« 危うい話 | トップページ | どいつもこいつも。。 »

2016年8月29日 (月)

320d 雑感

320d、701キロ走って51.4リッター、満タン燃費13.7
だった。イマイチだなあ。
木更津の往復約150キロ(家族4名乗車)が含まれ、その時の
表示燃費は約20だったし、
ましてやお盆中の空いた道も入ってますから、期待値は15でした。
ま、燃費気にせず踏んで楽しく走っている代償かもしれません。
お盆中の燃費は出社時も帰路も16前後でしたけど今は
14以下に落ち込みます。
朝はだいたいエコプロで来る。アクセルに不感帯ができるから
ラフに扱えるし、セーリングをオフにすることができたので、楽です。
しかし速い!
コンフォートでももちろん、スポーツモードなんかにすると、
怒涛のトルク!
雨の日はホイルスピンですよ。
S3やA4も十分速いんですが、回転上げてから、ですが
320dはその回転数のまま速いんです。
追い越しがまず楽だし、とにかく気分がよく、病みつきになってます。
乗り味はだいぶ落ち付いてしっくり来るように。
通勤で走る道で、ちょっとした小山があります。
トランクにはいつも工具箱が入っていて、ネジ類がたくさん入っています。
S3やA4の時は小山でそのネジ達が「バシャッ」と音をたてて
踊りましたが、BMは踊りません。音がしない。
ダンパーが上手く制御しているということです。沈むんだけど、
伸び側が上手い。
ダンパー性能、バネの違いは
BMはダンパー硬め(伸び側)、バネ柔らか目。
A4はダンパー柔(伸び縮み共)で、バネ強め、かと。
S3はバネが強すぎでしたね。しっとり感が皆無に近く、荒れた
高速コーナーではポンポン跳ね、横にすっ飛びそうになったことも
1度や2度じゃありませんでした。
今思えば好みとは真逆の乗り味。
どうして買ったんだろう。
今BMに乗って、アルピナ(前期の3)がリヤにおいてはバネを
硬め、ダンパーを逆に柔らかくした、というデータが少し理解できます。
乗り味は奥が深いですね。
前後50:50の重量配分については追ってまた書きたいと思いますが、
そうは違いが分かんないですね。

« 危うい話 | トップページ | どいつもこいつも。。 »