« A1満タン | トップページ | 比較 »

2019年6月10日 (月)

A4買い替え検討

昨日の日曜は仕事で外回り。のため、合間にちょいちょいと車屋へ。
A4、今年10月車検ですし買い替え検討を。

お目当てはディーラーの中古。ベンツとアウディです。共に
3年落ちくらいまでのを。
まずアウディへ。
A4は新車じゃ買えません。高い!込み込みで800を優に超える。
出てきた50がらみの営業さんに伝えると大きくうなずいて、
お勧めを3~4台。でも高いです。クワトロアヴァントだと2年落ち
2.8万走ってるのに435万。諸経費入れると460です。

Dsc_0071

営業さんはなんと大磯から毎日通勤。現行A4の1.4だそうです。
「片道40キロあるんです。燃費は良いですよ、14くらいでしょうか」
そうでしょうそうでしょうそれだけ遠いとねえ。

次ベンツを。
1軒行ったあと、仕事、次違うDへ。
Cは結構在庫あります。TVでもCMしてたローレウスエディション
が目に付く。
Dsc_0073

C220Dワゴン、1~2年落ちで、400~450です。
Dsc_0074
ぱっと見、でも、しげしげとよく見ても、A4より断然カッコいい。
走ってるのをとにかくよく見ますよね。現行A4などまず見かけません。
イタ車より少ないんでは?
ディーゼルのネガはBM320で知ってるので、ベンツは
どうかと早速試乗。
静かですねえ。音を上手く遮断してます。友人のCLSほどでは
ないですが。私の昔のC240のV6より静かだ。
空いた道で5千まで回しました。咆哮が良い!これは上手く作りました、
花丸です。
ま、でも回さなくてもトルクで走れるので、街中はラク。
少し前、BSGになったC200(ガソリンです)に試乗しましたが、
これはダメダメでした。トルク皆無。で、回さないと走れないし、
回した感じが軽のような感覚。A1の1リッターより全然下です。
ハンドリングは伝統のセンターが締まったベンツ味がたっぷり。
足はエアサス。コンフォートは全く好みに合わないのでスポーツに
設定してもらうとキビキビと良好。
「この6月、締めですし、是非ご検討を!」
「了解~」
ところがA4に乗り込んだ帰路、これがまた良い!
「この私で何かご不足でも?」
とアウディ君から言われました。
なんと下取りわずか80万だったんです。
Sトロで、節度の良いフロアでギヤチェンしてスパスパ決めると楽しい。
し、大雨で、何よりクワトロの安心感は絶大です。Cは4マチックがあるが
球数が少ないし、50万はアップするよう。
悩みどこですね~

« A1満タン | トップページ | 比較 »