« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月28日 (水)

先ほど雨の中ベン子でちょいとお仕事に

車止めてびっくりです。きれいさに!
自画自賛ですね、コーティングの艶と撥水と。
水滴の一粒一粒がキラキラしてまるで宝石のようでした。

と、不思議なのがワイパーのビビリ。また再発してしまいました。
ルーフにはほとんど手を付けていないので、なぜなんだろう。

ゆるーい乗り味は病みつきになってしまいました。
大きなうねりで決して跳ねない。ゆっくり伸び上がって、ゆっくり着地する、
そんな感じです。
逆にスポーツモードはもっと硬くしてほしいですね。

躾の悪いアイストはもっとなんとかしてほしい。
車輪停止イコールエンジン停止です。アウディのようにブレーキ加減で
決められない。かつ、ブレーキのオートホールドも効いてしまう。ので
次のスタートは、ブレーキを放しただけではエンジンかかってくれません、
アクセルオンで、です。だからブオッと出てしまうし、タイムラグもある。
せめてオートホールドをオフにできるようにすべきですね。

それと使いづらいインフォ系はマジいらつく。
ナビはもとよりカーステ、ラジオ他、いろいろ。
例えばカーステ、ラジオを切り替えるのも、ナビ画面が働いてしまうので
いちいちまたナビに戻さないといけない。音質も、イコライジングいじるだけで
とても面倒。
マップでは、示している場所に行く、ということができない。いちいち
登録して、そこに行く、という動作が必要。これはバカとしかいいようが
ありません。
Dsc_0296

2019年8月26日 (月)

ベン子、左右だけコーティング

昨日の日曜朝から実施。腰痛でふてってるのも癪だし。

Dsc_0287

1.シャンプー洗車→マスキング→ポリッシング→シャンプー洗車。
ここまでで3h。
腰痛はどんどん酷くなってくる。が、手は抜かない。
Dsc_0288
しっかり拭き上げた後、
2.薬剤塗布→拭きあげ、を1パネルごとに進める。全部いきなりは、
乾いちゃってムラになるので禁忌。丁寧に丁寧に約1h。
腰痛、股関節痛、左足シビレは過去最大級に。ずっと眉間にシワを寄せての作業
となる。
Dsc_0292_20190826150701
ロキソニンジェルを腰にたっぷり塗って、2h放置後、また2の工程を。要は
ダブルコーティングです。艶ともちが全然違います。
股関節痛はあまりに酷く、びっこをひいての作業。
Dsc_0298

Dsc_0300
写真では分かりづらいですが、素晴らしい美しさです。しっとり感があって。
ボンネット、リヤパネル、ルーフは後日また。

このベン子は新車の時にコーティング済のようなんですが、撥水も艶もイマイチで、
安物のワックスがけを済ませたくらいのものでしか無かったんです。1.5年前
でしょうか。
私のコーティングは5年経っても、より美しい。断言できます。
腰は今朝になって、昨日の酷さはどこへやら、だいぶ良くなってます。
荒療法だったか。。今日はロキソニン飲まないで済ませます。

2019年8月23日 (金)

腰痛のことは書かないと書いたけど

やっぱ書いちゃいます。今一番の関心事ですし。
先日ネットで、痛みが長引くと鬱病になりますよ、というある医師のブログ
を見た。その方もその通り鬱病を発症。後、快方に向かったようですが。
私もどんどん鬱に向かってきてるように思う。なんだかいろんなことが
どうでもよくなってるんですね。こだわりが無くなるというか。
で、ヘルニアの先輩ニシカワ氏に先日私が書いたブロック注射を相談。
https://www.jspc.gr.jp/index.html
「絶対やめたほうがいい」と。
ニシカワ氏もやはりやったと。しかも私が狙いを付た病院で。
「痛くて泣きますよ」
「マジすか。。痛くなく打つって書いてあるけど」
「冗談じゃない、脊髄注射だから」
「セキズイ・・・」
「犬の注射みたいにね。暴れます」
なんと激痛で、手足を2~3人に抑えられたんだそうです。
「治りゃしない、気休めだから、またすぐ戻っちゃうから」
私、最後の砦で残しといたんですが。

で先ほど、ヘルニアの先輩2名と(たまたま)昼食を共にしたんですが、
聞いてた店員さんがまた神の手をご紹介。ここから近いし
「ダメ元で行ってみたらどうですか?」
行ってみるかなあ。いやいやそうして治りを遅らせてきたじゃあないですか。
ヘルニアはせっかちな人ほど治りが遅い。いろいろやっちゃうからです。
ニシカワ氏も超せっかち。5年以上経った今も悩まされている。
先の昼食一緒の先輩はめっちゃのんびり屋さん。見事完治してます。
ということで、今日からまたロキソニンのお世話に。一週間飲み続けると、
後、痛みが十分の一くらい減るんですね。
そうして治っていくんでしょうね。
と思いたい。
Dsc_0190
道の先は暗いようです。

2019年8月16日 (金)

昨夜泳いだの大失敗

腰痛&股関節痛です。仕事帰りでちょっくら公営プールに
リハビリのつもりで25Mを10往復。
また完治を遅らせました。大後悔です。

Dsc_0093

120錠飲みきりました。ヘルニアには効きませんね、ロキソニンでないと。
なんだかヘルニアブログみたいになっちゃったんで、腰痛はもう
書かないようにします。絶対完治してみせます!

2019年8月15日 (木)

A1、ベン子とも満タン

いずれも燃費は9.4、10.8だった。
A1は初の10切れ、これは半分以上かみさんが乗ってるから悪い。
もっとソフトに踏んでください!
ベン子は遠出なしの初データ。これも半分以上はかみさん。でもBM320D
だと12近くいくと思う。

何度も書くがベン子はほんと、乗り心地が柔らかい。今は大助かりだが、
悪く言えばボヨンボヨンで、目をつぶったら国産車だ。
大きなうねりなど、ふわっと浮いて、ゆっくり着地する。のはエアサスならでは
と思いますが、お釣りが無いのは特筆もの。A4は硬めでしたね。
残念なのはスポーツやスポーツプラスにしても大差なしってこと。
A1の硬さにするにはスポーツ5プラスくらいが必要だ。
甘いぞベンツ!
以前乗ったW211のエアサスはハッキネンモードって、ガチガチになりました。
あれは楽しかったなあ。車酔いしますけどね。

パドルでのシフトチェンジは楽しくもなんともない。
シフトダウンはいちおうブリッピングをかましてくれますが、dsgのような
官能性はゼロ。遅いからでしょう、0.5秒くらいはかかっちゃってかったるい。
やっぱコンマ1秒以下でないと。
と、ギヤは9速もあるんで、2クリックじゃあエンブレが期待値に届きません
3クリックくらいしないと。でも急ぎの3では1つは反応してくれない、とこれまた
躾がお粗末。

その9速ですが、100キロでは達してくれません。115くらいからでしょうか。
日本向きではありませんね。

SRHの往復の時だけど、ともに市街地で1度ずつ、車に勝手にブレーキを
踏まれた。
1度目はヤワだったけど2度めはきつめ、かえって危ないと思った。人間の
判断の方が正しい場合もあるわけで、勝手に働いてくれるな、と思う。

高速のACCも。意地はってブレーキかけずにいたら、渋滞の後端に
急ブレーキで突っ込むことに。これは前車がやはり急ブレーキだったのと、
渋滞を予知していた私が事前に車速を落としておけば問題は無かったのだが、
これも結果的に予知してた俺様の方が正しかったわけで、後ろに車がいないことまで
私は知っていたからいいようなもの、もしジジババ運転のがいたら、
突っ込まれてたかもしれない。

Dsc_0261

総評としては、やはりアウディ、BMと比べると、ローレウスはオッサン車。
ゴルフだと帰りに選びたい車ですね。

 

2019年8月14日 (水)

メールの添付忘れって

誰もが経験してますでしょう。
最近pcを替えたんですが、メーラー、うちの長男(高3)が
インストールしてくれたサンダーバード。
https://www.thunderbird.net/ja/
今使い始めて約1ヶ月ですが、さきほど
「添付お忘れですよ」
と表示を出してくれました。
驚き&うれしいじゃありませんか!
文章中にあった「添付ご参照ください」から判断してくれてる
んですね。助かりまス!

Dsc_0276

 

2019年8月10日 (土)

荷室の絨毯は良いです

結構助かってるのが荷室の絨毯です。

Dsc_0258

滑りにくいんですよ。荷物が暴れません。

こないだひきそうになったチャリジジイの時、そういう
肝心な時にアラームは鳴りませんでした。自動ブレーキも。
他の、全く別の時、ブレーキかけられたこと2度ありましたが。
共に家族が乗ってて、驚かれました。
いらねーとき効くな!

2019年8月 9日 (金)

昨日は本当に危なかった

昨日ジジイをひきそうになったのは思い出すだけで
身の毛がよだつ。
世田谷通り農大前の上り車線。出社時で、ベン子。
私直進の交差点。そこはT時で右折レーンがある。右折の先頭はバス。
青なんで私は直進レーンで普通に直進してったところ、
右のバスの先頭からチャリが突然スイイ~と出てきたってこと。
普通に、ですよ。こちらをチラとも見ない。
帽子を被ったジジイでした。
私、2秒でも早かったら、間違いなくヤツはぶっ飛んでた。私は警察に
数日間拘束されることになっただろう。
私の次に驚いたのはバスの運ちゃんだな。
ドラレコもあったらと思うが、撮ったとしても、悪いのは車になっちゃうんでしょう。
きっとバスには付いてたんだと思いますが。

昨日の朝刊に「車の運転免許は一律年齢制限を」なんてバカな投書がありました。
55のオバハンです。あんたぽつんと一軒家見たことあるんか?
地方なら大丈夫なとこいっぱいあるんじゃいボケエ。
むしろ無いと死んじゃうのだ。問題は車輌、人、チャリが多いか少ないかだ。
日本をいっしょくたに責めるどっかの大統領と一緒だな。腰痛い俺を怒らすな!

痛みというのは必要なものとそうでないものがある。今回の私のなど
不要の最たるもの。
要は長引いちゃったので、神経がもうこんがらがっちゃって自己治癒、
自然寛解のしようがなくなってしまったのだ。こうして怒りやすくもなっちゃう
って弊害も出てる。
私は完全治癒など望んでない、痛くなくなればそれでいいんです。
昨日投稿のペインクリニックはつまりそういういらねえ痛みをとってしまおう
という施術。
私は腰椎狭窄症。で、本来はその狭窄を治す為背骨を削り、神経を正常に
戻さねばならないんだろうが、そんな難しいことはやってらんねえ。
入院1~2ヶ月って今の私無理ですから。
だったら痛みだけをとっちゃおうってことです。

2019年8月 8日 (木)

痛み続いてます。。

今朝危うくジジイをひき殺すところでした。
信号無視のチャリです、しかも、バスの前からフツーに出てきやがった。
私でなく、どっかの悪人に殺されろと思った。

腰、股関節痛が治まらず、先ほどロキソニンを服用。
無痛というのはなんとも幸せですね。
そもそも痛みが無くなればいいわけで、いろいろ調べ
こちらのどこかのクリニックにお世話になろうかと思います。
https://www.jspc.gr.jp/index.html

2019年8月 5日 (月)

腰、左股関節痛の件

昨日の日曜は朝からウオーキングをと6時に出かけたら
痛くて10分で戻ってしまった。途中公園で80代のじいさんと
一緒にストレッチしたんだけど。
帰宅してふてって横になったが、じいさんの頑張りに負けてられぬとまた
ストレッチを入念にして(それも激痛を伴ったが)から出かける。
がやはり痛みが伴うので30分で帰宅。
まだまだ治らないんですね。
朝は特につらい。から、今思うに夕方出る分には良かったかも
しれません。今朝もやはりつらかったですから。
二週間くらい前から今度は身体の右半身が痺れる。右手も含まれるので
なんだか気持ち悪い。
これも腰のせいなんだろうと思っていたのだが、医師に「ちがいますねえ」
と言われた。つっこんで聞き返す元気もなく、もういろいろ嫌になってきました。
パソコンもこの文章量で限界です。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »