« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月24日 (木)

飲み

別荘のゴルフ、体調不良は何だったのか。
やはり前夜の痛飲が原因だったのか。
午前零時を過ぎてから赤ワインを後輩に勧められるまま
がぶ飲みしていた。空きっ腹だったし。
プレーの昼食時は奮発して2,400円のステーキをたいらげ、
更に友人のピザの残りを食し、後輩の「あたしのパスタも
食べたら」というのは辞退したが、もしかしてそれも完食して
いたら状況は違っていたか。
私は肝臓が弱い。アルコールを消化できない。とはいえ
酔いづらくなるような薬(肝機能を上げる)を飲んで飲むと、
酔わないから面白くない。バカ友らのアホ面、バカ話に
しらふで付き合うことほど、つまらんものは、無い。
仕事では酔いづらい薬を飲んで飲んだことも多々あるが、
滑ってしまう。笑うとこで笑えないし、返す言葉もマジ回答
になってしまって、ドン引きされるのだ。
でもあんなつらい思いをするのなら、酔わない方がいいかも
しれないな。
というこれから、仕事で飲みです。明日はゴルフ無いし、
めんどくせえ、酔っちゃえ。

2018年5月22日 (火)

先週末、また友人別荘宅に

Img_20180520_094506

お世話になりました。
楽しみにしてたゴルフは50、52の102。
6、7、8hは三連続パーだったものの、靴が合わず、痛い!踵が
深いので、骨が当たって痛いんです。午後は持参のジェルを敷くも
意味無し。左手首の腱鞘炎も再発するし
前夜の飲み過ぎから肝機能も下がって、ダルダル。
昼のビールも半分しか飲めず、3h目くらいからとにかく辛く
なっちゃって、早退させてもらおうとすら思った。

Img_20180522_153059

友人のスコアを記入する気すら無し。
でも飲み会は楽しめましたね~

2018年5月17日 (木)

えいいちくん1千キロに。

昨日です。

Img_20180516_150533

今日満タン、燃費は12.6だった。
ここのとこずっと暑く、エアコン強め。

燃費は320dの一割減というところでしょうが、ハイオクなので
経済的負担は5割増しってことになります。
それを考えるとやっぱディーゼルはすごい。アウディも、日本で
出して欲しいですよね。でも時代はEVシフトですから、
無理なのかなあ。

昨日は仕事で往き1h、作業2h、帰り1h。
きびきびと走ってくれて、助かります。疲れません。作業の
2hは、激疲れでしたが。

2018年5月15日 (火)

エーイチ君、一カ月点検

受けてきました。預けて、昼めし食って戻って、ちょうど
終わってました。
少し緩いと思った空気圧を全輪、0.2ずつ上げてもらった。

世田谷のごみごみした道でも疲れず、キビキビ走ってくれます。
街中を外れ、住まいの方の空いた道をすっ飛ばして走ってると、
これ以上の速さっていらないんじゃねと思っちゃいますね。

Img_20180506_065841

たまに楽しむここ。Sモードで4千から更に踏み込みます。
フロント膨らみそうですが、全くもって破綻の兆し
みられず、鳴くこともありません。シャーシがいいんですねえ。

3~4千でも「もっと回していいんだよ~」とエンジンが
言ってくれます。ツインカムは精度が高そうで、
唸るエンジン音も楽し気です。

季節がら、エアコンの効きが心配でもあります。今のとこ
大丈夫ですけど、酷暑がどうか、ですね。
S3は効きが悪く、車中で熱中症になりそうになりました。
BMは風量を上げれば効きましたが、フルオートじゃないのが、
解せませんでした。いまどきあの車格で、風量は自分で
ってのは、私はいいですけど、上級志向の方は首傾げる
んじゃないでしょうか。

2018年5月12日 (土)

5千まで回してますよ~

800キロ走りましたんで慣らし終わりです。
快音!
このエンジン好きです!
そんな速くはありませんが、いいんですそれで。安全じゃ
ありませんか!

Dsc_0732

小さく、という理由で替えたコイツ、意外や意外、
大のお気に入りになってしまった。
とはいえモデル末期ですし、新A1、来年には出るんでしょうね。
流行りの安全技術、たぶん満載されることになるでしょう。
私、いりません。
レーンアシスト、自動ブレーキ、ACC・・・
みーんな、いらない。使わない。
BMの衝突検知なんか、よく誤作動してましたよ。
狼と少年みたいなもん、また点いたか、と。
レーンアシストだって、ウインカー無しに車線変えると
ハンドルブルブルって、要は居眠り防止なわけでしょう。
私、運転楽しいんで、絶対寝ませんから。
ACCもお遊びで2~3回使っただけです。使うと
余計怖い、ドキドキしちゃうんです。機械より自分を信じる。
から、ぜーんぶ切ってました。
無論、これら3種、うちのA1にはついておりません。

新A1はネットでは1.5(気筒休止)と1.0(私のと同じ3発)
の二つのエンジンが出るように書かれてますね。
ハイブリッドも出るのかな??
車内はきっと、後部席と荷室が広くなって、利便性が上がる
んでしょう。でも私は今ので十分。
久々に「エンジン」を楽しんでおります。

2018年5月10日 (木)

おかしなヤツ

っているんですね。この白がそうでした。今にもぶつかりそうでしょう。

Img_20180509_082904

昨日の出勤時です。
20mくらい、細くてすれ違えないんですね、でも
登りだからという理由で、白、つっこんで行く。
対向車の紺はもう20m下りて来てしまってるんです。
にらみ合うこと1分。白、がんとして下がりません、で、窓を開け、
何やら叫び、窓から腕を出して振りはじめる。
紺、大人です。20mをバックで!登って行きました。
被害者は他に2人、実はその前にも2t車がやはりすれ違えず、
かなり苦労して出て行きました。
もう一人は右の自転車の人。雨の中、ずっと見守るまま。
びしょびしょで3~5分ですかねえ。白の全ての言動を
知っていたと思います。
実はこの白、私の前をここに至る前もしばらく走っていたんですが、
何やらいろいろ走りが変だったんですね。
薬でもやってるか、気が違ってるのか。

今、仕事で環七を走って来ました。2h。往きも帰りも
後ろの車にあおられること1回ずつ。BMでは無かったんですが、
やはりA1は小さいからか、そういう目にあいやすいと言えます。
あおるようなヤツと先の白とが事故起こせばいいんですよね。
よくそういうこと思います。

2018年5月 8日 (火)

エイイチ君 雑感

今回の満タン、もう200キロ走っているが、
残距離が500キロの表示になってる。そのまま信じれば
燃費は15.5か。
Dラー満タンでの燃費がいまいち(13切れ)だったのは、
納車前に整備で大分アイドリングしてたんだろう。

Dsc_0759_2

GW突入前の夜、渋滞があまりに酷いので、また高速で
帰宅してしまった。やや詰まり気味だった追い越し車線を
流れに乗ってぬうわで巡航。
安定感もしっかりしてるし、やっぱアウトバーンの国の
車なんですね。

Dsc_0720

とはいえ、ここ世田谷あたりのごちょごちょした街中でも
適度な柔らかさを持った、しっくりくる、それでいてキビキビ
した走り。BMでは得られませんでした。
  
BMはフラットライド感が無い。私のMスポだけでなく、
代車で借りたラグジャリーもそうでした。車体の揺れも節度が無く、
こと私のMスポにおいては、ただ無謀にバネを硬めたに過ぎず、
更にダンバーは制御の縮み側を強めただけじゃん、って、
お粗末さ。要は味付けがなってないんです。助手席に80キロ
くらいの人が乗るとぐんと良くなる。40キロじゃだめ。だから、
試乗の時は分かりませんでした。

Dsc_0724

出勤時、T大橋を渡るとき、5キロ先のS陸橋までの
所要時間が出てくれる。BMは出てくれなかったんです。
発信機が道路上にあって、その下で止まらない限り、出てくれ
ない。10キロでも出てると、ダメ。
アウディはA4でも1でも、50キロで通過しても、出て
くれます。
この時間表示、結構大事で、次の信号で裏道に逃げるかどうかの
分岐点なんですね。毎朝嫌な思いをしてました。

2018年5月 7日 (月)

GWも走りましたよ~

1~4は仕事だったので、5、6は連チャンで走りました。

Img_20180506_061816

Img_20180505_080705

へんな道ばっかですね~

Img_20180506_065841

このワインディングは車ではとても楽しいんですが。

Img_20180506_072912

いつものジョギングコース。原発じゃありませんよ~

Img_20180506_065213

朝6時くらいだと知らない人に挨拶されます。
こっちは走ってるのにいっぱいいっぱいなんで、
笑顔も何も返せませんね。すいません。

Img_20180506_074750

ここ行くとどうなるんだろうって。民家の庭にあたっちゃうって
よくあることです。

Img_20180506_065320

この奥に良さげな緑道ありそうです。こんど行ってみよ。

Dsc_0755

こうやってみるとリーフっぽいですね。

2018年5月 2日 (水)

A1。 500キロ走って満タン

初回燃費は12.5だった。
前回満タンはDラーさん。納車時満タンは初めて(汗。

Dsc_0731

内容は通勤と仕事で、遠出は無し。
回転は4千に抑えてるつもりだが、アップ、ダウンがBMと
逆なので、何度か誤ってレッド手前まで回してしまってる。
また、ほとんどエアコン使用です。

Dsc_0712

走ってて楽しい。まず加速がいい。
エンジンの回り具合と、ミッションです。
3発のグオーという音、振動が私の好み。
デュアルクラッチも、ギヤが離れた瞬間にもう上段に噛んでる
って、普通じゃありえませんでしょう。BMのモワモワした
昭和臭いトルコン、今思えば何の楽しみもありませんでした。
ハンドリングもキビキビして良好。3千も回せばトルクも
モリモリ出てくる。茂原あたりのサーキットじゃもしかして
320dより好タイム出るかもしれまん。

2018年5月 1日 (火)

成田に行ってきました

Img_20180429_152830

Img_20180429_152911

一泊ですけど。

Img_20180429_175504

さすがにA1では狭いので4で。寂しいですけどね。

Img_20180429_171814

川富、美味かった!

Img_20180430_093457 一泊後の早朝、ホテルの周りを散策&ジョギング。走らないと気持ち悪くて。

房総のむら。結構たのしめました。

Img_20180430_123934

Img_20180430_124733

運が良かったのか、往きは全く渋滞に遭わなかった。

帰りだけ、浦安あたりで3~5分くらいか。
その先は、台場~浜松町が混んでたので、悩んだが、
大井の先まで行って、中央環状線(山手通り下)を経由して

池尻から3号線へ抜けた。これも渋滞無く、正解だった。事前の
木場あたりでの高速の表示では、五反田あたりで×が点いてた
のだ。そこでは案の定、左にVW車とマクラーレン(かランボ)が
事故か何かで止まっていたが、渋滞にはなってなかった。
実は行きも中央環状線を使ったんだが、同じ色のマクラーレン、
危ない運転してるのがいた。そいつだったってこと、あり??

A4はぬうわくらいの路面の大きなうねりで、少し落ち着かない。
ダンパーが抜け始めてるのか、4名乗車でしょうがないのか。

Dsc_0742

A1は先日勤務地からの帰宅時、初めて高速に乗った。
ぬおわまで、ストレスフリー。ほんと千CC?
抜かされた車は少し驚いてるんじゃないでしょうか。
車内も静か、風切音も抑えられてるし、こっちも驚いてます。
 
 

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »