« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月30日 (木)

勤務地の椅子替える

A1満タン、燃費13.1だった。遠乗りは無く、
仕事で近場だけど、ヘルニアの為、1週間ばかりかみさんが
使ってるので少し悪い。
ベン子は同様だと10~11で、これは大変助かってる。
ディーゼルのガラガラ音もBM320dほどではなく、不快ではない。
が、低中速トルクの厚さがBMに届いていず、1~2速でひっぱらなくては
ならず、それは不快だ。
燃費も私が使う分にはBMは13~14走ったので、1~2割は落ちてる
ようだ。

昨日から勤務地の椅子を替えてみた。これはダメと思ってた
お客用の硬い椅子。だが、尾てい骨を硬くサポートするので、
もしかしてと思ったらもしかした。良いのだ。
10分座っても股関節痛、左足シビレが出ない。
が、腰は疲れる。だから使わないようにしてたのだが、そもそも私は
狭窄症である。から、腰痛くらい我慢すればなんとかなる。
先日、医者でもある狭窄症の友人と話した折、ぎっくりなんか甘い甘いと
二人、鼻で笑った。別な友人がどうしてと聞く。
二人同時で返した
「治るから」
一週間もすればね。
狭窄症って、大変なんです。

 

椅子も良いは良いが、その前にそもそも快方に向かってるのかもしれませんね。

2020年1月27日 (月)

昨日は狭窄症対策のため

ずーっとおとなしくしてた。

まずプラレール、売るために、動作再確認。先週動かなかったのを
リトライだ。なんと、6台も動くようになった。
Dsc_0809
コツが分かって、モーター部を「直接」(これが肝心)
コツコツと叩く。直接でないとだめなのだ。だから、分解が面倒、1台に
数十分かかることもある。
それでも動かないと、ゴンゴンガンガンやけになって叩く。そうして
動くようになったのも1台あった。ちなみに動くようになったが
戻せなくなったのも1台あった。泣いた。
Dsc_0808
動くようになったの10台と動かないの10台、貨車等計30数台をきちんと
分別し、買取屋さんに持っていった。1千円にもなった。不動は引き取って
くれなかった。
本も整理。二度と読まないと思った文庫ばかり20冊をブックオフへ。
つまらん駄作ばかりだったがこれらも1千円になった。

気を良くして計2千円を握りしめ、バカ息子を連れて寿司屋に。
「食え食え、遠慮するな!」
おあいそすると回転にもかかわらず1万2千円になってしまった。
トロばかり食いやがってちきしょう、遠慮しろ!

肝心の狭窄症は昨日一日、AKAで教わったストレッチを入念に。
1時間に一度、寿司屋でもやったくらいだ。注目を浴びたが気にしないぞ。
甲斐あって、今日になって、12月の再発以来、一番良い状況かもしれない。
股関節痛、痺れ、息苦しさも出るは出るが、簡単なストレッチで
すぐに消えてくれる。
AKA療法は私にとって良いものだったのかもしれない。
先日誰が教えてくれたのか分からないと書いたが、後輩の二人が
「あたしよ!」
と忘年会で主張してきた。どっちが言ってるか分からん。
「で、どうなのよ!」
一瞬だったが眼力の強さに気圧され
「よ、よ、よくわかりません」
と応えてしまった。が、これは良いぞ。続けて、目標
4月にジョギング再開!
でまた戻っちゃうのかなあ。

2020年1月25日 (土)

狭窄症の件

一昨日、昨日と、痛みが増していた。
うそでしょうと思う。昨年5~8月の一番酷い時と大差なかったから。
で、昨夜ストレッチを入念に。
やりすぎると余計ダメなので、無理しない程度に、選別の4種類を
10回ずつくらいやった。
今朝になってだいぶ良くなった。
この痛みはほんと悲観的になる。
ジョギングはもうできないのだろうか、スキーは?ゴルフは?
楽しみが奪われる、行動が制限される。凹まないわけがない。
サラリーマン時代、仕事が苦しかった時。いつも帰るのは
23時24時で、でもいつそれが晴れるのか見通しがつかない。課員の一人が
いっそ牢屋にでも入ったほうがラクですね、と私に言った。
今まさにそれ。入院したほうがいいのでは、と。
腰痛対処の権威がいるとのk病院に叔母が入院したときのこと。
見舞いに行くと、寝たきりなの、何してくれるわけではないの、と言う。
何年後かにまた入院した。同じだ。また寝たきり。
つまり、安静で自然治癒が一番だと権威は言っているのだ。
サラリーマンであれ自営業であれ主婦であれ、寝たきりということ
とてもじゃないができない。入院しなければ。
俺はどうにかして、自分で治してみせる!

2020年1月24日 (金)

なんだか最近

怒りっぽくなってる気がする。運転も荒いし。
って思ってたところ、A1の2年目の点検の案内が。
不具合もあるので代車のからみもあるから「営業から折返し
させます」とのことだった。
ところが待てども電話がない。かけなおしてもかかってこない。
先ほど5度目の電話を入れた。いいかげんブチ切れた。
「5度目ですよ!」
女性だった。怒ってはいけない。
ので、
「上司の方にあなたが直接話し、上司もしくは担当営業から折返し
 電話ください」
と冷静に言った。
はあ。。
ヘルニアの痛みが再発してるせいもあるんだろう。
不具合は2点。
1.リヤハッチが開かない。
2.シフトダウン時、ブリッピングしてくれないときがある。
ハッチは、面倒だがリモコンのハッチ解錠を長押しして
開けている。
ブリッピングしないのはいつもではない。が、帰宅時必ず1回はある。
5→4くらいはいいが、3→2だとなんとも間抜けなエンブレに
なってしまう。Sトロニックのまたメカトロニクス関連だろうか。
数ヶ月前VWを試乗させてもらった時、ポロがDSGでリコール出てます
と言ってた。
しっかりしてくれたまえ!

2020年1月23日 (木)

嫌なこと

先々週、仕事で酷いことがあって、なんともまあ
やりきれない気持ちでいっぱいだったが、それが
昨日、解決した。うれしくて小躍りしてしまった。

ところが昨日またいやーなことが。
おととい商品数点を買ったお客から電話。で、うち一点cが袋に
入っていない、という。
「あなた、cだけ入れ忘れたでしょう?レジの周りに無いか
 見てもらえる?」
女性60代。何度か見たことはあるお客。一昨日私が対応したことは、
はっきり憶えていた。ので、周りにはもちろん無いし、袋に入れたことまで
憶えていますよと電話で丁寧に説明した。というのも買い物に来られた
とき、計算中に買い増しし、さらにこれは紙袋に入れてほしいと、
袋から一旦出し、また新たに大きめの二袋目に入れ直してといろいろ大変
だったから。少々神経質なお客だなと思った。
で、電話のハナシに戻す。
「どうしても無いのよ、おたくのどっかにあるはず、無いとしても
 私はもらってないから、これから貰いに行くから、ね、
 レシートも持っていくわ。私の言うこと分かる?」
解せない、いや~な気分でいると、お客、来ました。
また商品無いことをまくしたてられた。しょうがない、商品c、
渡しました。
「あなた、解せない顔ね。納得してないでしょう?」
「おととい、商品は確かにお渡ししました。私が申し上げることは
 以上です」
「そう、、でもね、本当に無いのよ、おたくが入れ忘れたこと、
 間違いないんだから、ね、じゃ、このcは貰っていくわね。
 まだ納得してないわね」
「この地で50年商売やらせて頂いてます。ご信頼を頂いてのことと
 思っております」
「そう?私もここで35年生きてるわ!」
文章では書けないが、実際のご主張は上記の10倍以上だ。しゃべるしゃべる。
彼女の中のモラルが、欠品をどうしても許せなかったのだろう。

ところが、先ほどまた来店。手に袋をぶらさげている。
ほとんど土下座である。
「あったの!あったのよ!」
家にあったんだな、直感でそう思った。曰く、買って
自宅に着いてすぐ、商品の袋をいったん玄関前のポリバケツの上に置いた。
落ち葉を掃除しなくてはと思ったらしい。で昨夜、そのバケツ向こう側を
見たら、なんと商品cが落ちていた、という。
「もう私ね、真っ青になったの。血の気が失せたわ!
 倒れそうになったくらいよ!なんてお詫びしたらいいか、、」
そうでしょうそうでしょう。菓子折りくらい持ってこい!

2020年1月22日 (水)

股関節痛と左足痺れが治まらない

ロキソニンの錠剤を飲んでいたがやめて、
昨日から同ジェルを塗るようにした。
酷いとき(昨年8月)は錠剤の方が効いたが、いいのだ、
いろいろ試してみる。
日曜はここ3~4年、朝6時には起きて走ってたから
その癖でどうしても起きてしまう。朝日を背に受け走るのは
気持ちいいことこの上ないのだが。
ま、走れないけど他は健康だ、なんでもかんでも
20代30代のようにうまくいくものでもなし、前向きに
いきましょう。
KWからノーマルに戻したA1の足は気持ち柔らかくなりました。
けど、少しベン子の方を使わせてもらいます。
Dsc_0739 ダッシュの辺りからミシミシモソモソ異音がするんですよね。
あ~嫌だ。

2020年1月20日 (月)

プラ「レール」を処分

まずはレール系だけを清掃。

Dsc_0757_20200120181701

大変です。1h以上かかりました。
Dsc_0759_20200120181901
車で5分の子供用品買取業者へ。なんとレールだけで
1,600円になった。
掃除代ですね(汗

「列車も是非!」
と言われました。分かってますよ~
Dsc_0780
帰ってから列車の掃除と作動確認。
なんと、全部動かない。1台も、ですよ。そんなはずは、と、
モーターをコツコツと叩くと動き始める。のもある。
Dsc_0784
半分は動きませんでした。これも1h以上かかりました。
Dsc_0787
プラレール、不思議と次男は好きじゃなかった。長男は大好きでした。
Dsc_0767
kwも掃除。
これも持っててもしょうがないからね~
売りに出しましょうかね。

2020年1月16日 (木)

狭窄症、痛み再発

先日も書きましたが、
今のA1の足、kwストリートコンフォートを
ノーマルに戻します。
腰にドンドンと響くこの乗り味は今の私に不利益でしか
ありません。荒い道は特にダメで、どうしてこれを選んだのか、
思いっきり後悔してます。ストリートコンフォートって名に
ひかれたんでしょうね。
Dsc_0704
飛ばせば面白いです。が、逆に言えば飛ばさないと何の
意味もない。ただ荒い、硬くてまるでゴーカートですよ。
減衰力調整にしても。16段階いじれますけどそれは
伸び側だけで縮みは制御しません。ので、
最強の1にしても最弱16にしても、顕著な違いがないんです。つまり、
攻めないとわからんのです。
ベン子のアラゴのように、1クリックでも違いが楽しめる、というもの
が無く、ましてやしっとり感ゼロ。
ノーマルに戻してしばし考えてまた次の足を決めていきます。

肝心の腰椎狭窄症ですが、年末から痛み再発。
酷くて、14(火)朝からまたロキソニンを服用。昨日はまだ痛かった
ですが、今朝になってラク^^
左股関節痛、シビレ、息苦しさ、が、ほぼ無痛に。
で、また
完治と判断→ジョギング再開→痛み再開
ってことになるんでしょうか。

2020年1月14日 (火)

股関節痛、痺れ、悪化

アルミテープは貼ったが、やっぱ埃は付きます。

Dsc_0755_20200114125301

眉唾もの、想定内ですね。

Dsc_0758_20200114125301
シャラの葉がいっぱいです。と、気づいたんですが、
この樹脂カバーの施錠のツマミが
Dsc_0765_20200114125301
解錠になってました。
Dsc_0766
左は2つ、右には1つ、計3つあり、
私はいじってないので、納車からずっと解錠だったと思います。で、
これも納車からずっと気になっていた、駐車後の異音
(イグニッションオフ後、ピピピ・・・が10秒くらい鳴り続ける)
の件ですが、この解錠と関連してるかもしれません。
Dsc_0763_20200114125401
股関節痛と左足痺れの件、酷くなってきてます。
息苦しくなることもあって、それは以前より増してる。
もう本当に嫌です。
10月末には完治したと思って、ジョギングを再開。
それがいけなかったのか、それとも寒さで悪くなってるのかが
分からない。
原因と思われることはすべて対処していこうと思ってます。
ストレッチはもちろんですが、アウディA1のサス、kwにしてたのを
ノーマルに戻します。今週中予定。

2020年1月 8日 (水)

道をよく聞かれます

平均すると一日一回くらいでしょうか、多いでしょう。不思議なんですが、
ま、それは置いといて、、
今朝は驚きました。なんと高速のインターを聞かれたんです。徒歩
ですよ。車だって15~20分はかかるとこ。私は開店前で道を
掃いてるとこでした。
はじめ、なんて聞いてきたのか分からなかった。
「よーがいたー、わかりまふか?」
トシ60くらい、前歯が無いからか、言葉が分かりづらい。
「よーがって、用賀インターのことですか?高速の?」
「そうです、用賀インターはどうひけばいいれひょうか」
小さなバッグを持ち、風体は良いとは言えないが、
人は良さそう。
「歩きですよね?だったら1時間以上かかると思います、
 遠いですよ」
5キロはあるんじゃないかな~
せっかくなんで少し立ち話。なんとバッグを盗まれたそうだ。
で、長崎(!)に帰らないといけないが、金もないし、ヒッチハイクで
と思ってます、と。
長崎はさておき、徒歩で用賀インターを聞かれたのは初めてでした。
でもまあ、私もこないだ新年の同窓会、最寄り駅ではなく、別の路線の
遠い駅まで歩いて行きました。それも5キロでした。
一昨日くらいから股関節痛が増してるのは、そのせいかもしれません。
Dsc_0713_20200108125301

 

2020年1月 7日 (火)

アルミテープ

このシルバーのアルミテープですが、
Dsc_0721 近所のT大元教授に勧められたんですね。
「埃をね、寄せ付けなくなりますよ」
「アルミテープ貼るだけで?」
「嘘だと思うでしょう。やってごらんなさい。私はね、
 ハンドルの下にも貼った。回すのが軽くなりましたよ」
本当でしょうか。
とりあえずリヤハッチだけ試しました。A1にも。
Dsc_0723  
反対側にも貼りました。
効果出ますかね。
今のとこはきれいですが。
Dsc_0719

2020年1月 6日 (月)

股関節痛が治まらず、

凹んでます。精神的に。
ジョギングもできず、酒をあおってばかりの正月でした。

ベン子のホイールを増し締めしようとしたら、レンチが入らない。

Dsc_0727_20200106175601

鋳型の跡が原因と推察。反対側にもある。ので、これを
削る。計2ミリくらいと思う。

Dsc_0732
すっと入るようになりました。
こんなことやる人、世界で私ぐらいでしょう。
レンチはアウディの車載の。ベン子には、無いのだ。
積め!

スティックタイプの掃除機が欲しかったので、新春特価のを山田で買った。
吸引力はいいんだが、立てかけられないんですね。
これも文句を言いたい。で、スポンジを貼った。
Dsc_0741
失敗です。充電器に入らなくなってしまう。バカでした。
皆さま今年もよろしくお願いいたします。

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »