« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月29日 (火)

湖畔にて

日曜のゴルフで気になる腰椎の方だが、今のとこ大丈夫だ。
実は午後のプレーになって痺れが出てきたので、少し心配だった。
あの程度の振りに抑えるのなら多少の痺れで収まるということだ。
そうして練習も続けていこうと思う。

今回は計4名。
前泊にしたので土曜は18時にケンA3が、
911のたつやはヨシコを乗せ私の勤務地に来てくれ、
中央高速経由、20時前に河口湖に着くことができた。
焼き肉屋でたらふく食って、宿の温泉の後、22時宴会開始。
酒の肴は、悪友タカネ、ケンの2名が悪友ヤスオくん経営の会社へ
転職を決めたことだ。しかも10月1日からという旬なネタである。
酔いも回ってきたころ、ラインでタカネに電話し、
彼も飲み会に参加させようということになった。彼はすぐに出た。
私はまず今回彼を誘わなかったことの後悔を話した。が、
「でもどうせさ、野球があるから、だめだったよ。行けませんね」
とあっさり言ってくる。彼はいまだに彼が仕切らないと
チームが成り立っていかないと思い込んでる。
「タカネそう言うと思ってさ、ヨシコ誘っちゃったわけだけど、、
 まあ、大変でしたよ」
「(笑)、どした」
ざっと説明する。
「誰と行くんだとかどこだとかから始まってさ、いくらなんだとか
 根掘り葉掘り聞いてきて、やっと『どーしよっかなあ』
 ってスタンプよ」
「(笑)変わらんな。で?」
「ポルシェで迎えにいきますって、と、宿もタダってレスしたら、
 やっと行くわってさ」
「(笑)やなやつだな」
自分で持ってきたワインをがぶ飲みしてるヨシコが横入りしてきた。
煽るように飲んでいる。
ヤスオくんの社への転職の件で、いきなりタカネを斬る。
「お荷物になると思わないの?」
ムッとしているのが2秒置いた間から分かる。
「・・まあねえ、俺もそう思うんだけど」
間を読まず更にぶった斬る。
「何やるのよ。営業?できるの?」
いや、、とたつやが遮り、フォローにならないフォローをはじめた。
「つまりさ、ヤスオくんは仕事が忙しくて忙しくて、
 痒くて我慢できない背中を掻くことができない。
 で、代わりにキミタチに掻いてもらう。
 そういうことなんだよ」
「まあ、そうだね」とケン。
「そうだったのか」とタカネ。
つぶさないでね~と言って電話を切ると今度はヤスオくんに
電話しろと言う。電池がもったいないと私が断ると
「バカじゃないの!」とヨシコが叫び、また電話をかけている。
恐らく湖畔で一番やかましい飲み会だったと思う。
Dsc_1936

 

2020年9月28日 (月)

サイコーの富士桜

27(日)は99だった。
アウト45、インがなんと54!
午前中は謙虚に謙虚に、チカラを5~6割に抑えること
を心がけたのが奏功した。
が、午後が大失態であります。80台イケると欲をかいたのがダメ。
ドライバーが調子良かったので、午後の2ホール目に、強めに振った。
ところ、なんと3発連続のOB! 11も叩いてしまったのだ。
後、また謙虚に戻しましたが、80台はもう狙えないと精神的にも
ダメージ大。
1.5年振りとはいえ、やっぱ思うようにはいきませんね。
スコア表は最後の18番が未記入ですが
Dsc_1958 タツヤ95くらい、ケン100ちょい、ヨシコ110ちょいといったとこ。
キャディーさんが付いたので、パットはかなり助けられている。
グリーンが難しいんです。私は言われる通りに打った。
どう見てもスライスなのに「フックしますよ!」とか、
下りだが「上りのつもりで打って!」などなど。
Dsc_1953
たつやの911を運転し、帰途へ。行きは助手席に乗らせてもらおうと
思ったが、既に座ってたヨシコが「嫌よ」と言って譲らず、乗れなかった。
また行きたいなあ。富士桜。
S__15458447

2020年9月25日 (金)

楽しみの日曜(富士桜)

月曜に行った打ちっぱなし、怖かった腰椎の方だが、
中一日置いた水曜になっても、鈍痛、痺れ、息苦しさなどが出なかった。
良かった。金曜の今日も大丈夫であります。

練習から帰宅後、義兄と飲んでる最中も数度に渡ってストレッチを
行ったのが奏功したか、
それとも軽く6~7割のチカラのスイングに留め、たった1カゴ
のみの練習でやめておいたのが正解だったか。
おそらく両方だろう。でも本当にうれしい。1年半ぶりであります。
コースに行っても、走ることにも問題無いと思う。芝だから。アスファルト
と違って、腰椎に実に優しいからです。

で、明後日、日曜のゴルフは、前泊することにした。
たつや、けん、ヨシコで計4名。
行きは、私が土曜仕事なので、終わる18時を目処にけんがA3で
きてくれる。また、たつやがヨシコをポルシェで拾い、来る。
宿もゴルフコースも良さそうで、楽しみであります。

2020年9月22日 (火)

1.5年ぶりのゴルフ

ベン子満タン、燃費8.9だった。前回と同じだ。
Dsc_1935

20(日)は朝5時半発。
Dsc_1926 走ったのは1.5h中、30分程だが、
腰椎の調子もそう悪くならなかった。ソフトにソフトに走ったのが
良かったのだ。で、
21(月)はゴルフの練習に行ってみた。実は27(日)、富士桜
誘われてるのだ。ゴルフは実に1.5年ぶりであります。

ってことで車で10分の打ちっぱなしへ。プリペイドカードに
チャージしてあったのが、なんと使えない。機械を見たら
1年で失効と書いてあって、もったいないことをした。
またチャージし直す。
はじめピッチングで腰の調子を見つつ、
8→6と上げていった。リキまないのと、身体の中央で打とうと
他に2点ほど注意を忘れずに、が良かったようで、
真芯によく当たり、昔と変わらない鋭い球筋が出るようになった。
ウッドも同様だった。短めに持って、左肘は絶対曲げない、で、
6~7割の力で打つ。
250ヤード先のフェンス下部に、スプーンは何バウンドかで、
ドライバーはストレートで届くようになった。昔と比べだいぶ落ちたけど
こんなもんだ。
と気づくと空いていた前の席に女性3人が来た。アラサーだな。
どっかのスポーツジムの先生と生徒という感じ
「打ちっぱなし行ってみましょうよ!」
と合意しそのまま来たと読んだ。
生徒2人はドがつく素人で、靴もモカシンだしもちろんおしゃれ着で、
グローブすらしてない。
見入ってると多くが空振りだ。ヘッドに球を当てることすらできない。
彼女らも笑うが私も笑ってしまった。そうキャハキャハは言わずとも
近隣の席全てから注目を浴びている。
楽しげに練習してるのをみてるうち、うち一人がとても可愛子ちゃん
であることに気づいた。
向こうも私のことを見ている。段違いで上手いからだろう、私から
何かを得てくれれば本懐である。
クールに打ち続けていたが、
どうしよう、声をかけてみようか、と私はプレーを続けることが
困難になってきた。
グリップがまずなってないようだし
バッグの中には予備の(息子らの)グローブがある、小さめだから
女性らには合うかもしれない、貸してあげたい。けど、知り合ったら
知り合ったでその後どうなるのだ、番号交換したり、お茶にでも
誘われたら断れるだろうか、それは必ず不倫に発展してしまう恐れがある。
ヨコシマな考えを缶コーヒーをイッキ飲みし打ち消し、
練習場を後にした。
帰ると義兄が飲みに来た。
「たかぴーさん読んでくださいよ」とこんな本を携えて。
Dsc_1940 月刊「武道」7月号。ここに6ページにも渡って「武道の可能性を探る」
と題した論文を寄稿している。
Dsc_1942 義兄はW大少林寺拳法部元主将であって後監督も務める、
今は都内某中学校の校長だ。
題名の通り武道の可能性について13時から21時まで8時間に渡り
語り合い、飲み続けた。
不倫などしたらぶっ殺されていた。グローブは貸してあげたかったが。

