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2018年12月11日 (火)

e-tron

やっぱ重いですね~

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調べたらスタンダートから250キロも増です。
ハンドリングはボヨンボヨンと書きました。市街地、40キロ以内は
特にそう感じます。でも高速ではかなりしっかりしてました。直進性も
80くらいからの加速も、ばっちり。当然ですがA1の上でした。
市街地での大船に乗ったようなゆったり感は重い電池を積んでるから、また
その為に、ボディー剛性をあげたのが原因でしょう。
これまでに乗ったA3とは全く違う乗り心地とハンドリング。
走行距離は1万4千キロ。タイヤはP7、225・45。

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EVのモードには充電モードもあって、これは
エンジンを使って積極充電させる。結果的に日産のEパワー
みたいなもんになるんでしょうが、使いませんねえ。
この車のキモ、充電ですが、200Vなんで、ウチじゃできない。アウディ
もしくは充電スポットでのご対応を、と。だから当たり前ですが、ただの
ハイブリッド車です。
メニューに充電のタイマー設定があるんで、家に200があるなら
つなげるだけつなげて、実際の充電は夜中に、ということもできる。

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回生ブレーキの度合いがA1や4と異なり、伴ってブレーキの踏み具合も
違って、慣れても違和感が伴う。特に低速時の踏み始めと止まる直前で
踏みしろを変えてあげなくてはならず、バイワイヤーの煮詰め不足と感じた。
静粛性の高さはやっぱり特筆すべきで、電気は当たり前だが静か。でも
ガソリンで走っても静かなんです。以前テレビでマツダアテンザのインプレを見たら、
マイチェンで床下鋼板を0.6⇒1ミリに厚め、静粛性と重厚感を高めたと
言ってた。Eトロンは先にも書いたようにボディー剛性を上げる為、鋼板も
厚くしたように思う。

小さなことだが、カーステの音。これはA1の方がかなり上。
また、シートはファブリックだけど、やはりA1のレザーの方が座り心地は上。
ハンドルも重め。A4、A1の方が軽くてラク。

車重が重いとは書いたが、電気とガソリンの両方のパワーで
の出だしは、強く踏むと、楽勝でホイルスピン。結構速いですよ。
ハンドルにパドルもあるが、これはSトロではないただのオートマと思う。

Sモードにするとアクセルに過敏に反応し、確かにパワフルで楽しい
加速を味わわせてくれる。アクセルオフだと強い回生ブレーキが効いてくれる
んで、少し安心。Sでもアイストしてくれます。

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いろいろ書きたいことがいっぱいあるが、一言で言うと
充電してないなら、そう面白くないし、毎日乗るなら充電は面倒。
借りといて言うのもなんですが、A1ととっかえましょうと言われたら、
断りますかね。だいぶお高いんですけどね。

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