« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月25日 (金)

地球代表

320d、660キロ走って満タン、燃費13ジャスだった。
まだ100キロくらい走る表示でしたが早めに。
好燃費な上に、トルクフルなエンジンは、3千も回せば官能と言えるくらい
心地良い。

おフランスは2040年からディーゼルのみならず、ガソリン車の
販売まで全面禁止させる、との報道、びっくりです。
ネットでいろいろ見ますけど、では、ハイブリッドやPHVはどうなんで
しょうかね。また、トラックは??
どうしても電気に頼らざるを得なくなるわけですからその確保は
どうするんでしょう。原発しかないでしょうねえ。

原発は安価に電力を得られると思いがちですが、ご存じの通り
核廃棄物を処理することができないでいます。人類は破滅への道を一歩一歩
自ら歩みはじめています。
と言いながら私もエアコンの下でパソコン打って、スマホ充電してますが。

Img_20170824_195938

想像に難くなく、この試験を通られた方々は素晴らしい。受かるの1000人
に2名ですから。「地球代表の選抜」とありました、正にその通り。

まず書類選考、身体検査、筆記で10名に!落とされます。
でもそこからの試験が壮絶なんです。合宿1週間、閉鎖環境におかれた
缶詰テスト。ここでは簡単に書けません。優れたフォロワーシップ、
リーダーシップ、非常事態の冷静な判断力を見抜かれます。細かな癖(髪を
いじるなど)もダメ。宇宙に小メンバーで長期滞在すると、人の癖は
気になってしまうんです。

缶詰後そのまま10名は渡米、NASAへ。そこでまた試験、面接。NASA
では当然ですが全て英語です。で、8名が落ち、2名が残る、と。

重複しますが、卓越した統率力を持ってるだけじゃダメなんです。フォロワー
シップも無いと。グループで解く問題、誰がリーダーになるかをまず
見られる。「私が務めましょう」と率先して手を上げた人、後、統率
しきれなかったこと見抜かれ、落とされてます。「皆の優秀さが分かってきて
動揺してしまった」と後に吐露。ゼッケンを誤って横に付けてしまった方も
落とされた。宇宙では些細なミスも命を落としますから。
ほとんど神の領域とも思えます。

向井千秋さんは「全てが60点であればいい」とお話になってますが、
謙虚謙虚。全て90点じゃないと無理でしょう。

こういう人たちに政治を任せたいですよねえ。
きっと原発なんか採用しなかったでしょう。
 


2017年8月19日 (土)

DCTとミッション

ルーテシアRSはしかし楽しい車だった。

スポーツに思いっきり振ってるのに、乗り味に不快さが無い。
回頭性の高さ、エンジンフィール共に文句なし。
実は、毎朝すれ違ってるんですよ、黄色のRSと。快音出してるし
気になってしかたがありません。
少し気になったのは、DCTのでき。そう早くなかったような
気がしないでもありません。ドイツ車ほど高度には作られてないのか。。
先だって近くで、ポルシェケイマンのマフラー変えてるやつのフル加速
(ゼロスタート)を見たんです。その音が良かった!
排気音というより、ギヤの継ぎ目ですね、が、無い。これは車好きは
たまらんです。

でもDCTばかりでなく、ミッションも頑張ってるってご存じですか。
たとえばBMのM。ミッションなのにシフトダウンで回転合わせを自動で
やってのけます。
クラッチ踏んで3→2にギヤダウンする、と、瞬時にエンジンがブリッピング
してくれ、回転をピタリ合わせます。
これまではヒールアンドトゥって高度なワザが必要だったわけですけど、
それを車側でやっちゃうという、なんとも夢のような機能。
もちろん自分でやりたいという人はオフにもできる。
ちなみにギアアップの際も回転の落ち込みも少なくさせてるらしいですね。
車はどんどん進化する。伴って欲しい車もどんどん出てきます。
実に悩ましいが、でもこういう記事を思い出して(いまだに泣きます)
そんな、楽しみばかり追い続けても、ダメですよね。
 


2017年8月14日 (月)

リアワイパー、エアコンフィルター交換

昨日朝、涼しいと思って始めましたが、暑かった!

