« A1満タン | トップページ | 日月と連休もらって、家のいろいろ »

2019年1月12日 (土)

A1 雑感

今日は寒いですね~小雪が舞い始めました。
今のスタッドレス、ウインターマックスはどうでしょうか。積もりはしなさ
そうですけど。
ドライタイヤとしてはとても優秀です。ハンドリング、グリップが良いんですよ。
肝心の雪がまだわからんのですが。

Img_20181223_152442

A1は早くも7千キロに。10ヶ月が経ちました。
3発の1Lエンジンはドコドコドコと相変わらずしっかり仕事してくれ、
3千~4千は何度も書いてますがとにかく楽しい。
スパスパ決まるSトロも官能すら感じます。1.4より1.0の方が間違いなく
良い。なんと80キロも軽い!んです。ほとんどフロントでしょうからね。
サイズ感も奏功してます。
ここ勤務地辺りと、仕事で回る先々で、とにかく助かる。
通勤往復のバス停の追い越しも楽。ファミレス、コンビニなどなど駐車に
気を使わないこと、こんなに楽だったのかと。
カーステも音が良いんです。臨場感が特に。細かい音の再生も優れてます。
BMはスピーカーをJBLに替えましたけど、こっちの方がいいんじゃないかと
思う。A4にはサブウーファーもあるんですが、無いA1の方が桁違いに良い。
無頓着な妻ですら驚いてます。
また、きしみ音も無い。節度、質感のあるツマミも好感。エアコンのダイヤルは
精巧な金庫のそれを思い浮かべたりします。

Dsc_0759_2

反し、デメリットはというと、
1.畳まれるドアミラー
リモコンロックでいちいち畳んでくれちゃうんです。設定不可。こんな機能要りません。
ドアノブでの施錠では畳まれませんが、面倒です。
2.リヤドアノブで開錠不可
これはA3も不可なんでこのクラスではしょうがないのか。
A4は開錠してくれるんで、助かってますね。ちなみにBMは320でも不可でした。
3.間欠なしのワイパー
雨滴感知の次は連続になっちゃいます。設定も不可。
間欠の方が便利と思うんですが。
4.ボード表示が少ない
出発からの燃費、経過時間、距離、トリップ、は、常時
表示させていたいんですが、不可。切り替えが必要です。
他にはあまり思い当たりません。

« A1満タン | トップページ | 日月と連休もらって、家のいろいろ »