« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月31日 (月)

日曜は走るのは少し我慢

で、9割方は歩こうと。朝5時半に出発です。
Dsc_1833 もう十分明るく、暑さもこの時点では厳しくありません。

Dsc_1836 特にこういう緑道はとても涼しく、助かります。

Dsc_1840 この帽子も良い。メッシュになってるので走ればきちんと通気
してくれます。

Dsc_1827 キョロキョロすると、空き家が結構多いことに気づきます。
Dsc_1841
Dsc_1838 どなたか買いませんか?お勧めの物件結構あるんです。
Img_20180114_101420 ジョギングや自然を楽しむにもいいとこだし、
都心からもそう離れてません。急行は止まりませんが。
計1.5h、8~9キロでした。

昨日は帰宅してから掃除、家の修理等いろいろ済ませたが
なんか身体が軽く、ヘルニアの違和感も出なかったので、
炎天下の13時ごろ再出発。なんとも、一番暑い時間帯です。
2~3キロ先の靴屋にジョギングシューズを買いに出たわけですが、
暑すぎて途中で断念。当たり前です。
まず公園で水をガブ飲みし
Dsc_1839 顔を洗い、たまたま近くに大きなスーパーが
あったのでそちらへ避難。無いと聞いていた玉子、安売りの
ミニLED球2個、コーンフレークを買い、帰路につく。
で、ヘルニアの諸症状ですが、今日はまだ出ておりません。
昨日くらいのなら大丈夫なのか。
であればそろそろゴルフの打ちっぱなしでも試してみるか。まだ怖いなあ。
その前にこの暑さをなんとか、ですね。

 

2020年8月29日 (土)

明日は走るかやめるべきか

家内に言った。
「いいかい、俺が走る、と言ったら絶対止めてくれ」
「わかった」
「絶対だよ」
「はい」
「縄で縛ってでも、だ」
「そうする」
ということで、厳重に止めさせたので、明日は走ろうにも
走れない。
にも関わらず表題のようになってしまう。
Img_20161009_173401 行くとなれば5時台、そ~っと出ていきます。止めようがありませんね。
Img_20180101_105035

 

2020年8月28日 (金)

アウディ満タン、燃費10.8だった

最近渋滞多いし、暑いし。エアコン使わない時期は14前後
だから、3割も落ちていることになる。
エアコン入れると低速域でのギクシャクが大きくなるんで、渋滞路は、
アクセリング気遣いが必要になります。

A1で優秀と思うのが、きしみ音の類がほとんど無いこと。
ベン子でもするし、BM320はとても酷い物でした。通風孔の
分解までやりましたから。でも半減しただけ、という悲しさ。
7年乗ったA4も最後まで無音を貫き通した。
アウディは優秀と思います。
きしみ音大賞は、ゴルフⅢ、と、とトゥーラン(09年)かな。

昨日は半年に一度のMRIの日。で、撮り終わったあと、土砂降り
だったもんで、駐車場の車まで走った。たった100mですよ、
にも関わらず、その後ずーっと腰椎の息苦しさと左足の痺れが。。
なんで、夜、痛み止めを飲んじゃいました。
おかげで今日は朝から無痛です。幸せです。
明後日の日曜は走らぬべきか、迷いますね。

2020年8月24日 (月)

ジョギング休止

お盆に2週連続で2日連続のジョギングで再発してしまった
狭窄症だが、数日おいて快方に向かったので、先週は水曜夜また走った。
おかげで、木、金と息苦しさ、左足痺れが出てしまっていた。
スンゲー嫌でした。
やっぱ無理なんだなあ。
2日連続ダメ、2hは絶対ダメ。を肝に銘じました。
で、昨日の日曜も走りませんでした。曇りで気温も低め、
絶好のジョギング日和でした、飼い殺しのような感じでしたね。
でもおかげで今日は、朝から快調です。
息苦しさ、痺れ、違和感すら、無い。あの一番酷かった日々、これを
どんなに待ち焦がれていたことか。

禁煙も続いてます。
これまでは日曜は吸わず、月曜出社と共に吸ってたわけですが、
おかげでその月曜はずーっと調子悪かったですね。それが、無い。
あんな煙、吸ってていいわけはありません。

ジョギングは、
次の日曜は走れそうですが、1.5hで収めるとなると、好きな森や
緑道、林道に行けない。5キロ先にあるもんで。どうしましょうかねえ。
そこまでは車で行く?んなバカなことはしたくありません。
なんだか最近山が売れてるらしいですね。気持ちが少し分かります。

 

2020年8月21日 (金)

禁煙

この8月は、2日連チャンで走れたのが、二週続きました。
けど、連続して良いペースで走れたわけではなく、体調に依って
スタート後10分もせずにフラフラって日もありました。
宗兄弟や瀬古選手の対談で、マラソンはその日の体調が大きく
関わってくると聞いたことがあります。
「あの大会の時は体調が悪くてですねえ・・」
と、両選手同じようにおっしゃってる。

タバコをやめました。金曜からですのでちょうど一週間です。
プルームテックで済ませてます。特に中毒症状も出てません。
元から日に5本くらいでしたから。
で、身体の方の調子ですが、
まず、このクソ暑い日中、においても、普通に直射日光下に
居られます。辛いけど、倒れそうとは思えない。
吸ってると、倒れると思います。
私は日祭日は吸わないので、ジョギングの日も吸ってません。から、
これまでの酷暑下でも走れたんでしょうね。
ここのとこ、戦争ドキュメント(実体験)本を数冊立て続けに
読みました。アンガウル、ペリリュー、カダルカナル、インパール、
特攻もの、シベリア抑留等です、で、
で、共通して言えるのは、戦地の皆さん、なぜかタバコを吸いたがる
んですね。食料、水もままならないのに、ですよ。
以前弁護士の従兄弟(元愛煙家)とその話になった折、昔のは
麻薬もしくは依存性の高い成分が入っていたはず、とのことでした。
ま、今のは無いでしょうけど。
テレビのポツンと一軒家。放映開始すぐの頃は、終わり間際に
おじいさんが縁側でタバコをぷか~っと吸って、というのが
よくありました。喫煙、大の楽しみなんでしょうね。ああいう方から
タバコを奪っちゃいけません。
私はもう完全にやめちゃうんでしょうか。寂しい気はもちろん、します。
でもとてつもない大仕事を成し得たら、たとえば司法試験に受かった
とか、なら、吸うかもしれませんね。
一本だけ。
美味そうですね。

2020年8月20日 (木)

まじめに運転してます?

高齢ドライバーです。
Dsc_1797 赤信号、更に、歩行者が渡ろうとしてるのに、すいーっと前へ。
子連れの親子だったら轢き殺されてましたね。
運転手は80前後の男性でした。助手席の女性に「赤よ!」と言われて
止まったんだと思う。次は高速逆走すると思います。

先日帰宅時は、あまりに遅い軽のバンが前を走ってたので、抜けるとこで
ぶち抜きました。と、その後、執拗に私にはっついてきました。
たぶんスマホでもいじってたんでしょうね、抜かれてアタマ来て
スマホどこじゃなくなった、ということでしょう。
Dsc_1803 この陸送車もとんでもなく遅かった。40キロ制限の道、20キロちょっと
で走ってるんです。これは抜けなくて困りました。私は後ろの車から
煽られ続けること10分。遅かった原因は分かりません。

ジョギングで、ストレッチ後、公園から出ようとしたら、細い(4M)
道路を60~70ですっ飛ばして来たプリウス。運転手はやはり
高齢者でした。無邪気な子供は轢き殺されるてるでしょう。いまだに
あの速度は信じられない。私は100万もらってもあの速度では走れません。
Dsc_1814 これは今朝。私は赤で止まりましたが無視して突っ込んでった
ステップワゴン。先の方に見えます、は、両ミラー畳んだままで
長いこと私の前走ってました。バックミラーは車によっては、リモコン
ロックの際自動で閉じる機能もあるんですが、であれば乗り込みの際、
自動で開かせるべきですよね、でない限り、こういうバカは減りませんね。

松任谷正隆さん、運転の時は音楽はかけない、とエッセイで読んだことが
あります。私も、自宅近く、飛ばせるワインディングでは、音楽を
止めます。必ず、です。運転に集中したいからです。
皆さんも、まじめに走ってください。

2020年8月19日 (水)

月曜、良くなった旨書いた腰椎狭窄だが、

昨日の火曜は、午後から悪くなった。
息苦しさ、左足痺れ、違和感
いずれも出ていて、夕方は危うくロキソニンを服用するとこ
だった(我慢した)。
で、水曜の今日。は、朝から快調です。違和感が少しあるくらい。
やはり土日連続で走ったのが、一日置いて、火曜に発症したのかもしれん。
わからんが、ま、去年の今頃と比べたら大違いだ。
走ることもできませんでしたし、とにかく、毎日鈍痛に悩まされてた。
思い出すだけで怖い。
それが瞬時に治るのなら対価としていくらに相応するか
考えたこともある。
二ヶ月分の給与くらい惜しまない、との考えで落ち着いた。
つまりあの鈍痛の為に二ヶ月タダ働きである。でも、治したい、
それほど酷かったんです。
痺れ、違和感は、残ってもいい、ってね。でも人間というのは欲深い
もので、今はその違和感がとても嫌なんですね。
Dsc_1546_20200819161701 今夜また走るかな。。

2020年8月17日 (月)

15(土)、16(日)と連休頂きまして、

ニ日共走りました。
Dsc_1783
ハイ。痛み再発の懸念、分かってるんですが、です。止まりません。この↑鉄塔の
遥か向こうから走ってきてます。
Dsc_1790-1
いずれも朝の2hです。
Dsc_1795-1 こんなとこも走りますよ↑
でもまあ暑いのなんの。去年もこんな暑かったですか?

Dsc_1793-2
この森の奥でも暑かったんです。7時くらいです。

で、今日になって、ですが、前回と違い、痛み、痺れいずれも
出ておりません。違和感だけ少々ありますが、ま、
うれしい^^
原因は3つかな
1.走りの気遣いとストレッチ徹底
  着地はソフトに、腰に影響しないよう心がけた。と、
  10~20分に一回はストレッチしてたのに、ここのとこ
  半分以下になってしまってた。
2.A1のクッション
  座面に、ハニカム構造、ジェル状のシートを敷きました。
  今朝からですが、結構良い。ドンキで2,000円くらいだった。
3.タバコ
  関係してるか分かりませんが、金曜から吸ってません。
  プルームテックに完全移行目指します。

 

でもタバコは一週間くらい吸わないこと、過去にも普通にあった。し、
自宅ではこれまでも吸ってないから、腰につながってるかは
分かりません。でも
血流に大きく関係しますから、皆無とは言えないでしょう。

Dsc_1796 枕木敷いてるお宅、ジョギングコースに4~5軒
あると書きましたが、共通して言えること、
油臭いんです。走ってても分かるんですよ。
設置して20年以上(もっとだろうなあ)経ってると思うんですよ、でも臭う。
こんなに持たせる媒体って、他にありますかね。

Dsc_1791
ここは腰くらいまで雑草が生い茂って走れなかったんです。好きなコースです、
除草してくれた方に感謝です。

2020年8月13日 (木)

ヘルニア再発

走った距離がスマホに出てくれるんですが、
なんか腑に落ちない。15キロは走ってるはずなのに9キロとか。
地図の動線見て納得。狭路や林道(道なき道)などは
直線で測られてしまってました。
Screenshot_20200810085947
青線ですね。なんとゴルフ場を突っ切っちゃってますし。
距離が少なくなっちゃいますから表示も「ウオーキング」です。

9、10の連休は、ともに6時スタートの2Hでした。
で、腰椎狭窄の方ですが、昨日になり、
息苦しさ
腰の痛み
左足痺れ
が出てしまい、ロキソニンのお世話に。
やっぱ2hはダメですね。しかも連日でしたし。
ストレッチは絶やさなかったんですが、無理でした。
Dsc_1772 こういう森の中が大好きです。

 

2020年8月11日 (火)

日、月と走りました

日曜は、先週走った森が気持ちよかったのでまた目指しました。
朝6時発。家から4キロの地点です。

Dsc_1770

Dsc_1774
深い森の中は気温もがくんと下がってくれ、走るのには
もってこいですね。
Dsc_1733_20200811114401
この細い道、夕方ベン子で行きました。ここに至るまでの細い
道でまず大汗。

Dsc_1773 さらにこの上り坂、タイヤがギリギリ。更に斜度がきつく、
ホイルスピンも数度。ポツンと一軒家の気持ちが分かりました。
ちなみに横のかみさんはずっと絶叫でした。
ベンツでここ通った人はいないと思います。

Dsc_1795 翌月曜も朝6時発。でも暑かった!
昨日と逆、東の方へ3キロ。の、ゴルフ場の外周をぐるっと走ります。
体調のせいでしょうか、森なのに辛く、途中引き返したくなった。
でも右はずっとゴルフ場。引き返すには同じ道を戻るしかなく、それは
癪なのでどんどん進みます。7キロほどのとこで疲労度沸騰。
Dsc_1786
森の中は休もうにも蚊が多く、座ることはできません。
あきらめて前に進みます。
Dsc_1788
Dsc_1794
家までずっと林道というわけではありませんから、
ラスト3~4キロは燃えるアスファルト(裸足は絶対無理)&
直射日光下で、フラフラで帰宅。
家に着いたらしばらくぶっ倒れてました。
あの状態からコルフラウンドしたら、たぶん救急車だったと思います。
体調の違いは大きいですね、日月ともに2hでしたが、日曜はまだまだ走れましたから。

 

2020年8月 3日 (月)

やっと梅雨明けですね

日曜は朝から晴れてくれました。6時発です。
暑かったですが、先週の方が暑かったかな。Dsc_1732 まるで山梨県って感じでしょう。
Dsc_1734 この森の中に突っこんでいきます。コロナなんかどこにもいませんよ。
Dsc_1733 道はいちおうあるんですね。
Dsc_1737 森の向こうがこの見晴らしの良いとこ。どこだったか思い出せなかった。
やっと確認できました。過去1度だけ来たことがありました。
Dsc_1735 人気のパン屋さん。
Dsc_1727よくネズミやってるとこ。みなさんとにかく飛ばします。

腰椎狭窄の方は、金、土とすごぶる良く、痛み、痺れどころか
息苦しさ、違和感もほとんど無かったので、やっと完全なる完治が
来たかと思い、
昨日のジョギングはこれまで1.5hで抑えていたところ、2h。
はい、今朝から息苦しさ大です。
次回はやはり1.5hで抑えましょう。

ジョギング中のマスクですが、やってらっしゃる方も見かけますけど、
私は小タオルを手に持って走ってます。すれ違い時に口に持っていきます。
めったに遭いませんし、それでいいと思ってます。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »