« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月27日 (金)

開いているドア

物件TF、共用廊下の掃き掃除をしていると、2階のある部屋の
玄関ドアが少し(3センチくらい)開いていることに気付いた。
ん?わざとか?これじゃ施錠もされてないだろう。
確認のため、ぐるっと回って正面に行き、
該当室の明かりが点いているか見た。点いていなかった。
辺りは少し暗くなっているんだが、人は居ないな、不在なのか。
なんだろう。居ないのに玄関ドアが開いている。少しというところが
また怖い。
犯罪に巻き込まれてはいないか、中で死んでる、
殺されている、なんてことはないだろうか。
もう一度ぐるっと回って開いてるドア前に戻る。
トントンとノックしてみようか
インターホンを押してみようか。
前者だと、近隣の人に、この部屋は開いたまま不在だということが
分かってしまうかもしれない。
後者もそうだ。し、私の指紋が残ってしまうことになる。もし犯罪に
巻き込まれている場合は私がまっさきに疑われてしまう。
ドアや隙間を確認したりする私の肩とアタマはチューチュートレイン
のようにグルグル回っていた。
いったん徒歩0分の勤務地に戻り、社長に相談する。
連絡をとってみる、ということになった。
まず携帯、だが、出ない。留守電にもつながらなかった。
ラインしてみる。初回入居時に連絡をとりあったことがある。
すぐに既読が付き、のち、返事が来た。
私は眉間にしわを寄せた。
そのままにしといてください大丈夫です、ということだった。
安心したが、ちょっと待てよ鵜呑みにしていいのだろうか、首を傾げた。
この返事は本人のものだろうか、という疑念だ。
犯罪者が本人の部屋におり、本人の携帯を奪ってそう返事をした
のかもしれない。
既に殺害し終えているかもしれない。私は声を荒げて社長に推論を
ぶちかました。
ほっとけと言われた。
悶々としたまま帰途についた。
翌日。
朝イチでまた見に行った。ドアは閉まっていた。
よかった安心した。問題なかったのか。と思った瞬間、
また私は目を疑った。
今度は隣の部屋のドアが開いているのだ。
昨日と同じ、3センチくらいである。
なぜだ。
ノンフィクション。

2020年11月25日 (水)

Fガラス曇り止め

A1満タン、燃費14.3だった。14超えは過去4~5度
あるが、これは4月の14.4に次いで二番目に良い値。
高速は一度も使っていないし、エアコンもほとんどオフ。
エンジンよく回して楽しんでる。中~高回転、4千くらいを
アクセルを煽るようにしてキープしとくと、官能的であります。
Dsc_2162 コニーの乗り味は、私の通勤で使う道では良さがほとんどでませんね。
スイッチが入ったかのようにしっとり感が出るのが、
50きっかりなんです。通勤だと40前後なので、面白みは出ません。
また、高回転が楽しいと書いたが、ゼロ加速(高速の料金所とか)は
遅く、やはり1.4くらいが欲しいと思ってしまう。でもそんなの
週に一度あるか無いかのこと。それよりこの1.0の3発の楽しさは
別格のものがあります。

ハナシ変わりますが
Fガラス内側が曇るのって嫌でしょう。私もいろいろ試してきてます、
これはだいぶ前に家用に買ったもの。
Dsc_2469
試しに車に塗ってみたんです。月曜ですけど。
今日は絶好のガラス曇り日和でしょう。
で、今朝の出勤時。
Dsc_2471 全く曇りません。出発から40分ほど経ってもご覧の通り。
雨で湿気多いがエアコン使わず、外気10度、風量2の送風だけなのに、です。

Dsc_2472 送風設定はこんな。
はじめ、車乗ってすぐは曇ったんです。でもさっと拭いて、
以降は一点の曇りナシです。
曇ってよく舌打ちしてるタケムラさん、どうですか?
成分はアルコール主体です。ちなみに未施工だと、今日など曇りまくるはず。
困ったことに、どこで買ったか、百均だったかなあ。
と、風呂の鏡は、これでは曇りまくりで全く意味をなさず、
別なのを施工してます。

 

2020年11月24日 (火)

日月の連休も走りました

いや、走ったのは日曜だけで、月曜はハイキングでしたが。
まず日曜Dsc_2433 何度か行ってる山の頂上へ向かいます。

Dsc_2431 このウッドデッキ、家に欲しいんですよ。樹脂で
劣化しない。鉄とかアルミだと冷たいのが嫌じゃないですか。
ゴロンと横になれるのがいい。義母にお花飾りまくられて終わり
そうですが。
Dsc_2436 相変わらずの絶景、がうれしい。
Dsc_2437 ベンチには必ずへんてこりんな人がいるんです。
二日酔い(さっきまで酒飲んでた)だったり、パーカーを深々と
被って友人らと交わらない人がいたり、ここでドキュメント72
やってほしい。
Dsc_2440 下りてから西へ。また初めてのルートを開拓。と、
Dsc_2442 知らず知らずのうち、うちの子らが通ってた幼稚園に来てしまった。
懐かしい。戻りたい。
Dsc_2443 こっからまた知らない道ばかりを選んで帰途へ。
途中危ないとこへ迷い込んでしまいました。どう危ないかはここで
は書けません。
2h、計10キロでした。

勤労感謝の昨日は家族で別の緑道へ。私がツアーガイドです。
Dsc_2457 義母も行くので往復は車で。景色の良いとこをどんどん進みます。
「その先、曲がると絶景が待ってます」
「下り終えたあずま屋で休憩しましょう」
「二股のは、左の方が階段が楽です」
「その先のテーブルが日向で温かいので昼食にしよう」
などなどお役にたてたかと。
Dsc_2460 混んだ高尾山に行く必要はうちには
ありませんね。
Dsc_2463 お弁当を美味しく頂いたとこ↓
Dsc_2462

2.5h、計7~8キロでした。
休憩も多くとりましたが、歩きばかりというのはなぜかジョギング
より疲れます。帰宅後の疲労度が違いました。けど長男は帰宅直後
アキバに行くと元気よくまた出かけていきました。

次男は俺は行かねえよと緑道は不参加だった。はいいとして、私の身長、
彼に抜かれました。
中3なのに家族で一番背が高いってことになります。
私は大学でも伸び続けましたから、そのまま行くとヤツは190くらいに
なる。肩幅も既に私よりある。胸板も厚く腕回りも腕力も私よりある。喧嘩をしたら
彼に負けるだろう。こんな中3、同級生ではいませんでしたけど。
7年前の。
2013091516000000
あいつは走り続けてます。

 

2020年11月19日 (木)

ハトの巣

夏、203にハトに作られてしまった巣だが、こんどは
301に作られた。
Dsc_2417 同じ物件TB、入居者から連絡だった。キッチンレンジフードから
ポッポーとよく声がしていたらしい。
写真は無いが床は小枝と糞だらけ、酷いもんであります。
Dsc_2420 テープで塞いだ。ガスは使うとしても湯をわかすくらい
で換気扇は使わないとのことだったから、まず応急処置だ。
幸いにも203の時ほど枝が多くなかった。が、糞はしっかり、
3~5センチくらいは積もってた。ハトの野郎ら、
よくまあこんなクソだらけのとこで寝起きしてる。203も
301も臭いは全く気にならなかったとのことが不幸中の幸い。
でも清掃中も臭くはなかった。
Dsc_2424 ベランダもしっかり清掃した。
1h弱かかった。作業中帰ってこられて襲われたらどうしようと思ってたが
ずっとおでかけ中。難なきを得た。

2020年11月16日 (月)

電動モップで清掃

ジョギング、昨日は午前中いっぱい時間があったのでどんどん遠くに
行ってみようと思ってたが体調不良(精神面か)、なんと30分で
帰途へついてしまった。でも4キロは走ってるんで
普通でいえば十分健康的。

Dsc_2369 昨日のアウディ村。Q2がなんだかしんないがうじゃ
うじゃあった。手前にあるから目立っただけだろうか。代車で1リッターの
3発を借りたことがあるが軽快でトルクも私の同様あって良いクルマ
なんですけど。
数台あったS4。は、やっぱり魅力的です。早いとこ1台ください。
Dsc_2375 電動モップを買った。1万円弱。回転も緩く軽いしで女性向き。で
失敗だな。浴室の天井を掃除したかったので軽いこれにしたんだが
床用にはもっと速く強いのがいいですね。
写真床は掃除前。
Dsc_2378 清掃後はパットを洗って天日干し。
レジ袋は義母と大量に買ってきた花。先週もこれでもかというくらい買っていて
庭は花だらけであります。
左の買ったノズルを交換。今までのはもう7~8年以上使ってた。が、なんと
使いはじめ1~2ヶ月で握りの調子が悪くなってたのにずっとそのまま使ってた。
イラつきっぱなしの7年だった。
今回また同じメーカーのを買ってしまった。なんだか癪に障るので
こんど壊れたら水ぶっかけに行ってやる。

ジーパンが欲しいという次男に譲渡。
Dsc_2401
私はリーバイしか持ってない。貴重なこの502を3本くれてやった。
のに、別なのを履いて出かけていった。
長男にも数本やってる。
やつらは身長私より少し低いが、丈はやや短めになる。悲しい現実だ。


2020年11月12日 (木)

スピードメーターのこと

昨日は仕事で都内を60キロばかりダラダラと。
A1はキビキビ走ってくれて、ベンツくんより疲れないと
思います。
Dsc_2363 これは昨夜帰宅時。300キロ走ってるのにまだ390走ると
いってます。エアコン使わない季節はとても優秀です。

嫌いなのはスピードメーター。速度が分かりづらく、走ってると尚の事
です。60キロまでは5キロ刻みですが、そっからは
10刻みになる。私のように毎日乗ってても慣れません。週イチだと
到底分かりません。しかも60前後で変えるって私が社長なら
絶対ハンコ押しませんね。運輸省の検査官になっても押しません。

実は昨日の仕事の環七で白バイにはっつかれました。私は60~70
のつもりでしたが(50制限)80以上でてました。でも前数台、
左車線も同じ流れで乗ってたからか、捕まりはしませんでした。ときわ台辺りの
オーバーパスが2つ続く、高速みたいなとこです。で、付かれた時
メーター見たんですが、瞬時には分からなかった(笑)


Dsc_0874-2  
これはS3の。は、80から刻みが変わります。
更に車種で変えてるって、アウディは考え改めないと。。
ちなみにスピートメーターはBM320が一番優れてまして、
スイスの高級時計のようにきれいに均等に刻まれてました。
単純がいいんです。

2020年11月 9日 (月)

昨日も走りました。5時半発

まだ真っ暗。
この坂を登ると絶景が待ってます。

Dsc_2287 写真ヘタなので、うまく撮れませんが、素晴らしい景色。
Dsc_2293 右の車(レクサスのクーペ)は、ド新車です。恐らく前日の土曜納車
だったものと。新車臭プンプンですよ。
ディンクス風の40代のカップル。
「寝れないの?」「うん」「じゃ、コーヒーでも飲んで、ドライブに
いきましょうよ」「そうだね」って来たんじゃないすか。ナンバーからするとちょっと
遠くですね。まだ6時前ですから。
Dsc_2302 またこの山の中に入っていきますよ~
Dsc_2307 と、その前に、車行き止まり看板。こういうとこ必ず行っちゃう。結構徒歩ではイケたりするんですが
Dsc_2310 今回はダメでした^^; 怖いのですぐ引き返す。
Dsc_2316 この絶景も好きなとこ。

Dsc_2318 この公園が最も遠く、かな。7~8キロは走ってきてます。
Dsc_2337 アウディ村にTT発見。突き当りにある白がそうです。
A1ととっかえてくんないかなあ。交渉してみますね。
Dsc_2338 赤のアシックス、前回から靴を新調してます。ジョギングでは
3足目です。軽いし、クッションが効いてて足腰に優しい。
古いのは中敷きのジェルを替えたりしましたけど、もうダメでした。
Dsc_2326 今回は15キロくらいかな。2.5hでした。
Dsc_2332

空気清浄機も洗浄。
Dsc_2341 前回は中(プリント基盤など)を洗浄し、復活できたので
今回は各種パーツの分解掃除。新品になりました。でもこんなにバラせる
と思います?写真以外にも部品あるんですが、普通やりませんよねえ。
けど取説には定期的にやれと書いてあります。
Dsc_2351
ベンツくんのエアサスは本当にやさしい。ジョギングや作業のあとは癒やされます。

