは
確か5万で引き取ってくれた(写真は夏タイヤ)
んで、同じとこに行ったところ、なんと2万だと。前回の店長さんお休みで、
若いにいちゃん。眉間に皺を寄せ渋ったところ、
「んじゃ、よそいってください」と不愛想に言われた。おっしゃる通り他に行ったら
やっぱ2万。でも後の店員さんの方が感じが良かったのでそのまま売った。
傷も無し、1シーズンしか使ってないのにねえ。たぶん10万前後で
売るんでしょうけどね。

2018年4月 9日 (月)

最後の遠出

A1の納車は訳あって今週末になりそうです。
特に強く望んだ車ではありませんが、やはりそれなりに
楽しみではあります。
色は白メタ。ツートンにはしませんでした。在庫車なので
要望してないんですけど、レザーシート。シートヒーターも
あるのは寒がりの私は助かりますが、反し、パワーシートはなし、
と、なんともアンバランスですね。

Img_20180408_140917

320dは先週、最後の遠出のつもりでしたが、日曜、また
でかけました。今度は釣り。

Img_20180408_143621

遠出といっても車で1.5hですが。

Img_20180408_154229


よく釣れるのは相変わらずかみさん。放流してくれてるとこ
ではありますけど、次男(中1)はダメダメ。約2hで、
なんとか1匹。
長男、かみさんともに4匹くらいずつは釣れたんですが、
糸がこんがらがってしまうのが、とにかく、やっかいでした。
ちかくにダムがあって、その周りのワインディング、飛ばし屋が
いっぱい走ってました。私自身、バイクで膝擦って走ってた
ことがあったので、清々しく(?)も思えるんですけど、子供らは
怖がってましたね。ま、今思うに、私もよくあんなことやってましたね。

2018年4月 3日 (火)

逗子帰路で驚き

笑える次男、昨日は昨日で、財布を無くしたと連絡があった。
ドンキからラウンドワンらしい。まず出てこないでしょうね。
 
日曜のドライブで、驚き2つ。
まずはETC。ゲートが開かなかったんです。帰路の
横横道路で。カックンで止まれましたが、怖いのは後ろ!
マジぶつかってくるかと思った。その後ろもどんどんつながって
しまって。
走って来た係員にまずETCカードを渡し、少し待って戻って来て
おっしゃるに、磁気不良です、と。別なクレジットカードは
ありませんか?というんで、渡してまた待つ。
結局2往復してくれて、3分以上は待ったんじゃないか。
後ろの車からはずっと睨まれてました。申し訳ないとは思いますが、
私、なんにも悪いことしてないんです。次に乗る東名は恐々とですが、
問題無く通過できました。
なんだったんでしょうね。
もう一つは320dの燃費。
200キロ走ってるのに、残走行表示が780キロ!
1満タンでなんと980キロ走るという。こんないい走りを味合わせて
くれて経済性もずば抜けて良い。他にないでしょうね。
手放すの惜しいね~

Dscn0912_2


2018年3月31日 (土)

サヨナラ320d

替えることが決まり、ここのとこずっとスポーツモードで
ぶっ飛ばして走ってます。楽しい。

燃費は、帰路で15前後だったのが、12くらいに落ちる。
出社時も同様です。2割しか落ちないんです。
車庫が広く、週一で峠に行く、通勤で毎日空いた道を走る、
って三拍子そろえば、こんな楽しく、経済性の高い車はそうないと
思います。
16年7月からですから、2年弱。2万キロ弱。
通算の満タン燃費は13.8でした。
買ったパーツたちが惜しい。
スタッドレス、ホイールは2シーズンしか使ってないし、
JBLスピーカー、シレンシオのワイパー、最後の最後に買った
ジャッキアップアダプターとホイールアジャスター。
ま、しょうがないですね。
最後まで悩んだのはゴルフでした。
良い車なんです。が、どっからかオッサン臭がするのと(オーナー様
ごめんなさい!)、異音が怖かった。かつてのゴルフ(Ⅲ)や
トゥーランでひどかったからです。
今回営業さんは、最近のワーゲン車はまず大丈夫ですし、
気になりましたら直します。でも異音で入庫する車もほとんど
無いんです、と言い切った。しかしそれ、トゥーラン買うときも
聞いていたんです。
A1買い替え時は私ももう還暦に手が届くトシに。
そう考えると、アウディがディーゼルを出してくれれば即決
なのになあと考えてしまいます。

Dscn0911

2018年3月27日 (火)

320d 夏タイヤへ

日曜は6時からジョギング。2H、1.5万歩でした。
帰ってからBMの方を夏タイヤに。

Img_20180325_154931

またハプニング。1本目は大丈夫でしたが、2本目
で、クロスレンチがなめちゃった。義父からので、古かった
ですからね~

Img_20180325_155147

もう一つの工具でやるも、
ホイール(ケレナース)の形状から、なんと回せず。
アウディに車載工具があるんですが、かみさんが乗って
出かけてしまった直後だったので、万事休す。ラインすると
ご帰宅16時だと。
おかげで家のいろいろを済ますことができました。

Img_20180325_162310

今期から活躍のボルトアジャスタ。2本入りで1,200円
くらいでしたが、1本で良いですね。2本だと余計面倒です。
アウディには車載されてますがBMには無し。お互いピッチが
違うので、使いまわせません。
替えて走ってみると、やはりシャキッとしてハンドリングは
見違えるように良くなります。が、乗り味が荒くなって、
ロードノイズも大きく。ランフラットだからでしょうか。
勤務地の車庫に入れるにはやはりこの車は大きすぎます。
毎日ですから。特に細めのスタッドレスから替えると、
最小回転半径も大きくなり、入れにくい。
トシだし車自体を小さめに替えましょうか。
ゴルフは試乗した感じとても良い。が、全幅がBMと同じ
1800ですから、あまり意味がありません。だと
ポロかA1でしょう。エレガントさは代車で知ってますから、
やっぱアウディになっちゃうのかなあ。
 

2018年2月 8日 (木)

320d雑感

Img_20180208_163456

364キロ走ってるのにまだ517走る表示です。
1満タンで、880キロも走るって、スゲーですがこれが普通なんです。
ディーゼル、欧州で重宝されるわけですね。向うは仕事や通勤で
1日100キロ走るのが当たり前、ですと、ガソリン車では
やってられません。ましてやアウトバーンでもしっかり走る。ハイブリッド
じゃあ高速では燃費が伸びない。やっぱディーゼルなんでしょうねえ。
2日に一度勤務先へ来る配送の兄ちゃんと話したが、そのトラックは
ディーゼルで、やはり尿素を積んでる。
どっかの自動車メーカートラックだと、煤を燃焼させる為、イグニッションオン
にしてもしばらく(10分くらい)エンジンがかかってくれないことよくある
そうだ。急いでる時は気をもむらしい。
ま、いいとして、320d、とても良い車で経済性も高いのだが、
大きな欠点は、飛ばさないと面白くないんであります。
アウディや先般試乗したベンツ220dは、飛ばさなくてもフラットライド
感をはじめ、エレガントさを、ダラダラ走っている時でさえ堪能できる
わけですね、それがBMでは味わえない。うちのMスポは都内の道では
どちらかと言うと商業車。
俺、これでいいのか?と自問自答の日々です。

2018年2月 2日 (金)

油圧ジャッキを

買った。アマゾンで。1.5万くらい。
着いて開けてみて驚いた。オイル漏れしてるのだ。油圧タンクから!
慌ててメールした(写真付き)。ところ、概ね次のような返事が来た。
返送は受けるが、着き次第調査し、不良でない場合はまたこちらへ送る、
その際の往復の送料はこちら持ちだ、というのだ。
そんなバカな!冗談じゃないって返事した。でもそういう規定になって
おりますので規定通り返事した次第です、と。
見ると発送元は福岡!クソ重いジャッキ、往復の送料、5千円?1万円?
俺持ちはないでしょう!!
信用できません返品しますお金返してください!と強く言った。
一昨日返送したところ(着払い)、先ほど連絡。返金手続きに入ります、と。
当たり前です!
こういう業者っているんですねえ。クチコミは悪くなかったんですけどね。

2018年1月25日 (木)

パンク考

肝心のネジ写真を忘れてました。

Img_20180124_195022

尖ってない!ほとんどボルトです。
YH、年配の店員さんも驚いてはいました。で、「雪の後は多いんですよねえ」。
立ちやすいですからでしょう。
でも私、どう考えてもパンク経験が多い。
直近はプリウス。トゥーランでも数回してる。し、ベン子でも複数回アリ。
ゴルフでもしてる。ギネス級だ。

修理キット買うかなあ。今回も時間あったら自分でやってたし。
応急のホルツスプレータイプのは持ってるけど、抜けきったら無理。
猛吹雪の時、表示の通り車降りてパンク確認したら、俺、どうしてました
かね。やっぱあのホルツ使ったかな。

でもそれすら無い人はどうする?
BMはランフラット中心。アウディVWはスペアナシ、で応急工具積んでる
だけで自分でやれって、あの工具は無理と思います。以前、自動車評論家
(下野さん)ですら緊急時に説明書読み始めてって、絶対やらないって
言ってました。

Img_20180124_123237_2

アンチランフラット者でしたが、これ見ると、必要でしょうかね。

2018年1月24日 (水)

BMパンク

驚きました。完全にぺしゃんこ。右後ろです。今朝出勤時、乗り込もうとして
気付いた。
で、今日はいったんアウディで出社、仕事をあらかた済ませまた自宅へ。

Img_20180124_123226

交換しようにもエアが抜けきってるので車高が落ち、ジャッキが入らない。
為、前を一時的にアウディ車載のジャッキで上げました。で無事交換。

Img_20180124_123231

まだ凹んでるww  完パケ二日間でこんななるんですね。

Img_20180124_123624

ネジのバカヤロー!
タイヤはYHに持ち込み、修理を依頼しました。
実は月曜の大雪の帰宅時、エアのアラーム出たんですよ。でも出たのが
246大渋滞の瀬田追い越し車線で「車を停めて下さい」。って無理でしょう。
猛吹雪だし。
このアラームはだいぶ前も出たことあって無視して大丈夫だったので、
狼と少年みたい。
で、今また仕事に戻って、こんなブログ打ってます。

2018年1月15日 (月)

C220dの良さに驚き

昨日ベンツC220dを試乗しました。良い車でびっくりしました。
ステアリングのセンターの座りの良さにまず驚き、乗り心地の素晴らしさに
また驚く。エアサスなんで、固さも調節できる。ディーゼルはトルクフルで
走り易い。静粛性も高い。
こんな車で毎日通勤できたらなあと思ったが、実はS3に乗ってる時も
検討し、試乗もしてる。が、その時のCはハナシにならなかった。
乗り味は同じエアサスなのにピョコピョコと落ち着かない。し、
ガソリン車(C200)だったからか、トルクの付きも標準的なもので、
かったるく、踏み込まないと走らない。
オッサン車の典型的なもの、これだったらクラウンでいいんじゃんとすら思った。
が、マイチェン入ったからか改良を重ねたからか、とにかく乗り心地が
素晴らしい。やっぱ売れてるわけですねえ。
ディーゼル特有のエンジン音も、40キロも出すとガソリン車と変わらない。
BMは60キロ出さないとだめです。
インフォテイメント系は難しくさっぱりで、これは使い慣らさないとどうにも
なりませんね。
でも正直、320dと取り換えますと言われたら即決です。もう私も
オッサンかな。

Dsc_0628

750キロ走って満タン。燃費は14.8でした。遠出無し。
C220dは尿素を積まなくてはいけませんが、
2~3万キロで補充が必要。が、最初の3年間は無料だそうです。

より以前の記事一覧