« 翳りゆく夏 | トップページ | シルバーのA4 »

2017年6月 9日 (金)

320dで腰痛?

なのかなあ、と。
乗るたびに好きになってきている320dですが。
ここのとこの腰は、ジョギングができなくなっちゃってます。

最初に痛くなったのが納車直後でした。今までこんな腰痛持ちじゃ
なかったんですけど。。
まず700円くらいのクッション買ってイマイチで、かみさんが
似鳥で1千円くらいの低反発を買って来てくれたがこれもだめ。
結局、その昔ミユキチさんにもらったクッションに落ち着いたが、
最近はこれでもダメになっちゃいました。
って、アマゾンでまた新調。2,999円でした。

Img_20170609_134623 ここのとこはA4に乗ってます。これはランバーサポートがあるんで、
調節できるし、1Hくらい座ってても大丈夫。BMはサイドサポート
しか無く、バツです。
思い切ってレカロ入れるかとも考えましたが、外したシート、
どこに置いとくって問題もあるし、それ倉庫に持ってく時に
また腰やられるでしょう。んで、レカロだと電動シートが無くなっちゃう。
あるのはすんごい高価。

で、肝心の新しいクッションは、まあ、柔らかいからいいんでしょう、
ってなくらい。痛み半減の反面、厚いからサイドサポートが失われますし、
夏は暑そうです。背もたれへのゴムヒモも無いのは配慮不足ですね。

A4はやっぱ素晴らしい車です。39千キロ、もうすぐ5年経つのに、
ビシッとした直進性と堅牢なシャーシはサスガ。まるでジュラルミン
ケースに収まっているよう。コーナー攻めたてても若干のアンダーは
私には許容範囲。そこはBMが素晴らしいですけどね。でもA4で
単純にうれしいのが
1.ウインカーレバーが倒れる。
2.リアドアノブで開錠する。
3.ハーシュが楽。
ほんと、単純なことです。
でもおやと思うのが、路面によっては、タイヤノイズがBMの方が
静か。全てではありませんが。RFTなんで、おそらくその厚み、
重さで静粛性が得られてるのかと思います。
反し17インチの非RFTレグノのA4は、腰下が軽い印象が
強いですね。良いタイヤだとも思います。エマージェンシータイヤを
積んでますが、その方が私は好感が持てます。

« 翳りゆく夏 | トップページ | シルバーのA4 »