« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月31日 (火)

マスクのお客が多い

超がつくほどだ。
入荷を見られるとピラニア状態になるので、問屋やメーカーも配慮し
別な箱に入れ搬入してくれたりする。
が、トイレットペーパー、流石にこれの別梱包は無理で、こないだは
とんでもないことが起きた。店舗前がホコ天になってしまって
からの納品だった時。数十メートル離れた幹線道路から
台車でメーカーが運んできたんだが、後ろにお客を数十名引き連れて
きてしまったのだ。10数ケース、即売でない、瞬売だった。

マスクが欲しい切実な願い、これは叶えてあげねばと日頃より
思ってはいるものの、何分、少量の納品しか、ない。ので、
オモテには常時、マスク売り切れの貼り紙。
売る相手を見定め、変な客には売らない。陳列せず、奥にかくしてある。

涙を流して喜んでくれるお客もいる。
昨日のこと。親子連れ。小児用風邪薬を買われた。5才という、
グシュグシュいってる。がなんとふたりともマスクをしてない。お母さん
に、マスクお持ちじゃないんですかと聞いた。
「無いんです。買えないんです」
目が潤んでる。
「7枚入りでよろしければ、ありますよ。
 339円ですが、いかがしましょう」
「あるんですか!いいんですか?」
親子で泣いて帰っていかれました。
Dsc_1145
私が感動した、偉い客も。何を買われたかは忘れたが、
マスクご入用でしたら、ありますよと声をかけたところ
「あ、、、いや、嬉しいですが私はあるので、
 他の人に売ってください^^;」
2回、いたんです。
こういう人は大好きです。

2020年3月27日 (金)

コニーの足、再調整^^

F最弱から5分強め →そのまま
R同45分強め →同15分へ
に再調整してもらった。
リヤは外さないとできないのが玉に瑕だ。
結果、素晴らしい足になった^^
最初からコニーにしとけば良かった。
どうしてまたKWなんかにしてしまったのか、ストリートコンフォートという名に
惹かれたわけだが、どこがコンフォートなのか腰椎狭窄の
私には皆目見当がつかない。
Dsc_0995_20200327115501 コニーは滑るように走る。低速では木の葉のように揺れるが
硬さのカドがとれている。
50キロも出すと水を得た魚のようになり、
高速100だと、オンザレール感覚。低速であった硬さが、
全く出ない。目をつぶって乗ったらこんな小さな車とは
誰もわからないだろう。
ハンドリングも良い。特にこのA1は3発でノーズが軽いから
とにかくよく曲がる。
理想のTTの味に少し近づきました^^

とはいえコーナーの踏ん張りは、柔らかくてボヨンボヨンした
ベン子の方の足の方が強いのが不思議。ロールしないんです。
けど、ディーゼルエンジンはとても重く、ヒラリひらりと
A1ライクに曲がることは無理。
一長一短ですね。
今は、ノーマルやKWの時は休日はベン子に乗りたかったが、
コニーにしてその気ナシ。いつもA1で、と思ってしまう。

Dsc_1121 先だってジョギングで見つけたおうち。写真でなく現物見ると
びっくりしますよ。
外出禁止って、ジョギングもだめなんですか?

2020年3月21日 (土)

狭窄症快復、アンプも回復^^

祝日の昨日は、ちょっとだけ走ってみた。

Dsc_1074

6時半発。相変わらず気持ちのいい朝。
Dsc_1080
若い人のジョギング、ウオーキングが多かった。コロナバカンス、
でしょうか。グランドには誰もいないのは寂しいですね。犬の糞は持ち帰れ!
踏んだらどうしてくれるんだ!
Dsc_1073 パナメラに買い替えやがったな。前はカイエンだった。
Dsc_1076 アウディ村。Q8は初めて見ました。タイヤはなんと22インチ!
クソ重いだろうなあ。

1h、5キロでした。半分歩き。
公園ある度、ストレッチしてました。
Dsc_1089 ベン子のスタッドレスも夏に交換。

重い!
うちの18インチであってもは倉庫からの運搬にはコツが必要で、
実際長男次男では運べませんでした。先の22とか絶対不可能。
ということでQ8は買わないことにする。

Dsc_1083 埃を吸い取り、分解し、プリント基板を水洗いしたサラウンドアンプ、
基盤の1枚1枚を組み上げます。
Dsc_1084 ネジが2つ余った。
私の経験では足りなくなるということが無い、必ず余る。
捨てれないのでまた工具箱の肥やしとなる。
Dsc_1087 火を入れる。
直った!
良い音で鳴ってくれました。嬉しかった!
埃が原因だったんですね。やって良かったなあ。
Dsc_1096 新調したヤマハのアンプは長男部屋行きか。

Dsc_1098 スマホ、こうすると音が良く聴けますよ。サランラップの芯です。
上は千疋屋のドライフルーツ。マジ美味いので次男にはやらない。

腰椎狭窄の方は、今日になっても痛み、痺れ出ず。
昨日くらいの走り、作業でも問題ないことがわかりました。
明日の日曜も少し走ろう。そしてそろそろゴルフ打ちっぱなしでも
行ってみようと思います。んでまた再発だな。

 

2020年3月17日 (火)

S3パッド売れた~

S3で使ってましたブレーキパッド
Dsc_0879_20200317174001 ヤフオクで売れました。5千キロくらいしか
使ってない。し、Sトロのエンブレを楽しんでましたから
ほとんど減ってなかったでしょう。お買い得でしたね。

A1は満タン。燃費12.8だった。
2年目の点検が入ってるので、そうは伸びませんでした。
Dsc_1034

シランのコーティングは、ワイパーのビビリが無いと書いたが、
なんだか妙な油膜みたいなのが出てしまい、
雨の夜道はギラツキで危ないんで、研磨剤で落とした。
Dsc_1045
施工後見事に親水に変わったので、効果あったと思います。
強いコーティング剤は、Fガラスへの副作用、必須ってことですね。

Dsc_1064
テレビリモコン裏、滑り止めのザラザラテープを。
ちょっとしたことですけど、都度うれしいんです。
醤油差しにもぐるっと貼って、滑らず、喜ばれてます。ガラスのは
重いですからね。
浴槽の床には大々的に貼ってる。次男が転んで溺れた(3~4歳)、
それが始まりでしたね。
タオル掛けなんかにも貼ってます。便利ですよ。

2020年3月16日 (月)

日曜は

調子悪いアンプ、まず清掃から。
Dsc_1040 埃がすんごい。
Dsc_1041
ま、30年使ってましたんで。
まず大尊で吸えるだけ吸います。慎重に、ガーッと。
Dsc_1044
次に水洗いです。これも圧弱めで優しくザーッと。
水切りした後、屋内で乾かす。一週間くらいそっとしときましょう。
水洗いは賭けですが、ま、ダメもとですね。結構良い音するアンプですが。

Dsc_1053
A1はリヤシートの下に防振防音の為、古タオルを追加。
今まではティーシャツ2枚でしたが、このバスタオル追加で、
今朝、効果を感じました(プラセボ)。
Dsc_1057
KONIの足、気に入りましたんでシールを。

2020年3月14日 (土)

次男のジーパン

こんなんなって帰ってきました。
S__63004678
電車乗って(30分)ですよ。俺が履いたらただの変質者
ですね。
Dsc_1035
スケボーで転んだんだそうです。
 

もう開花か、って今日になって雪ですね。
A1に施したコーティング、つや玉がきれい。信号待ちでも
ボンネット見てニヤついてしまう。
このシラン系、ワイパーがビビらないのも良いですね。また、
ドアノブ、開けるたび触った感じがしっとりしてて良い。
8500と比べて、
1.つやと触感の良さ
2.撥水の芸術性
3.ワイパービビリが無い
の3点で勝ってます
そもそも8500が無いから突如買うことになったんですが、
前も書きましたがもちが分からない。ので経過観察ですね。

2020年3月11日 (水)

コニー他 雑感

通勤で通る幹線道路の路面、大体的に工事してるとこが
あって、A1では車体が木の葉のように揺れ、腰椎への負担も
大きい。そこが、ベン子では何事も無かったかのように
フラットに通り抜けてくれ、驚きました。
アンプ買った帰りも積んでたから大助かりでした。
エアサスは賛否両論あり、私も健康体だったらまどろっこしい
ものですけど、今はとてもありがたく感じております。

とはいえナビは結局、お店を目的地設定できないまま、
着いてしまいました。
ほんと、まどろっこしいナビです。

TT借りていたときのこと。帰着すると、アイドリングを
しばらく続けるんです。ドアロックもし、車から離れているのに。
エンジン冷やしたいんでしょうけど、首かしげちゃうのは、
直前の信号ではアイストしてたんですよね。これはBMもそうでしたが
矛盾してますよねえ。A1や4ではそういうことは起きません。

A1に入れたコニーダンパー、まだ慣らしですが、割とよさげです。
乗り味がそこそこ、好み。
突き上げ感もあって硬いんですが、速度を上げると
フラットに走ってくれます。流石コニー。
硬さの調整はダイヤルの無段階、全2回転半(150分)くらい。
kwやアラゴスタと違って、いったん全締めする必要が無い。
装着時は最弱から45分戻しだったが、腰椎に悪かったので、
フロントだけ同15分戻しに変更。これで良くなった。
リヤは外さないと調整不可なので、まだ硬いまま。
で、先日初めて高速に。
良いんですよ~ ビターっとオンザレール。フラットです。
リヤも15分戻しに変更と思ってます。

昨日今日と忙しく、何度も書くがヘルニアは一進一退ですね。

2020年3月 9日 (月)

アンプ購入

昨日、買ってきた。

Dsc_1022

スピーカー切り替えスイッチ。これもずっと欲しかったんですね。
Dsc_1020

行ったのは先だっての淀橋。開店の9時半に着いた。
こないだ丁寧に説明してくれたハゲから買おうと思ったが、
不在だった。ので、別な店員さん、60くらいが案内
してくれた。知識は豊富。
ハゲが勧てたマランツをもう一度よくよく見る。
が、外観が好みに合わない。なんつーか、デザインが好きじゃない。
のと、質感が悪いようにも思う。
近くに陳列されてたヤマハ。これがビンゴだった。白っぽいシルバーが
映えて美しい。
「これ、音はどうですか?」
と素朴にぶつけると
良い悪いということはありません、と直球の応えが帰ってきた。
「音質が違うだけで、これはこれで良いですよ。マランツも
 別な意味で良いわけで。
 高価なのだってそうです。良い部品を細かいとこにも無数に使ってて
 だからこれは100万しますし・・・ 良いは良いですが、
 大音量でないと顕著な違いは出ず・・・」
長いうんちくはほとんど聞いてなかった。
私が買うのは高いものではないけど
ヤマハとマランツ、大音量で比べると、マランツの方が良いようにも
思う。が、
結局アンプはルックス、質感重視のヤマハを購入してしまった。
ツマミの一つ一つが削り出しっぽくて良い。触感も、操作感の
手応えも良好だ。
やはり俺は多少性格悪くとも美人の方が好きなのだ。


12時に帰宅し、設置開始。
古アンプの撤去は済んでたが、スピーカーケーブルを補強したり
同時に掃除もしたりして、終えたのは15時。
Dsc_1025


久しく鳴らすスピーカーもはじめ小さな音で慣らしていく。
19時くらいになってやっと、良い音が出るようになった。

Dsc_1027
このダイアトーン。私が15~16の時に買ってる。なんと40年前だ。
兄弟3人でお金出し合って買ってるんですね。私もらっちゃって
よかったのかな。
今回良い音が出るよう、いろいろ工夫しました。きれいに鳴ってくれます。

Dsc_1033   
ボーズは3セットあります。30年前購入かな。これも久々なのではじめボソボソ
言ってましたが、時間をかけ、良い音が出るようになりました。

Dsc_1029
さーて、この古いアンプ。どう直してみせましょうかね。

2020年3月 7日 (土)

人は食べ物でない物にピラニア状態になる

ということ、ここ10日ばかり改めて思い知っている。
今朝も50近い品々の入庫。午前中で完売。
落ち着くとこうして座れ、ブログが打てる。
と、年配のお客、男性、皮膚疾患だ。丁寧に説明し、お勧めのを出すと
じゃ、これとこれとこれを買おう、と。3つ。主成分は同じ。
「いやいや旦那さん、一種類でいいですよ、まずは
 これを試してください」
「いや、いいんだ!2つ買う!」
「そうですかあ。。でも同時にはだめですからね。。」
お金を置いて出ていってしまう旦那さん。釣り銭を
渡そうにも受け取らない。
「いらねえんだよ。いろいろおそわったから、
 とっといてくんな」
「そういうわけにはまいりません、ポケットにいれますよ!」
「いらねえっていってんだよ!」
江戸っ子ですねえ。
80代でらしたでしょうか。
ちなみに釣り銭は4円でした。

2020年3月 6日 (金)

自宅のステレオ、アンプの調子が悪い

音が出なくなったりする。右だったり左だったり、両方だったり、
ボソボソ言ったり。
もう30年は使ってる。から寿命なのか。
長男(高3)、私ともに音楽好きだから新しいのを買おうという
ことになって、淀橋カメラへ向かった。
オーティオコーナーに行くとカールトンのアルバムが
かかっていた。かつて聴いたことが無いほど良い音だ。335のギターの
の音が抜群に冴えている。スピーカーはフォーカル(フランス)だった。
若いくせにハゲてる店員さんに
「ストライクストゥワイスですね、素晴らしい音ですね」
と声をかけ、アンプを相談すると、即レスはマランツだった。
私の学生時代は手が届かなかったが、今は5万円くらいで良いのが
買える。
「これ、今日なら、4万8千円で、いいですよ^^」
そっかあ~買っちゃうかなあ。
「ブルートゥースはだめなんですか?」
長男が聞く。
「別に(アタッチメントみたいなの)付ければ、イケます。
 何か聴いてみましょう」
と、言われ、
「じゃ、これで」
と、長男がスマホで再生したのが、なんとびっくり、
リレイヤー(イエス)だった。私が高校時代聴いてたやつだ。
「おまえ!こんなの、聴いてたの?」
「ま、ね」
「俺が、今のお前の時、聴いてたやつだぜ、
 え~っとせんきゅうひゃく、ななじゅう、、、」
ハゲの補足にまた驚いた。
「1970年代、たぶん1974年くらいの作品です。
 スティーブハウ、ですよね^^;」
いやはや、長男が聴いてたのも驚いたが、店員さんにもマイッタ。
「メシまだなんで、ちょっと食べてきます」
と言っていったん店を出てバーガーキングで長男とアマゾンを見た。
また驚いた。さっきのマランツが4万円ジャスで売ってるではないか。
ということでハゲには悪いが手ぶらで帰ってきた。
のち、長男はJBLのスピーカーだけをネットで買った。B・Tで
ワイヤレスで再生してくれるやつだ。音もそこそこ、十分楽しめる。
私は新しいアンプが置けるよう、2時間かけて設置場所を整えた。
しかし古いアンプ、掃除し、眺めていると、捨てるのがもったいなく
なってしまった。
直せないかな。ふとそう思った。時間はある。直してみよう。
しばらく前、水をぶっかけ、乾かすと、大抵の電化製品は直ると
テレビで言ってた親父がいた。
本当かな。
確かめてみます。

2020年3月 5日 (木)

今回初めてのシラン系コーティング剤

今のとこなんだか良いようだ。撥水がすごい。
Dsc_1004
写真は昨夜の。
また、ツヤと触感もグッド。もちが問題だからあと経過観察ですね。
と、大事なこと。
ワイパービビリが無いんです。
これ大切です。
これまで愛用の8500は、ビビリまくりで大変なことになって
しまい、過去の車全て、別な薬剤で落としていた。
そのビビリはワイパーブレードが飛び上がるほどで、
ウオッシャー液どころかマジックリンでもだめ。クレンザー
ではガラスを痛めるから、私はガラスの傷落とし剤をわざわざ
そのために使っていた。

KWのストコンがヤフオクでいい値で売れましたので、
今度はS3で使ってたノーマルのブレーキパッドを
売ろうかと。

Dsc_0879_20200305182501

ほとんど減ってないんで、もったいなくて捨てれません。
いくらで売れるかな~

 

2020年3月 4日 (水)

今やってるストレッチ

がとても有効で助かってます。
ここのとこのジョギングも、その後ろ盾があって、できている。
公園があるたび、やってます。
お年寄りに「おはようございます」と声かけられる
私も「おはようございます!」と声高に返す。
以前はお友達になっていたが久しぶりだ。見ると1~2人減ってる。
死んだんだろうか。
気持ちのいい朝だ。

Dsc_0976

ストレッチは独自開発のもの、3種類。簡単、わずか1分です。
いつも午前中3回、午後も3~5回はやる。
これによって、左股関節痛、左脚痺れ、息苦しさがすーっと消えていく。
でもまた出る、またストレッチ、の繰り返しです。

面倒っちゃ面倒だが痛みから解放を考えれば楽勝。
しかも完治に向かう手応えが、ある。
場所もとりません、立ったままできる。みっともないかも
しれんが、私は先日の検診の折の待ち合い室でも隅でやった。ジジ
ババを含め多くの人々から注目された。
駅のホームでもやる。気にしてらんない、見たいなら見ろ、笑え。
狭窄症のストレッチはユーチューブにごまんと出てるが
みんな寝そべったり人に手を借りたりと、
めんどっちいしいいかげんのばっかだ。やってられるか。

私が研究に研究を重ねたのは再発の12月から。
3種のうち、始めの2種は準備運動みたいなもので、
3つ目、これがキモ。
背筋(背骨)が伸び、背筋が鍛えられ、そのため、自らの
背筋のチカラで、狭窄している脊柱管を伸ばしてくれる。
我ながら素晴らしいできだ。特許をとりたいと思ってる。
ここに至るまでは大変だった、苦労の連続、よけい痛くなって
悶々とした時を送っていたこと何度もある。
単なるぶら下がりケンコーみたいなの、あれは逆効果でダメです。
私もAKAのとこでやって大失敗してる。
同じ脊柱管狭窄症で手術をしてる方もいっぱい知ってる。し
術後、また再発しているかたもごまんといる。
今週末あたり、ゴルフの打ちっぱなしでもいってみようかと
思ってます。まだ早いかな。

2020年3月 3日 (火)

日曜の夏タイヤへの交換

リヤ細めだったのを、逆にフロント細めに変えてみた。
先だってのパンクで、サイズが無かったことから
リヤ2本だけサイズ落としていたもの。
よって今は
F:195/50/16・レヴスペ
R:215/45/16・トゥランザ
としている。
FFはフロントが重要だが、レヴスペの性能が良いように思うし
まだ新しいから静かだしそのようにした。
問題あったらまた替えようと思う。
Img_20190113_131421

しかし日曜の作業によるヘルニアの再発は、マイッタ。
つい先程まで後遺症が残っていた。今はストレッチでだいぶ
楽になってる。
でも考えるに6キロのジョギングのあとのあの作業
だから、普通の健常者でも身体痛めてたかもしれません。
がんばって治すぞー!

2020年3月 2日 (月)

日曜は朝少し走ってみた

Dsc_0968

6時半発です。
Dsc_0974
子供らとよく来た公園。
Dsc_0970

Dsc_0973

この清々しい空気の中、いったいどこにウイルスがいるんでしょうか。
Dsc_0972
1h、6キロでしたが走ったのは半分。実際スマホにも
「ウオーキング」との表示。再発怖いですからゆっくりでした。
ところが痛みが皆無だったので帰宅後、洗車、タイヤ交換と
続けてしまいました。

まず水をぶっかける。つや玉の違い。
Dsc_0985

Dsc_0984

A1のシラン系に軍配が上がります。けど、まだ一週間ですからね。
ベン子は9月ですから半年経過。でもツヤと触った感触も
シラン系が優れている。
Dsc_0988

Dsc_0991

荷室床下にウレタンを。ドタバタ音が減りますよ。
Dsc_0995
コニーショックアブソーバー。乗り味はまたこんど。
Dsc_0998
トップ。フロントだけここから減衰力調整できます。網フチの
加工は私。指怪我しますので。
Dsc_0996
タイヤは綺麗に洗って倉庫へ。
Dsc_0979
バレーボール元日本代表の大山さん、ヘルニアの連載は、
土曜のが最終回でした。私と全く同じ症状。08年に手術、
リハビリ後、09年に選手活動再開してしまった、ところ、また痛み再発、
「心が折れてしまいました」。
引退となったそうです。
一番酷いときは「死にたくなったこともあった」ようです。
つらさ、よくわかります。
で、私。案の定、昨日のジョギング~洗車~タイヤ交換、で
今朝から左股関節痛と痺れ再発です。
でもリハビリで少しずつ良くはなってきてますので、ジョギングも
再開していこうと思います。週3は絶対ダメ。週一ですね。

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »