« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月31日 (土)

不平不満の連発

先だって書いた、車幅1.7m制限の道です。
撮ってるうちから3ナンバーどんどん入ってきます。コラコラ!

Dsc_2155 ベンツEもお通りだ。
Dsc_2152 白い矢印が、制限標識のある、さっきの写真のとこ。
で、黄色は、一時停止違反をしょっちゅう取り締まってるところ。
20mしか離れてない。なら、こっちの車幅を取り締まって下さい、
ということを先だって書いたワケ。
写真は朝7時くらいで誰もいませんが、平日15時以降って、
公園もあるんで子供らがほんと多い。し、何より、この道は抜け道。
本線は並行して隣にあるんです。
ここ通るやつの方が、小田厚を30キロオーバーで走るより
遥かに悪です。じゃんじゃん取り締まって頂きたい。


Dsc_2197 取締とはちょっと違うが、これもこの世でおかしい。
ダイキンの空気清浄機だ。ピーピーとアラームが頻繁に鳴り、4つのランプが
点滅し続けている。3~4日前から。
メーカーに問合せたら、温度湿度センサーが壊れてる、んで、本体を
修理に出してくれとのこと。センサーはプリント基盤(小)1個だ。
だいたいにしてこの機は面倒でたまらない。しょっちゅう妙なアラーム
や警報点滅は新品の時からあったし、今回も説明書を読み返して
驚く。清掃を頻繁に行わないとだめなのだが、管理点数の多さに
呆れる。
XXは一ヶ月に一度
YYは半年に一度
ZZは数週間に一度
などなど盛りだくさん。部品によっては洗剤で、とか、自然乾燥を、などなど、
使い手は空気清浄機の為に生きているのではないのだ。分かってたら買わなかった。
で、先の温度湿度センサーだが、自分で交換するので購入方法を
を教えてくれと聞いたところ、部品設定はあるにもかかわらず、
「お客様による分解は、お控えいただきますようお願いいたします」
との通り一遍の返事だった。
もう分解してたし(笑)。どうしてやったらいけないんでしょうかねえ。

2020年10月29日 (木)

A250・4マチは走る分には優秀な車でした

トルクのつきも良いし、回しても危なくない。乗り心地も、
鋼板の厚さからシャーシの堅牢さが伝わってきて、安心感が
得られました。
Dsc_2187 台無しにしたのはインフォ系です。
前回も書いたが、地図の移動が面倒。MMIからはコツを得ないと
できないというアホさ。じゃ、画面を指で直接ってことになるんですが、
運転中にあの高さに指を持ってくのって、危ないんですよ。
肘、固定させてないから、車は揺れてますから、肩を支点にして、
指先はグラグラです。

ハンドル内右にあるスイッチ系も、リミッターや前車追従が所狭しと
並んでいて、怖い。ブラインドでいじれますよって主張なんだろうが、
週イチ運転の人がブラインドになるまで何年かかるんだろうか。
設計者のように、毎日車のことばかり考えてるんじゃないんです。
書きたいことはいっぱいありますが、悪口の方が多くなりそうなんで
ここらへんで。

A1に乗り換えると「あ、やっぱ俺はこっちなんだなあ」と思って
しまう。
Dsc_1237_20201029122401
静粛性は低いが、透明感がある。アウディって統一して
透き通った感じがあるでしょう。
乗り味もコツコツガンガン来るが、ハンドリングが明快。
クオ~ッと快活なエンジン音。と早いDCT。
となると代車の大賞は、思い出すに、TT。これは私のココロに
グサリ刺さったままです。
街中はもとより、高速は官能でしたよ~
速いのに、燃費はA250よりTTの方が良かった(1.8のFF
でしたけど)。
2千のクワトロだったらどんなに良いか。MJの石井昌道さんは
ケイマンと同等以上ってインプレしてました。

2020年10月28日 (水)

代車A250・4マチの件

走行1万キロ、1年落ちです。タイヤはチンチュラートP7。9分山です。
空気圧は0.4位は上げたほうがいいかもしれません。グニャ感が
少しあります。代車って毎度エア不足を感じます。

燃費は、結構回して楽しんでるので、出社時で10前後、帰宅時も
同じかな。排気量半分のA1の3~4割落ちです。

便利なのがリヤドアノブでも解錠、施錠ができること。
私はいつもリヤに荷物載せるとこからはじまるんで、都度うれしい。
ちなみにA1や3は不可。アウディは4から可能にしてる(最新の3は
わからんが)。

アイスト、これは、ブレーキの踏み加減でオフオンできるようになった。
けど、長くはできませんね。せいぜい2~3秒。5秒で足がつります。
要は5秒ならアイストさせちゃえってこと。
また、TTであったような停止前にアイスト、は、ありません。
ちなみにうちのベン子は停止イコールアイストです。

エンジンがガサツでパワー不足、と前回書きましたが、
強く踏んでばっかいたらよく回るようになりました。
これまで回してなかったからかと。また、Cのディーゼルで行って
乗り換えてだから、トルク不足を感じたんですね。

Dsc_2173 インフォ系は、ナビの地図の移動が、MMIからは慣れないと
できない。今いるとこから、先の渋滞が知りたいから、上の方に移動したい、
ただそれだけのこと、が、なぜ簡単にできないのか。暴れたくなった。
画面直接触れよってことなんでしょうが、危ないですから。
その他の機能もいろいろ面倒です。週イチでしか運転しない旦那連中は
最後まで分からんって人、多いと思います。

借りといていろいろ言うのもなんですが、このシルバーのウロコの酷さ。
Dsc_2178 風呂鏡これだとヒゲ剃れませんよ。
(写真は分かりづらいですが)
うちのコーティングが済んでるベン子も納車時ひどかった。であれば
施工不足、不良です。この代車は施工してるか分かりませんけど、
せっかくのベンツなんですから、メーカーとして何らかの施しが
必要では。
ちなみにベン子は私が施工してからウロコのウの字もありません。きれい
なままです。
Dsc_04841-1

 

 

2020年10月27日 (火)

ベン子を車検に

出してきました。早いもんで納車から2年ちょい。
Dsc_2175 代車はA250の4マチ。
乗り味がいいんですよ~ バネサスです。剛性感がしっかり伝わってきますね。
Cのエアサスはヘルニア仕様って、痛感しました。
Aセダン、外観は、CLAとかなり似てます。棲み分けって
どうなんでしょう。CLAはスタイリッシュなシューティングB
だけってことにすると、コスト抑えられるんじゃないでしょうか。
2019mercedesclashootingbrakeunveiled18 私は現存のベンツの中で一番スタイリッシュと思います。(写真はネットから拝借)

で代車のAにハナシを戻しますと、、
4マチだからか、強く踏み込んでも、トルクステアが出ません。
し、パワーが扱いやすい。このボティーに2千のターボですから
もっと速くてもいいんですが、5~6千まですぐ回してしまう。
良く言えばそうですが、悪く言えば、馬力に物足りなさを感じ、回り方も
ガサツです。アウディA4も2千ターボでしたが、速くて怖くて5~6千って
そんな回せませんでした。
ベンツはエンジンは黒子にすぎない、とよく言われてる、
そのとおりかなと。やっぱシャーシ重視なんです。
と、解せないのがミッション。DCTのはず、なんですが、
全然キビキビさがありません。シフトダウンのブリッピングも遅い!
ただし低速のギクシャク感が無いのはよく躾けられたと思います。
どっちをとるか、だったんでしょうかね。

2020年10月26日 (月)

昨日は朝5時半発

日の出を見に。まだ暗いんですよ5時半は。

Dsc_2121 古いアパートがあったとこからの東の眺め。こっからいったん下り、
4キロ先の山の頂きを目指します。
Dsc_2127 6時前に着きました。お日様ちょうど出てきたとこ。
Dsc_2134
絶景ですし、朝早くなのに10数人が訪れてます。6時ジャストですね。
スカイツリーも見えます。
Dsc_2136
見えるのは80くらいと思えるおばあさんでした。がんばって!
Dsc_2139
今回は自宅から北に4キロのとこでした。南や西にはよく行くんですが
北はあまり来ません。
Dsc_2141
この緑道も初めてです。 ↑ 結構怖いですよ。
Dsc_2144 朝の深い緑はマイナスイオンが多く癒やされる。


今週の物件。
プール付きです。
Dsc_2148 建って1年以上経ってるので、新築の表記はできなくなってます。
真冬、積雪のある新築時の昨年2月、クワトロで来て冷やかし半分
「6千万なら買うよ、現金は無いけど(笑)」
と言ったら6千万だと赤字ですと営業さん。私のこと只者じゃないと思ったようで
雑談1h。いやいや只者ですから。
ま、でもいいとこ7千万台じゃないでしょうか。だって未だに売れてないんですから。
ハイ、新築時は1億で出てました。整形地(ほぼ正方形)約50坪の価値は大ですが。
Dsc_2147
ということで未開拓の道ばかり選んで計12キロ弱かなあ。2h。
半分も走ってないと思います。左足シビレが若干出ました。

