« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月29日 (月)

昨日の8耐は凄かった~

ラスト1分、トップのカワサキがまさかの転倒!
びっくりですよねえ、更にその時同一周回数に3台(カワサキ、
ヤマハ、ホンダ)もいたんです。大混戦の中の大波乱です。
でも私、予兆を見逃しませんでした。ラスト30分のこと、スズキの
ゼッケン2が想定外のピットイン。確か9位でした。なんでこの時にと首を傾げると、
ガス給油だけでピットアウト。が、煙吐いてるんです、マフラーから。
絶対まずいと思ってたところそのスズキ、ラスト5分で、S字でエンジンブロー。
案の定です。そのままコースアウトすりゃいいものの、またコースに戻っちゃうんです。
白煙とオイル撒き散らしながら!
ラスト1分、そのS字のオイルに乗ったトップのカワサキが、転倒、
ということです。
直後にレッドフラッグです。中止。
2位だったヤマハは大喜び。落胆するカワサキ。
魔物がいますねえ、8耐には。すんごいレースでした。
Dsc_0254-1
一時はヤマハ優勝とアナウンスされましたが、後撤回。
読売にはカワサキの抗議を受けなんて書いてありますが、
レッドが振られてたんで、その時点の周回数から
カワサキが正規に優勝、ということでしょう。

昨日はジョギングしちゃいました。
案の定、昼過ぎから痛みだし、大後悔。でふてって8耐観戦となったわけ。
ほんとはプールでリハビリ予定してたんですが。
Dsc_0245
ここでベン子のホイールをやりました。え?どこでって感じでしょう。
Dsc_0246
そう、曲がると、縁石高くなるんです。ジョギングでの撮影。

2019年7月27日 (土)

ホイールのこと

今朝出勤時です。トラック右の車、世田谷ベースの人です。
Dsc_0238
テレビで見て知ってるんですが、アウディですけど5リングにしたマーク。
「GT」はBMのでしょう。と、まず見ない左ハンドル。やっぱ遊び心の人なんですね。

Dsc_0239

こないだの日曜にソナックスのホイールコーティングしたベン子。きれいなままで
割と良いようです。6日間、150キロくらいは走ってますがほとんど
ダストが付いてません。後輪を撮ってます。ローレウスは前も書きましたが
もともと前輪のほうが汚れないので。ちなみに左上の傷っぽいのはただの汚れです。
Dsc_0240
傷といえばショックなのがこれ、左後ろ、やっちゃいました。バルブの近く
というのがまた運悪し。
全輪無傷だったのに、落ち込み大です。
よく通る道で左折、ゴンと言ったのでそんなはずはと車を降りて
びっくりでした。いやはや、もうかみさんにつけられても文句言えませんね。
ベンツはハンドルが切れるでしょう。それが原因。と、薄いタイヤと。だから
同じように曲がってもアウディは大丈夫だったんです。

気になる燃費は出勤時で11前後。帰宅も同じ。表示はBMは13以上でしたから
1~2割落ちるようです。原因はいくつかあると思いますがゆくゆく書いていきます。

いじってもいじっても慣れないデバイス系に運転の都度イラついてます。1~3クッション
多く、また機能を探すのが面倒。a1がいちばん簡単で便利です。

 

2019年7月26日 (金)

腰痛股関節痛の件

こないだの21(日)は朝から腰が良かった。ので、車2台の洗車も苦じゃなかった。
これはイケると、そのままウオーキング&軽いジョギングにでかけられた。

翌日の22(月)は夜、「神の手」と義母、妻が仰ぐ近所の整体師へ。
この日もまた朝から調子良かったので、これで完治に至ると期待大で
行くも、結局は失敗。余計痛くなってしまったのだ。今回二度目だが
初回もかなり痛みが酷かった。

で、先週からかかってるAKA療法のリハビリ。これは良いようだ。
整形外科に付随する施設で、自分のチカラで治すという療法。
だから揉んだりはほとんどしてくれないが
治すためのストレッチを指導してくれる。昨日二度目の指導だった。
一番痛いとき10として、月曜夜の整体師後はまた10に戻ったのだが、
今金曜18時現在で、5くらいに治まってる。
治すぞ!

しかし誰に話しても完治は「しない」と言う。なぜ?と思う。
治ると言い切ってくれてるのは義母と家内だけだ。他、誰もが
「完治は無理っすよ」。
6月だったかタクシーに「あいたたた」と乗った。行き先を告げる。
運転手は免許返納を勧められているはずの70代じいさん。
腰の状況を話したところ
「お客さんそれは治りませんよ」と無下に言われた。何度も聞いてるが暗くなる。
「仲間で腰痛ねえのは皆無だし、、こないだ身内でヘルニア手術しましたが
 退院は車椅子」
「え?それって、、失敗?ですか?今でも?」
「失敗。今でも」
こえーぞ。
環6との交差点に来た時
「えーっと、品川プリンスでしたよね。曲がります?道はどうします?」
と聞かれた。
「お任せします」
と応えたらナビを設定しはじめた。見ると「すながわ」と入れている。
お前はぜってー治らんと思った。

 

2019年7月22日 (月)

ローレウス780キロ走って満タン

燃費12.8だった。
srhの往復460キロが含まれる。期待値は14越えだったが
大渋滞の都内も含まれるのでいたしかたないか。
Dsc_0199
日曜はローレウスを初めて洗車。
Dsc_0202
と、ホイールにこれを吹いてみた。

能書にはダストの汚れを付きにくくするとある。効果は後日。
ローレウスはFよりRの方が汚れる。理由は、少ダストタイプの
パッドに変わってきてるのか、回生ブレーキが強めなのか
よく分からん。
が、踏み味、効きともにサスガベンツ、秀逸です。BM320は完全ノンダスト
だったからか踏み味が悪くイマイチだった。
Dsc_0210_20190722161401
シルバーのトリムが白っちゃけてボケボケ。後日コンパウンドがけして
きちんとコーティングしてやりましょう。
Dsc_0204
静粛性の高さもA4を上回る。このウエザーストリップの厚さ。スゲーです。
Dsc_0227
清掃後、ウオーキング1H。少しして走ってみたら、腰、股関節が少し
痛みだした。ので歩いたら、10分ほどで痛みが引いてきた。
やっぱり治ってきてるんだなあと思って後、また走ったら、なかなか痛みが
引かなかった。難しいところだ。

2019年7月17日 (水)

MRIの結果

やはり腰椎狭窄で、神経がだいぶ触れちゃってるよう。
完治に向け、リハビリ、がんばります!
医者も変えて良かった。理由があって、、、
手帳を見たらAKA療法って書いてあったんです。日付が友人らと会った日。
なので、誰かに教わったんだと思います。
で、痛み辛かった先日、ネットでAKA療法と勤務地を入れたところ、
今の整形外科がヒットした次第です。
誰だかしんないけど、教えてくれてありがとう(笑)
Dsc_0174
しかしローレウスは乗り心地いいですね。シートも柔らかな中に
しっかりコシがあって、ハワイアンズ往復も良好でした。

2019年7月16日 (火)

SRH行ってきました~

Dsc_0152
燃費は行きは都内脱出大渋滞で17、
帰りは渋滞なしで18です。

8875

共に高速は120~140アベです。
満タンはまだなので、共にオンボードですが。
4名乗車で、エアサスは乗り味ソフトで快適でしたよ~

Dsc_0198

 

2019年7月12日 (金)

腰痛股関節痛の件

9(火)の夜、義母とかみさんが神の手と仰ぐ
整骨院にかかったが、良くはならない。
実は行く前、すんごい調子良くて、スキップで行ったほどだった
のだが、悪くなってしまったようにも思う。
昨日の11(木)、出勤すると痛みが酷くなってきて、脂汗。
我慢できずあわてて整形外科に駆け込んだ。はじめてのとこだが
調べると良さげだった。
詳しく話すとまずレントゲン。腰椎をよくよく見て、MRIを撮って
次の対処を考えましょうと。で来週16(火)に撮ることになった。
戻るとすぐにロキソニンを久々に服用。痛みが無くなり、極楽だった。
このブログ5月に、8割以上は2~3ヶ月で自然治癒する、と引用しておき
ながら、全く治ってない私。
困ったもんです。

2019年7月 9日 (火)

A1満タン、燃費11.3だった

一週間ほどかみさんが乗ってるので悪い。
久々に乗るとA1はゴーカートのよう。乗り心地、悪く言えば
荒すぎ。良く言えばハンドリングが超楽しい。
けどやはり今の私はローレウスの方がいいかなあ。楽しさより
保身をとりたい。
せっかくあるパドルでのシフトも、何ら楽しみを感じない。いちおう
ブリッピングはしてくれるんだが。
エンジンのトルクも厚いは厚いが、A1の3~4千回転の方が
数倍楽しい。
整って豪華に見えるインパネ操作類も、今はシンプルで使いやすいA1が
上だ。ああ、早く健康体に戻りたい。

8593

今夜は初めて行く整体師さんにみてもらう。義母の先だってのぎっくりを
治してくれたところ。
いっぱつじゃ無理と思う、何回か通うことになるかな。

 

2019年7月 8日 (月)

ベンコ アイスト可能に

C220d、どうしてもアイストがかからない。納車から1週間以上経って
ただの一度も、です。いろいろやってもだめなんで、予約し、日曜行って
確認してもらうとやはり部品交換が必要で、無事直った。
出庫後の最初の信号でいきなりアイスト。ほっとした。

運転は慣れてきたが、慣れないのはMMIで、これは本当にうっかりしてると
事故ると思う。集中しちゃうし、イラつく。ラジオ曲変えるだけで
大変なんですから。
自動車業界である程度共通化すべきであります。
8590
アウディより少し優秀なのがワイパーで、一度動かすだけ、というのが、
レバー先端を軽押しすると働いてくれる。アウディはいちいちレバーを
最下段まで下げないといけなかったのでまた戻す必要もあり、感知がウザかった。
から、ベンツは感知ネガを感じない。
Fライトは、オフの位置が無い。ばかなことと知ったときは思ったが、
ここ数年の夜帰宅時の対向車、点けずに走ってるの、毎夜1台は見る。
「人間様は必ずお間違いになります。車でいたしましょう」ってことだ。

CDがそう落とせず、SDカードで、というのも、今になって大きく頷いている。
PCから落とすから曲が全て出てくれる。し、車が複数台あれば持ち運べる。
家族で乗るなら尚更だ。

ということで短い間でしたが、もうベンコに乗ることはそうは
ないでしょう。かみさんに奪われました(笑)
くどいけど、この腰痛にはほんと、良い車です。

2019年7月 6日 (土)

客に配達を頼まれた

13時なら「俺、いるから」と言われ、届ける約束を。
初めてのとこだ。新築のRマンション204号室。一人暮らしらしい。
腰が痛いのでチャリは不可。少し重いが歩いて持ってく。
約束の時間に行き、厳重なオートロックのインターホンから
204を呼び出す。が、出ない。何度やってもだめ。
念の為と聞いといた自宅電話番号に電話した。男性が出たが別人で
「マンション?こっちは事務所だからわからん」と冷たく切られた。
勤務先の番号を言いやがったな。
しばらくエントランスで待って、佐川のにいちゃんが出てきたすきに
滑り込んだ。届け物は204前に置いとくことにしよう。
迷路のような通路を通って(一時はゴミ置き場に出そうになった)、
エレベーターで上がり、204玄関前に荷物を置く。これくらいの重さでも
腰にひびくのが悲しい。
いちおう玄関前のインターホンを押すとなんと女性が出た。ご主人からの
お届け物ですと伝え
「下から204を呼びましたが、お部屋で鳴りませんでした?」
と聞くと
「気づかなかったわ」
と言われた。気づけ!

すぐ帰ろう。
背後に階段があったので、そこから1階に降り、扉を開けると駐車場だった。
勤務地へ戻るのはそこからが近い、と思ったら、
駐車場から出れないことに気づいた。車専用なのだ。ステンレスの厳重な扉、
リモコンで開閉のもの。
今度は階段に戻ろうにも、扉が鍵がかかって、入れない。
困った。フェンスを乗り越えるか?
周囲は2.5Mの高さで囲われている。
見回すと案の定防犯ガメラが2台ほどある。
脳内で007ゴールドフィンガーの曲が鳴っている。
どうしよう、腰も痛いし、見上げると雨も降りそうだ。
「天はわれを見放した」
そう思った。
携帯に着信が入った。妻からだ。
「家の鍵が壊れて、かけられなくなってしまった。でかけられない!」
と言う。
私は今自分が置かれている状況を説明しようと思ったが、
妻の声量に気圧された。そもそも聞く耳はもたんだろう。
知った鍵屋に電話し出張修理を依頼。
「2時間後着なら、いいですよ^^;」と言ってくれた。こっちに
来てもらいたいくらいだ。
無事手配が済むと階段上から佐川さんが降りてきた。
叫んで解錠をお願いした。
でなんとか勤務先に帰ってきてこうして打ってると、先のご主人が来られた
「さっきのは、娘。悪かったなあ、寝ちゃったんだよ俺。これ、あげるから」
と、ウイスキーを1本持ってきてくれた。
ありがとうございました。

2019年7月 5日 (金)

昨夜ちょっと走ってみました。

一歩一歩を大きくすると腰、股関節が痛いが、小さな幅でゆっくり
なら、そうでもない。痛み止めも飲んでいないが、これなら少しできそう。
で、30分ほどで帰宅。たぶん2キロも走ってない、
早歩き程度の速度でした。
今朝、痛みが増すわけでもなく、普段どおりの痛さ。
続けようかなあ。

身体と同じくパソコンも調子悪くなり、いつ壊れてもおかしくねえぜ的
表示が先週から頻繁に出るようになって、怖くなって買い替えた。火曜のこと。
実質5年くらいでしょうかねえ、もったの。
移行はやっぱいろいろ面倒でした。一時は発狂しそうに。
会社の弥生会計です。
まずデータをクラウドに保存し、新pcからそれをインポートしたわけですが、
直近のデータが反映されていない。1か月前のデータでしかないんです。
何度やってもだめで、クラウドが原因と判断つくまで1h以上かかってしまいました。
結局DVDに落として、対応です。
プリンターは接続したとたん使えて、これは便利ですね。
新PCは微妙に文字位置が違い、速く打つとダメダメ。
何事もゆっくりですね。

2019年7月 4日 (木)

新ベン子ちゃん

に慣れてきたのはいいが、なんだか燃費がよくありません。
出勤時10、帰宅11くらい。BMの3~4割減です。
あんだこれあ。ぶっ壊れてるのか?
大きな理由の一つに、アイストがあると思う、効いてくれない
んです。エアコン消してもだめだし、バッテリーは正常なので、わからん。
ワイパーも前が全く見えなくなるほど止めてても、だめ。

乗り心地とシートの塩梅はとても良好。ヘルニアの今の私にとても
優しくて素晴らしい。205のエアサスは、ヤワで気持ち悪いと
健常時には書いたが、人間いつも健康とは限らない。ツマミ一つで瞬時に
3段階選べるのは、今まさに地獄に仏だ。

オペレーションシステムは、なんだか面倒でいつもイライラする。
分かり辛いのだ。挙げ句、ルームライトを点けようとしたら、
コールセンターに電話をかけてしまった。
切ろうとしたが切れず、パニックになった。雨の夜だったし、じじいは間違いなく
事故るぞこれは。

カーステはCDは聴けるが、落とし込みは10枚くらいしかHDD容量が
無いようだ。1枚、高音質のアルバム(アルディメオラ)を落として聴いたが、
見事なまでにへんてこりんな音だった。圧縮が高いのだろう、私の耳は
騙されない。
なので今せっせとSDカードに落としている。ケチって買ったのは64Gなので
結局また圧縮せねばならない。なんだかよくわからん。

肝心の音質は良好。A4のはるか上、A1と同等以上と思う。違うのは
イコライジングで、A1に無いミドルが調整できるので、ディスコ世代の私には
嬉しい限りだ。

ワイパーのビビリはこないだ日曜の対処で、見事に無音化してる。

2019年7月 1日 (月)

ワイパービビリ対策、シートクリーナー

ベン子のワイパービビリがあまりに酷い。
コーティング剤が流れ落ちたのが原因だろう。過去の車
全てそうだったから。
Dsc_0113
このお薬、本来、ガラスの傷消しの為の薬剤。粉末だ。だいぶ前ネットで
買ったもの。水で割って、塗りこむ。
Dsc_0115
助手席側は大丈夫なんでやんない。親水の違いが歴然。
Dsc_0117
完治。うんともすんとも言わなくなった。
ああ、俺も腰もこんな感じで治ってくれないか。

Dsc_0124
痛みを我慢してレザーシートクリーナーを。
Dsc_0126
見た目のきれいさは変わらんが、気分的にすっきりだ。
Dsc_0128
ハンドルにちっさな傷があり
Dsc_0130
中古だからいたしかたないが、
気になる位置。そのうち気にならなくなるだろう。

先週木曜くらい、義母がぎっくり腰。
妻が夕方、近所でお世話になってるN整骨院へ。車に乗るのも
苦労するくらいで連れてったのだが、1.5H電気を含めていろいろ
やってもらったら、完治!私が夜迎えに行くと、スタスタ歩いて
何もなかったかのよう。
私もセンセに症状を話すと、やるだけやってみましょう^^;
と言ってくれた。
予約はだいぶ先、9日(火)だ。いっぱつでは無理と思うが、
今は藁をもすがる思い。

 

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »