« サイテーの営業 | トップページ | 新A4試乗 »

2016年10月 8日 (土)

320d燃費

680キロ走って昨日満タン、燃費13ジャスでした。全てエアコンオン
です。
納車からのここまでの累計は12.95。盛夏の納車からずっとエアコン
使いっぱなし。オフだと伸びる延びる、やっと涼しくなった
今朝はオフで出社、なんと16越え。

Img_20160929_2029571


これはオフの昨夜帰宅時。そっと走れば17以上になるでしょう。
トルクフルなんでエアコンで燃費落ちはそう無いと思ってましたけど、
2割近く向上してます。

でもエアコン、フルオートと思いきや、どうやらそうでもない
ような、なんだか変なんですね。
風量が変わらない。
例えば酷暑の時。25度で風量1、暑いんででオートを押す。でも
風量1のまま。
ん?
22度にしても同じ。
ならば、と、風量を3に増やすと、今度は寒くなっちゃって、1に
減らします。
って、オートじゃないじゃん!
アウディやベンツとはまた違う、というか、機能上(配慮?)
劣っているんでしょうか。
他にも。
3~4日前までの外気温25度前後の涼しい雨の夜。
除湿したいから25度でエアコンオンで帰ると、足元からは暖風が(汗。
暖風出ないようするには22度に下げねばならなりませんでした。
アウディはもちろんVWはじめベン子でもそんなこと無かったんですけどね。

アイドリングストップ時にエアコンオンだと、わずか30秒足らずで、
エンジンかかっちゃいます。(ただの送風もしくはオフだと
ずっと止まったまま)
で、あわててエアコンをオフにしても、エンジンはかかったままです。
A4もそうですが、S3は止まってくれました。
BMはやはり遅れてますね。

« サイテーの営業 | トップページ | 新A4試乗 »