 

2020年10月21日 (水)

A1冷却水補充

Dsc_2069 A1の冷却水が下限を下回ってました。
Dsc_2070 念の為補充。350入れてちょうどになりました。
S3新車の時にもありました。あれは心臓に良くない。
次男(当時小4)と伊豆に向かった時です、箱根あたりで
「冷却水がありません至急車を止めて下さい!」
って表示出て真っ青に。水足して事なきを得ました。
Dsc_2062 A1のホイール。の凹み。高速100キロくらいで、
ドカッ!って大きな音がしたんですね。大きめの石が激突したんでしょう
踏んだらパンクだったかもしれません。こういうキズは気にしません。
縁石へのガリ傷は嫌ですねえ。
Dsc_2072 このアルテオンのホイール、サイコーにかっこいい。
初期のSLRマクラーレンのに似てますね。

写真は、ハイ、練習場です。再開してますよ~

2020年10月19日 (月)

アウディ見学~

少しずつ走りを増やしてきてます。昨日は25%かな。半分走ると
だめですね。ヘルニア諸症状(左足シビレ)が出ちゃいます。
Dsc_2049 こういうとこ大好きなんです。
Dsc_2048 竹林、光ってません?フラッシュ炊いてないはずなんですが。
Dsc_2046 小学校は運動会^^ 晴れて良かったですね~
Dsc_2053 今週の物件。北東角地100坪。近隣地味ですが斜め前は芸能人邸宅です。
Dsc_2043
いつものアウディ村。TT1台だけありました。触発されこの後Dへ
行ってしまった。買えもしないのに。。

やっぱりアウディは良いです。今回驚いたのはA6。の内装の
センスの良さと美しさ。思わず顔がほころぶ。帰りたくない、ずっと
乗っていたいと思ってしまった。
同クラスのBM5を遥か下に追いやりましたね。5は更に乗り味も
へんちくりんで、クソ高い最上位540のXドライブでやっと同クラスの
土俵に乗るって自動車評論家インプレの行間から読み取ることができます。
ベンチマークのベンツEも良いは良いですが、内装はちょっと派手め。
好みの問題になるでしょうが、センスの良さは6に軍配。
A4も今回マイチェンしたので内装チェックしました。
6を見たあとだったので、少し消沈してしまいましたがでもとても
きれでした。外観は腰上のプレスラインが無くなり、前後オーバー
フェンダーっぽく張り出しができたこと。Fグリルのデザインも変更。
走りは分かりませんが、透明感のある素晴らしいもの、きっと
期待できると思います。

2020年10月17日 (土)

佐藤愛子さんのエッセイ

前の車、分かったら大したもんです。
Dsc_2001 ミライ、ですね。最近やっと見るようになりましたけど、
前を走られたのは初めてかもしれません。
良い加速してましたよ~追いつかないんです。

前で嫌な車ってあります?筆頭はプリウスですね。
バスより遅い加速、がほとんどです。
2代目は皆飛ばします(中古で若い人が乗ってる)けど、
3代目、4代目がダメと思います。

後ろに付かれて嫌なのは、ハイエースです。今はあおりが厳しく
なりましたけど微妙な接近は多いですよ。特にA1は小さいから
被害を受けやすい。

今朝聴いた朗読(ラジオ)の佐藤愛子さんのエッセイが
面白かった。昔、たぶん昭和30~40年の頃のことと思います。
ある日突然、見知らぬ15歳くらいの少女が東京の佐藤家を訪ねてきた
んですと。学校の先生に行くよう言われたのだと。
聞くと広島から来た貧しい子で、母親は原爆の被爆者。家はなく
入院中の母の病院のベッドの下でずっと暮らしていたらしい。学校も
病院から通っていた。で、母親が他界したので病院にいれなくなり、
なら、佐藤さんがなんとか拾ってくれる、ということを先生から言われて
そのまま来たというのだ。
佐藤さん同情し、しばらく住ませてあげた。
少女、ある日息せき切って帰ってきたと思ったらなんと偶然
学校の先生に会ったという。先生ははるばる広島からこの佐藤家近くまで
来てくれたということになる。
で、先生が仕事を見つけてくれ、住み込みでそっちに行くようになった
という。ことで、厚い御礼の元、佐藤家を出ることになって、お別れ。
ハイ、メデタシメデタシこれで終わり、ということではもちろん、ない。
驚きは後日で、
佐藤さん、現金をおろそうと銀行の通帳を見て腰を抜かした。
分かりますね、残高ゼロです。全預金を下ろされてしまっていた。
すぐにはピンと来なかったが、15の少女にだまされことが
分かった。後に少女は捕まるのだが、まあ、その続きが個人的に
感動したのだが、その話は本の方でお読みください。
たぶん
九十歳。何がめでたい
に入ってると思います。

 

2020年10月16日 (金)

246の事故渋滞、他、雑感

昨夜仕事の関係で久々246で帰宅。
が、駒沢で全く動かなくなる。
事故だなあと。工事渋滞であんな動かないこと無いですから。
桜新町あたりで裏道へ回避。通常の2倍の時間かけて帰着できました。
ネット見たらやはり事故。トラック横転みたいですね。

Dsc_2029 A1のエンジンオイル、全然減りません。安心です。
S3は狂ったように減りました。リッター缶積んでないと遠出
できませんでした。そうそう、A4も食いましたね。
Dsc_2018 近所のこの道、入口と出口に標識あって、車幅1.7m以下しか
入れないんです。法的には3ナンバーは通行不可ということ。
が、抜け道で使えるため、でかい車、どんどん入ってきます。
制限は、1キロ弱の間ですが、その途中から入ってくる分には、
規制なしなんです。
うちは、途中からなので、普通に使えます。けど、私は使いません。
李下では冠を正しませんので。(妻はよく使いますが)
ジョギング中、皆すっ飛ばして通っていくんですよ、公園もあって
Dsc_2021
子供も多いので、通らないで頂きたい。
出口から20mほどの別な交差点は一時停止違反をよく警察が
取り締まってるので、そっちじゃなくこっちをやれってずっと思ってます。
今度提案してみよう。入れ食いと思いますよ。

 

2020年10月13日 (火)

アウディ満タン、燃費13.5だった

直近のが11.2だし、盛夏もずっと11前後だったので、
2割以上良くなっている。
まだこの時期エアコンはオンだが、コンプレッサーの働きがだいぶ
違うからそうトルクも落ちず、楽だ。
何しろリッターカーであります。トルク2割落ちるということは
800cc相当であって、ほとんど軽自動車並みということになる。

先日の帰路、久々に高速で帰ったが、なんだか静かでしっとりした
乗り味になっていて、あ、リヤにクリクラのボトルを
積んでるからか、と思った。4キロですので。
が、待てよ。このボトルを積む為スペースの都合から、仕事の工具箱
2つ計4キロを降ろしていることも思い出した。
つまり差し引きゼロです。
つまり乗り味に変化があるわけがない。気のせいです。
Dsc_2035 前のA3、リヤワイパーが動きました。あ、レバーを押しちゃった
んだなあ、と。ところが、です、アウディは、次のイグニッションの時は、
動かないんですよ。ご存知でした?レバー向こうにやりっ放しで
晴れても動かしたままって人への配慮ですね。良い機能です。
Dsc_1935_20201013125501 かたやベン子。いまだにナビの目的地設定にあたふたしてしまう。
先日も、富士桜のとき、もしもベン子で行くなら、と、設定してみた。
できないんです!
フジザクラと文字入力してもヒットしないのだ。
イラツイたので、
営業から、遠慮なくコールセンターに電話して設定してもらって下さい
と言われてたの思い出し、電話してみる。そのスイッチも、サンルーフ
やルームランプのボタン近くグチャグチャあるうちの一つなので、
止まって懐中電灯で照らさないとどれだか分からない。
やっとの思いで電話をかけることができたが、なんと音声応答、
~の用の方は1を、~の方は2を~の方は・・・押して下さい
ってアナウンスだ。
やってられるか、とすぐに切った。
今度は音声入力を試す。大声で伝えると
「山梨県でのゴルフ場は1件、ありました!」
と言われた。1件のワケねえだろう。しかも富士桜がなく、
鳴沢なんとかってゴルフ場。
この時点で私の怒りは頂点に達した。
今度はカテゴリーで「ゴルフ」を選んだ。これが妥当だ、と思ったら
県を入れろ、と。山梨県を指定すると50件くらいあるうちに
やっとできた。
Dsc_2008 イラツイたこと書いたついでにこのBM。先日の土砂降りの時、
私のA1を左から抜いた。その際、歩道の歩行者にバケツ5杯相当の
泥水を浴びせやがった。ドラレコ撮ってたら歩行者に喜んで進呈してる。

 

2020年10月 5日 (月)

車内清掃他

昨日は6時半出発、1.5hだけと思ったが結局2h。
8割は歩きです。
Dsc_1976 立ち入り禁止になってしまってる運動場。工事が始まるからと
看板はあるけど、もう一ヶ月近く、何も始まっちゃいません。直前まで
使わせればいいのに、子供らが可愛そうと思わないんでしょうか。
Dsc_1975-2 昨日のアウディ村。多種多様な車がありますが、無いのはTTとR8。
全て中古ですので、やはり希少性が高いんでしょうかね。
もしくはいたずら避けるため、屋内(社屋)の方に置いているのかと。

途中から雨が。やむと思ってたら一番遠い4キロの地点で、土砂降りに。
帰ってきたらやみました(汗

Dsc_1985 久々に車内清掃。ガッツリと。乗れば新車です。

Dsc_1986 似てますがこっち↑はA1です。は、キャビンフィルターも。

Dsc_1982でもそう汚れてませんでした。
考えたら普段は風量1ですし。酷暑の暑い時だけ強めでしたけど。

身体が止まらず、リビングダイニングの清掃へと続きます。床は
スチームで徹底清掃。
Dsc_1978 換気扇も。部品は全て外します。組み込みは女性には難しいかも
しれません。ちゃちゃっと上っ面だけの掃除は私の矜持が許しません。ばかですね。
Dsc_1981 先週末はゴルフだったので家のいろいろができずに溜まってました。
来週は打ちっぱなしに行くかな。

 

2020年10月 3日 (土)

プルームテックへの完全移行

禁煙、8月中旬からだからもうすぐ2ヶ月だ。
たまに吸いたくなるが、ま、その時は何かやらなくちゃいけないこと
を見つけるようにしてる。
でも大きい仕事をこなした時は、やっぱ吸いたいですねえ。
取引先の社長hさんも禁煙して早1年。今は電子すら吸ってない。けど
たまに「あ、吸っちゃった!」と夢をみるそうです。
Dsc_1975-1 昨夜、前のジャガー、火のタバコをポイ捨てです。車は電気なのに
(Eペイス)、タバコも電子化しろって。
一度車に突き返してやりたいと思いますが、
殴られそうですしねえ。
ま、こうやってブログで書いて、少しでも減って欲しいもんです。

 

2020年10月 1日 (木)

A1満タン、燃費11.2だった

この満タン後からいきなり涼しくなったから、
次回以降は良くなるだろう。この車はパワーや燃費がエアコンオフオンで
2割は違う。

腰の調子が、ゴルフ境に(かわからんが)だいぶ良くなってきてる。
毎朝の違和感が違うし、日中の左足の痺れも全く出なくなった。
何よりストレッチの回数が激減。
重症時の日に10回以上を、今は2~3回だ。
やはりジョギング、これが完治を遅らせていたのだな。確信した。

Dsc_1954
富士桜からの帰路は911を1hほど運転させてもらった。
当たり前だが良い車だった。
爪先からてっぺんまで貫く剛性感。のけぞるパワー。そして
真綿の踏み味のブレーキ。これで峠など走ったら楽しくてしょうがない
だろう。
レベルの違いはあれ、シャーシ剛性についてはコニーを入れてるA1と
同一線上にあると思った。BMやベンツとは種類が全く違う。
コニーの恩恵ももちろん大だけど、回頭性が1.0三気筒と
同レベルなのには脱帽。流石RRの為せる技だ。
と、高速。追越レーンでは結構な速度域でもレールが敷かれてる
走り。200で巡航しても全く問題ないんでしょうね。
でも欲を言えばタイヤ(グッドイヤーイーグルF1)を替えてみると
もっと良くなるかもしれない。硬く、うるさかったんです。
今回ケンのA3の乗り味がいきなり良くなってて驚いた。
タイヤをコンチスポコン(デフォルト)→ミシュランプライマシーに
最近替えたからだと。本人も驚いているのだ。コンチスポコンは
私のS3もそうだったが、まるで木かと思うような硬さとうるささ、
あれにはヘドが出た。イーグルF1も近いものを感じた。
オンボードの燃費は石川PA(八王子の先)までで14.8だった。
渋滞はなかった。

燃費といえば昨夜A1は、帰着4キロ手前まで18.2
だった。信号のつなぎがよく、混んでいなかったから。が、
そっからがずっと上り坂。で、ゴールでは16.9。
Dsc_1964
うちは山のてっぺんなんです。
Dsc_1961 海抜80m。山のマークの下がそれ。勤務地は45mですから。
この高度計は仕事で何げに使う。BMでは出なかった。
Dsc_1969 このマット、座布団も、今週から使わずに済んでます。
Dsc_1967 リヤトレーも付けました。やっぱドタバタ音が減りますね。

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »