« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月27日 (土)

今日出社時も、一度もアイストしなかった

一度も、ですよ。
A1なら20回以上止まったと思います。4もそう。ってか
全ての停止で止めます。
3は快適性に大きく舵を切ったんだろうか。それともマシンの保身?
どうであれロジックが分かりません。
Dsc_2662 とはいえ乗り心地と味は秀逸です。
同じセグメントだとベンツA、BM1となるんだろうけど、
静粛性、堅牢なシャーシ、ハンドリング、いずれもA3が一枚うわて
だろう。
エンジン単体でみても、この1.4はVWグループ共有のものであり、
流通量からみても、開発にかけた資力も鑑みれば、他社が勝てるわけが
ない。ミッションのDSGもそう。
Dsc_2669
このままいけば腰椎は完全なる
完治を果たしそうです。ジョギングさえしなければ(笑)
いやいや、明日も走っちゃいます。

2021年2月26日 (金)

またアイストしなくなった

昨夜帰宅時は、出発後30分経つと、アイストしなくなり
帰着までの残り15分、渋滞の中をもんもんとアイドリングで
帰った。
で、極めつけは今朝の出勤時。ただの一度もアイストせず。
Dsc_2716 そんな寒くないし、暖風をオフにしてもダメなんですよね。
わからんね~
一喜一憂しないでしばらく傍観だな。

Dsc_2680
腰椎狭窄の件。A3にして完全なる完治へ、と思ってたら、
水曜から左足シビレが。
原因は分かってます。21(日)に3hも走っちゃったから。んで
中一日置いた23(火)にまた2h走ってしまった。
まだダメなんですねえ。3hは特にまずかったか。

Dsc_2650

日曜メガネを新調したんだがそれがなんとぜんぜん見えない。
4日かかるってことで、昨日妻に取りに行ってもらったんだが、
他人のかと思った。2度までレンズ交換可能ということだけど、
こんな全く見えないのでも1度にカウントされちゃうんだろうか。
いろいろ解せませんねえ。

 

2021年2月25日 (木)

アイストするようになった件

昨夜帰宅時、家に着くまでアイストしまくり。
今朝の出勤時も同様です。それぞれ、出発後10分も経たずに
アイストを始めました。
直った、というか、正常に作動するようになりました。
原因は、、
おそらくだが、いろんなとこに学習機能が備わっちゃって
るでしょう。でエアコン系(日射センサー、室内外温度センサー絡み)
ももちろんなんで、私に渡る直前にdラーでデフォルトつまり工場出荷
状態に戻したんじゃないだろうか。
で20日間、500キロほど乗り続け、やっと車もいろいろ
分かってきて、んじゃアイストはじめましょっか、って。
壊れてたんじゃなかった、準備期間だったんです。
でもそれくらいのこと、メーカーはdラーに通知すべきだし、
オーナーには説明して欲しいですよねえ。
営業さん気にしてくれてるんで、さっき報告済。またレスある
でしょう。

 

Dsc_2704

さて、オドも3,600キロを過ぎ、乗り味も馴染んできてます。
硬くなくヤワでなく、コシがあって良い塩梅です。
40扁平の18インチを履いてるって、目をつぶったら絶対分かりません。
とにかく足がよく動いてくれてるんです。
Dsc_2679  
エンジンも優秀。3千も回すと速くて焦る。何度か5千まで
回しましたが6千に行かずシフトアップしちゃいます。マニュアルだと
回るんじゃないでしょうか。
A1の3発エンジンは6千で頭打ちでしたけど、そんな素振りは皆無。
8千まで楽勝くらいのもんです。

2021年2月24日 (水)

アイストしない件(2)

やはり電圧が弱ってるのだろうと、祝日の昨日は
半日かけて、充電。
Dsc_2640-1

充電完了後のテスト走行。30分で、アイストなんと2回だけ。泣いた。

で、、
今朝の出勤時ですが、なんとただの一度もアイストせず。1hですよ。
信号待ちでアタマを掻きむしった。

悶々としたまま、先程、お仕事で物件TOへ。
往路1h、アイストしまくりでした。
帰路また1h。やはりアイストしまくりました。
Dsc_2673
直ったんかい!

2021年2月22日 (月)

アイストしない件

で、昨日、一ヶ月点検を兼ね、乗ってったワケですよ。
やなパターンの予感はした。
着いてすぐ、メカの人が試乗。なんといきなりアイストしやがった。
マジか。
車で10分かけて向かったそこまでは一度もアイスト
しなかったくせに!
dラーからいろいろ説明を受け、他にアラーム類も出ていないし、
様子見をお願いします、ということだ。
強く言い返せない理由が他にあった。無いと騒いだ工具類だ。
なんと右サイド収納内にあったのだ。
Dsc_2639 カウンターパンチを受けたかっこうだ。
ここは私も開けたのだが、奥に隠れており、分からなかった。
(営業さんも知らなかった)
Dsc_2640

で、車を受け取っての帰宅。ガンガンアイストしました。
なんとも腑に落ちない結末です。
もしかしてどっかケーブルでも抜けてて、やべって、刺し直した
んだろう、と自分に言い聞かせる。

で、問題は今朝の出勤時、です。
出発後30分まではガンガンアイスト。やっぱ刺し直したんだな
とほくそ笑んだ直後、止まらなくなり、勤務地に着くまでの残り
30分、いちばんアイストして欲しい渋滞の区間で、一度も止まって
くれませんで、到着に至った。
表示燃費は14.5くらいまで上がっていたのに着時は11台。
Dsc_2636 これは着5分前の。
明日の祭日は一日充電日としてみましょうか。
やはり電圧が下がってキャパシタ容量を超え、これ以上バッテリーに
負担させるのはまずいっす、という現れなのかもしんない。

さて、昨日の点検中は、営業さんと新A4を試乗。
これは良い車だった。
アドバンストのセダン、ディーゼルです。
滑るように走る。で、ディーゼルということはほとんど分からない。
それでいながらベン子にない、たっぷりした低速トルク。
以上に褒めたいのはシャーシの堅牢さ。でかい図体しときながら、
コンパクトなA3のような機敏。また、静粛性も高いから、
走り出したとたん、ウチのベン子と格が違う、と思った。
セグメントがいっこ上がったくらいのもんですわ。
ことディーゼルに限っては、ベンツCかA4かで比較試乗したら、
皆さんこっち、買うでしょう。
ことディーゼル、と書いたが、ガソリン車だと、ベンツ主力C200
は、1.5のBSGモデルになり、低速がスカスカで街中でも
3~4千回さないと走らない。疲れるんであります。
アウディは低中速重視です。

昨日朝も走りましたよ~朝7時出発です。
Dsc_2606 この森を目指します。
Dsc_2607 中はこんな感じ。
Dsc_2608 左右はジャングル。
Dsc_2609 川沿いを2~3キロ走って。
Dsc_2615また別な山を目指しました。
Dsc_2622
計3h。20キロくらい走ったかな。
Dsc_2625
3hは疲れますね。

2021年2月20日 (土)

A3、明日早めの一ヶ月点検です

3月に予定してたんですが、早めてもらいました。
アイストしないんですよ。
電圧弱まってるだけの問題かなあ、でもなさそうだし、で、
明日見てもらうことに。
昨夜も今朝も止まりません。数日前はあまりの渋滞で
高速で帰宅しましたが、直後の信号でもしませんでした。
アイストしたのは、仕事で物件に向かった時数回だけ。しかし
帰社しようと出発するとまたアイストしません。
実は昨夜帰宅時、酷い渋滞で、1分も2分も完全停止の状態で
大して寒くもなく、でいながらエンジンかかりっぱなしというのは
どうにも解せない。
点検中に新A4のディーゼルを試乗させてもらうことにしました^^;

Dsc_2451 A3は乗り味が良いが、4になるとまた格段に良くなる。
けど、うちで乗ってた2012年のA4は優等生は優等生だが、平均点
ばかり高く、乗り味が緩く、飛ばすと怖いときもあった。
ま、あの大きさだとどうしてもあの緩さになっちゃうんでしょうけど。
Kicx0073 ベン子はシャーシがしっかりしてたなあ。でも牛のように重い
V6エンジンは低速スカスカで更にガソリンもガブ飲みだったから、
もう今じゃあり得ませんね。

最近のA4はガツンと硬いらしい。え?と驚くくらいと、
何人かの自動車評論家が書いてるのを読んでます。明日が楽しみですね。

2021年2月17日 (水)

A3 アイストせず

A1に付けていたショックアブソーバー、コニーが
嫁いでいきました。ヤフオクでした。
Dsc_2372 なんと落札額は、ショップでノーマルに戻して
もらった工賃そのものです。
きちんと梱包し、昨夜コンビニへ。
手間かかったし、コニーのまま大動力へ出した方がよかったじゃんって
結末。

A3の方は、アイストがちょいおかしい。
今朝の出勤時、ただの一度もアイストしませんでした。
で、先ほど12時頃仕事で物件TTへ。そこまでの行きは、ガンガンアイスト
しました。
が、作業を終え、物件BDへ行こうとすると、今度は
アイストしません。
BDの作業後、勤務地へ戻る30分間も、一切アイストしませんでした。
やはり電圧が弱まってるのかなあ。
録音(CD→HDD)はしてないし、暖房を切ってもだめ、ですから。

Dsc_2532_20210217160101  
乗り味はやはり良いですね。
今夜は少しジョギングしようと思います。子供らでも誘ってみるかな。

2021年2月16日 (火)

A3、早一週間です

毎日乗ってます。
やっぱ腰椎に優しい。腰骨に違和感が出ない。のが、とても嬉しいですね。
これまでも、例えば一週間A1に乗らないでいると、それだけで
腰の違和感が出なくなった。それが3へ買い替えてやっと果たせた訳です。
完全なる完治に大きく前進、かな。

Dsc_2458
A3の乗り味が良いのは
シートの出来、座り心地とかそういう端的なことでなく、
サスペンション構造、シャーシ剛性、床下鋼板等々に関わっている
問題で、うまく作り込んだものだと感心する。
でいて、乗り心地にオッサン臭が全く無い。
また、昨日は土砂降りを走ったが、下からの水しぶき音が来ないのも
優れていると思った。

雨で思い出したが、ワイパーは雨滴感知を使うかを選べる。これは
助かる。私は感知式が大っ嫌いであり、A1は選べず、悲しかった。

でもアウディはほんと、いろいろうまく作っている。走り以外でも
手が込んでいるとこが多い。
例えばこのパンパーの意匠。
Dsc_2583
ウレタンで済ませていいのに、わざわざこういう樹脂を、塗装までして
はめ込んでいる。

Dsc_2573-1
このボンネット裏の左右にある取っ手みたいなの、何だと思います?
閉める時にも便利ですが、ランタン用じゃないでしょうか。整備時の。

ボンネットのチリも、ベン子 ↓は3ミリ以上
Dsc_2574 先端など場所によっては
5ミリ近く開いてます。が、
Dsc_2575 A3は2ミリくらい。均一なんですよ。

今回また嬉しいのが、きしみ音の類が無いこと。
ベン子はモサモサ、ミシミシ、いろいろ発します。BMは
もっと酷かった。VWトゥーランは更に酷く、ノイローゼに陥った。
アウディは4でも1でも無音。今回の3でも無音です。

今のとこ、唯一の欠点と思うのが、リヤドアノブで解錠、施錠しないこと。
これはS3もそうだったし、もちろんA1も不可。4になってはじめて
可能にしてる。欠点というより、棲み分けを作ってるんだろう。
Dsc_2522_20210216133001 サブウーファーがトランク下にあるが、これは効果が薄い。無いA1
の低音の方が優れていた。こんなんにコスト使うんだったら
先のリアドアノブの施錠解錠をできるようにしてほしい。

2021年2月15日 (月)

日曜のジョギングは8時発。

昨日は北へ北へ。多摩川に来てしまいました。Dsc_2544

アスファルトもありますが腰椎に優しい芝を走りました。
しかし景色も良いし、もっと早くくればよかった。走っても走っても疲れません。
すでに7~8キロは走ってきてますが。
Dsc_2543
この先で左へはずれると友人の会社では、と向かうと、
なんと偶然会えました。
まだ9時でしたが、しばし昔話に花を咲かせ(またゆっくりやりましょう!)
リスタート。
今度は長い登り坂を耐えに耐え、森を目指す。緑道があるはず。
Dsc_2548 ありました。ここも良かった。
初めてのコース。
Dsc_2549
コロナのせいでしょうか、誰ともすれ違いませんでした。
Dsc_2552
穴場と思いますが、今どきの人たちは好きじゃないんですかねえ。私は大好きです。
Dsc_2553 下りが続きます。
もしやと思った、住宅街に出ると、案の定、何度かおじゃま
したことある叔母の家がありました。
もちろん寄らず、に、帰途へ。
Dsc_2540
あとはまた我慢の登り坂で、で、絶景。ここまで来ると家まで1キロです。
10時半帰宅。15キロ以上は走ったと思います。体調が良かったのか、
全然疲れを感じなかった。

Dsc_2562 A3のホイールですが、ボルトにキャップが付いてしまってます。
マイナスドライバでこじれば取れます(トングーでは取れなかった)が、
タオル巻かないと傷が付くし、アウディのことです、本当は専用の工具
があるはず。が、
Dsc_2522
探しても無いんです。ドライバーはおろか、レンチ、ジャッキも無い。
積み忘れだそうです。営業さんから連絡で、申し訳ありません、と。
一ヶ月点検(3月上旬)の時もらうことになっています。
ちなみにパンク修理キットは、ありました。
なお、ベン子の方はパンク修理だけありますが、工具類は一切
積まれていません。
Dsc_2572 フロントガラスをセリウムで磨きます。コーティングしたので、絶対に
ワイパーがビビります。これやっとくと大丈夫。案の定、今日の雨、
大丈夫でした。ビビリ、どころか油膜も皆無、です。

2021年2月12日 (金)

祝日の昨日は朝7時スタート

7キロ先の公園へ、10キロかけて向かいます。まっすぐじゃつまんない。
まずここは通らないと。
Dsc_2489 で、西へ向かいます。田舎が近づいてくる。
Dsc_2490_20210212111801 マムシかは分かりませんが、蛇には数度出会ってます。
Dsc_2492 着きました。朝のマイナスイオンはとにかく癒やされますよ。
Dsc_2497 この公園は管理が行き届いてます。松の剪定も上手い。
毎度関心します。
Dsc_2505 いったん東へ、南へ、次は緑道を目指します。
Dsc_2506 この池は
Dsc_2510 子供ら連れて車でよく来ていた10年前はこの時期いつも
凍ってました。長男も次男もよく落ちてビショビショ。
Dsc_2504_20210212113401 また10キロかけて、帰宅です。
Dsc_2507_20210212113401
腰椎痛み、無し。左足痺れもありません。が、
痛み、痺れが再発していた先週末から9(火)にかけては、何だった
のか。
おそらく
1.次男(中3)とのジョギング。下りもガンガン走った。
2.次男のパンチキックを受ける。
が原因と思う。あの痛みの再発は、冗談じゃありません、二度とごめん
です。ので、やはり慎重に。
下りは走らない!
次男のパンチキックは受けない!
遵守します。

2021年2月10日 (水)

A3もろもろ

日曜の納車から四日目の今日、先ほど仕事で走った折、になって
やっとアイストしました。バッテリー弱ってたんだと思う。
だから出勤時の渋滞の燃費も、11前後と、伸びておりません。
Dsc_2460_20210210164701
A1から、排気量は四割増し、気筒数も3から4へですから、
しょうがないとも思います。A1は表示は15弱でした。
ま、まだ慣らしですからわかりません。
ちなみにガソリンタンクは45→50と1割アップしてます。
Dsc_2433_20210210164801 225・40・18の割には、本当に乗り心地が良いです。
サスがよく動いてくれてます。
S3であったような不快な突き上げも無いし、車体ごと大きく揺れることも、無い。

友人のA3(前期モデル)は同サイズで、ゴツゴツと路面の
粗さを全て拾いまくってました。でも彼のも2万キロを過ぎてだいぶ
緩くなったし、タイヤをプライマシー3に替えた富士桜往復
の時に至っては、乗り心地の激変ぶりに驚きました。本人も驚いてた。
Dsc_2443_20210210164901
トルク感は、低速が、以前も書いたように薄いです。逆にこっちが
1リッターかと。
また、A4も4発でしたがあれはシルキーで6発かのようになめらか
でした。こちらはややガサつきあり。エンジンマウントの違いかと
思います。
Dsc_2438 フロアシフトのストロークは、A1と比べると長め。だからdsgの
フロアでの楽しみは半減、パドルでやれってことでしょう。A1
のは、カコンカコンと昔のポルシェのミッションのようで
サイコーでした。

Dsc_2469_20210210165201
タヌキがいるんですよ。分かります?

2021年2月 9日 (火)

A3 ご紹介

日曜の納車時は、3,040キロでした。「5千キロ
いってないんです」とは聞いてましたが、私にとっては新車と同じ。
18551-2
前オナはdラー。試乗車だったんです。2019年12月登録、
モデルyは20年。
Dsc_2435 限定ブラックスタイル。の、グレードは「スポーツ」。bmの
安価に徹したスポーツグレードとは違います。
Dsc_2421 3には普通無いルーフレールがつや消しの黒でアリ。そこが決め手でした。
Dsc_2441 家族はA1との違いがわからんようでしたが、走ると全くの別物で
驚かれました。
Dsc_2439 後部席の乗り心地も良好。広いですし。

運転も楽しい。走りにオッサン臭が無い。凛々しいって感じ。
Dsc_2449 オイル見たら飲めるくらいきれいでした。
ちなみにガソリンも満タンだった^^
Dsc_2456 コーティングのメンテナンスキット。コーティング自体には何点か
不手際を見つけた。私の目はごまかせませんよ~ 
1日たっぷりかける私のには、やはり敵いませんね。
Dsc_2444 225・40・18。BSトゥランザです。17に落としたいなあ。
左Fに小キズあり。納車前は左Rだったんで、ローテ済みってこと。
Dsc_2453-1  乗り味、エンジン、ミッション等についてはまた後日。

2021年2月 8日 (月)

腰椎再発とA3納車と

ジョギングは朝8時発。
Dsc_2385_20210208132101 出発遅れたのは、走ろうか迷ったから。はい、前日の土曜、腰椎の
痛みが再発してたんです。
でも行っちゃいました~

ここまで1h。
Dsc_2388 階段を駆け上がります。
真ん中あたりで死にます。
Dsc_2392 テッペンまで駆けれればフルマラソン
いけますよ。
Dsc_2394 春になったらここでごろんとします。
Dsc_2396 真ん中、遠くにゴルフ練習場のネットが見えます。先週はそこまで
走っていきました。6~7キロくらいと思います。
Dsc_2389 計2h。10キロちょいでしょうか。

土曜の痛み、なぜだか理由がわからない。一日痛かったんです。
ロキソニンテープを貼ったが改善しなかった。ので、
Dsc_2402
A1君の拗ね、嫉妬、妬み、そこらへんかと思う。 ↑ 引渡し直前のファミレスにて。

Dsc_2409
の~んびり歩いていって、

Dsc_2415
無事納車と相成りました。
Dsc_2429

2021年2月 6日 (土)

さよなら A1君

洗車してないけど、とてもきれいです。dラーコーティングに続いて
私のシランコーティングがかなり効いてるんだと思います。
Dsc_2383 右のベン子も同様、洗車してないんですよ。

明日は
A1を大動力に乗って行き引渡し、その足でdラーへ徒歩で向かいます。
暖かそうだし、緑道でも探しつつ行きますか。

Dsc_1250_20210206111701
3年弱ですね。ありがとうございました。A1君。
「本当にお別れなの?」
「そうなんだよ、腰椎が悪いのが快方に足踏みでさ」
「僕のせい?」
「うーん。ジョギングも完全に絶てば、そうとも言えないんだけどね・・」
「新しいA1も、1.5の方はまだ乗ってらっしゃらないでしょう?
 試してみてください。新型でまたお会いしましょう」

2021年2月 4日 (木)

幅寄せするな!

不快な目に遭いました。
まず朝、幅寄せです。ホンダの銀セダンでした。これが酷かった。
3~4キロに渡って私の真後ろを走ってました。車間ドン詰めされてた
んで嫌だったんですが、二車線に広がって左から抜いていき際
(状況うまく書けない)、グイグイと幅寄せされたワケであります。
簡単に書いてますが、スゲー嫌でしたよ、ぶつかりそうでしたし。
思い出すと腹たちますね。免許剥奪に相当します。ブタ箱半年でもよし。
やっぱねえ、A1は小さいでしょう、そういう目に遭いやすい。

で、こんどは帰宅時。
Dsc_2385 信号で並んだ左隣のベンツE(W211)。はい、電話中です。
ここまで2~3キロにわたって、ずっと私の前を走ってました。片側一車線
だったんです。
フラツキと速度の不安定さ(遅い!)で、絶対電話だと思ってました。
で、二車線に拡幅した信号で、並んで、撮れたわけです。何枚も
撮りましたが気づきやしない。スピーカー機能使ってるんでしょうが、
とにかく、後ろの車は皆、迷惑被ってる。
余罪多そうだし金も持ってそうなんで、社会貢献だ、反則金50万
としときましょう。経費で落とすなよ!自腹だぞ!

昨夜、次男に走ろうと誘われましたが断った。
先日の夜のジョギングで、腰骨に違和感、左足に痺れが。はい、今日もです。
ミットを持ってパンチ、キックをよく受けてるけど、これも
やめます。ダメです。キックの破壊力はもの凄く、身体が飛ばされそうに
なる。でかいどころかマッスルだし。後ろ姿は八村塁ですよ。

2021年2月 2日 (火)

A1のお別れ作業他

朝7時出発。ジョギングは、また未知の道へ。
自宅から北西へ約4~5キロの辺り。
Dsc_2355 この森ですね、の中を横断します。
Dsc_2348
きれいな緑道がありました。癒やされますよ。
Dsc_2350_20210202162401 この森も横断します。
Dsc_2347 ここも初めて。立ち止まるととても寒い。
出発時は霜が降りてましたし。

計12キロほどでしょうか。2Hでした。

Dsc_2369_20210202162601 帰ってからまず、外したa1のコニーの掃除、と、売却用に
きれいに箱詰め。
Dsc_2368
ヤフオクに出す予定です。

Dsc_2364
で、a1のタイヤ交換。夏用へ。これは車自体の売却の為です。
この週末にお別れです。

Dsc_2367 夏タイヤ。パンク修理あとのゴム突起があります^^;
コニーダンパーを戻すときに、一緒に直してもらっちゃいました。
「お金は?」「いらねえ」。ありがとうございました。

Img_20181202_112757 で、外したスタッドレス+ホイール(写真は新品時)を掃除し
売りに某店へ。
いつもですが、二束三文ですね。。
a1を引き取る大動力さんは無料でなら引き取りますよ、と言っていたが、
今回の某店はお金はくれました。9分山ありますし、
4~5万で売れるんじゃないでしょうか。私もヤフオクでやればいいのかな・・
でもどうやって送るんでしょう。

Dsc_2352 ジョギング中に会った色違いベンツの、なんと同じホイール。
赤ボディーには似合わないと思います。

Dsc_0664

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »