« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月25日 (水)

ワイパービビリまくり

今朝の土砂降りでです。驚きました。
シレンシオに替えて安心したのですが。。日曜、作業後、
撥水スプレー

Img_20170326_131059

を施工してしまったからですね、シレンシオとの
相性はバツです。替えた運転席側だけビビる、という、
ったく、おバカです。
ビビリまくり&拭き残しだらけだったBMには
相性が良かったんですけどね。

ホイールの汚れがはんぱないです。
BMはノンダストパッドでしたが、やはり踏み味は硬質で、
悪かった。A1は真綿の締め味。
掃除はいいんですが、車庫の床が汚れちゃう。いちいち
道路に出して掃除も面倒だし、ノンダストパッドは踏み味が
悪いしで、考えものです。
A4は石川エンジニアリングのノンダストパッドに替えたら
アイストの加減ができなっちゃってます。
A1はBMと違い、踏みしろで止めるかどうか
もちろん制御できます。BMは停止イコールアイストでした。

オンボードコンピューターは、私の希望だと
平均燃費
出発からの時間
同距離
オドメーター
トリップメーター
燃料残走行距離
外気温
を常時表示させたいのですが、全部は無理。
BMはできました。A4も全部は無理ですが、A1は
更に減り、都度、モードを変える必要があります。

回して楽しいエンジンは、もう4千まで回しちゃってます。
なぜか。
間違えちゃうんですよ。
ミッションは押してアップ、手前でダウンです。A4
と一緒ですが、BMと逆。BMスタイルが本当は良いと思います。
BMに慣れちゃってますので、今は面倒なことになってます。

Dsc_0718





2018年4月24日 (火)

A1洗車

しました。日曜ね。コーティングの撥水性は良いのですが、
タオル(プラセーム)の滑りが悪いですね。どうしてだろ。

Dsc_0753

ワイパーブレード

Img_20180422_144818

320d売却時、シレンシオに替えてましたが、もったいないので、
ノーマルに戻して手放しました。
で、残ったシレンシオ、幅が、運転席のだけA1にピタリ
合いました。ので、交換。たがねでトントンすれば、金具が
外れますので、アタッチメントを交換し、簡単です。
やっぱ違います。ビビリ皆無だし、完全無音。で、スジも皆無。
BMもでしたが、アウディもビビリが酷いですよね。
どうしてなんでしょうかね。

Dsc_0749
なにげにうれしいナンバー止めのボルト。錆びないやつです。
BMもこれでした。が、A4は錆びるやつなんで、替えました。

走って気持ちいいこの車。今夜も帰宅が楽しみですね。

2018年4月20日 (金)

またまたA1のこと

私は恵まれてるかもしれません。もしサラリーマンで、
週末しかA1に乗れないってことだったら、酒我慢してでも
夜な夜な走りに繰り出すかもしれませんね。
今日仕事で飲みなんですね。乗れないんで寂しいですね。

Dscn0981

インシュレーター、1.0には無いと思ってましたが、付いてました。
購入前、みんカラで調べるに、後付けにしてる方が結構いて。
「スポーツ」だから付いてるのかもしれません。
ベンツのW202に乗ってた時、2.4で付いてましたが、
2.0は省かれてたんですね。あると無いとだと雨の日など
大違いだそうです。

Img_20180415_123942

Img_20180415_123951

質感、触り心地共に良好です。
およそ100円ショップのものばかりに埋もれてる私には
ひとつひとつがうれしい。

Img_20180420_075007

直線アンテナは、曲がるやつに替えてもらってます。

Img_20180420_174425

後部席の足元もちゃんと暖風が出ます。また、マットは
裏面全体がマジックテープのようで、ズレません。
BMはズレまくりでした。あ、A4もズレます^^;

2018年4月19日 (木)

またA1

堅牢なシャーシに居て、座り心地の良いシートに
納まり、快音を伴うエンジンとDCTを操っての帰路の運転は
寛ぎそして楽しく、家に着くのも惜しく、仕事の疲れもそのまま
遠くにいってしまいたいとすら思う。あり余るパワーではなく
程良く使い切れるエンジンは、飛ばせないストレスに悶々とする
ことも無い。

Dscn0948

毎夜歯笛を吹いての帰宅になっております。

単純にうれしいのが、ウインカーレバー。やはり可倒式に限る。
何度も書いたがBMの非可倒は大嫌いでした。メリット
は唯一、サンキューハザードでウインカーも消えるって
ことだけで、これも書いたように、新5は可倒式に
戻りましたから。
福野礼一郎さんも書いてます、旧来から人間工学を熟考して
成し得たもの、そう簡単に新機能に移らせるべきではないと。
大きく頷きます。

DCTのSトロは、Sモードでアイストが効かないように
なった。A4は効く。それはいいとして、Sのまま
停止に至った時、ノーマルに戻してもアイストしてくれません。
これは詰めが甘いですね。
が、回転合わせで若干の向上も。Sで信号待ちへの減速時、
A4だと、シフトダウンのブリッピングが過剰なんです(3→2が特に)。
が、1はそれが無い。A4のそれは不快感を伴いますから。
だからずっとSのままでも楽しめます。先のアイストが
惜しいですね。

ワイパーは雨滴感知でした。4段階あるけど、普通の間欠でいい。
私の使う道では不要です。
コストダウン先をもうちょっと熟考して欲しい。

例えば、レザーシートであっても、パワーシートではない。
また、10年前かって、ラジオアンテナ。
ルームミラーのフチなし、これ大好きなんですが、新ゴルフ
でも採用されてるが、末期のA1に不採用。
今挙げたうち、一つでも採用して欲しかった。

A1では、後ろの車が車間を詰めてくる傾向にあります。小さい
からでしょう。また、先入観からでしょうが、アウディって、
優しいイメージがありますよね。
BMは逆で強い。から、320dの時はほとんど経験しません
でした。
今は毎夜、誰かしらに詰められます。ハイエースが多いかな。

Dscn0959_3

昨夜は寒かったのでレザーシートのヒーターを入れてみた。
快適でした。でもこんな私の為に、動物を殺してまで
レザーにしてもらう必要は、ありません。フェイクで良い。
死んでしまった動物のレザーを刈ってるわけではないんでしょうからね。
とはいえ、座り心地は重複しますが、サイコーです。A4の
上をいってます。

2018年4月18日 (水)

エーイチ君いろいろ

Img_20180415_134720

単色はなんとはなし、商業車っぽいですね。
ここ勤務地界隈ではツートンしか見ない気がします。
エンジンルームスカスカ。また猫が入っちゃうのが心配です。

Img_20180415_111348

S1には2千入れてますからね。
オイルレベルゲージは物理的なもの。これが好き。

Img_20180415_111329

ウエザーストリップはスエード処理無し。
けど、BMにあったポコポコガサガサいう異音は皆無。

リヤコンビネーションランプ系はLEDです。

Img_20180415_102940

反し、Fライトはいまどきバイキセノン。
ウインカーもフロントは電球です。いただけません。

Img_20180415_113110

リヤシートは狭く、カニの長男には座れません。
と、シートベルトのバックルが沈みません。これは寝そべる次男に
舌打ちされました。

Img_20180415_123922

カーステ驚いてます。音が良い!A4はもちろん、
320dより優れてます。臨場感、音質、共に。ってか
リヤのツイーターがBピラー根元なんで運転手の耳元ですから
騙されてる気もします。でもそれでいいじゃないですか。

肝心の乗り味。
まだコツコツ硬いんですが、先般も書いたように、シャーシの
剛性感が高く、滑らかさは1も2クラスも上。
目をつぶったらこんな小さい車って、分からない。
異音きしみ音の類もダッシュボードから何から現状皆無。車自体
の静粛性もとても高いもの。

Img_20180415_123845

楽しく官能的でスパスパ決まるSトロは、アップ、ダウンで
気持ちいい反面、アイストからの発進時は、いちいち手間取る。
クラッチつなげるのが下手なんですよ。渋滞で2mだけ進むって、
苦手。クラッチ俺に踏ませろ!って思ってます。

3気筒エンジン、気持ちいいんですよね、回すのが。こっちの
官能の方がSトロを上回ってるかもしれません。高回転は
まだですが。

あと、ダメダメなのは、リモコンロックでいちいち畳め
られちゃうミラー。設定できないんですよ。ドアノブでの
施錠なら大丈夫。

それと車速ロックしちゃうと、外に出た時、リヤが開錠され
ない。これも設定なし。

タイヤのトゥランザは硬く、ゴーっととてもうるさい。
昔トゥーランでデフォルトのミシュランエナジーに似た感じが
しないでもない。

細かいことはまた書いていきます~
い××さん、お返事遅れまして申し訳ございませんでしたm(__)m

2018年4月17日 (火)

A4ワイパー(助手席)交換

ワイパーブレードのアタッチメントを壊してしまったんですね。助手席の。
小さい部品の更に小さいとこなので修理は効きません。
アタッチメントだけってのはネットでも売ってませんでしたので
で、イエローHに買いに。親切な店員さんからお勧めのガラコを。
純正500ミリですが、本品はちょい短い475。

Img_20180416_182402

でもそのアタッチメント、なんと、5~6個
入ってます、ほとんどの車種には装着できるんじゃないで
しょうか。
A4のはそもそもトゥーランに付けてたシレンシオ。
アタッチメントが違うんで、アウディのを外して移植した
経歴があって、もう7~8年も前からの物。アタッチメントは
樹脂ですし、壊れてもしょうがない、走行中じゃなかったことを
幸いと思いましょう。

Img_20180417_070346


いろいろあってアタマが働かず、1分で済む装着、
てこずって10分以上かかってしまった。信じられない。

Img_20180415_134704


A1はすごぶる調子良く、走って楽しく、気持ちいいこと
この上ない。
最後まで悩んだのはゴルフでしたが、やっぱアウディで、
正解でした。

2018年4月14日 (土)

エーイチ君、来ました^^

Dscn0963

スポーツバック1リッター。の「スポーツ」です。
やはり小さいのは良し。私にドンピシャなのかな。
S3と同じグレイシアホワイト。白メタです。好きだった
んです。
A1はルーフがブラックのをよく見ますよね、あれもかわいいけど、
黒は盛夏でフライパン状態になって嫌だ。

Dscn0934

デイライト。常時LEDで点灯です。いらないけど。

Dscn0978

大のお気に入り、DSG。やっぱこれでなくちゃ。
といいながら、パドルは無い。。 1.4からなんです。
これは苦渋の選択でした。

Dscn0979

レザーシートは特に望んでませんでしたが、座り心地はさすがの
アウディ品質。BMに無かったランバーサポート、
シートヒーターもある。BMは腰痛で悩まされましたね。

Dscn0974

BSトゥランザ215/45/16。
ブレーキダストはまた凄いことになるんでしょう。
他は、コーティング、

Dscn0983

リヤスモークを済ませてもらったのと、
リヤカメラくらいでしょうか。ETCはあるけど、ドラレコ
はありません。
 
まだ100キロも走ってませんが、
軽い、そして取り回しが楽。エンジンが静か。で、しっかり
伝わるエレガントさ。
また、ひしひしと感じるシャーシの剛性感。
いずれもBMでは得られなかったものです。
やっぱ私はアウディなのかもしれません。
まだカドがとれていず荒い乗り味ですが、これから
馴染んでくるでしょう、楽しく付き合っていきたいと思います。
良い相棒になるかな。

Dscn0931

320d君、いままでありがとちゃんね。でも格下に負けて
ますよ!
BMは新5もだらしないようですし、次の3シリーズが天王山
ですね。福野礼一郎さんおっしゃる通りです。

2018年4月 9日 (月)

最後の遠出

A1の納車は訳あって今週末になりそうです。
特に強く望んだ車ではありませんが、やはりそれなりに
楽しみではあります。
色は白メタ。ツートンにはしませんでした。在庫車なので
要望してないんですけど、レザーシート。シートヒーターも
あるのは寒がりの私は助かりますが、反し、パワーシートはなし、
と、なんともアンバランスですね。

Img_20180408_140917

320dは先週、最後の遠出のつもりでしたが、日曜、また
でかけました。今度は釣り。

Img_20180408_143621

遠出といっても車で1.5hですが。

Img_20180408_154229


よく釣れるのは相変わらずかみさん。放流してくれてるとこ
ではありますけど、次男(中1)はダメダメ。約2hで、
なんとか1匹。
長男、かみさんともに4匹くらいずつは釣れたんですが、
糸がこんがらがってしまうのが、とにかく、やっかいでした。
ちかくにダムがあって、その周りのワインディング、飛ばし屋が
いっぱい走ってました。私自身、バイクで膝擦って走ってた
ことがあったので、清々しく(?)も思えるんですけど、子供らは
怖がってましたね。ま、今思うに、私もよくあんなことやってましたね。

2018年4月 3日 (火)

逗子帰路で驚き

笑える次男、昨日は昨日で、財布を無くしたと連絡があった。
ドンキからラウンドワンらしい。まず出てこないでしょうね。
 
日曜のドライブで、驚き2つ。
まずはETC。ゲートが開かなかったんです。帰路の
横横道路で。カックンで止まれましたが、怖いのは後ろ!
マジぶつかってくるかと思った。その後ろもどんどんつながって
しまって。
走って来た係員にまずETCカードを渡し、少し待って戻って来て
おっしゃるに、磁気不良です、と。別なクレジットカードは
ありませんか?というんで、渡してまた待つ。
結局2往復してくれて、3分以上は待ったんじゃないか。
後ろの車からはずっと睨まれてました。申し訳ないとは思いますが、
私、なんにも悪いことしてないんです。次に乗る東名は恐々とですが、
問題無く通過できました。
なんだったんでしょうね。
もう一つは320dの燃費。
200キロ走ってるのに、残走行表示が780キロ!
1満タンでなんと980キロ走るという。こんないい走りを味合わせて
くれて経済性もずば抜けて良い。他にないでしょうね。
手放すの惜しいね~

Dscn0912_2


2018年4月 2日 (月)

思い出

私の車好きは良くないでしょうか。弟にも言われました。
でもどうにも止まらないんです。どうしたらいいんでしょう。
買い替えがこうも早まっていても、かつて後悔してる車は
ありません。
強いて言えばプリウスかな。でも経験という意味で言えば、
良かった。

2013111610480000
最初の遠出は次男と行った下田弓ヶ浜だったでしょうか。

Nec_0012

楽しかったけど遠くて運転は疲れたし、帰りは東名の事故渋滞で辟易しました。

Fscn0385

ハイブリッドの遅さから反動で買ったS3は刺激的な車
だった。これでも次男と二人、何度か伊豆に行けたのは良い思い出。
そして昨日、

Img_20180401_161304

320d最後の遠出で逗子へ。この親が腹を抱えて笑えるヤツ。次男です。

Photo

写真の後、濡れた砂浜で、見事寝そべります。転んだからですが
それもわざととすら思える。
遠くから、起きろー!と叫んでも、しばーらく寝たまま。
起こしに行くと案の定泥仕合のゴングが。二人、
びしょびしょ&泥だらけ。着替えなんかありません。
後先のこと、考えないんです。その時が楽、楽しければいい、

Img_20180401_161318

それが私のポリシーなんです。

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »