« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

飛ばす320d

昨日(一昨日かな?)S3で出社時、前のアウディがすんごい飛ばしてた。
いつもの裏道で。土砂降りです。
A3?S3か?違う。。Rバンパーの辺りが妙だし、
何故かルーフレールがある。
なんと、A3のEトロンでした。初。
飛ばす飛ばす。私も慣れた道だがついて行くのがやっと。
よくよく見ると、その前の車がもっと飛ばしてるんです。
BMでした。
3か、5か。
数キロ先でEトロンがいなくなり、信号で追いついた。
320dでした。
青に変わると、またすっ飛んでいく。S3はブーストが上がりっぱなし。
BMからしたら、はっついてたアウディがやっといなくなったと思ったら
またアウディですからね。
もしかして業界の人、かな。でも320dはやっぱ速い、です。

2016年6月27日 (月)

BMW 320d

ハンコ押しちゃいました。
あったく、、バカです。
(もち自己嫌悪中)
S3を下取りなんで、それと決算月ってんで追金少なく済んだのも
後押ししたんですが。

でも、、S3もとても楽しい車なのに、もったいないことをした。
アウディ営業さんにいったら

「絶対後悔だぜ」

というに決まってます。

S3は私にとっては刺激ではありましたが癒しではありません
でした。峠では過去のどの車より気持ちいい。ですが、街中はもちろん
高速でも暴れ馬のよう(しっとり感が無い)だし、
燃費がイマイチで月2~3回の給油が必須というのも大きな欠点
でした。

320dはMスポーツにしました。
週末の試乗は営業さんが気を利かせて1時間以上。
安全なとこは飛ばしに飛ばし、コーナーはガバッと踏み、Rタイヤ
鳴かすこと2回!コンチスポコン(リヤは18インチの255)なんで
S3と同じ銘柄ですが、クワトロでは絶対鳴きません。
でもこれがFRの、そしてトルクフルなディーゼルの特徴なんでしょう。
やっぱFRは楽しい。

車内は質素で、今どきのVWより質感は下。ぱっと見の全てが
プラスチッキーで、3年落ちのA4の下です。新A4と比べようもの
なら、クラウンとカローラ位の差が間違いなくあります。

MMIは更に操作がわっかんない。ウインカーもレバーが上下
で止まらないレクサスタイプ。これ、嫌いなんですよ。
んで極めつけはキーレス、Rドアノブにセンサーねえ!
そこまでしても320dが良かったんでしょうか、私にも
わかりません。ちなみに子供らにも呆れられました。
長男「早すぎんじゃね?」
次男「反対!」
妻と義母は「納車が楽しみね」
とはいうが、私いない時何囁き合ってるか分かりません。

2016年6月23日 (木)

BM

のDラーさん、今月決算だそうです。
すんごい攻撃をうけてます。んで、先週財務大臣と行ってきました。
萎縮してしまうほどきれいなショールーム。で、更に瀟洒なガラス張りの
応接に通されます。
アイスオーレを頼むと大臣、ソファーの奥にどっかと座り足を組んで
本気モード。手前に私と営業さんが並んで座った。
髪をかき上げると大臣の質問が始まります。
全て上から。

「どうしてディーゼル?」

「燃費がいいんです。本国ではディーゼルが主流。日本でも3シリーズはむしろ
 出荷の5割以上がディーゼルで」

「色は?」

「白を考えてます。紺はやんちゃな感じですし、グレーは
 私にはおっさん・・」

「ワゴンじゃないの?」

「BMはセダンです。運転すれば雲泥の差があり、それは剛性つまり
 シャーシ強度の問題から鑑みてハンドリングにも大きく差異が出、」

「シートヒーターは?」

「ありません。アルカンターラの生地です。レザーシートの
 全ての欠点を補っているといっても過言ではなく、それは東レが 
 開発しイタリアで生成された生地であってして冬は暖かく・・・」

「でいくらなの」

「えーっとそれはA4を下取りに出した場合かS3を出した場合かで
 大きく異なり、、、、」

上記の説明は全て私です。
カタログをパラパラ捲る大臣の耳にはほとんど入っていないんだろう。
営業さんは横で汗を拭くだけ。完全にのまれてます。店長クラスでないと
互角に戦えまい。

たまたまMスポ320Dの試乗車が出払ってたので、次週(今週末)の
試乗を予約して店を後にしました。大臣も連れて行った方がいいだろうか。

2016年6月21日 (火)

モスキート音効果

野良猫がボンネットに乗っちゃう対策で、モスキート音の装置を置いた
こと、5月に書きました。
http://stars-doors.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-63bd.html
ここのとこ、猫、乗ってないようなんです。効き目が出たんだ
と思います。
まず足跡がないし、車庫内で見かけること自体なくなりました。
少しほっとしてます。乗られると泥だらけでしたから。この梅雨入り前に
置けたことも、タイミングが良かった。

先般の友人コンサートの後で、山ちゃんがスマホのアプリで同じようなの
見せてくれました。周波数帯で聞こえるかどうか、と。
私、全然聞こえないんです。。
後輩の一人は聞こえてて、やっぱなんだか少し寂しいような気もしましたね。
ま、聞こえてもしょうがないのは聞こえなくていいんだ、そう思うように
しましょう。

Dsc_1259

2016年6月18日 (土)

ENJOY,LIVE!

昨夜は友人のライブ。
高橋マコトさん、グリコさん、りゅうさん、山ちゃん(友人)。
いつも思うのですが、皆さん楽しそう。人生をエンジョイしてる
って、ガッツリ伝わってきて、うらやましいなあ。。

Dscn0506


個人的にはゲストで入られたギターの方、上手かった!最下段
緑ヨコシマポロシャツの方。プロなんですよね、名前忘れた^^;

Dscn0503

前座の若い方の演奏も素晴らしかった。
http://www.junkroach.com/
終わった後、リクエストで即興。中島みゆき、スガシカオなんかを
やってくれた。
俺も練習にはげむことにします!

Dscn0515

2016年6月15日 (水)

歯科医

右耳が聞こえなくなったことがあります。1~2ヶ月もの間。
会社辞めてすぐでしたから04年、の夏だったか。
あの痛さ、尋常じゃありませんでした。医者替えて治りましたけど、
元のままじゃ大変なことになってたでしょう。
なんとこんな会話もあったんですよ。

「私、右はもうずっと聞こえないんでしょうか」

「今は人口鼓膜があります。安心してください」

冗談じゃねえよ。

で、今は歯科。
左奥歯のかぶせモノが挟まりまくりで通いはじめたのが2月。
先週やっとそこは終わりましたけど、なんと4ヶ月もかかった。
関係のないとこ、ここもやっときましょう、あ、そっちは古いから
次週やりましょう、と、ほぼ毎週行ってまして、計12~13回。
目的の左上の治療中はどうしても右で噛む頻度が高まり、
最近は負担増の右下が痛み出してしまった。
すると医者はそこの根の下に雑菌が入り込んでいる。抜いて滅菌しないと
ならないが二カ月ほどかかるので、8月いっぱいまで通ってくださいよろしく、
とのことだった。
冗談じゃありません。
菌を見もせずにそんな判断で、更に抜いてしまう!とは。
一度引きさがって、電話でキャンセルしました。

「すぐに始めないと、よろしくないですよ」

「そうですね、でも、考えさせてください・・・」

丁重にお断り。
今や歯科医はコンビニより多い。
集客とつなぎ止めにやっきにならないとやってけない。この勤務地近くも
ざっと見まわしただけで6~7軒!もあるんです。
最近はドックベストセメントって、削らず早く治す治療もあります。
まだ保険は効かないようですけど、早く治るんならむしろ
いいんでねえすかね。

2016年6月11日 (土)

ぞうきん

は捨てられる直前に生涯一番の献身的仕事をする、と
私の法則にあります。
5月の連休からこっち、公私ともにあくせく忙しく、
正に身を削って働いた。
俺、捨てられるのか、ふとそんなことも思った。

社長と新しく手掛けようとする物件でもめた。
私は、やりたい。
社長、反対。
2ヶ月近く綿密な計画を立てた。銀行も検証に走ってくれた。が、結果、
降りることに。
その決断が5月末だった。
資金計画を含むあらゆる計算をし、この順序通りにやれば失敗は
しない、とのプレゼンをもっても、社長、首を縦に振りませんでした。

ところが一昨日、ぼそっと言った。
「若かったら、やっちゃってたかもなあ・・」
おいおい!
その若い、が、俺のトシでしょう!

2016年6月10日 (金)

A4満タン

燃費7.6だった。
ほとんどがかみさん。こんなもんか。
320Dと入れ替えるとする。年1.2万キロ、燃費15として
ガス代を計算。
12,000÷15×90≒72,000円
A4は
12,000÷7.6×120≒190,000円

年12万も節約できる。3年で35万だ。

しかしだからと言ってA4を下取りし追金250万越を払って
買い替えるのもどうかと思う。
320Dが楽しいといえば楽しいが
それはS3で味わっている楽しさに匹敵はするかもしれないけど
抜けるものではないだろう。やはり燃費、経済性の車。
でも欲しいなあ。

毎週「がっちりマンデー」を見てる。先般デンソーをやってた。
車のエアコンって、家用のより数倍高い技術を要求されるらしい。
最近の車は特に皆アイドリングストップがついてるでしょう。
止まってる間のエアコン、効かなくなりますよねえ。
デンソーはエバポレーターにジェル(蓄冷材)を付け、コンプレッサーが
弱まっても冷風を送れる技術を開発してる。
http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2012/120907-01.html
3年前には既にワゴンRに搭載されてる。素晴らしい技術です。
プリウスは止まっててもエアコンの効きが落ちなかった。使われてたのかな。

2016年6月 8日 (水)

S3 雑感

S3、411キロ走って満タン、燃費8.6だった。
新車からの累計では9.2。ちなみにDISでは9.7となっています。

満タン法については驚くべきことに1400のトゥーランとほぼ同等。
2000のこのバカ速い車、しかも四駆。
燃費向上に目覚ましい進歩が見られます。

乗り味は新車からはカドがとれ、少し柔らかくなってきましたが、
高速ではポンポン跳ね、個人的にその味付けは決してほめれるものでは
ないと思ってます。何度も書きましたがダンパーの性能、バネとの相性を
もう少し煮詰めて欲しかった。

計器などの細かい機能は躾が良く、感心させれるものも
多々あります。
例えばエアコンのダイヤル。
グルっとオフ方向に回しても、最小でいったん止まって
くれます。
もう一度回すと、ゼロになります。これは上手く考えたなと。
それとアイドリングストップ。
赤信号でサイドブレーキを引いた場合。フットブレーキを離しても
エンジンはかからず、止まったままです。A4はかかっちゃうんで
すよね。S3はアクセル踏んで、はじめてかかります。
省エネ化に上手く躾けたと思いました。

反し配慮不足のもの。
ワイパーですね。オートの雨滴感知はそこそこ上手く機能してくれてる
(A4やプリウスと比べると)と思いますが、問題はアイドルストップ
中です。信号待ちでも走ってる時と同様に忙しく動いちゃう。
バッテリー負担が怖いんで、いちいちオフにします。
停止中は間欠にするくらい、簡単にできるんで、これは煮詰め不足
でしょう。
それと先般も書きましたが、キーを車内に置いてても、一定時間で
フルロックされてしまう。これはいらない機能です。

エアコンの効きが弱い。風量も甘いし。
A4はしっかり涼しくなってくれますが、3は1300のコルトを思い出させ
ます。リヤ3面はしっかりスモーク貼ってるのに、だめですねえ。

最たるものは、リヤドアノブで開錠されないことです。
これは私にとってすごい面倒なこと。いちいち運転席のノブに手をかけ
開錠させてから、リヤドアを開ける。毎日のことですから。
A4はできるんで、ここはケチって欲しくなかったと強く思う。

ま、S3はキビキビ走ってなんぼの車ですね。トロトロでは
全く意味成しません。

2016年6月 3日 (金)

チェーンソー活躍

Dscn0481


管理地エントランスの木を伐採。
チェーンソー買ってよかった。のこぎりでは無理。
同様の木を他に2本、計3本の伐採でした。お神酒もまきました。
本当は残したかったんですが、何よりメンテに手がかかる。
年2~3回剪定してましたが、お隣さんからはご苦言も。。
「そろそろ(下から)切ったらどうですかぁ~」
えらいすいませんでした!
切るのは一瞬でも、後処理が大変。ブロワーがあると楽なんでしょうね。

Dscn0483


70リッターのゴミ袋、持ち帰れるのは5~6個だけ。他に
入りきらないのが軽トラ1台分!あります。現場裏手に残しました。
チェーンソー様には盛夏に入る前にまた住まいの方で活躍してもらいます。
9千円弱でしたけど、コスパ超大です。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »