« 小池重明さん | トップページ | A4充電 »

2017年1月14日 (土)

320d 雑感

昨夜はなにトチ狂ったのか、思い切り踏んで帰りました。
スンゲー楽しい。

Img_20161223_162822


なんだかこの車をどんどん好きになってきています。
言葉では上手く表現できないけど、ハンドリング、乗り味、トルク
などの総合点からでしょうか、これがBMが喜ばれるとこなんでしょうね。

許せないとこもあって、ウインカー。
レバーが点滅中でも戻っちゃうタイプですね。これは
絶対にいただけません。レクサスもそうでしたけど、
このメリットって何なんでしょうか。
あと、320dはジャッキどころか、レンチすら積んでません。
んでもって下を覗いてみると、ジャッキアップポイントがフツーと
違う。なんか小箱みたいなのがある。

Img_20170109_130541


ってググってみると
https://audi-importcar.blogspot.jp/2016/10/bmw1.html
なんとこの方、同じA4からの乗り換えでらして
しかもしかも、油圧ジャッキも同じ(笑) 参考になるわあ~
てことで、上げるには小箱に入る専用のアダプターが必要になっちゃう
わけです。
これも探すと2~3千円で売ってる。
ボルトも、これは初めて知りましたが、ピッチが違う!
ですからセッティングボルトもA4のが使えません。。
ま、SBはいいとして、ジャッキアダプターはなんとかしないと。
木で自作するかな。。

Img_20170111_193619


一昨夜、遊びで半分エコプロで帰った燃費。16です。
A4は低回転でモワモワが嫌と先日書きましたが、320dも、
エコプロ使うとモワモワ出ますね。でも4種あるんで、助かってます。
エコプロ<コンフォート<スポーツ<スポーツプラス
A4はノーマル、スポーツの2種しかないのはバツ。ノーマルはエコプロ
とし、間にコンフォートを設けて欲しいですね。
そもそもあそこまで回転抑える必要って、あるんでしょうか。
ギクシャクするし不快だし、スラッジ溜まってエンジンにも
そう良くないと思うんです。必ずしも好燃費につながるとも思えません。
自転車だってそうでしょう、高いギヤにすりゃ踏む回数は減るけど、
重いんじゃ、足は余計疲れる。んなら低ギヤで回すが良い。
なんだかんだ支離滅裂ですが、体調はほぼ戻りました。よかった。
 

« 小池重明さん | トップページ | A4充電 »