« A3 ご紹介 | トップページ | 祝日の昨日は朝7時スタート »

2021年2月10日 (水)

A3もろもろ

日曜の納車から四日目の今日、先ほど仕事で走った折、になって
やっとアイストしました。バッテリー弱ってたんだと思う。
だから出勤時の渋滞の燃費も、11前後と、伸びておりません。
Dsc_2460_20210210164701
A1から、排気量は四割増し、気筒数も3から4へですから、
しょうがないとも思います。A1は表示は15弱でした。
ま、まだ慣らしですからわかりません。
ちなみにガソリンタンクは45→50と1割アップしてます。
Dsc_2433_20210210164801 225・40・18の割には、本当に乗り心地が良いです。
サスがよく動いてくれてます。
S3であったような不快な突き上げも無いし、車体ごと大きく揺れることも、無い。

友人のA3(前期モデル)は同サイズで、ゴツゴツと路面の
粗さを全て拾いまくってました。でも彼のも2万キロを過ぎてだいぶ
緩くなったし、タイヤをプライマシー3に替えた富士桜往復
の時に至っては、乗り心地の激変ぶりに驚きました。本人も驚いてた。
Dsc_2443_20210210164901
トルク感は、低速が、以前も書いたように薄いです。逆にこっちが
1リッターかと。
また、A4も4発でしたがあれはシルキーで6発かのようになめらか
でした。こちらはややガサつきあり。エンジンマウントの違いかと
思います。
Dsc_2438 フロアシフトのストロークは、A1と比べると長め。だからdsgの
フロアでの楽しみは半減、パドルでやれってことでしょう。A1
のは、カコンカコンと昔のポルシェのミッションのようで
サイコーでした。

Dsc_2469_20210210165201
タヌキがいるんですよ。分かります?

« A3 ご紹介 | トップページ | 祝日の昨日は朝7時スタート »