« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月29日 (月)

320d 雑感

320d、701キロ走って51.4リッター、満タン燃費13.7
だった。イマイチだなあ。
木更津の往復約150キロ(家族4名乗車)が含まれ、その時の
表示燃費は約20だったし、
ましてやお盆中の空いた道も入ってますから、期待値は15でした。
ま、燃費気にせず踏んで楽しく走っている代償かもしれません。
お盆中の燃費は出社時も帰路も16前後でしたけど今は
14以下に落ち込みます。
朝はだいたいエコプロで来る。アクセルに不感帯ができるから
ラフに扱えるし、セーリングをオフにすることができたので、楽です。
しかし速い!
コンフォートでももちろん、スポーツモードなんかにすると、
怒涛のトルク!
雨の日はホイルスピンですよ。
S3やA4も十分速いんですが、回転上げてから、ですが
320dはその回転数のまま速いんです。
追い越しがまず楽だし、とにかく気分がよく、病みつきになってます。
乗り味はだいぶ落ち付いてしっくり来るように。
通勤で走る道で、ちょっとした小山があります。
トランクにはいつも工具箱が入っていて、ネジ類がたくさん入っています。
S3やA4の時は小山でそのネジ達が「バシャッ」と音をたてて
踊りましたが、BMは踊りません。音がしない。
ダンパーが上手く制御しているということです。沈むんだけど、
伸び側が上手い。
ダンパー性能、バネの違いは
BMはダンパー硬め(伸び側)、バネ柔らか目。
A4はダンパー柔(伸び縮み共)で、バネ強め、かと。
S3はバネが強すぎでしたね。しっとり感が皆無に近く、荒れた
高速コーナーではポンポン跳ね、横にすっ飛びそうになったことも
1度や2度じゃありませんでした。
今思えば好みとは真逆の乗り味。
どうして買ったんだろう。
今BMに乗って、アルピナ(前期の3)がリヤにおいてはバネを
硬め、ダンパーを逆に柔らかくした、というデータが少し理解できます。
乗り味は奥が深いですね。
前後50:50の重量配分については追ってまた書きたいと思いますが、
そうは違いが分かんないですね。

2016年8月26日 (金)

危うい話

危うく死ぬところだった、という経験はあるかという
街頭インタビューで、多くの人が、ある、と答えているのをテレビで
見た。
半数以上は交通事故にあいそうになったという経験談だった。皆さん
やはり怖い目にあってるんですね。車は危ない。
ちなみに戦場カメラマン渡部さんもでてきて、
10数メートルのところにロケット弾が落ちたことがあったとのこと。
これは桁違いの話。映像もあったんだけど、マジ危なかったですね。
一緒に見てた次男(小5)と後、就寝時話すと、俺もあるんだ、
と言う。
「車にひかれそうになった、とか?」
「いや、学校でね、あったんだ」
「学校で、か。それは大変だったね。体育とか?」
「そうじゃない。あの、、、」
言い辛そうではあったが、顔がにやけ気味だったので、突っ込んで
聞いてみた。
するとなんと、うんちを漏らしてしまったのだ、と言う。
「まじか!それは大変だった。どうした、トイレで拭いた?」
「いや、、、」
「だって、拭かなかったら落ちちゃうだろう」
「大丈夫だったんだ、その、ゲリっぽかった。で、学校終わる時
 だったから」
「じゃ急いで帰ったんだね、、、それはよかった。で、
 ママに話した?」
「ゆってない」
「じゃ、ばあちゃんには?」
「ゆってない」
「じゃ、パンツはどうしたの?汚れたまんまで、」
「すぐ脱いで」
「脱いで、洗ったか?」
「いや、その、、、そのまま洗濯機に入れた」
「まじか!」
「まじ」
「そそそ、それは、いつのことだ」
「だいぶ前。3年のとき」
うちの誰も知らない話。
知らぬが仏、でした。
自分で洗え!

2016年8月25日 (木)

異音対策(2)

昨日半休だったため、午後4時から作業。でも暑かった!

20160824_153508_2


蚊取り線香3つ焚いて。

20160824_154513


パネル裏のケーブル、ユーチューブで予習したが、車種が違うからか
やはりどうしても抜けない。抜ければ家でゆっくりできるんだが。

20160824_162104


防振のゴムシールを貼っていきます。

20160824_155849
隙間には防振の樹脂を。

20160824_161414


こんなとこにも。

20160824_161633


これは貼って失敗。組み付け後、CDが出なくなっちゃうことに
気付いてまたバラし直し(大汗。

しかしこれだけやっても、今朝、まだ音が出て号泣。
でも消音した音種もあるんで、効果が全くないわけではない。
残った音は「キ」もしくは「パキ」というものだけとなった。
考えるに
1.通風孔のあるパネル
2.中央の通風孔
のいずれかが原因と推察。
パネルを買い替えちゃってもいいんだけど、それでも音出たら
どうしようもない。
それにケーブルが外れないから、替えるに替えれない。
っていうか、そもそもこんな暑い日にやるのはバカの極み。
涼しくなったらまたトライでしょうか。それまで我慢。

2016年8月22日 (月)

異音対策(1)

日曜、一日かけて完治させようと思っていたが、暑い!
いったん日陰に移動したんだけど、それでも無理でした。
蚊は多いし。。何か所食われただろう。

20160820_155438

ドアロックのケーブルがどうしても外れませんでした。
とれると家で対処できたんですが。後、ユーチューブで
知りました。
https://www.youtube.com/watch?v=Y4hRYc80Y4s

予習が必要でしたね。

20160821_075059

パネル裏に、丁寧にtesaテープ貼っていきます。
上の写真右側のは先般Dラーさんが貼ったものです
けど、甘い甘い。こんなんじゃ完治は絶対無理です。

20160821_075050

で、接合の金具。これが遊んでの音もあるんで、コーキング
しときました。乾くと透明になるタイプのです。テーピングも怠り
ません。

20160821_075226

センターコンソール下部の目隠し蓋。これも縁をテーピング。

20160821_082104

ざっくり2時間弱の作業でした。繰り返すけど、あの暑さは
ハンパない!そのままやってたらマジ死んでました。
ので、センターパネル(エアコン操作部)は後日やります。
すると、完治するんじゃないかな~

2016年8月20日 (土)

同じものを2冊

またやってしまった。

Img_20160820_125524


アマゾンで頻繁に買っているとこうなる。
石井光太さんの本はもうだいぶ読んできてる。中でも一番記憶に強いのが
「レンタルチャイルド」でしょうか。インドムンバイでのドキュメントです。
路上にたむろする物乞いの子らの多くは、目が潰れていたり、手や
足を失っていたりします。事故でじゃあないんです、信じられないことに、
マフィアが奪っているのです。
そうしたほうがより憐れみを誘うのでお金を恵んでもらいやすいから、と。
当然お金もマフィアが奪っていきます。
映画スラムドッグミリオネアを観られた方なら記憶にあるかも
しれません、子供の目にオイル(熱い!)を垂らそうとするシーン。
あれがそう。
日本は平和ですわ。

2016年8月18日 (木)

遅めの一カ月点検を

今日、先ほど、受けてきました。
ダッシュボード、センターパネルあたりからのパキパキいう音は
なんとか改善してもらいたい旨伝え、外していろいろ善処してくれた
ようだが、帰路も全く同じようにパキパキ。。。
やっぱ俺がやんないとだめなんだろうなあ。
一番嫌なのが、異音の状況を細かく説明している時の先方の顔。
どうしても「コイツ、クレーマーちゃう?」って表情が
裏側に見ちゃうんですよ。だからあまり強く言えないw
でもこうした声をしっかりメーカーにあげることで、より良い製品が
できてくるわけだし、実際、音のクレームはBMは多いそうです。
今回営業さんも本音を顕わにしてました。
昨夜たまたま古いルボランを読んだら、MJの竹平誠氏も
BMのビビリ音には閉口した、という試乗記がありました。
不思議なのは購入前、320dの試乗は3~4回してるんです。けど、
一度も異音を聞いたことが無い。ということは、私の車がハズレなのか、
もしくは、試乗車においては無音化の対策を施しているのか
いずれかなわけです。
音はほんとに嫌なので、もう一度見てもらって、ダメならやっぱ自分で
やります。妥協しません。

Dscn0863

2016年8月17日 (水)

模倣犯

お盆期間中に読みあげました。宮部みゆきさんの映画化もされた作品。
が、、あまいんだなあ。
読んでて、どーして?って疑問符が付くところが多々あります。
いろいろ書くとネタバレですが、最たるものは、声紋鑑定はどうして
やらなかったのか。TVのCM後、二人目の声です。これは決定打だった
はずなんで、最終章で持ってくるかと思ってましたが、ナシ。私が警察
だったらまずここからかと。
それと、余計なことを書きすぎ。
削除すべきとこが多いんです。長編(全5巻もある)ですが2巻で十分じゃ
ないでしょうか。
また、氏の多くの小説の特徴で「笑う」という言葉が多く使われます。
「~が~と言って皆で笑った」等で、模倣犯でも随所にありますが、
でもその状況下でどうして笑ったのかと首を傾げるところばかり。だし、
それを書くことでどうストーリーに影響を受けさせるのか、が、
理解できないんですね。余計チープに思えてしまう。
私の警察モノの金字塔「64」は最後の最後で主人公が野球の話で
笑うとこ
「ハッ!」
だけですよ。横山秀夫氏は辛口でとても良いですね。
他にもいろいろありますが、栗橋の携帯拾われてますよねえ。ダラダラ
書かれてますが、作品の何の役にもたってない。
本作は週刊ポストに連載後、2年をかけて加筆改稿されたようです。
であればもっと詰めれたと思います。忙しかったのかな。

2016年8月15日 (月)

スマホへ

ジョギングなんて習慣になるとは思ってもいませんでしたが、
ここ数カ月続けて来て、不思議なことに、走らないとなんだか
身体がなまっちゃって、週2~3回でしょうか、は、走るようになって
きてます。体調悪かったんで、ここ1週間はやってませんでしたが。

走るといっても、半分は徒歩です。
時間は小一時間ですので、実質30分も走ってないことになります。
先日は子供らに声をかけお散歩のつもりで付き合わないかと言ったところ、
次男(小5)だけが「ママのスマホを貸してくれるなら」
という条件でついてきました。
家族では彼だけ持っていない、で、私はガラなんで。
もちろんお目当てはポケモンGO。
ジョギングコースは普段のショート版、30分のコースで、ゆっくり目に
歩いて、でも帰ってきたらちょうど1時間。閑散とした道ばかりでしたから
ポケモンもあまりいなくて、4匹捕まえられただけでした。

道中、次男にいいかげんスマホに替えたらどうだと説得を受けました。
「イマドキさあ、損なんだよ。
 こういう時、いちいち母さんに借りなくちゃいけないし」。
帰って長男(中3)にも聞いたら、家族割も考えるとパケホーダイでは
逆に安くなるのでは、と。
で、翌日家族でドコモへGO。
店員に説明を受けると、今3台で月額22,000円ほど、それを
変わらずスマホに変えれると。更に別途携帯端末を2年間限定でタダ!
しかも15G+1Gを家族で共有できるようになる、と。
乗り換えないわけに行かなくなった。

前段長くなりましたが結局、ガラから脱皮しました。
アローズの型落ち、少し大きめで、月額なんと250円!
驚いたのは、通話料。今までは家族間のみ無料でしたが、これからは
国内はどこにかけても無料だそうです。
世の中いろいろ変わって来てるんですね。私、まさにガラパゴスでした。
で、撮った写真をPCに送るのはどうやるんでしょう。

2016年8月12日 (金)

剛性か重量配分か

さすがお盆ですね。今朝も空いてて表示燃費は16で出社できました。
昨日はエコプロ(セイリングはオフ)でしたが今朝はコンフォートです。
エコプロはもさっとしてて好みではありません。

昨夜久々にA4乗りました。
あれ?こんな硬かったっけ、という乗り味に少々オドロキ。
バネは320dより硬い、それは分かってはいましたが、
足からボディー全体にかかる剛性が貫かれてカッチリしている
んです。金庫のようです。
でいながら、60キロも出すと、滑るように走る。揺られない。
次男(小5)曰く、アウディの方が乗り心地がいい、と。BMは嫌いとまで
言われてしまいました。A4はもう3年、3.3万キロを走って来てますが、
ダッシュボード辺りを含め、軋み音の類は一切無く、完璧な無音を守ってます。

ただもう一つ驚いたのが、ガスの減りの早さ。200キロも走ってない
のに、燃料系は半分の位置にきてました。
320dは250キロ走ってるのに、まだ四分の一です。

1500キロを過ぎて感じることは、
S3からの乗り換えだったんで初めフニャフニャ感が強く懸念も抱き
ましたが、今は正当な硬さも出て来て、しっくりはきています。
が、昨日A4で感じたシャーシの金庫感は、ありませんね。
A4は納車直後はもっと硬く、距離を重ねるにつれ、柔らかくなって
きているんですが。

少し前、ベンツC(W204)、BM3(ガソリンのF30)、アウディA4(B6)
の三車の特集をルボラン誌で読みました。確かMJの二人がA4に
軍配を上げていました。
理由は1クラス上の質感と、やはり剛性感だったかと。それにアウディは
クワトロでしたから。
でも2~3日での比較試乗じゃ、判りませんよね。BMは峠を走らないと
真価は出ないものと思います。BMの最大の特長、前後50:50の重量配分、
それは街中や高速を流しているだけでは、全くと言っていいほど効果が
得られません。写真の多くが(試乗が)丸の内や都内界隈だったことから
今そう思います。

Dscn0827

2016年8月11日 (木)

ディーゼル(雑感)

今朝の出社時は空いてて試しにエコプロで出社。
燃費なんと17.4!
ひょえ~。。
距離は概ね13キロなんで、1リッターも使えず来れてしまったことに
なります。
S3の時は盛夏の渋滞出社では2リッター近くを消費。往復を考えると
それだけで3リッター以上ですから、実にもったいないことをしてました。

エコプロはデフォルトがコースティングですが、アイドラをいろいろ
いじっていたら、「セーリング」というのがあって、このチェックを外したら
コースティングがオフになりました。一般にはセーリングの名の方が浸透
しやすいかもしれませんね。アクセルオフで、エンブレがかかると思っていたら
クラッチ切っちゃうことになりますから、慣れないと逆に加速しちゃうような
感覚に陥り、ブレーキを強く踏みがちです。私は好きではありませんので、
上記17.4はセーリングオフでの値です。

プリウスからS3に替えた時のことですが、塾に次男(小5)を迎えに
行ったら塾長に驚かれました。
「どどど、どーしたんですか、S3!」
スポーツカーに乗ってみたかったんです^^;
と応えました。彼は車好きでポルシェの経験もあって今はメルセデスEです。
先日は
「どーしたんですか、BM!」
こんど聞かれたのは妻。
「ディーゼルみたいですよ^^;」
と言うと
「そそそ、それは賢明な選択です!」

ディーゼルは昔から良いイメージはありませんよね、でも
そこを一発で、「賢明な」と返す塾長は今を知ってるんですね。

ディーゼルはうるさく、エンジンの振動も大きい、排ガスも臭い。
それは過去の事実です。
そんなもの、人間の英知でどうにでもなるんです。
うるさいのと振動は、エンジンマウントの改良で、
排ガスは処理装置を設ければ良い。それだけのことです。
これは以前も書きましたが、ベンツはアドブルーを噴射して排ガスを
クリーンにさせています。でもそのアドブルーが問題で、
定期的に充填させなくてはならない。無いとエンジンすらかからない。
それをBMはナシで、独自の技術でクリーンにさせています。

ディーゼルは何より低燃費でトルクフルなエンジンが特長です。
トルクの出方が気持ちよく、速さについてはA4のように回さないと
速くないというものではなく、またS3のように危険な速さでもありません。
私のような走りに実に合っているものです。
これを知るとこの世にハイブリッドは不要とすら思います。プリウスという
ハイブリッドの金字塔経験者の私からしても、ハイブリッドはもう
あり得ません。仕組み自体が難しいですから製作の時点で反エコです。

Dscn0845

2016年8月 9日 (火)

木更津往復

またも燃費に驚きました。
行き20.5!
帰り19.0!2016080817060000
なんですかこれは!
往復共に渋滞は無く、アクアライン使用です。
行きはたまに追い越し車線、帰りは追い越し車線主体、
出してた速度域で考えると、プリウスでは成し得ない値です。
家族4名乗車でエコプロは使ってません。
320dに脱帽!

Dscn0849

2016年8月 6日 (土)

悪夢

にうなされました。
蕎麦屋に入ろうとしたらお化けがおそってきて、隣のタカネに
覆いかぶさったのだ。
あまりに驚いて、声にならない声を上げたよう。お化けにも驚いたが
タカネに抱きついてしまってることも大問題だ。
慌て引き離そうとするがなかなか離れない。なおも声にならない声を
「あー、あー!」。
妻の声に目が覚めた。
「大丈夫!?」

私が抱きかかえていたのは隣の次男だった。
次男もやはり目が覚め、バケモノを見たような恐怖の顔で私を見ていた。

そもそも体調が悪い。要因は、先般行きつけのラーメン屋に行った折、
夏限定の冷やし激辛つけ麺を食したからだ。初めてで、
辛すぎて、せき込みながら食ったが、美味くもなんともないので半分残した。
そして家に帰って案の定腹を壊した。トイレから出れないのだ。
その日はジョギングをした後冷たいシャワーを浴び、ラーメン屋に向かったが
冷房が強すぎたせいもあったのか。また数日前から次男が夏風邪っぽかった
ので、それをもらっていたせいもある。
夏に強い冷房の激辛の冷やしつけ麺は要注意であります。
ということで今夜の中学同窓会は欠席でございます。
楽しみでしたが残念です。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »