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2017年5月26日 (金)

320d コスト削減の賜物機能

320dのステアリングシャフト。いかにも堅牢そうで、
それは運転してても分かります。手応えがいい。

Img_20170212_110554 つまらないのが8速オートマ。これがDCTになればマジ楽しい
んですけど。

アウディの新S4。これはなんとDCT(Sトロ)でなく、ただの
トルコンなんですね。フツーのオートマです。どうしてでしょう、
欲しい気が一気に失せました(買えないけど)。
馬力に耐え切れないからと言い訳が聞こえてきますが、いやいや、私は
騙されません。ポルシェはパナメラだってDCTですから。つまりは
コストダウンってことです。
解せないよなあ。
A4はだって廉価版で出た1.4もDCT標準なんです。
せっかくのS4でしょう、そんな、10万くらい上がったって、
買う人は買うでしょうに。ってか、10万じゃ済まないんでしょうか。
モデチェンあったら変えそうですけどね。

でもBM、320dの方に、より強いコストダウンを感じます。
まず乗る都度不便なのが、リヤドアノブで開錠できない。
A4はできます。
んで、ここのとこの雨はワイパーの間欠機能の欠如。
A4は雨滴感知と選択可^^
静粛性もはるかにA4が上。
計器スイッチ類操作時の感触、見事なチープさ。新A4のルームミラー
なんか、上手く作ったなあと膝を打つ。
ナビについては走行中に目的地設定ができない。これはマジバカで、
カーステの選曲するのとどっちが危ないのか。
A4はもちろんできます。
極めつけはアイドリングストップ。
320dは停止で必ずエンジンを止めちゃう。速度だけ、つまり0キロに
なったことしか判断しない。
アウディはブレーキの踏み加減まで見てます。速度ゼロプラス、強い踏み
で、エンジンを止めると。
いずれもハンドルを深く切ってると止めませんが、薄いと止まっちゃう。
いずれにせよBMは改善が必要ですね。

A4は4.5年、4万キロ近い。んで、盛夏に向けてそろそろ
バッテリーを交換しないと。Dラーだと8万!と言われたから、
また自分でやるか。

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