« 日曜のジョギングは8時発。 | トップページ | A3 アイストせず »

2021年2月16日 (火)

A3、早一週間です

毎日乗ってます。
やっぱ腰椎に優しい。腰骨に違和感が出ない。のが、とても嬉しいですね。
これまでも、例えば一週間A1に乗らないでいると、それだけで
腰の違和感が出なくなった。それが3へ買い替えてやっと果たせた訳です。
完全なる完治に大きく前進、かな。

Dsc_2458
A3の乗り味が良いのは
シートの出来、座り心地とかそういう端的なことでなく、
サスペンション構造、シャーシ剛性、床下鋼板等々に関わっている
問題で、うまく作り込んだものだと感心する。
でいて、乗り心地にオッサン臭が全く無い。
また、昨日は土砂降りを走ったが、下からの水しぶき音が来ないのも
優れていると思った。

雨で思い出したが、ワイパーは雨滴感知を使うかを選べる。これは
助かる。私は感知式が大っ嫌いであり、A1は選べず、悲しかった。

でもアウディはほんと、いろいろうまく作っている。走り以外でも
手が込んでいるとこが多い。
例えばこのパンパーの意匠。
Dsc_2583
ウレタンで済ませていいのに、わざわざこういう樹脂を、塗装までして
はめ込んでいる。

Dsc_2573-1
このボンネット裏の左右にある取っ手みたいなの、何だと思います?
閉める時にも便利ですが、ランタン用じゃないでしょうか。整備時の。

ボンネットのチリも、ベン子 ↓は3ミリ以上
Dsc_2574 先端など場所によっては
5ミリ近く開いてます。が、
Dsc_2575 A3は2ミリくらい。均一なんですよ。

今回また嬉しいのが、きしみ音の類が無いこと。
ベン子はモサモサ、ミシミシ、いろいろ発します。BMは
もっと酷かった。VWトゥーランは更に酷く、ノイローゼに陥った。
アウディは4でも1でも無音。今回の3でも無音です。

今のとこ、唯一の欠点と思うのが、リヤドアノブで解錠、施錠しないこと。
これはS3もそうだったし、もちろんA1も不可。4になってはじめて
可能にしてる。欠点というより、棲み分けを作ってるんだろう。
Dsc_2522_20210216133001 サブウーファーがトランク下にあるが、これは効果が薄い。無いA1
の低音の方が優れていた。こんなんにコスト使うんだったら
先のリアドアノブの施錠解錠をできるようにしてほしい。

« 日曜のジョギングは8時発。 | トップページ | A3 アイストせず »