2020年11月 4日 (水)

カーポート洗浄、清浄機修理

昨日は朝雨があがって、絶好の高圧洗浄日和です。
Dsc_2252 カーポート屋根を洗浄機で(初めて)洗浄します。
Dsc_2257 汚いんです。ナメクジが這った跡など、無数にある。
Dsc_2254 うちはケルヒャーですが、洗浄機は、とにかく準備が面倒。
1回使っただけでしまったままって人結構いるはず。
しかもうるさいし。朝早くはできません。
義母とデートの約束(配合肥料を買いに行く)があったので
いったん出かけ、帰ってから再開。
Dsc_2256 義母は、あたしは上に乗って手拭きしたわよ、という。
登ってみると高いしもし壊れたらと、怖くて怖くて。。でも、
私も四つん這いでがんばった。ヤモリのように。
滑るし、ず~っと顔がひきつってましたねえ。

労力の割にそうはきれいになりませんでした。余裕なく写真も無し。
両脇の雨樋をスッキリできたのは気持ちよかったですが車は泥だらけに。
Dsc_2258 フェンスは映える出来。
せっかくなんでどんどんやります。
Dsc_2263 汚水管も清掃していく。台所から4mの汚水桝までが
やはり詰まってました。
Dsc_2261 こぶし大の石鹸塊1つ。どうしてできちゃうんでしょうかねえ。
Dsc_2246これは北西角の雨水桝 ↑ 
当家最上流です。埋まってたので分からず初めて開けました。
樋からの雨だけの枡なので飲めるくらいにきれいですが、根っこは大量に
入り込んでる。簡単に除去できました。右上の蛇みたいなのがそれ。汚くないですよ。

Dsc_2266 壊れたクソ頭来る二度と買わない空気清浄機も直していきます。
Dsc_2267 慎重に、バラせるものは全てバラし、プリント基板ももちろん外し、
水洗いできるものは洗います。
埃はチリ一つ残さぬよう、大尊で吸いまくる。
写真撮る余裕はありません。

組み込みは、基盤位置とケーブル差し込みが分からず、もう大変。
計1h以上かかりました。経過経過で写真は撮っとくべきです。
Dsc_2268 ネジ4つ余った。

無事組み上げ、そしてなんと、直りました^^ アラーム、点滅類もありません、
今朝になっても快調に動いてます。
ダイキンからは温湿度センサー不良ですから修理に出して下さい
って繰り返し言われましたけど、通り一遍にそうとだけいわれるとカチンと
来ます。
「技術グループ」って記載があったが、何の技術なんだか。。
アンプも清掃水洗いで直ってるって、もちろん知らないんでしょうね。

2020年11月 2日 (月)

昨日も5時半発

日の出前はとても気持ちいい。この清々しさを考えると
起きるのは辛くありません。(辛い)

Dsc_2210 これは月。まだ日の出前ですから。
ちなみに前夜はブルームーンでした。
Dsc_2212 知らない道ばかり選んで走ります。もうほとんど走りきっちゃって
無いんですけど。
Dsc_2214 先週の頂上を目指しましたが、その南にもうちょっと高いとこ
あるのを発見。
Dsc_2215 6時ちょうど。穴場ですね。2人いらっしゃいましたが
Dsc_2221 前回のとこは大勢。っても10数人でしょうか。
Dsc_2218

すれ違ったおばあちゃん、先週も会った人! 駆けてる人は違いますよ。
Dsc_2223

北の方へ下り、北西へ進んでいくと、友人の会社があります。
Dsc_2225わっかるかなあ。
まだ7時前で開いてるわけありません。6~7キロかけて
来てますが、後で調べると直線ではわずか4キロでしたよ。

Dsc_2231 また知らない道ばかりを通って、自宅方向へ。
Dsc_2233

ここもまた山の頂上です。絶景。
Dsc_2244
トータル15キロ弱でしょうか。2.5hでした。

Dsc_2234 ストレッチ入念。で、ヘルニア症状ナシです^^

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »