« 納車(2) | トップページ | F30 インプレ »

2016年7月13日 (水)

だめ歯科ウオーカー

歯科医選びはほんと悩む。
先日の別荘も実は痛くてしょうがなかった。けんちゃん家は家族でも
よく議論しているんだそうだ。奥さんは1時間以上かけて
日本歯科大まで通ってると。
以下忘備録として書いておきます。読んでもつまんないですよ。

左上のかぶせモノが合わず、はさまるので修正依頼で近所のオヤジ歯科に
診てもらったのが去年。で、替えてもらったらもっとはさまるようになった。
再修正を依頼したら、健康な歯を削られた。
揚句、デンタルフロスで食後は必ず清掃をと一蹴。
で、やめた。
オヤジ歯科は私の意見を全く聞いてくれないのだ。
だましだまし1年。
今度は話をよく聞いてくれそうなとこにしようと、近所の女医を選んだ。
のが2月。
ここらは石を投げれば当たるほどいっぱいある。
相談すると目的のかぶせモノ交換、の前に、その奥の歯のクレーターを
まず修正された。
話をよく聞いてくれるかと思ったが、こちらは口を開けっ放しなので
フガフガと伝えられない、俎板の鯉状態だ。
クレーター修理期間中の約2週間、かぶせモノははずしたままだったので、
右で噛む頻度が高まり、なんと右下の歯が痛み出した。
歯は神経がまとまって脳に行ってるため、痛いと思ってる歯が患部でない
ことがままある。この時の私がそうで、女医曰く原因は
ここですねえここここ、となんと違う、健康なクレーターを治してしまった。
当然痛みは改善されず、増すばかり、なんで、
後日、右下糸切り歯の隣の隣、の根っこが痛いようなんです、
と根性で伝えると、
これは抜いて、2ヶ月くらいかけてゆっくり治しましょうとのこと。
で、キャンセルした。
その歯は30年ほど前に神経を抜かれ、銀歯が被せてある。最近グラグラ揺れ、
別荘で朝パン食べた時は痛みに顔を歪めていた。

で家で愚痴ったら
ママ友で開業医がいることが分かった。しかもご夫婦で。
しかも私の勤務地からそう遠くない。しかもしかも
日本歯科大の非常勤講師でもあられる!これあインチキの訳が無い
運命の出会いだ行くしかないと、診てもらった。

レントゲンで診るに、根が折れてる。痛いはずです。
神経抜いた歯なんで弱くなりがちなんだと。
で、先週抜歯。痛くて暴れました。
だけど、昨日は抜いたとこ見て一言「順調ですね」。終わり。
「次回、ブリッジをどうするか、考えましょう」
だって。それ、今するんじゃないんかい!

« 納車(2) | トップページ | F30 インプレ »