« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月29日 (水)

腰痛&股関節痛、快復の兆し

があるような、ないようなと書いてきましたが、全くの無痛の瞬間が
増えてきたように思います。
先週末は勤務時間内1~2度でした、が、今日は4~5度あります。
大して変わらないですが、この痛くもかゆくもないって単純なこと、
どんなに幸せか。
ネットの情報も多く読み漁りましたが、整形外科医、整体院などの
ページは、まず来てください、治療しましょう、と。
でも利権の無い例えば日本脊髄外科学会では、
「腰椎椎間板ヘルニアの約80-85%は自然経過で軽快する」
と明記されてます。要は安静でほとんどが治るのです。
私も何度知人のN社長(ヘルニア歴20年)に
「安静がイチバン、って、何度言えば分かるんですか!」
と叱られたことか。
ま、その方も神の手と言われるほどのマッサージ師さんに
何軒も駆け込んで失敗を経験してるんですが。

今回のは義母の助言に大分助けられてます。左足の故障、1年8カ月かけて
治し、今は正座もできる。
「少しずつ、すこ~しずつ、治っていくのよ」。
また、叔母が10数年前にヘルニアで入院し、お見舞いに行った時の
話しも思い起こします。
「マッサージに行ったらね、余計おかしくなっちゃったの」。
この叔母も手術はせずに自然治癒です。
今は完治し、またジョギングやゴルフができるようにって至極単純なこと、
夢見てます。

2019年5月27日 (月)

日曜は、

ちょっと買い物に行った折、行ってみたいとずっと思ってた
とこに寄ってみた。

Dsc_0043

眺望は思ってた通り素晴らしいもので、遠くにスカイツリーも
見えます。冬はきっときれいでしょうね。
Dsc_0046
ソーラーパネル、頑張ってください!
Dsc_0040
この階段、駆け上がっちゃったんです。腰の完治をまた遅らせて
しまいました。
この緑道も初めてです。
Dsc_0049
買い物に行った時のこと。細い道からバス通りに出る折、
譲ってくれた車、私と同じショップに入りたかったようです。
でも私の1台で駐車場は満車に。私、止めた後、降りて
車庫待ちしてるその車に謝りに行きました。
譲ってもらったばかりに、私で満車になっちゃって申し訳ない、と。
車のご夫婦は窓を開けて「いえいえ、いいんですよ^^;」
と言ってくれました。

2019年5月22日 (水)

震度0

日曜はほとんど寝そべって読書だったんですが

Dsc_0037

良かったですよ~、超がつくくらい陰湿な感じが(笑
腰痛の私が陰湿になってるんでしょうね(涙
具体的にはロクヨンの湿った心理戦みたいなとこだけ注視誇大化
させてる感じ。でも何より文体が良いですし。こないだ読んだ同氏の
ノースライトはボケボケでした、こっちの方が数段上です。

股関節と腰痛、やはり知人が言う「安静が一番」と思い知りました。
それと、よく聞く、天気で痛みが左右される、を昨日の
荒天では痛感。あまりに痛いので近所のマッサージに駆け込む。
2~3週間前にお世話になったとこですが、
「だいぶ筋肉が落ちてます」とご指摘。ジョギングもやめてますからね。

昨夜、腰痛、ヘルニア系のこと、林さんのテレビでやってました。
あれと全く同じこと、神の手の方から聞いてました。
業界では当たり前のことなんですね。

座ってられないのでこの文章量でいっぱいいっぱいです。

2019年5月20日 (月)

日曜はふてって寝てました

やったことと言ったらちょっとしたA1君とのドライブくらい。
Dsc_0020
悲しいかな、ジョギングコースを走ってしまう。。
Dsc_0025
股関節痛も良くならないし。あ、お墓の中は走ってませんよ。
Dsc_0027
絶対治してやる!

 

2019年5月17日 (金)

揉んでもらって来ました^^;

さすがのゴッドハンド!
って感じです。1.5h、たっぷりと。
手、指、腕の動きが凄い。。
針(はじめて)も含めしつこいくらいいろいろやってもらった。後、
痛かった時の姿勢をとると、なんとまだ痛い。
左股関節痛と、ひざにかけての痺れです。
神、首を傾げる。自信があったんでしょう。
「え?まだ?」
「ええ、一回目は痛いんです、けど、同じ姿勢もう一度やると
 痛くないんです」
「あー、じゃ、何回か来てもらわないとだめですわ」
でも腰痛はなんと完治。ぶり返しは怖いが。
座る姿勢に注意を頂いた。勤務地での姿勢を見せたところ
それじゃ悪化しますと。骨盤を立てるようにして、腸腰筋を
張らせないようにする。で、座面より膝の方が低い位置に
来るように座らないとだめなんだと。
来週水曜またおじゃますることになりました。
怖いので来週末の前職時の同窓会は、キャンセルしました。
楽しみでしたが、申し訳ありません。

2019年5月16日 (木)

左股関節痛、腰痛の件

日々快方に向かう兆しが無く、W大少林寺拳法部の元主将である
義兄に相談した。ら、即レスで、あるスポーツトレーナーを紹介してくれた。
業界でなんと神の手!と言われている人。誰でも知ってるプロ野球のM選手、
K選手の現役時代の専属を務めていたほどの方だ。
それがまた超ラッキーで、明日は少し時間がとれる!と!
治るだろうか。。これで治らないことが怖いのだが。

A1満タン、燃費13.1だった。エアコンは使い始めている。
ていうかここ何か月か、燃費やKWの足などほとんど
どうでもよくなってきている。

2019年5月15日 (水)

熱川CLSの件

股関節痛&腰痛はやはりゴルフがたたってか、月曜は少々痛みが
増してしまった。ので漢方のプロに相談し、新たに疎経活血湯を
服用しはじめている。でも痛みは10が9になったくらいで、そうは変わらん。
地竜も一緒に飲まないとダメだと言うので、これは今日から飲み始めてる。
早くジョギングもしたいし、普通に座れるようになりたい。

熱川別荘は
親友の一人が迎えに来てくれたCLSで、私の腰痛、股関節痛が
悪化せず助かった。念のためBMの時買ったクッションを
持ってきていたが、使わずに済んだ。

やはりCLSの座り心地は良好で、はじめ硬いが30分も経つと
しっくりきてくれる。
乗り味も無論良好。エアサスです。オーナーはなんと知らなかった。
さすがのメルセデスライド。荒れた道でもフラットで上質な味はたいしたもんです。

カーステはブルートゥース経由でスマホの音源を聴くぶんには、
音質が悪かったが、ソースをSDカードに替えると一変。
クリアではっきり、重低音もメリハリが。でもこれは
もしかしてスマホの音源自体が悪かったのかもしれない。
ちなみにCDは聴けない。オプションかな。

練習、焼肉と楽しんだ後の伊東から私に運転を代わる。
運転席にはランバーサポート機能もあり(これもオーナーは知らなかった)、
フィットしてるシートが更に良くなる。
CLSは220Dで、3千くらいからのトルクが芳醇。ガソリンでいう
4リッター級の強い加速を味わえる。重いディーゼルエンジンだが
ハンドリングもキビキビして、伊豆のコーナーの連続が全く苦にならない。
ディーゼル音も車外からは分かるが、車内では遮断されてて分からない。

暗い夜道なのでハイビームにしようとしたが、レバーが奥に行ってくれず、
ローのまま。手前に引くとハイになってくれるがパッシング用のため、
遠くを照らすにはそのまま手で維持する他ない。要はハイのまま走って
しまう迷惑ドライバーにならないよう、禁止しているのだ。
海岸沿いの右コーナーで、ガードレールが無く、奥に子供が3~4名いる
ところに遭遇した。問題は全く無かったが、アラームが鳴ってしまった。
私だけでなく、車も察知してるぞの表れだ。
また、車線逸脱も。
私は道によってセンターラインをまたいで走る癖がある(その方が安全と
思ってる)が、それを認めてくれない。
2度ほど軽いブレーキをかけられてしまった。
デバイス系は日々進化してきているが、人間が正しい場合も無論ある。
安全優先しても、狼と少年のようで、難しいところですね。
でもCLSはすっばらしい車でした。私にはもったいない。

2019年5月13日 (月)

また友人別荘へおじゃました

往きはウエハラ夫妻のCLSで。(このインプレは後日書きたい)

Dsc_0008

初日は練習場~焼肉へ。めちゃ美味かった!
Dsc_0010
プレーはケンと2人。海~山、で、101。
Dsc_0011
久々だしこんなもんか。
心配だった股関節痛だが、ロキソニンのおかげでプレーにそうは
差しさわりが無かった。が、怖いのでドライバーは出だし4ホール目
から使用。
当たればかなり飛ぶが、ケンのドライバーがそれを上回る。
私が飛ばすと彼は必ずオーバードライブするのだ。が、
彼がオナー時はチョロやOBばかり。私に触発されるタイプのヤツだ。
悔しくて悔しくて、アタマをドライバーでカチ割ってやろうと思った。

プレー後は食材を買い込み、
Line_1557557331590
ウエハラ君が腕を振るい、なめろうから始まって、天ぷら、鯛めし、などなど
めっぽう美味い!
Line_1557581524074
酒も美味いし、とても幸せな時間を過ごせた。
Line_1557581282996
ベロンベロンになった午前零時、私は私の持つ豊富なゴルフの理論、講釈を
披露しはじめた。するといつも90台で回るウエハラ、ハシモトの両氏が、
言うのは簡単だがお前は90台を出せたことがないじゃあないか、
と返して来た。
「いやいや、96位で回ったことあります。間違いない」
私はツバを飛ばして反論。が、エヴィデンスが無い、とのたまう。
ハシモト氏が過去のスコア表をガサガサと出す。7~8枚か。
「無いねえ。証拠が。みんな100超えよ」
「そんなバカな・・」
「残念だけどねえ」
ちっとも残念がってない。ってか鼻で笑っている。
「誰と、いつ回ったハナシよ」
「だれとと言われても・・・」
「じゃ、いつ?」
「いつか、は、わからん」
「じゃ、ダメだ。ノーエヴィデンス。認めれないねえ」
私は論点を変えた。
「じゃ、わかった。でもね、だいたいにして、俺はゴルフはスコアじゃない
 と思ってる。ショットが重要なのだ。アイアンはこう、真っ直ぐ出して、真っ直ぐ
 打つ。
 それに、後半、いくつか分からなくなった時私はいつも過大申告を
 してしまう。6か7か分からん時は必ず7と言う」
「そんな言い訳はクソくらえだ」

といことで、帰宅後、すぐに探しました。
Dsc_0013
ありました!
ブログに依ると2015年4月です。

 

2019年5月 9日 (木)

今日は良好^^

股関節痛です。
4/25にケツに注射(抗炎症剤)打ってもらった時以来の、良さです。
原因は、一昨日、昨日と家のマッサージ機1時間!
これが良かったとしか、思えませんね、他にないですから。
今夜もやるぞ!
今日は嫌な痛みはほとんど無い。あったとしても苦痛ではない。
長かったなあ~2ヶ月ですよ。
普通のゴルフはキャンセルだろうが、今週末のは断らない。
痛み戻っちゃうかなあ。でもいいや、長い人生、こんなことあっても、
と思おう。

2019年5月 8日 (水)

股関節&腰痛再発

GWの旅行中にジョギングをしてしまったのが悪かった。
6~7キロ×2くらいなんですが・・
しかし昨日家のマッサージ機で1Hほど揉んだら、今日は大分
楽になってる。
昨夜テレビで、池田勇太選手がやはり腰痛持ちで、対談中に
座ってられない、
「立っていいですか?」
と言って、腰を回していた。
私もそうで、ヘタな椅子は即死する。最近は一目で座れるかそうでないか
判断できるようになってきた。
ちなみに家のソファーは禁忌。だからギターも弾けないんであります。
事務所の椅子は運良くいい方で、上半身をたて、腰を左右に振ってなら
座ってられる。さっき行ったデニーズでも、恥も外聞もなく
ずっと腰を振っていた。
怖いのは今週末のGであります。
絶対走らないように、です。歩くのも極力避け、カートだ。でも椅子は
大丈夫だろうか。
レストハウスは?ドライバーは振れないんじゃないか。
球をカップから取り上げるのは友人にお願いしよう、じゃ、ティーアップは?
などといろいろ考えてるんであります。ま、ロキソニンは必須ですね。

2019年5月 6日 (月)

GW長かったですね~

私は短かったんですが。。

Img_20190503_095557

Img_20190503_094330

Img_20190503_093029
宿泊先でジョギングしたら、案の定、股関節痛がまた酷くなりました。
分かっていながら、走っちゃう、バカを繰り返してます。
1~2ヶ月は我慢しましょう。
Img_20190502_191821
スマホのバッテリーが、充電しても半日でカラ。揚句、
満タンにならない、というどん底スパイラルに陥った。
もう寿命なんだろうということで、昨日、替えてきた。
いろいろ分からんので長男に同行願った。
ソニーのにした。月々500円ほどだ(2年)。ポイントも使い切ったから。
2年半使っただけなのに、電池の寿命はこんなもんなのか。
「そんなもんですよ」
「でもね、二日に一度しか充電しない、を、徹底してきた
 んですよ!」
「ええ、でも、そんなもんです」
ちなみに今朝満タンにしてきて、今17時でまだ90%も
ある。これはよし。

2019年5月 1日 (水)

ぶら下がり健康

誕生日だとデンデン太鼓状態の次男(中2)に買わされたもの。
Img_20190430_195146
かなりしっかりしてます。
昨日3Hかけて組み立てたようで、夜、
腰、股関節に良いかと私も数分ブラブラしました。
今日、見事に、痛いです!
やらなきゃよかった!また完治を遅らせました。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »