« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月30日 (木)

憎きハト

上方からポポっと声がしたので見上げると、ハトです。
そう、先日ウチへ巣作りしてくれやがったヤツ。
Dsc_1719 よーく見ると、中にいます。ハイ、隣のビルです。の、
同じような換気扇フードに転居したにすぎない。わずか5m。
私の車に脱糞約12コの洗礼を浴びせやがったクソ野郎だ。
豆鉄砲食らわすぞ!

 

2020年7月27日 (月)

迷走

昨日のジョギングは、いつも南、西の方ばかり行ってるから、
たまにはと北の方角へ向かった。ウチから下り坂がずっと2キロ以上続くので、
帰りが嫌なので、敬遠してた。
走りながら思い出した。下った2キロ先から登りになるが、その1キロ
ほど先の地域のことである。友人が車で迷走した辺りがあるのだ。
数年前だが我が家に来る際、住所を間違えてナビに入れてしまい、
(「南」の入力が抜けていた)グルグルグルグルと30分も彷徨した
一帯だ。
彼らはいったいどんなところをさまよったのか。
向かってみる。途中、スマホで見てみると、思ったとおりただの住宅街。
目立つものが全く、無い。公園、学校、会社、ビルも無い。

Dsc_1690 ウチから3キロ、ジョギングで20分で来れた。住所に該当
するのは古民家だった。
Dsc_1689
ナビにまさか「南」を抜いているとは思いもしなかった。
Dsc_1692

当時はヤスオ君の車にナオミ、ヨシコの計3名が乗車している。
ヨシコ家から、早朝だったから15分もあれば来ると思ってた
がなんと1時間経っても来ないのだ。ゴルフの時間も迫るし、私は
気が気じゃなかった。
ヤスオ君は大汗で運転中(狭路ばかりだから辛かったと思う)だから
ナオミ、ヨシコの2名からの情報に期待するしかないのだが
全く役にたたない。
当時の私への電話を思い出すに、ガードレールが見える、ブルーシートがある
などなど、ふざけてるとしか思えない情報の嵐。ヘラヘラ笑っている。
「真剣に教えてくれ、公園とか、目立ったものを
 言ってくれ」
「そうねえ、、古いアパートがあるわ」
どこにでもある。落ち着こう、
「いいかい?大きな建物とか、マンションとか何かあるだろう」
「あ、工事現場がある」
質問を変える。
「道はどんな感じ?」
「細いわねえ。坂道」
焦る気を抑える。
「コンビニを探してくれ」
「うーん、ない」
幼稚園児と話しているようだ。見たままのボロカス情報しか伝えてくれず、
私は脳内が混乱した。聞く情報で当てることはグーグル
をもってしても不可能だと今もって思う。3名中1名は社長、
1名は役員、残る1名も大会社の部長である。

Dsc_1696 現場から東へ2キロの山の頂上。絶景でした。

2020年7月25日 (土)

長男の14キロ

連休、木金とだけお休みを。
昨日はいつものように半ラン。
Dsc_1673

Dsc_1672

 Dsc_1671
夕方、長男が帰ってきた。疲れた~と言うんで
「とーちゃんは10キロ走ってきたぞ」とドヤ顔で言うと
「俺は14キロだ」と返された。スマホを見せられ驚いた。
アキバに行ったんですけど。真逆ですね。

2020年7月20日 (月)

昨日は6時半発

巨木が伐採されてました。家から2キロくらいのとこ。
Dsc_1658 たぶん楠。保存樹林に指定されてたはず。
Dsc_1660 とにかくでかかった。3本あったけど、よく切ったなあ。

Dsc_1653 このお宅はすっばらしい。木々の手入れが行き届いていて
お庭全体が美術品のよう。500坪くらいあるだろうか。お宅は平屋。
家の中もきれいなんでしょうね。

Dsc_1655 公園では必ずストレッチ。と水分補給。

私も帰ってから家の中を掃除しまくった。
Dsc_1666
雑巾は捨てられる前に最も献身的な仕事する、と、持論がある。
だからその逆を私はよく利用する。つまりこの雑巾を捨てよう、と
まず決めるのだ。するとそれを手にして、がむしゃらに掃除を始める。

Dsc_1663 トイレも新築のようにする。メガネはルボラン誌を読むためのもの。最近
全然買ってないから2年も前の4~5冊を穴が空くほど読んでいる。

洗車(2台)も済ませたので無理があったようだ、腰椎狭窄が少し
悪化した。今日になって違和感が出ている。
この疾患は本当に難しい。
おそらく2~3週間でも寝たきりで何もせずにいれば、全快するのではと。
コロナといっしょだ。社会活動を全て止め全人類を一ヶ月でも
閉じ込めれば、きっと良くなる。でもそれは無理。
武漢でしっかり食い止めてくれれば、
こんなことにはならなかったのに。今更どうしようもないですが。

2020年7月18日 (土)

太平洋戦争で最も無謀といわれるインパール作戦

なんと9万もの日本兵が戦いに向かったとされます。
カダルカナルも無謀とはいえ、900名くらいですからね、
100倍もの違い。
インパールはインドの山奥。あまりの難航(飯は無いし雨はすごいし
山を超えられない、病に罹るなど)で戦わずして1万人が命を落とす。
ヒョウやハゲタカに襲われたりもするんです。
あまりの無謀さが分かって作戦中止を決定。が、なんと
戦死者(3万とも4万ともいわれている)の6割はその中止後に
命を落としていったおそまつさ。食べ物無いですから。はい、
死んだ仲間の人肉を食います。
どうしてまあそんな無謀な作戦たてたのか。中身が全然無いんですよ
お決まりの精神論だけ。
日本軍の中枢ってバカの極みです。

Nスペでは「日本軍は誰一人辿り着けなかった」とありますが、
この方、行ってらっしゃるのでは。
Dsc_1651
斎藤政治さんのインパール戦記。昨日から読み始めてます。
と、実は身内でも。伯父(父の兄)が行ってるんです。
当時20前、なんと初年兵で送られた。生還し、無事復員しました。
数年前に他界しましたが。
過酷で凄惨な戦場の話は話したがらない方が多いようですが、
伯父はそんなことはなく弟である父にも話してくれた
そうです。「インパールの先まで行ったんだ」と。

2020年7月17日 (金)

ベン子満タン、燃費8.4だった

過去最悪の記録ですね。ほとんど全てかみさんでちょい乗りばかり。
早いもので納車から丸1年が経った。
乗り味はボヨンボヨンと書いていたが、やはり腰椎狭窄の
今の私にはとても優しくて、乗っているだけでストレッチなど
せずとも、快方に向かうような気もする。

Dsc_1648 このつや玉、素晴らしいでしょう^^

久々に乗ってネガと痛感するのはやはりアイスト。
停止した瞬間に止めちゃいますから。進むの分かってんのに、
ですので、これはBMもダメでしたけど、アウディのように
ブレーキ踏み加減で調整すべきです。
とはいえ、代車で借りたTT、これはもっと不自然で、
完全停止直前に、アイストしちゃうんですね。百歩譲ってそれは
いいとして、停止時にブレーキの踏みを緩めるでしょう、
するとまたエンジンかけてしまうんです。で、完全停止でまた
止める。いちいち舌打ちです。
そこらへんは多くの方が不快に思ってるわけで、やっぱ
ハイブリッドの技術が重宝される所以なんだなあ、と。
ベンツのBSGなんかはうまく作ってると思います。
以上に上手いのはもちろんプリウスですが、4代目に
なってから売れませんねえ。原因は第一にデザインにあったと思いますよ。
かっこ悪い極みでしたね。

2013111610480001
3代目がイチバン良かった。

 

2020年7月15日 (水)

自宅の窓、サッシを二重化

これ、やりたかったんです。

Dsc_1600
Dsc_1605
Dsc_1602
これは工事中の私の寝室↓
Dsc_1603

目的は冷暖房効率の向上。冬の寒さ対策は特にですね。
と、音漏れの防止。喋り声が、外にいると筒抜けなもんで。
物件TNで全室を数年前実施し、入居者にバカウケだった。
冬場は暖房が要らなくなった、
音が全く入って来ず静か。
などのメリットで、デメリットは無し。カネは大家負担、
当たり前だ。

自宅は冬場の暖房効率がめっちゃ悪いのだ。ガスパッチョが
あるからいいようなもの、それだって、一日中動きっぱなしって
ことが厳冬期はザラにある。から、乾燥しまくって、身体が
干物のようになる。空気も悪い。
パネルヒーターもあるが、広いリビングダイニングには焼け石に水で
全く効かない。

都心、といわず世田谷の実家と比べても、住まいの方は夜間~明け方は
5度は低い。そして決定打は私の寝室。
2012041218580002
だだっぴろい14畳くらいの部屋にポツンと一人で寝ている。そこが
真冬は東北地方の寒さになる。外と変わらないんですよ気温が。
次男(中3)の幼少期は抱き合って寝てたから良かった。あいつは
湿気もたっぷりあって、今思うにとても便利なやつだったが
でも夏は暑くて二人汗だくになって寝ていた。

2012041218580001
これは風呂。鉄平石を敷き詰めたもの、真冬は石が零度になる。
氷と同じだ、つまり氷室です。床に寝たら死ぬ。床暖房もあるんですが、
いちいち働かせるのも面倒、ってか壊れてると思う。

風呂で思い出した。昨年の猛烈台風の折、後輩ヨシコのマンションが
ぶっ壊れたようで、風呂に入りに来なさいと言ってあげた
ことがあった。ライングループで勇気をもって言ったのだが
なんの返事も無かった。
「ありがとう。でもいいです」すら無い。スタンプも無い。頻繁にチェック
したのでかなりイラついた。
何ヶ月かして新年会で会った折、すぐに切り出した。
「風呂、来ればよかったのに」
と言ったらヨシコの隣のタカネが叫んだ。
「なに言われっかわかんない!」
驚いた。
「どどど、どーいう意味だ!」と返すと、タカネが続ける
「行ったら行ったで
 『本当にきやがった』とかさ、
 『散らかしっぱなしで帰りやがって』
  とか
 『湯が泥だらけになった』
 とか言うでしょう」
「ばば、ばか言うな!」
「たかぴーのことだからね、行かなくて正解だね」
ヨシコは隣で「そうそう」とうなずく。
なんだか二人で私を指差しながらひそひそ話し始めた。
やなやつらだ。

2020年7月13日 (月)

日曜朝は走らずにはいられません

6時出発です。
Dsc_1611 湿気はたっぷりですが、気分は爽快です。
Dsc_1627 ここはなぜかいつも走ってしまいます。
Dsc_1632 公園、運動場もまだ誰もいません。
Dsc_1631
大きめのかたつむりくん。踏まれるぞ~
Dsc_1624
あなたのお仲間をサイゼリアでよく頂いております。申し訳ありません。

枕木を敷き詰めて、素晴らしいエントランス。
Dsc_1617
壁(土留め)を含めると100本以上使ってるでしょう。
Dsc_1618
別の、近くのお宅(大邸宅)も使ってます。
Dsc_1625
他にも2軒知ってます。いずれも広大な敷地のお宅。

しかし体調悪かったのか、1.5hほどでフラフラに。
残り2キロはヨタヨタと歩いて帰ってきました。
今日はなんだか腰椎狭窄特有の違和感アリ。遠出しないで
よかったかな。

 

2020年7月 8日 (水)

トリ糞の洗礼をうけました

巣撤去の数時間後です。ハトでした。間違いない。

Dsc_1608

写真だけじゃなくルーフやサイドガラス、ワイパー下にも、
計10数個。
巣の撤去が相当ご立腹だったんでしょう。

 

2020年7月 7日 (火)

鳥に巣を作られてしまった

物件TB。最初見つけたのは6/18。

Dsc_1530分かりづらいんですが小さいとてもかわいいひな鳥が2羽いる。
鬼悪魔でもこれは撤去できない。どうすべきか、
お役所に電話すると、案の定、2~3週間で巣立つからその後撤去
したらどーですかとぶっきらぼうに言われた。
私は生涯人にあんな無愛想な対応をしたことは無いが、我慢した。
入居者に確認するとこれも案の定、換気扇が回ってくれない、
「どーりで、、、」と。

Dsc_1573 これが6/30。だいぶ大きくなって、1羽しか見当たらない。
ハトだろうか。
Dsc_1606 今日、もうだれもいないことを確認、巣を撤去。枝葉や糞が大量に。
どうしてまあウチに作ってくれちゃいましたか。
カヴァー付きフードへ交換しますのでご容赦を。
次回はよそでお願いします。

 

2020年7月 3日 (金)

A1満タン、燃費12.2だった

社会活動活発化し朝晩の渋滞も多くなった。帰宅時は
特に、40分前後だったもの、1時間かかることもあり、
ま、しょうがないですね。

昨夜はお仕事を兼ねてちょっとジョギング。

Dsc_1579
遠く新宿のビル群が眩い。30キロくらいでしょうか。
Dsc_1581 公園でのストレッチは欠かせません。

空気が澄んでて気持ちいいですね。
以前は世田谷の方に住んでましたが今との大きな違いは
空気です。空気清浄機が汚れないんです。世田谷の時は
幹線道路が近かったこともあって、とにかく汚れました。
イオン発生機が付属していたものは、その部分が壊れましたし。
ま、今の住まいはジョギングにも住むにも健康上はもってこいの
とこです。

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »