« メールの添付忘れって | トップページ | 昨夜泳いだの大失敗 »

2019年8月15日 (木)

A1、ベン子とも満タン

いずれも燃費は9.4、10.8だった。
A1は初の10切れ、これは半分以上かみさんが乗ってるから悪い。
もっとソフトに踏んでください!
ベン子は遠出なしの初データ。これも半分以上はかみさん。でもBM320D
だと12近くいくと思う。

何度も書くがベン子はほんと、乗り心地が柔らかい。今は大助かりだが、
悪く言えばボヨンボヨンで、目をつぶったら国産車だ。
大きなうねりなど、ふわっと浮いて、ゆっくり着地する。のはエアサスならでは
と思いますが、お釣りが無いのは特筆もの。A4は硬めでしたね。
残念なのはスポーツやスポーツプラスにしても大差なしってこと。
A1の硬さにするにはスポーツ5プラスくらいが必要だ。
甘いぞベンツ!
以前乗ったW211のエアサスはハッキネンモードって、ガチガチになりました。
あれは楽しかったなあ。車酔いしますけどね。

パドルでのシフトチェンジは楽しくもなんともない。
シフトダウンはいちおうブリッピングをかましてくれますが、dsgのような
官能性はゼロ。遅いからでしょう、0.5秒くらいはかかっちゃってかったるい。
やっぱコンマ1秒以下でないと。
と、ギヤは9速もあるんで、2クリックじゃあエンブレが期待値に届きません
3クリックくらいしないと。でも急ぎの3では1つは反応してくれない、とこれまた
躾がお粗末。

その9速ですが、100キロでは達してくれません。115くらいからでしょうか。
日本向きではありませんね。

SRHの往復の時だけど、ともに市街地で1度ずつ、車に勝手にブレーキを
踏まれた。
1度目はヤワだったけど2度めはきつめ、かえって危ないと思った。人間の
判断の方が正しい場合もあるわけで、勝手に働いてくれるな、と思う。

高速のACCも。意地はってブレーキかけずにいたら、渋滞の後端に
急ブレーキで突っ込むことに。これは前車がやはり急ブレーキだったのと、
渋滞を予知していた私が事前に車速を落としておけば問題は無かったのだが、
これも結果的に予知してた俺様の方が正しかったわけで、後ろに車がいないことまで
私は知っていたからいいようなもの、もしジジババ運転のがいたら、
突っ込まれてたかもしれない。

Dsc_0261

総評としては、やはりアウディ、BMと比べると、ローレウスはオッサン車。
ゴルフだと帰りに選びたい車ですね。

 

« メールの添付忘れって | トップページ | 昨夜泳いだの大失敗 »