« A4満タン | トップページ | ジョギング »

2016年10月14日 (金)

320d 燃費他

昨日320dで仕事で都内を40キロ。燃費なんと18.5!

Img_20161013_1702091


環七が空き気味だったので結構回したんですが。
同様でS3、A4ではいいとこ12台でしょう。
エアコンはオフだったとはいえ、ディーゼルはやはりすごいです。
なおのこと、今朝、トリップは400キロ走ってるのに、まだ
450キロ走れるって表示。S3ならとっくに給油サインです。
遠出したいなあ。
高速主体なら20超え楽勝でしょう。実際アクアライン使った8月
の木更津往復時の往路は20.5でした。4名乗車でエアコン使って
たのに、です。
次男(小5)に二人でどっか行こうと提案しますが、「いやだね」
と即答。私は小さいとき車での移動が好きで、景色を眺めてるだけで
楽しかったんですが。今の子はゲームをはじめとして、楽しみが
増えすぎてますよね。いいんだか悪いんだか。
昨日の夕刊でライトをロービームかハイにするかの議論が白熱
していると記事があった。
あばかげてますねえ、どうしてそんなことでいちいち、、、
私に言わせればビールは缶かビンかどちらが基本だって
論じてるのと一緒です。
記事にびっくりしたのが警察庁が(警視庁ではないところがミソ)
基本ハイビーム。で、対向車がいる場合ローに、と公式に言ってるとのこと。
ハイビームなら防げた事故がいっぱいあるからって言いますが逆に
ハイだから事故起したって例も多いはず。
議論がばかげてると書いておきながら、私も書いてますね。
つまり、自動化が求められてるということでしょうか。
実際メルセデスの新しいCもかなり自動化が進んでます。ハイにしてても
対向車には自動で減光するなど。そもそもライトはオートがデフォルトで、
確かオフにするスイッチが無かったと思います。渋谷や新宿などの都市部
では夜も明るいしメーター内自体が昼間っからバックランプ点いちゃってて、
ライト点けないで走っちゃう輩が多いんだそうですね。
そうそう、新しい220d、気になってるんで、試乗させてもらおう
と思ってます。

« A4満タン | トップページ | ジョギング »