« BM雑処理。後、ジョギング | トップページ | 320d 一年点検 »

2017年5月 8日 (月)

イラつく機能

連休中、2台を満タン。
燃費はA4が7.7、320dが14.5だった。共に遠出無し。
この差、すご過ぎますね。けど、
街中を流す分には、A4はこれでもかってなくらいエレガントに
走ってくれ、もうすぐ丸5年が経とうとしてるとは、微塵も
感じられません。トータルは3.8万キロです。

新A4は確かに魅力的だが、乗りかえに数百万もかかることを考えると
ナンセンスですね。
320dはトータル1万キロを超え、今週は早めの1年点検です。

3 320dの嫌いなところ大きく3点。
1.ダッシュボードやドア周りからの異音
2.外から、リヤはドアノブで開錠できない
3.ウインカーレバーの非可倒

1は自分で直し、2はコストダウンの賜物と諦める。でも、
3はどーしてと思う。レクサスの新ISもそうだった(絶対買わない
と誓った)けど、なんでこう設計する必要があったんだろう。安価で
できる真新しさ、で、採用されたとしか思えない。詳しく書くと
ウインカー出すでしょう?すると普通はレバーが倒れますよねえ、
が、戻っちゃうんですよ元の位置に。だから出てるかどうかは
インパネの点滅見るか、カッチカッチのチープな音で判断するしか
ない。意図的に戻す場合、強く戻すと逆が点いてしまう。軽く戻すか
また同じ方向に軽く出すか、でないとダメ。説明なしには到底
戻せません。アホか。
私は未だに慣れないし、
事実、5もこれだったが、新型に変わって可倒式の従来タイプに
戻ってる。よって3も
「いずれは非可倒式をやめるでしょう^^;」
と営業さん。くどいが本当に嫌いな機能です。

5と書いて思い出した。新523dは、尿素を積むようになったようだ。
ルボラン誌のMJ(確か島下氏か小野氏)の記事から知った。

http://www.webcg.net/articles/-/35983
このインプレはヒジョーにつまらない。。
ウインカーレバーの件はもちろん、尿素についても記載がない。
知らないんでしょうね。
bm5はダークスーツ、ベンツEはセーター着て乗ってるイメージがある
とわけのわからないコメント、んなこと書いてどうするんでしょうかね。

« BM雑処理。後、ジョギング | トップページ | 320d 一年点検 »