« 320d スタッドレスへ | トップページ | 噛まない人 »

2016年12月 9日 (金)

スタッドレスにして

1インチダウンしたおかげで、足がすんごく軽くなりました。
Mスポーツデフォルトの18はやはりでかすぎと思います。
重くて倉庫まで運べませんし。
225にしましたが205でも良かったかもしれない。

ホイールは郵送で送ってもらい、コーティングしてから装着、
というのを続けてましたが、今回はいろいろあって一発装着に
してしまいました。でもやっぱ素のホイールにコーティングが
一番スッキリで良かった。ちょっと後悔です。

スタッドレスにして、この乗り味は、、と思い出したのが
試乗した「320スポーツ」です。「スポーツ」とは
名ばかりで、いわゆる廉価版のエントリーモデルなんですね。
なので、乗り味はソフトでひょこひょこして、決して褒められる
ものではありません。柔らかいのが好みの人もいるんでしょうが、BM
に乗る訳ですから、駆け抜けるヨロコビを選ばなくていいのか、と訝しく
思ってしまう。
古い、F30が出たばかりの時のルボラン誌を引っ張り出してきて
読み漁った。
MJ各氏も同じように言ってます、一様にスポーツは柔らかい、と。
このDセグ、硬さ順だとアウディA4>ベンツC>BM320スポーツ
の順のようです。堅牢さではA4をどの方も褒めてます。インテリア質感
の高さもしかり。
スポーツのヤワさは端的にシャーシのコストを抑えた見返りと思ってます。
ダンパーしかり、アーム類の剛性、ボディーリベット数、ブッシュの質、
等々。
ちょっと寂しいですね。

で、昨日、満タンにした折、空気圧を全輪2.2から、
F2.6、R3.1へ上げました。
ちょっと良くなったかな。
ちなみに満タン燃費は14.03でした。遠出無しなのにスゲーです。

« 320d スタッドレスへ | トップページ | 噛まない人 »