Img_20170812_112233

Rワイパーは二年ぶりかな。交換は一瞬です。引っ張って取るだけ。
エアコンフィルターは助手席

Img_20170813_093732

写真中央、スポンジのカバーを外します。指で回せるつまみ3つだけ。
右の白はフロアマットめくれ防止のマジックテープ。

Img_20170813_092921

出てきた白い蓋をスライドさせて取り、上からフィルターを引っ張り
出します。ベン子より簡単ですね。

Img_20170813_093046

右が新。左は昨年10月に掃除機だけかけてありますので、
そうは酷くなかった。15年9月に新品にしてます。もしかして
今回も掃除機だけでも良かったかも。

後、軽くコンパウンド掛け、プチコーティング。

Img_20170813_091719

ビカビカのまま、ルノーへ。
ルーテシアRSシャシーカップを試乗させてもらいました。
惚れてしまいました。
でも1.6のターボで、若干パワー不足を感じました。それを感じ取った
営業さん、同じRSのトロフィーにも是非乗ってくださいと、
こちらはシャシーカップの200馬力に対し、10%アップの220。
エンジンのフィールがサイコーです。6速DCTのできも悪くありません。
これは欲しい!ハンドリングもキビキビで申し分なし。
乗り味はドイツ車に無い、おフランス独特のもの。
約320万とCPが良いのもグッド!
誰か買ってください!私に!

Img_20170813_101146


 


2017年8月 8日 (火)

車の楽しみ

近所の元T大教授さん。86にスーパーチャージャー付け終えたと
報告にやってきた。
「それがねえ。足もいっしょに、やっちゃったよ^^;」
びっくり!
「どこのにしたんですか?」
「聞いたんだけど、覚えられなくてねえ・・」
笑っちゃいました。
減衰力調整もできるやつだそうです。
でもお気に入りは、スーパーチャージャー。
「とにかく、速くなったんだよ!
 高速もラクだし、街中もラク。ノーマルは遅かったねえ」
いくつになっても、楽しみを持つって、いいことですね。
私は私で320d、最近よくスポーツモードで楽しむように。
フロアのスイッチでスポーツにするのと、フロアシフトを
倒すのと、2種類あります。微妙に違うんです。
前者は2,200回転でシフトアップ、後者はやや高く2,400くらい
でアップ。つい最近まで違いに気づきませんでした。
2千を超すとディーゼルのトルクはとにかく気持ちいい。怖さがないんです。
A4で飛ばそうと思うとやはりスポーツモードにするわけですが、
3千以上にキープしないと同等のトルク感が出ない、しかも、
パワーがピーキーになってしまい、扱いづらい。
BMは味付けが上手い。やっぱスポーツの車なんですね。
っていうかディーゼルの特権かな。

Img_20170807_213607

最近ぐっと来てる車、ルノールーテシアRSシャシーカップです。写真は
ルボラン誌から。
2ペダルDCT!4ドアで5人乗れる。更にダンパーはFは奥で
セカンダリーが働いてくれると。猫足の極みでしょう。
フランス車はそろそろ乗らないとなあ。
マサヒデ社長、どう?


2017年8月 7日 (月)

A4 バッテリー交換

そろそろA4は2回目の車検です。9月中には受ける予定。
3点を事前にネットで購入しました。
1.バッテリー
2.エアコンフィルター
3.リアワイパー
計込み込み5万弱だった。

昨日バッテリーをまず交換。
暑かった~ そして重い!
ギックリが怖いので、長男(高1)に手伝ってもらいます。

Img_20170806_093024 外すのにもサブウーファーやらステーやら取っ払わないとならないのが
多く、暑さでさらにイラつきます。

Img_20170806_094947 ブースターケーブルはメモリーバックアップをBMからとったもの。

Img_20170806_094701 30分もかかりませんでしたが、YHに持込でお願いすると3千円
と聞いてましたから、ギックリ歴のある方はお願いしちゃったほうが
よいかもしれません。
新はボッシュ、古いバッテリーはヴァルタでした。ちなみにBMのも。

交換後、ジョギングに。
例の長袖を着て走りましたが、それでも暑かったですね!

Img_20170806_113959

Img_20170806_114616

Img_20170625_093326


こういう細い道の探検、結構好きです。民家に行き着いちゃったり
します。挨拶して退出します。


2017年8月 4日 (金)

6のSM歯科、良かった^^

最初からここだったら、と、思いっきり後悔してます。
これまでの1~5のダメダメ歯科のおかげで私の大事な歯、健康な部分
を削りに削られてたわけですから。損害賠償するぞ!

SM歯科は、
初診は通りがかりで予約の為に寄ったものの、ちょっとなら時間
あるからと5分くらい診てくれ、方針を決めた。
今回2回目で麻酔、ブリッジ前後の歯を削り、型取り。
次回入れて終わりです。これが普通でしょう。逆?腕が良いのか?
なおのこと、レントゲンなんか撮りません。経験と目視から判断できるもの、
いちいちしねえ。歯石とり、掃除なんかもなし。これまでのところでは
皆、やられてました。点数稼ぎでしょう。

トシ60くらいでしょうか。先生と助手1~2名でやってらっしゃる。
あ~もっと早く知ってれば。。後悔。


2017年8月 2日 (水)

ダメ歯科ウオーカー

なのかもしれません。この2年くらいの間に6軒ハシゴしてます。
歯医者が悪いのか私がおかしいのか。妻は後者だと言う。
っていうか、ここ勤務地の回りは歯医者銀座である。石を投げれば
当たる位で、どこが本当にいいのか分からない。

1.MD歯科
まず昔から行ってるとこに久々に行った。
左上、奥と手前の間に挟まるので、被せものを替えてもらった。ら、
もっと挟まるようになった。ダメですと言いに行ったら
これでいいのだとキレられた。近所で悪口をよく耳にする。どうして
俺はあそこに再び行ったのか。ダメ歯科ウオーカーの起点である。

2.MS歯科
新しいとこ。
上記の挟まるとこを直してもらった。のは良かったが、関係ないとこを
次々と修理されるようになり、結果的に二カ月も通うようになって
しまった。詐欺か。期間中、修理で負担のかかっていた別な銀歯が激痛を
起すようになってしまった。レントゲンの結果、根が炎症してるし
そこは抜くしかない、と。
「抜くのは痛いですか?」
「痛いです」
怖くなったし、本当か他でも判断してもらいたいため、いったんキャンセル。

3.TN歯科
妻のママ友だ。代々続く歯科医だし間違いないだろうとチャリで20分も
かけて行く。「お手柔らかに」と妻からメールしといてもらったが、
ママでなくなんと鬼の旦那の方に担当されてしまった。夫婦で歯科医
なのだ。
痛い銀歯は根がやはりダメだと速攻抜かれた。が、その際の痛いのなんの、
激痛は近年ワーストに値する。かなり暴れ、涙も滝のように出た。
でも他にもおかしなとこ(旦那が助手と大喧嘩したりなど)があって、
不信感を抱き、やめた。2回しか行かなかった。

4.SD歯科
先月。丁寧と聞いて行った近所の新築ビルの歯科。紹介してくれたのは
ビルの大家さん。が、対処してくれたのは3人いる医者のうち、
なぜか一番の若手(30前か)。抜いたとこのブリッジ対処前に、別な歯の
治療をしましょうと、まず麻酔注射。が、見事な痛さ。更に医者の手が
震えてる。麻酔終わった後のブクブクで吐いた水が血だらけだった。
削ってる最中も激痛が何度も走り、麻酔追加。これも痛い。
また削る。また痛い。また麻酔追加。
エプロンのまま逃げ出そうと思った。
終わった後、出てきた院長に「麻酔とても痛かった、普通、事前に
予備麻酔しますよねえ」
と言ったところ、次回からそうしますと言われた。
歯茎は3~4日の間腫れ続いていた。2回でキャンセル。

5.HO歯科
はじめてのとこ。開業後まだ1年くらいか。
先週、今週と2度行った。右下のブリッジは20~30万かかると。
前回SD歯科で激痛の削りの歯をまた更に削りやがった。
若手で腕も悪いと判断。やめた。

6.SM歯科
上記のあらましを聞いてくれたうちのお客が
「あそこええで」
と言うんで今日行った。
良かった。ブリッジは20~30万はやはりかかるが、別な方法も
提案してくれた。
次回以降に期待だ。


« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »