« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月29日 (土)

昨日の大忙しはマジ参った

私の腰椎狭窄は立ちっぱなしがとにかく良くない。
にもかかわらず朝9時から14時まで立ちっぱなし&
重いものの移動だった。股関節痛と左脚痺れが出てきて
ウンザリだった。
せっかく快方に向かってたのに足踏み、でした。
やはり目標は3月中に完治です。
発症から丸1年だ。

A1の足をコニーにしました。コニースポーツのショック
アブソーバーです。
減衰力調整可能。真ん中よりやや弱めにしてもらいました。
楽しみでしたが、激変は無く、しっとり感も薄い、TTの味には
程遠いものです。寂しい。
硬さはノーマルとkwストコンの中間の位置かと思います。
飛ばすとどうかと思いますしまだ慣らしですから、多くを書くのは
やめときます。

点検でお願いした2点。
シフトダウンでブリッピングしてくれない時があるのは、
やはり完治はしていませんでした。帰宅時飛ばせるとこで
楽しんでますが、最低1回は遭遇してしまう。諦めだな。A1は
これが限界なんでしょう。
リヤハッチが開かないのは、イラつく。リモコンの長押しでなら
開くから、ま、これもいいや。

2020年2月28日 (金)

元バレー日本代表、大山さん

ヘルニア(腰椎の狭窄症:私と同じ)で、読売に連載。
先日4回目で、締めに「手術を受けた」とあります。
Dsc_0922 過酷な練習の積み重ねで、私よりずっとずっと
酷くなっていたようです。
連載はまだ続きます、次は明日の夕刊です。経過、
拝読していきたいと思ってます。
今日午前中は大忙しでした。9年前の大震災以来の。完治を遅らせました。

2020年2月27日 (木)

ベッドを替えてみた^^

A1のDラーコーティングはもちが悪かった。
水弾きも1年で弱くなりましたし、Rバンパーに付きまくった
鉄粉は、今回落とすのが大変でした。半分しか落とせなかった。
今度のウイルソンのシラン系コーティング剤のもちがまた
楽しみですね。ツヤは今までの8500よりやや良いようです。
施工が8500はムラになりがちで難しいが、シランのは
拭き取りし易いので、だいぶ楽です。素人向きにウイルソンが頑張った
んでしょう。
Dsc_0921

ヘルニアは順調に回復の兆しです。
この連休から、ベッドを替えてみたんです。
今までのは柔らかすぎたんで、硬い、長男(高3)のと交換。
これがだいぶ良い。
違うのは、明け方。今までは息苦しくなって(ヘルニアの
顕著な症状)、4~5時に目が覚めちゃってた。
それが、無い。
2週間ほど前、訳あってリビングのソファーで寝た。そのソファー
硬いんですが、朝の息苦しさが無かったので、替えてみたわけです。
一日百分の1くらいずつの快復、と書きましたが、この調子なら
もっと早そう。

理由は分かりませんが、妙な夢を見るように。実は今朝
爆弾を放り投げられ、急ぎ逃げた。
「爆発するぞ!逃げろ!逃げろ」
と上半身を起こして暴れていたところで、隣の長男(高3)に
「大丈夫だから!大丈夫だよ!」
とたしなめられた。
すまんすまん夢だったと侘びたが、数日前もあった。
居酒屋の暖簾をくぐった。タカネとだ。すると店内からエイリアンが
飛んできて、タカネのハゲ頭に抱きついたのだ。
「危ない!逃げろ!逃げろ」
と私はエイリアンをひっぺがそうと戦った。もがくタカネ。
やはり上半身を起こして叫んでたところ、長男の逆鱗にふれてしまった。

ということでこの週末にはジョギングを再開してみようかと思ってます。
軽くね。
治すぞ!

2020年2月26日 (水)

コーティングで大ポカ

日月の連休はともに午前中だけ空いてたので、A1をコーティング
することにした。ダブルの施工。

Dsc_0926 こういうとこからはじめます。
歯ブラシにコンパウンドで。
時間が無いが、地道にいきます。
Dsc_0931
洗車後マスキング~ポリッシング。極細目で磨き続ける。
ツルピカの地肌を出し、今度はシャンプー洗車してコンパウンドを
洗い流す。ここまで3h。
疲れた。
少し休憩。
さ、コーティングだ、と腰を上げ、薬剤の瓶見て目ん玉飛び出た。
Dsc_0933
無いのだ!カラです!
どうしてまた瓶だけとっといたか。考えてもしょうがない、
で、
慌てて近所のイエローhへ。ベン子で飛ばしていく。
開店間もない店内、ワックスコーナーへ駆ける。
「それモナカと違うやろ」の人にそっくりの店員さんが
そこにいた。興奮を抑えて聞く
「完全硬化するコーティング剤、ないすか?」
「ほな、これですわ」
即答してくれた。
良かった。。市販でも出てたんですね。
「実はプロ用の完全硬化のコーティング剤を持ってるんですが
 ~中略~
 今下地のポリッシングを終えて
 ~中略~
 やっと塗ろうと思って
 ~中略~
 ビンみたとこ、なんとカラッポだったんですよ!」
(笑)
「そないなこと、ま、しゃーないですね
 ~中略~
 このシラン系薬剤は、ま、おすすめですわ
 ~中略~
 他のコーティング剤は硬化と違いますさかい
 ~中略~
 ほな、がんばってください」

Dsc_0935 急いで帰って作業はじめる。
塗る、拭くを1パネルごと。は、これまでの薬剤と
変わらない。
翌朝、2ndはじめようと作業前に指でツツツとやっただけで
こんな埃が。
Dsc_0936
8500と大きく違うのは帯電ですねえ。
Dsc_0932
今朝の雨で、案の定、埃だらけなのが顕著に出た。
やっぱ8500の方が良かったなあ。
でもツヤは今回の方が良いです。

 

2020年2月22日 (土)

T_T

さよならしてきました。
Dsc_0915 なんか、楽しみが無くなっちゃったなあ。

月曜から6日間約200キロ乗り回したFホイール。ほとんど汚れませんでした。
Dsc_0916


TTの良さは1に乗り味、2にハンドリング、3にシートのホールド感
だった。速さも素晴らしかった。FFのトルクステアもナシ。

しかしA1を受け取って走り出すと
「あ、これでいいんじゃん^^;」
と思ってしまう。実際何かの代車で借りてそう思って買っちゃった
んだし。
カーステの音もA1の方が良いですね。低音のメリハリが
良いし、音の位置がはっきりしている。

肝心の点検結果。
シフトダウンのブリッピングしないことがある件は、スロットル
基本調整ってのをやってくれ、様子見。フォルトメモリーも無かった
ようだ。
リヤハッチ開かないのは、再現せずと。が帰ってきてすぐ試すと
やっぱ開かなかった。どうしてでしょうね。
その他整備内容。
エンジンオイル、フィルター、ワイパーブレード前後、キャビン
フィルター、ブレーキフルードなどの交換。
ウインドウオッシャー補充。
リモコンキー電池交換(2つ)。

ということで、A1の足を替えようと思います。
定番中の定番(今は鉄板という)ビルシュは在庫無く、バツ。
少しでもTTの味に近づければと思いましたが。
だとするとコニーでしょうか。
乗り味が損なわれるのが何より嫌ですから、車高調はやめましょう。

 

 

2020年2月21日 (金)

股関節痛、左脚痺れが少しずつ良くなってきている

一日百分の1くらいずつだ。
何度も書くが11月には完治してジョギングを再開できてたのに。
どうして再発したのか。
原因は2つ。
1つは、変なストレッチをしてしまったこと。
次男(中2)から教わった、腰を曲げる、腹筋背筋が同時に
鍛えられるってやつ。と、腰伸ばし(ぶら下がりみたいの)を
徹底してやってしまった。
2つ目は、ジョギングしすぎ。週三でやっちまいました。し、日曜朝は
2hの走り込みだったから。
いきなりは、無理だったんでしょうね。
今週末は日月と連休ですから、日曜朝少しだけ、1hほど、走って
みようと思います。再発したら月曜ゆっくり休めばいいし。

TTは明日お別れです。
まだ1年経ってない、走行も6千キロのド新車でした。
カスリ傷一つありません。白メタがとても映えて、
走ってて注目浴びてそうで、こっ恥ずかしい気がしないでもない。

燃費は悪いと思ってたがアクセリングに慣れてきたのか
通勤の往路、復路ともに13近く出るようになった。
ちなみに納車来のオンボードでは9.9になっている。
アクセルをあおり過給器をあげとくと、速さは驚くばかりで、でも
S3のような危険なほどではなく、存分に楽しめる。
S3はみるみるうちにガソリンが減ってきたが、このTTは
3割以上は良いようだ。
DCTの躾もだいぶ良くなってる。渋滞のトロトロでもギクシャク感は
薄く、トルコンのオートマのできと大差ない。
また、ブレーキのダストも抑えられている。BMが全く出なかったが
近いもので、でも効きが秀逸。BMは硬質感があって×でした。
昨夜は遠回りして帰宅。楽しい。本当に楽しい車です。

2020年2月20日 (木)

高速を褒めましたが、タイヤはうるさかった

コンチスポコン。ゴーーーッと、木かと思いますよ。
中速域からです。S3も同じでした。
ただ、スタビリティーがとても高かったのは、タイヤの恩恵も
あるはずで、一長一短かもしれません。
なお風切り音は、上手く遮断されて良好でした。でもA4の方が
静かでした。

欧州車のエアコンの温度設定は少し変わってきたんでしょうか。
私は四季を通して24度くらいの設定ですけど、寒い朝でも、
ベン子やTTは、20分くらいで涼しい風になってしまいます。
少し寒い気もします。
A4や1は暖かい風が出続けます。けど、だと降りた後、
頭がぼーっとしちゃう。それを避けてるんでしょう。

インフォ系は、TTはやはり面倒ですね。慣れるかもしれませんが、
例えばサラリーマンとかで週1、2回しか乗らない人だと、
皆アワ食ってると思います。手放すまで分からずじまい、とか。
特にベン子は壊れてるって思うくらい面倒で、A1のようになんで
簡単にしないのか。バカとしか言いようがない。

 

Dsc_0910TTの乗り味はとても気に入ってます。A1も近づけたいので、
ダンパーを替えてみようかなあ。定番のビルシュかなあ。
もしくはこのままこのTTを買っちゃう(笑)。

2020年2月19日 (水)

♡TT♡

昨夜は高速で帰宅してみました。
スゲースタビリティー。驚きです。
レールが敷かれているかと思った。
入路から2速5千回転→3速5千とひっぱる。
ガラガラの本線。ステアリングの親指の動きだけで
車線変更。瞬間移動です。
そのまま4速、5速とレッド近くまでひっぱる(7速まであります)と、
もう異次元。なのに、地を這う走り。不安感が微塵も無い。
でも欲を言えばクワトロだともっと良さそう。だし、とすると
ポルシェは不要では?(笑)
ハシモトさん、どうですか?A4に次いで。
あ、でも終焉迎えちゃうんですね。どうしてまあこんないいくるま
無くしちゃうんでしょうね。
Dsc_0905

2020年2月18日 (火)

蜜蜂と遠雷読み終わりました

が、イマイチ感。イマニかなあ。
上巻は良かったんですが下巻に入ってからダラダラ。
演奏会の順位も納得できず。
栄伝亜夜の性格描写も説明不足、何でピアノ上手いのか全く分からない。
恩田陸さんって男と思ってたら、女性だったんですね。
これが直木賞と本屋大賞ダブルだと、私にも書けそう(無理)。

Dsc_0906 とても気に入ったTT、昨夜帰宅時はすっ飛ばしてみました。
やっぱ足がいいですね。
硬いようでいてゴツゴツ感は払拭できていてハーシュも丁寧に
収めます。

Dsc_0908 タイヤは245/40/18とファットでいながらこの乗り味
ですから、上手くチューニングしたんですね。しかも硬い
コンチスポコンです。
ホイールのデザインもかっこいい!

今朝は渋滞の中ダラダラと来ました。アイストを頻繁に行います。
A1や4、ベン子などと異なり、完全停止前にアイストして
しまいます。時速3キロ以下くらいでです。ですが
それだと停止前にまた進みたい場合、いちいちまたエンジンかけちゃう。
これは今朝だけでも10回以上ありました。
問題なのは、
私はふんわり止まるを心がけててそれがもう長年の癖になってますから、
停止前にアイスト、またかける、停止してまた止める、って繰り返し
になってしまう。
A1のように、完全停止1秒後、アイストする、が正解かと
思います。

エンジンは1.8で十分。速い!
1.4でぶん回して走るともっと楽しいかな。
燃費は昨夜11、今朝も同様でした。A1が14~15ですから
3割減でしょうか。

2020年2月17日 (月)

TTに惚れた^^

A1満タン、燃費14.1だった。
今日から2年目の点検だ。預けてきた。
不具合としてはシフトダウンでブリッピングしてくれない時が
ある。のと、リヤハッチが開かない。の2点。

シフトダウンはメカマンが同乗し試走した。
約15分で、3度出た。こちらはよかった。が、
ハッチは試すも何度やっても症状が出ない。開いてしまう。
これは困りました。
ま、診てもらいましょう。
Dsc_0903 代車はTT。1.8のFFだ。
この乗り味、素晴らしい!
KWのストコンはこういう味を期待してましたけど、無理でした。
鋼板も厚そう。座っただけで分かる。ボディー剛性もめっちゃ高いし。
シートの具合も良い。これならヘルニアの私でも1時間でも乗ってられる。
ハンドリングもピカイチですし。あ~惚れてしまいました。
でもTTって、終わっちゃうんですね。残念。

2020年2月13日 (木)

ストレッチで良好

自分で編み出したヘルニア対策のストレッチが割と良い。
aka療法で教わったものの、ダメなので改良、更に簡素化した。
私と全く同じ症状を完治させた美木良介さんのロングブレスも試した
が、私には効かなかった。
人それぞれなんですね。
腰の持病の方は、周りにほんと、多い。
数日前昼食を共にした男性2人、うち一人はあまりに酷い腰痛で
入院しヘルニアと分かり、そのまま手術。今でもシビレは完治せず。
もうひとりはただの腰痛もち、月1回はマッサージ&鍼のお世話に。
行かないとにっちもさっちもいかなくなるらしい。
勤務地隣の社長は50代で、20代の頃からヘルニア。
数日おきに来るS社社員(野球部キャッチャー)も30代で月イチのマッサージ。
N社社長(40代)の私と全く同じヘルニア。
A社社長(40代)父親譲りのヘルニア。
従兄弟のk社社長もヘルニア。
などなど、私は仕事でつきあう人の多くが腰に爆弾を抱えている。

しかし私は頭を抱えた。高校~大学時代の悪友と後輩、こいつらは
なんとまったくもって腰に何も抱えていないのだ。尚の事この
週末から志賀にスキーだ。これはいったいどうしたことか。もはや文明病
といってもいいくらいの花粉症にすらなってもいない。し、裸眼でもある。
ヒトとして認めていいのかと思う。
ま、いいとして、
私の方はしばらく積極的にストレッチ(午前中3回、午後3回、就寝前
に必ず1回)を続けよう。
息苦しくなることと左股関節痛は少々残ってるが、左脚シビレが
ほとんどなくなった。
快方の要因は、先日替えた勤務地の椅子も奏功してるのと思う。それと
kwからノーマルに戻したa1の脚も腰に優しい。
なんとかして春にはジョギングを再開したいなあ。
それとゴルフ。
また、来冬にはスキーだ!

2020年2月12日 (水)

ベン子室内徹底清掃

建国記念日の昨日はベン子車内だけ徹底清掃した。

Dsc_0897ダイソン君に頑張ってもらいました。&、拭き掃除の徹底。そして
ドアのウエザーストリップにシリコン剤を塗布。モソモソボソボソ
言う音がこれで緩和されるといいけど。BMはこれで直しました。
しかし車内清掃は気持ちが良い。乗った瞬間も空気がピンと
張り詰めるようで。満足です。
Dsc_0882 ホームセンターで買い物。戻ると、隣に同じ車が。右が私です。
はい、せっかくなんでチェックさせていただきますよ~
年式、仕様、全く同じです。
Dsc_0883 が、この違い。窓枠のシルバーです。

うろこだらけ。写真は無いが、ルーフレールのうろこも酷い有様
でした。
Dsc_0884私のは皆無です。

私のも酷かったんです。
納車(契約)前に気づいてて、「コーティングは済んでるんですが」
と言われ、甘い!と思った。私の目はごまかせませんよ!
納車後すぐコンパウンドで落とし、コーティングしました。2年は
大丈夫と思います。
Dsc_0890
ジョギングコースです。早く走りたいなあ。

2020年2月10日 (月)

昨日もいろいろ修理

まず郵便ポスト内の水対策。
郵便物や新聞がビショビショって、雨の日困ってました。

Dsc_0854

下にポリカの波板を敷くという、単純な発想。
Dsc_0857
水の侵入を防ぐことはできないんでしょうがないんです。
Dsc_0879S3のブレーキパッドもまたオークションに出そうと
思います。全て見つかりました。

先日の投稿、ビフォーアフター風になってましたが、
BSでやってたのが、屋根に溜まった暖風を、床下に下ろして
部屋全体を温めるって改築。感動しました。けどさすがそれはできない
ので、うちは軒下の通風孔を塞ぐって、ベタな対応(笑)8箇所。
Dsc_0743 Dsc_0742
夏は開けたほうがいいですが、冬は閉じましょう。寒いんですよ、
家の中が。何より床が冷たい。
上記、庭での作業中など、外気10℃の中でも南の日向はティーシャツ
でいいくらいなんです。ポカポカですよ。
なのに家の中では暖房にコタツって、人類ってどうかしてます。

2020年2月 8日 (土)

いろんなものが壊れてくる

まず時計2つ。
Dsc_0850  置き時計は、4~5日前から動かなくなってしまった。
エンジン部をコツコツ叩いた。ちょっとじゃダメ、
しつこく続けます。するとどうでしょう、
動き始めるではありませんか。
壁掛けは、電波時計。何度リセットしても、時間を
合わせてくれず、24時間延々と(倍の速度で)回り続けてしまう。
ので、これは車に積んで数日私にお付き合いを。
するとどうでしょう、直ったではありませんか。
Dsc_0841 次男の靴。
先端が剥がれてしまった。強力接着剤で付け、裏返しにして
下にクッションを敷き、重りのダンベルを載せて一晩寝かせること
にした。
朝いちで確認。するとどうでしょう。義母が夜のうちに普通に
戻してしまっていたではありませんか(やり直し)。
Dsc_0840 もう私の足が一番小さくなってしまってるではありませんか。(右2つは子供の)

ビフォーアフター風になってるではありませんか。
明日は郵便ポストやら家のこまごまとしたとこを直していきます。
町の修理屋さんと呼ばれています。

2020年2月 5日 (水)

恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」を

楽しんでます。ピアニストの話(小説)です。
今中盤、そこそこ楽しめてます。
たまたま先日BSで戦場のピアニストも観ました。ストーリーは置いといて、
ラストの演奏は圧巻です。
ピアノって難しいですよね。CDでいくつか聴いてます。超絶技巧の
ラカンパネラだとフジコヘミングさんのがあって、聴こうと思わないと
聞けない。疲れるんです。
アリス紗良オットさんのが素晴らしい。音が軽いし、きれいですし(笑)
ランランさんのは騙されてるようで嫌だし、辻井伸行さんのはなんだか忠実過ぎる、
デジタルっぽいんです。
ラカンパネラはリストの作品ですが彼は編曲。実際はヴァイオリニストの
パガニーニが作ったんです。なんと200年近く前ですよ。
昔はテープなんか無いし、遅らせて音を拾うって、できないですよねえ、リストは
どうやって採譜していったのか。譜面からとも思いますが、であってもどう
追っていったのか。多くは耳コピなんではと思います。

ユーチューブではギターでラカンパネラ演ってる方もいらっしゃる。
ご自身で採譜してもいます。すごい。

高中正義セブンゴブリンズを、コピーどころか、アレンジ加えてくれちゃってる人
これは耳コピでしょうか、tab譜も出てるんで分かりませんが、1分20秒くらい
からのアレンジが凄まじい。

そうそう、高中さんは学生時代、速弾きのをコピーする時、録音した
テープを遅らせて音を拾ったそうですよ。対談で聞いたことあります。
今CDの時代はできませんよねえ。

先日角松敏生のBEAMSのユーチューブを添付しましたが、
あれはギターがイマイチ(ブッチャー浅野さん)でした。
こちらはだいぶ良いです。
今剛さんですね。

2020年2月 4日 (火)

A1をプチコーティング

日曜は快晴で暖かい中、A1をプチコーティングしました。
Dsc_0829
ツヤが素晴らしい。緑のオーラは演出じゃありません。
Dsc_0828
水洗い後、この右の薬剤を1パネルごとにスプレーして拭き上げるだけ。
後、車で出かけましたが、道ゆく人すべてが振り返ってるよう。

 

しかしこのツヤとツルッツル度はカルナバロウ(シュワラスターなど)
に匹敵するくらい。でも素晴らしいは素晴らしいが、怖いのは帯電です。
この乾燥期は特に、埃を寄せ付けちゃう。
ベン子は未施工ですから、違いをウオッチしていこうと思います。
Dsc_0812
このつや玉状態ですから、しばらくは不要ですし。
>
あとバケツを修理。
Dsc_0820
先週KWを水洗いしようとバケツに突っ込みましたら、見事に割れました。
直します。
このくらいじゃ、私は買い替えません。もう10年は使ってますが(笑)。
Dsc_0835
メガネも。jinsのこれ、すぐレンズが取れちゃう。ワイヤーが外れやすい
んです。で、ワイヤーは切ってしまい、接着剤でフレームに直付けして
しまいました。

狭窄症による、息苦しさ、左股関節痛、しびれが、日に日に緩和されて
きてます。一日100分の1くらいずつです。これは昨年9月くらい
と一緒。
ですが、今回違うのは先月から勤務地の椅子を替えてる。
腰痛は出るようになってしまいましたが上記の通り左股関節痛などが緩和。
快方と言っていいと思います。
そもそもの発症は昨年3月ですから、来月には完治してほしいなあ。
でもまたジョギング再開して、戻っちゃうのかなあ。一生付き合うのは
ごめんです。

 

2020年2月 3日 (月)

A1用KWのストコン

お買い上げありがとうございましたm(_ _)m

Dsc_0762

ヤフオですた~
しかしこのシステムはすごいですね。
一番関心したのは、送付。
落札者の住所、氏名が分からぬまま、送れる。
信じられないでしょう。
ヤフーからスマホに送られてきたQRコードをコンビニでかざす、
と、紙片が出てきて、それと現品を店員さんに渡して、終わりです。
どこの誰が買ったのか、まるでわからない、送り先ももちろん分かりません。
もう一つ驚いたのが、今回の落札者の、アカウント名です。
私の氏名と同じなんです。
例:唐沢寿明→カラアキ(kara-aki)
のように、私の最初と最後をとったもの。
まるで俺が落札したみたいで。
Dsc_0819
厳重に緩衝材を敷き、お送りしました。
次はS3のブレーキパッドでも売ろうと思います。
Dsc_0833
一枚足りねえな。

2020年2月 1日 (土)

角松敏生のアルバム

Dsc_0815 買いました。
一曲目が良い!
何度も何度も聴いてます。人に聞いたら代表曲で、コンサートでは
よく序盤で演ってるみたいです。私も角松は大好きなんですが、
これ知らなかったのはモグリですね。
こういうアップテンポの明るい曲はなかなか無くて。素晴らしいですね。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »