« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月26日 (金)

アウディ快調

今日はかみさんが使わないというんで、久々にアウディを。
やっぱ良い車ですわあ~。経済性を考えなければこちらですね。
落ち着くしエレガントだしDCTの決まりも気持ちが良い、エンジンも
快調。
朝、記録的な寒さで、車に乗り込むとマイナス2度でした。が、5分も
経たずに暖風が出てくれます。BMは無理。
アイドルストップも、10分後には効きました。BMはあんな寒さじゃ、
30分経っても不可。そもそも3度以下だとエコプロにしても
効かないんですよね。

BMW、主軸の3は、2018年度中にフルモデルチェンジのはずです。
新しい5をこき下ろした福野礼一郎さんは「天王山」とおっしゃってました。
マジ頑張らないと、ですね。

Dsc_0634

 

2018年1月25日 (木)

パンク考

肝心のネジ写真を忘れてました。

Img_20180124_195022

尖ってない!ほとんどボルトです。
YH、年配の店員さんも驚いてはいました。で、「雪の後は多いんですよねえ」。
立ちやすいですからでしょう。
でも私、どう考えてもパンク経験が多い。
直近はプリウス。トゥーランでも数回してる。し、ベン子でも複数回アリ。
ゴルフでもしてる。ギネス級だ。

修理キット買うかなあ。今回も時間あったら自分でやってたし。
応急のホルツスプレータイプのは持ってるけど、抜けきったら無理。
猛吹雪の時、表示の通り車降りてパンク確認したら、俺、どうしてました
かね。やっぱあのホルツ使ったかな。

でもそれすら無い人はどうする?
BMはランフラット中心。アウディVWはスペアナシ、で応急工具積んでる
だけで自分でやれって、あの工具は無理と思います。以前、自動車評論家
(下野さん)ですら緊急時に説明書読み始めてって、絶対やらないって
言ってました。

Img_20180124_123237_2

アンチランフラット者でしたが、これ見ると、必要でしょうかね。

2018年1月24日 (水)

BMパンク

驚きました。完全にぺしゃんこ。右後ろです。今朝出勤時、乗り込もうとして
気付いた。
で、今日はいったんアウディで出社、仕事をあらかた済ませまた自宅へ。

Img_20180124_123226

交換しようにもエアが抜けきってるので車高が落ち、ジャッキが入らない。
為、前を一時的にアウディ車載のジャッキで上げました。で無事交換。

Img_20180124_123231

まだ凹んでるww  完パケ二日間でこんななるんですね。

Img_20180124_123624

ネジのバカヤロー!
タイヤはYHに持ち込み、修理を依頼しました。
実は月曜の大雪の帰宅時、エアのアラーム出たんですよ。でも出たのが
246大渋滞の瀬田追い越し車線で「車を停めて下さい」。って無理でしょう。
猛吹雪だし。
このアラームはだいぶ前も出たことあって無視して大丈夫だったので、
狼と少年みたい。
で、今また仕事に戻って、こんなブログ打ってます。

2018年1月23日 (火)

雪、すごかったですね

昨夜帰宅時は、大渋滞が分かってた為、裏道をとおもいましたが、
スタック車を考えたらそれもまずいんで、246へ。が、やっぱ、瀬田
で動かなくなっちゃいました。
で、二子玉から裏道へ。
スイスイでした。でもいつもの2倍はかかりましたが。

S_7350926164206_2

帰ると次男(小6)がカマクラ作ってました。実際はこの後ももっと積もった
わけで。

今朝は出社前に物件Cへ、「道」を作りにクワトロで。

Img_20180123_065723

ガラスはガリガリ君です。暖気は嫌いなのでこのまま走り出します。

Img_20180123_071033

7時前でしたが遅かった!もう1名、出かけられてました。間に合わなくて
ごめんちゃいね~

Cまではアップダウンが多いし、都内より積雪も多い。
わずか2キロ足らずのところ、スタッドレスでもFRじゃ絶対無理、
クワトロに助けられました。途中、路駐泊車多かった。マゼラティー、
ベンツSL、など。
大雪と分かっててノーマルタイヤで出かけるのって、神経疑いますよねえ。
でも中にはスタッドレスなのにスタックしてるのもあって、これは
かわいそう。
私の昨夜帰宅時はスタッドレスのBMでした。自宅2キロ手前から強い
登りになる。裏道へ。案の定、DSCが点滅しっぱなしで恐怖。
前の前のタクシーがどんどん速度を遅め、案の定スタック。次に前の軽が
スタック。共にスタッドレスだったと思うんですけどね。軽は助けて
あげようかと、抜き際に見ると助手席に人がいたんで、やめました。
全部助けてもいられません。

2018年1月18日 (木)

IPPON!

次男(小6)と昨夜風呂に入った。私が身体を洗っている時、
彼はチンチン先っぽを浮かし、これでなんかボケてくれ、と言ってきた。
私は少し考え
「生まれる前の小象」
と言うと、眉間に皺を寄せ、つまんねえなあそれじゃだめなんだよなあと言う。
んじゃお前は、と聞くと少し考え、まだ先を浮かせたまま
「沖ノ鳥島!」
と言ってきた。
あ~、こういうこと書くから、家族のことは投稿しないでと
言われちゃうんですね~

2018年1月16日 (火)

ジョギング続けてますよ~

結構走れるようになってきてます。2h中、7割くらいでしょうか。
アップダウンが多いので、平地ならもっと続くかもしれません。
相変わらず豪邸街へ。

Img_20180107_133839

Img_20180107_134814

Img_20180114_101420

Img_20180107_141342

Img_20180107_134442

Img_20180107_134314

皆、シャッターがスゲーです。
たまに開いてるお宅もあって、洗車してたりして。でも必ずしも高級車って
わけではありませんね。ウイッシュとヴィッツの2台だったりします。
そういう人は洗車中のカッコがまた悪い。およそ立派なお宅とは
結びつかない。私だったら寝間着でも着ないよな格好だったりで。

私も洗車中、ママ友によくみられています。
「ぷっ、、また洗ってるわ」。
ご帰宅時も
「まだ洗ってる!」と。
余計なお世話だと思いますが、少しうれしいのが、私の格好。
「パパさんね、いつも洗車の格好が素敵よ^^」。
見られてるって、分かってますから!

2018年1月15日 (月)

C220dの良さに驚き

昨日ベンツC220dを試乗しました。良い車でびっくりしました。
ステアリングのセンターの座りの良さにまず驚き、乗り心地の素晴らしさに
また驚く。エアサスなんで、固さも調節できる。ディーゼルはトルクフルで
走り易い。静粛性も高い。
こんな車で毎日通勤できたらなあと思ったが、実はS3に乗ってる時も
検討し、試乗もしてる。が、その時のCはハナシにならなかった。
乗り味は同じエアサスなのにピョコピョコと落ち着かない。し、
ガソリン車(C200)だったからか、トルクの付きも標準的なもので、
かったるく、踏み込まないと走らない。
オッサン車の典型的なもの、これだったらクラウンでいいんじゃんとすら思った。
が、マイチェン入ったからか改良を重ねたからか、とにかく乗り心地が
素晴らしい。やっぱ売れてるわけですねえ。
ディーゼル特有のエンジン音も、40キロも出すとガソリン車と変わらない。
BMは60キロ出さないとだめです。
インフォテイメント系は難しくさっぱりで、これは使い慣らさないとどうにも
なりませんね。
でも正直、320dと取り換えますと言われたら即決です。もう私も
オッサンかな。

Dsc_0628

750キロ走って満タン。燃費は14.8でした。遠出無し。
C220dは尿素を積まなくてはいけませんが、
2~3万キロで補充が必要。が、最初の3年間は無料だそうです。

2018年1月 4日 (木)

320d コーティング(ダブル)

新年あけましておめでとうございます。
晴れて清々しい三が日でしたね。
2日、3日はそれぞれ午前中だけ時間がとれたので、320dを
しっかりコーティングしました。

Dsc_0602_6

まずシャンプー洗車、水洗い、マスキング、でポリッシングを2h。

Dsc_0600_5

またシャンプー洗車し、拭き上げ後、1回目の薬剤。
翌日2回目の薬剤塗布。
この薬剤は拭き上げに神経を使わないと、ムラが出た場合、落とすには
またコンパウンドを使わねばなりません。

Dsc_0609_3

輝きはもう、眩しいほどで、こんな綺麗な車、そうは
走ってないでしょう。というか、何より素晴らしいのは
撥水性です。雨の日が楽しみになりますよ。
うちは屋根付きなので、ルーフ、ボンネットは丸1年、しっかりもちます。
横は丸2年、大丈夫。
けど疲れたなあ。来年はいいとして、再来年はできるだろうか。

2018

ジョギングは三が日、連チャンしました。それぞれ10キロくらいずつ。
年賀状で驚いたのが、サラリーマン時代の元上司、仕事の関係で
1日2万歩!で、ダイエット10キロ成功したそうです。私はせいぜい
1.2万歩。ダイエットは逆効果で、このお正月は食ってばかり、
3キロ増えてしまいました。

Photo

3

ここのところ大豪邸街が楽しみ。ベントレーと911がとまってるお宅も
あって、皆さんどういうお仕事されてるんでしょうかね。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »