« 昨日も5時半発 | トップページ | 昨日も走りました。5時半発 »

2020年11月 4日 (水)

カーポート洗浄、清浄機修理

昨日は朝雨があがって、絶好の高圧洗浄日和です。
Dsc_2252 カーポート屋根を洗浄機で(初めて)洗浄します。
Dsc_2257 汚いんです。ナメクジが這った跡など、無数にある。
Dsc_2254 うちはケルヒャーですが、洗浄機は、とにかく準備が面倒。
1回使っただけでしまったままって人結構いるはず。
しかもうるさいし。朝早くはできません。
義母とデートの約束(配合肥料を買いに行く)があったので
いったん出かけ、帰ってから再開。
Dsc_2256 義母は、あたしは上に乗って手拭きしたわよ、という。
登ってみると高いしもし壊れたらと、怖くて怖くて。。でも、
私も四つん這いでがんばった。ヤモリのように。
滑るし、ず~っと顔がひきつってましたねえ。

労力の割にそうはきれいになりませんでした。余裕なく写真も無し。
両脇の雨樋をスッキリできたのは気持ちよかったですが車は泥だらけに。
Dsc_2258 フェンスは映える出来。
せっかくなんでどんどんやります。
Dsc_2263 汚水管も清掃していく。台所から4mの汚水桝までが
やはり詰まってました。
Dsc_2261 こぶし大の石鹸塊1つ。どうしてできちゃうんでしょうかねえ。
Dsc_2246これは北西角の雨水桝 ↑ 
当家最上流です。埋まってたので分からず初めて開けました。
樋からの雨だけの枡なので飲めるくらいにきれいですが、根っこは大量に
入り込んでる。簡単に除去できました。右上の蛇みたいなのがそれ。汚くないですよ。

Dsc_2266 壊れたクソ頭来る二度と買わない空気清浄機も直していきます。
Dsc_2267 慎重に、バラせるものは全てバラし、プリント基板ももちろん外し、
水洗いできるものは洗います。
埃はチリ一つ残さぬよう、大尊で吸いまくる。
写真撮る余裕はありません。

組み込みは、基盤位置とケーブル差し込みが分からず、もう大変。
計1h以上かかりました。経過経過で写真は撮っとくべきです。
Dsc_2268 ネジ4つ余った。

無事組み上げ、そしてなんと、直りました^^ アラーム、点滅類もありません、
今朝になっても快調に動いてます。
ダイキンからは温湿度センサー不良ですから修理に出して下さい
って繰り返し言われましたけど、通り一遍にそうとだけいわれるとカチンと
来ます。
「技術グループ」って記載があったが、何の技術なんだか。。
アンプも清掃水洗いで直ってるって、もちろん知らないんでしょうね。

« 昨日も5時半発 | トップページ | 昨日も走りました。5時半発 »