 

2020年9月16日 (水)

ゴルフ(ディーゼル)試乗の巻

次男が先週から微熱続きで、長いこと学校を休んでいた。
月曜も休んだが、笑えたのが昨日の火曜で、体育の授業
「アメフトがあるんだ」と、喜んで登校していった。
逆じゃないすか普通。
長男も日曜などはでかけるとスマホで
「1万歩あるいたぜ」
と普通に言ってくる。
義母も毎朝1hのウオーキングを欠かさない。
いいことですね。

Dsc_1321

私はどうやらA1に1h乗ると腰椎狭窄が悪化することが
最近の調査で分かってきた。ベン子の方は大丈夫なんですが。
シートと乗り心地の違いに依るのだ。と、コニーは低速だと
突き上げ感がでかい。これはまずい。エアサスは本当に
良いのであります。
Dsc_1744

で、ゴルフの試乗に日曜、行ったわけ。
今マイスターってグレードしか無く、ハイラインはレザーシートが
標準になってる。これが座った感触が、堅い。走ってもやはり
コツコツ腰に響いてきて嫌だった。
下のコンフォートモデルだとシートはファブリックになり、良好。
私は過去座ったシートでベストはトゥーランのだと
譲らない考えでいるが、近いものがあった。
足はf:ストラット、リヤ:4リンク。エンジンはディーゼル
だがベン子並みか以上に静か。と、トルクフルなのはベン子を上回ってる。

試乗は営業さんのはからいで積極的に上り坂を選ばれ、
グイグイ登っていくのはお相撲さんに背中を押されているようで
エンジンがとても頼りになっていることがわかる。
前の営業さんは異動(たぶん辞めたのだ)になったので新しい人だった。
私はこれまでの車歴、特にミッションやエンジンに対する私独自の考え、
腰椎の昨年からの状況などをツバを飛ばしながら積極的に説き話した。
全然聞いちゃいなかった。
彼はつまり俺が買うかどうか、買うんだとすると値引きはどれくらいを
要求してくるのか、ということしか考えていないのだ。
はい、この9月は決算だそうであります。

2020年9月15日 (火)

やっぱり昔のようには走れません(涙

日曜はまたほとんどウオーキングです。
Dsc_1880 どっから飛んできた?

Dsc_1878 今週のおすすめ物件。築10年かな。

Dsc_1882 このあと試乗にいきました(ゴルフディーゼル)。

Dsc_1874 何故か閉鎖されている公園。開けろっつーの!

Dsc_1873 今週のアウディ。まいどヨダレ。

Dsc_1892帰って洗車するも夕方土砂降り

2020年9月 9日 (水)

A1満タン、燃費11.4だった

相変わらずのちょい乗りのみで遠出は無し。
Dsc_0022_20200909151601
A1の保険だが、今のA社から更新の案内が来た。継続はネット
でやると2千円下がって5.3万になるとデカデカと書いてあった。
で試したのだが何度やってもうまくいかない。20~30分格闘してると
バカらしくなってきて、なら、他社の見積もりとったほうが良いでは
ないか、と、CMでもお馴染みのC社のHPへ。
サクサク入力し、実に簡単、見事、2.7万になった。
今のとほぼ同条件なのに半額近くなるという大きな驚きとヨロコビ^^
ということでCに乗り換えることにする。
A社は墓穴を掘りましたね。

2020年9月 8日 (火)

腰椎狭窄の件

先週日曜は走らずウオーキングだけで済ませた。
ので、
8/31(月)からの一週間は、腰椎狭窄の諸症状、痛み、痺れなど
出ず、幸せな日々を送ることができた。
で、
9/6(日)も1.5hのウオーキングだけに。だから昨日も今日も
痛みは皆無。
ほんと嬉しい限りだ。
やっぱ日曜のジョギングが完治を遅らせていたんだなあ。と、コロナ
で仕事が大忙しだった。これが一番だった。
19年3月から苦節1.5年。長かったなあ。
病院は3軒、マッサージも5軒ほど渡り歩きました。
ただ、違和感だけはまだある。から爆弾抱えてるようなもの。
下手すりゃ再発ですから、あの鈍痛はもうごめんです。
1~2ヶ月はジョギングはがまんしときましょう。

先月は妻の友達も同じ狭窄症で手術を受けた。私も考えました、
トシとる前に受けたほうがいいか、とか、でも、
まず自分でできることを試し、だめだったら受けようと。
最悪だった時はほんと生きてるのが辛かった。

1.電車の椅子に座れない。
2.好きな定食屋の椅子が合わず、行けなくなる。
3.アウディで悶え苦しむ出社の60分。
     ・
     中略
     ・
199.紙類及び消毒薬地獄の3~5月。社長3末に倒れ入院。
200.真上向いて死体のように真っ直ぐでないと痛くて寝れない。
など。
神経が痛いとかそういう問題じゃない、鈍痛です。で息苦しい。
救急車呼んじゃう人もいるんだから。痺れもめっちゃ不快でした。

やってきたことも多々ある。
1.ワラベ廃棄、硬めのベッドに変更。
2.勤務地椅子替える。机も替えた。
3.自宅椅子も買い替えたが元の方が良かったことに気づき戻す。
     ・
     中略
     ・
199.自宅、伐採した木々にお神酒をあげる。
200.公園に行って鉄棒にぶら下がる。その為に行った。
 
ということで多大な労力、時間をこのために割いてきたわけであります。
早く普通にジョギングができるようになり、またゴルフ、スキーも
楽しみたいですね。

2020年9月 1日 (火)

危ねえじゃねえか!

先日帰宅時
Dsc_1824 眩しいでしょう。後ろの車ハイビームです。勤務地出てから
ずーっと、30分近く、距離は10キロ弱でしょうか。
これけっこうアタマ来ますよ。言いに行こうとも思いますが、
なにされっかわかりません。ひたすら耐えました。
とはいえ、帰宅時毎夜、必ずといっていいほど、1台はライトが
おかしい車、対向車のハイビームもしくは、不灯火に遭います。
こういう輩がいるから、オートがデフォルトになり、ベン子のように
オフの位置が無くまた手動ハイビームのできない車ができてしまうのです。

今は物件TOに行って来たんですが、行きの環七外回りで
危うく事故りそうに。左の側道から合流してきた車が、追い越し車線に
いる私の車に突っ込んできたんです。目白通りとの高架を降りてきた
とこの合流。私は速度50少々。パニックめのブレーキとクラクション(長め)
で回避。車はラウム。ヤツは100近く出してたんじゃないだろうか、
突然現れた速度が半端なかったから。ほんとあっという間でした。
帽子かぶった爺さんでした。免許取消しだ!マジ危なかったじゃねえか!
自分の速度とハンドリングの兼ね合いでどういう走行軌跡を生むかがが
分かってないんだと思う。ってかその前に、自分の前しか見てないんだ。
これと全く同じので、サラリーマン時代、後輩が事故ってます。
後輩の車はアメ車の四駆でしたがぶっけられ横転(後、廃車)。
加害者逃亡、当時はまだドラレコなんて無かったですからね、
全身打撲と精神的苦痛(車好き)で可哀想だった。
そうだ、俺もドラレコ付けよう。

でも今日はうれしい。
腰椎狭窄の諸症状、今日になっても、痛み、痺れ共に皆無^^
極楽です。ああ、人生って、素晴らしい。
同じような頚椎のヘルニア持ちの友人も、痛くない日は
幸せだと言ってた。ほんと、そう思う。
やっぱ原因はジョギングにあるんだなあ。。分かったことでしたが。
来週ももし走るとすれば、9割は歩き。また、1.5h以内には
帰着、を厳守としましょう。しばらく続ければ、2hランも年内には
可能になるでしょう。し、ゴルフも楽しみですね。スキーも
行って、それでまた再発でしょうか。同じこと何回も書いてます。
Dsc_1831 ジョギングコースのアウディ村。100台はあります。
毎度ヨダレ垂らして見てます。

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »