« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月27日 (火)

一昨日の日曜朝は

3h走ってしまいました。

Dsc_3122

Dsc_3127

Dsc_3128

Dsc_3130

Dsc_3133

Dsc_3136

Dsc_3145

Dsc_3146

Dsc_3149

緑道三昧でした。帰宅後は
洗車、ゴルフ打ちっぱなし、ダイニング床のスチーム洗浄、
夜は次男のパンチキックのミット受けを担当。
嫌な予感がしました。
仕事も忙しく、案の定、昨日から腰椎の症状が再発。
夜、風呂上がりにボルタレンを塗布。
やっぱ完璧なる完治はまだなんですねえ。
同じ狭窄症で年末に手術した従兄弟、全然良くなってない
そうです。怖いですね。

 

2021年4月24日 (土)

昨夜もちょっとだけ

走りました。帰宅後、物件CA往復。

Dsc_3109
踊り場からの絶景。横の居室の人、羨ましいと思うけど、見慣れると
なんてことはなくなっちゃうんですよね。

Dsc_3108
売り物件。50坪くらいかな。南ひな壇、どころか、4方向角地です。
が、、北側は墓地です。
気にしない気にしない。値引き交渉にも乗りやすい。

計4キロ弱でした。

Dsc_3103
この中敷き、なかなか良いですよ。ダイソーでした。
スニーカーは2~3年履き古してますが、ソールだけ買い替えていけば
いいんです。これはまだ2~3ヶ月でしょうか。
明日も天気が良さそう。さて、どこを走るか。

2021年4月20日 (火)

A3燃費

608キロ走って、燃費12.7だった。47.92リッター
入った、とレシートにはある。
4ストップまで入れました。満タンは50リッターなので
もう2リッターしか残ってなかったことになる。が、
オンボードでは残55キロ走る表示だった。つまりタンクのセンサーは
4リッターちょっとは残っている、と踏んでいたわけですよ。
ので、入った47.92は訝しい。GSのメーターというのは
正しいのだろうか、不審に思うことがよくあります。こうしてチェック
しない限り、わかりませんでしょう。
Dsc_2674 A1のエアコン不使用期の平均燃費は13.3なので、やはり当たり前
だが負けました。ま、前回も書いたが、エアコン使う酷暑期は
勝つ気がする。ってかエコランしてねえし。

2021年4月19日 (月)

日曜のジョギング

昨日は朝6時出発。次男も行くと言ってたが起きやしない。
彼がセットの目覚ましは大音量で、潜水艦が沈没する時のような
警報音を発していたが、微動だにせず、終いにはT2のシュワちゃん
のように親指をたてたのでほっといて出発した。
Dsc_3049
まずは山を一つ越えます。
Dsc_3052
いつものこの階段は上から降りました。ってルートもあるんです。
Dsc_3053
頂上には一人だけいました。おっさんが脚立に望遠で撮影中。
Dsc_3056
素晴らしい天気。川沿いを3~4キロ走る。
Dsc_3058
またいつもの緑道へ向かう。怖いくらい誰もいません。
Dsc_3063
この右下のジャングルに降りていきます。ルートがあるんです。
Dsc_3064
マイナスイオンたっぷり。どうしてみんな来ないんでしょう。
Dsc_3067
生きてて良かったと思いますよ。
Dsc_3069
緑道で過ごした30分間、人と会ったのはたった3人。

Dsc_3070

Dsc_3073

Dsc_3075

Dsc_3076
計2.5h。15キロでした。
Dsc_3078
何日か前のニュースで小池知事が、このgwは12連休にして
ずっと家に居て下さい、と都民にお願いしてたの、この耳で聞きました。
そんなことしたら私は間違いなく別の病気にかかります。
すいません、ジョギングは続けます。

 

2021年4月17日 (土)

A3 燃費など

昨夜帰宅時のデータ。Dsc_3041

所要38分なんで道はそう混んでなく、表示燃費も13.7と良好。
結構回してますが、550キロも走ってるのにまだ120キロも走る、
という。そのまま信じると燃費は13.4になる。
このセグメントでこの乗り味でこのデータ出す車は他に
無いんじゃなかろうか。
ちなみにエアコンはほとんど使ってない。
エアコンを使わない季節(10~4月)のみのA1のデータを
拾ってみた。
累計13.3だった。
なんと1.0の3発のエンジンと同じ、ということになる。
が、エアコン使う酷暑になると、差は出てくるはず。
1.0はコンプレッサーの負担で、燃費は悪化。
データを拾ってみると、11.6だ。13%も落ちていた。
おそらく1.4のA3はそこまでは落ちないと思う。
ほんと優秀です。
Dsc_3043

それとブレーキ。踏み味、効き、共に秀逸です。でいて、ダストが
出ません。
いまのとこ欠点は、リアドアノブで解錠できないこと。だけです。

2021年4月15日 (木)

上質なA3

A3は乗り味がどんどん良くなってると書いた。
通勤、仕事として使う車では、過去一番の良さです。
毎日乗らせてもらって、なんだかもったいないって感じ。
グレードとしてはBMの320dの方が高かったけど、あれは
飛ばしてナンボであって、上質感はA3が一段も二段も上。
来月のゴルフはベン子かどちらで行こうか迷う。

Dsc_3037 気になるアイストはまたいまのところ完璧です。が、月曜の出社時
しなかったのは、なんだったんだろう。ひっかかるなあ。

Dsc_2979前の車、ずっとひきずってるんです。段ボールの束?信号待ち
の都度、バイクなんかが運転席を覗き込んでましたが、素通り。
よほどの年配者かヤクザモンなんでしょうか。


Dsc_3028ボケてます(わざと)、これはマセラッティ。帰宅時、勤務地出て
すぐ前にいて、10キロ以上ずっとです。実はウチのすぐ近くの車。
ジョギングで知りました。けど、改造マフラーがうるせえのなんの。
通り過ぎるのは快音ですが、ずっと前にいられるのは(結局30分)
マジ不快。

2021年4月13日 (火)

A3 雑感

A3の乗り味がどんどん良くなってきている。
クリーミーでジェントルで、しっかりとしたコシがある。
とにかく足がよく動いてくれます。
以前も書いたが、18インチ履いてるとは、到底思えず、
目をつぶったら17と断言するだろう。
オドは4,800キロ。足回りはこれからこなれてくる、
まだまだ序の口のはずだ。

Dsc_2438_20210413165501
バッテリーを替えただけで不思議と完璧にアイストするように
なったのはうれしい。が、
昨日朝の出社時の1h、
これまた不思議、ただの一度もアイストしなかった。
気温は4月の標準的なもので、雨が降っていたわけでもない。
強い暖風を要求した場合、アイストしないが、アウディは、暖風を
オフにすればその瞬間にアイストする。が、しなかった。
(A1は暖風をオフにして、ミッションをPに入れなければ
アイストしなかったが)
で、嫌な感じがしていたが、後の昼どき、仕事で計2h、
比較的空いた道を走ったのには、全ての停止でアイストした。
やはり、何かがおかしいのだ。なんだろう。

考えられるのは、ただ一点。
日曜、ドアを開けっ放しで、1hほど、車を清掃していた。それが
原因で電圧が弱まったから?ってそれくらいのことでねえ。。

Dsc_3017
代車のAクラスを悪くばかり書きましたが、このシートは、
アウディA3に勝ってました。左右サポート、座り心地共にです。

 

2021年4月12日 (月)

C220d 帰宅

朝のジョギングは、もう知った道しかなく、気分が乗らなかったなあ。
Dsc_2986 ダラダラと走ってしまった。
Dsc_2988
1.5h。10キロくらいかな。
Dsc_2993

松山くん!優勝、おめでとう!
私はパター(シャフト)を磨きましたよ!
Dsc_3005

ベン子が戻ってきました。やはりノックスセンサー不良で、同交換
でした。
「また壊れます?」
「うーーん、、」
「でも改良品になってるんでしょう?」
「型番は、、うーん、、」
「他のお客さん、2回壊れてるって人、います?」
「いや、、うーーん、、」
ちゃんとこたえた方がいいと思いますよ。つまり、改良品にはなってるが、
それでも壊れます、ということ。
Dsc_2998

代車ベンツAのウロコ。ダメですねえ、みっともない。コンパウンドで
磨き、コーティングすれば済むものを。30分ですよ。

Dsc_3023

エンジンはガラガラとうるさかった。ミッションはDCTと思うが、
アウディほどの素早さは無い。Aクラスのウリって、何?

2021年4月10日 (土)

ベン子 警告灯の件

dラーから電話。
どうやらノックスセンサー不良だったよう。同交換、今日いっぱい様子見で、
日曜帰宅予定。
ノックスセンサーはこちら。
粗悪品だ。ほとんどリコールに近い。トヨタだと訴訟の嵐になるだろう。

Dsc_0174_20210410152301
とはいえ、dラーの対応は良かった。
購入時からずっと良いんです。1年落ちの個体だったにもかかわらず
タイヤ四輪、
バッテリー
を新品へ交換(文句言ったわけではない)してくれたし、
で、今回は
自宅に陸送車でお迎え、運搬。代車はレンタカー屋が持参、だ。
アイストしないバッテリを3度めの入院でしぶしぶ替えた
アウディdラーとは大違いだ。

気になる費用だが、不良のノックスセンサーは
1個10万もするもの。複数必要っぽいことを言ってた。が、
私のは2年保証だったので、なんとセーフ。
それが5月まで!だったので、ギリギリだ。
電話で思わずガッツポーズを決めてしまった。
でもいろいろ調べると、また壊れるみたい。

 

2021年4月 8日 (木)

A3雑感

A3の燃費がどんどん良くなってる。
300キロも走ってるのに、まだ420キロ走る表示になってます。
タンクは50リッターだからそのまま信じると燃費は14.4。
A1より良い数字です。
排気量は1.0→1.4と4割も増えてるわけで、持論の
燃費は排気量に比例しない、
がそのまま当てはまる。
Dsc_2485 結構回して走ってます。3~4千は楽しいが、A1の3発の楽しさ
のほうがはるか上ですね。やはり4発は重い。

A3は本国では新型が既に発売されてます。
日本に近々入るのがまず1.5と1.0です。
やはり、です。
3のボディー、軽量化がんばれば1.0の方が良い。
もちろん4発ならシルキーで感触も良好ですが、楽しさが
上回れば、そっち優先がアウディらしい。
新型A1の1.0を試乗させてもらった時それを強く感じました。
トルクが若干太った。で、助手席に営業さん(70キロ)が乗ってた、
のに、マイA1よりトルクフルだったんです。
あ、これなら、A3に若干軽量化させればアリだな、と。
そして新しい1.5。やはり今の1.4は線が細い。回り方が
きれいなだけでパワーを感じることができない。これを1.5の
新エンジンで挽回しよう、ってことでしょう。
早く試乗させてもらいたいですね。

S__82206743_0

2021年4月 7日 (水)

ドイツ車、しっかりしろ!

昨夜帰宅してすぐ次男を迎えに駅へ。
Dsc_2970 代車のA180で。
Dsc_29683年落ち、走行3万キロの個体です。
エンジンがガサツで、乗り味もなんだかまとまってない。揺れも
ヘンです。
アウディA3と同セグメントとはまるで思えない。
ま、わナンバーですから。。
けど褒めたいのはリアドアノブで解錠してくれる。これは
私の使い勝手ではとてもうれしい。

Dsc_0199_20210407164801
入院したベン子ですが、
エンジン警告灯はネットでいろいろ調べても分からん。
O2センサーの場合もある、すると10万コースだ。
なんともまあ、3年ちょい、2万キロで壊れるっての、日本車じゃあ
ありえません。
先だってのアウディのアイスト不良といい、ドイツ車は優秀なんだか
どうなんだかよく分からないな。
しっかりしてください!

2021年4月 5日 (月)

久々のゴルフ、と、ベン子警告灯

昨日は久々、半年ぶりのゴルフだ。房総CCへ。
96だった。パットが全く入らない。というか寄らない。ってか、
50ヤード圏内がまるでダメだった。
Dsc_2963
9月の富士桜以来だから、しょうがないっちゃしょうがない。
次回のため、練習だけはしとこう。
Dsc_2959

車は行き帰りとも、タツヤと。5時半発、6時田園調布、アクアライン
経由、渋滞無く、7時半着。
帰りはスンゲー渋滞。アクアライン木更津の辺りで、全く動かなく
なってしまった。17キロ!の断続渋滞であります。自宅着は
19時でした。

往復はベン子だったが、なんとエンジンの警告灯が点灯。と、
アドブルーの残量警告が点灯。
前者はオレンジで水道の蛇口みたいなもの、後者は残り700キロ以内で
エンジン始動不可、というもの。
点灯は自宅出発時(イグニッションオン)と同時だった。
Dsc_2964これ ↑ は自宅に帰着した時の。だが、点いたのは前述の通り自宅
出発時。精神衛生上、非常によろしくない。正に出鼻をくじくような
ものであります。というのもベン子は11月に車検をうけたばかり。
アドブルーはメルケアで満タンにしてくれてたんではなかったのか、
また、エンジン警告はいったい何なのか。
先ほど営業さんから電話。入院することになった。
ベン子燃費は9.6だった。10切れは寂しいがあの大渋滞、
いたしかたないのか。

2021年4月 1日 (木)

A3、調子良いです。

オドメーターは今朝4,444キロになりました。
エンジンも快調。アイストもガッツリ効いてます。
からか、燃費もだいぶ良くなってる。これまで11~12台で出社
だったのが、昨日今日など13台です。エンジン、ミッションも
もだいぶこなれてきたからでしょうか。
またブレーキも、効かなかったのが、だいぶ改善されました。
うれしいのがダストフリーですね。汚れはほとんど出ない国産車並みです。
回生ブレーキの働きが良いのも奏功してるのかもしれません。
Dsc_2664 乗り味はだいぶ好みの味で、オヤジ臭さが全く無い。
真新しいパリッとしたスーツに腕を通すようで、乗る都度
凛々しさを感じます。着慣れたフランネルのシャツも良いは良いですが、
アウディはそうじゃない。統一して硬質感が強い。
Dsc_2568
例えば音ひとつとっても、拘ってるとこが多い。
スイッチ類の操作時に発する音もそうだし、
ドアノブ、ドア自体の開閉音、ドアロックの音。いずれも専門の開発
チームがあってそれだけのために考えられてる。だからドアの
外からのロック音で比較しても
BM320 : ぐにょお~
ベンツC : ゴソ
アウディA3 : パシャ!
と、アウディは気持ちよさが比べ物になりません。
ドア閉まる音も、アウディは4枚とも同じ音だそうです。私はそれは
気付きませんが。
私が好きなのはリヤハッチの閉まる音。A3はカシャ!と、
とても重いものが閉まるのに相応ではない、意外な、でも心地よい音が
します。
BMは最低でした。ボヨ!と、面白くもなんともないチープな音。
ま、違いが分からない人は選んでもしょうがない、とも言えます。

Dsc_2917
先日新A4に試乗した折も思い、同時に比較試乗したら、
「ベンツ、BMを買うことはできましぇん!」
と営業さんに断言してしまいました。
ま、人それぞれなんでしょうけどね。

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »