« ディーゼル(雑感) | トップページ | スマホへ »

2016年8月12日 (金)

剛性か重量配分か

さすがお盆ですね。今朝も空いてて表示燃費は16で出社できました。
昨日はエコプロ(セイリングはオフ)でしたが今朝はコンフォートです。
エコプロはもさっとしてて好みではありません。

昨夜久々にA4乗りました。
あれ?こんな硬かったっけ、という乗り味に少々オドロキ。
バネは320dより硬い、それは分かってはいましたが、
足からボディー全体にかかる剛性が貫かれてカッチリしている
んです。金庫のようです。
でいながら、60キロも出すと、滑るように走る。揺られない。
次男(小5)曰く、アウディの方が乗り心地がいい、と。BMは嫌いとまで
言われてしまいました。A4はもう3年、3.3万キロを走って来てますが、
ダッシュボード辺りを含め、軋み音の類は一切無く、完璧な無音を守ってます。

ただもう一つ驚いたのが、ガスの減りの早さ。200キロも走ってない
のに、燃料系は半分の位置にきてました。
320dは250キロ走ってるのに、まだ四分の一です。

1500キロを過ぎて感じることは、
S3からの乗り換えだったんで初めフニャフニャ感が強く懸念も抱き
ましたが、今は正当な硬さも出て来て、しっくりはきています。
が、昨日A4で感じたシャーシの金庫感は、ありませんね。
A4は納車直後はもっと硬く、距離を重ねるにつれ、柔らかくなって
きているんですが。

少し前、ベンツC(W204)、BM3(ガソリンのF30)、アウディA4(B6)
の三車の特集をルボラン誌で読みました。確かMJの二人がA4に
軍配を上げていました。
理由は1クラス上の質感と、やはり剛性感だったかと。それにアウディは
クワトロでしたから。
でも2~3日での比較試乗じゃ、判りませんよね。BMは峠を走らないと
真価は出ないものと思います。BMの最大の特長、前後50:50の重量配分、
それは街中や高速を流しているだけでは、全くと言っていいほど効果が
得られません。写真の多くが(試乗が)丸の内や都内界隈だったことから
今そう思います。

Dscn0827

« ディーゼル(雑感) | トップページ | スマホへ »