« チェーンソー活躍 | トップページ | A4満タン »

2016年6月 8日 (水)

S3 雑感

S3、411キロ走って満タン、燃費8.6だった。
新車からの累計では9.2。ちなみにDISでは9.7となっています。

満タン法については驚くべきことに1400のトゥーランとほぼ同等。
2000のこのバカ速い車、しかも四駆。
燃費向上に目覚ましい進歩が見られます。

乗り味は新車からはカドがとれ、少し柔らかくなってきましたが、
高速ではポンポン跳ね、個人的にその味付けは決してほめれるものでは
ないと思ってます。何度も書きましたがダンパーの性能、バネとの相性を
もう少し煮詰めて欲しかった。

計器などの細かい機能は躾が良く、感心させれるものも
多々あります。
例えばエアコンのダイヤル。
グルっとオフ方向に回しても、最小でいったん止まって
くれます。
もう一度回すと、ゼロになります。これは上手く考えたなと。
それとアイドリングストップ。
赤信号でサイドブレーキを引いた場合。フットブレーキを離しても
エンジンはかからず、止まったままです。A4はかかっちゃうんで
すよね。S3はアクセル踏んで、はじめてかかります。
省エネ化に上手く躾けたと思いました。

反し配慮不足のもの。
ワイパーですね。オートの雨滴感知はそこそこ上手く機能してくれてる
(A4やプリウスと比べると)と思いますが、問題はアイドルストップ
中です。信号待ちでも走ってる時と同様に忙しく動いちゃう。
バッテリー負担が怖いんで、いちいちオフにします。
停止中は間欠にするくらい、簡単にできるんで、これは煮詰め不足
でしょう。
それと先般も書きましたが、キーを車内に置いてても、一定時間で
フルロックされてしまう。これはいらない機能です。

エアコンの効きが弱い。風量も甘いし。
A4はしっかり涼しくなってくれますが、3は1300のコルトを思い出させ
ます。リヤ3面はしっかりスモーク貼ってるのに、だめですねえ。

最たるものは、リヤドアノブで開錠されないことです。
これは私にとってすごい面倒なこと。いちいち運転席のノブに手をかけ
開錠させてから、リヤドアを開ける。毎日のことですから。
A4はできるんで、ここはケチって欲しくなかったと強く思う。

ま、S3はキビキビ走ってなんぼの車ですね。トロトロでは
全く意味成しません。

« チェーンソー活躍 | トップページ | A4満タン »