« S3 一年点検 | トップページ | BMW 320d »

2016年5月20日 (金)

320dいいなあ

一年点検をうけたS3はビカビカに洗車してくれていた。
車内には掃除機も。ありがとうございました。
ワイパーブレードなんか、まだまだ全然使えるのに替えてもらって、
これは実にもったいない。古いの、もらえませんか、とまで言いそうに
なった。売れるでしょ(笑)
近所の客が新しいBMに乗って来た。
ガラガラとうるさいので「320dにしたんですね」と言いそうになった
のを喉で抑えてよかった。リヤバッチに320iとあったから。
ガソリン車であのうるささ??
ちょっと、というか、かなりビックリ。して、幻滅しました。
新A4が検討外になったんで、A4の次の候補として今のとこ筆頭は
320d。
スキーには行けなくなるが、S3でこなせないこともないだろう。

320dは一度試乗してる。かなり気に入りました。
Mスポだったけど、ゴツゴツ感など皆無で乗り心地も全く損なわれて
なかったし、ハンドリングは無論秀逸でした。で、トルクが豊潤。
ゴーストップの多い日本の道路にピタリでしょう。
燃費は私が使うのであれば15前後は走ると思う。遠出で20越え。
軽油だし、ガソリン代は半額以下となる。
早いうちに乗っておきたいんですね、BMのディーゼルは。
特筆すべきは、ベンツのようにアドブルー(尿素)を
積まないでいいこと。これはえらい。
かみさんにS3は、猫に小判、何とかに刃物(笑)のような気が
しないでもない。アクセルとブレーキ踏み間違えたら
とんでもないことになる車ですからね。

とはいいつつ、
私は学生時代、一度、日産のマーチでやってます。84年。
当時駐車場のバイトで、お客の車を預かって、動かさないといけない。
とても忙しいので、乗り込んだ瞬間にブレーキ踏み、エンジンスタート。
ところが、オフセットがものすごい大きく、ブレーキの位置にあった
ペダルはなんとアクセル!
前の車(1m前)にぶつかっても、なおかつホイルスピンしてました。
それが人だったらと、想像すると恐ろしい。。
バイト先ではオフセットによる同じミス、結構多かったんです。
というか、酷い設計の車と思いました。皆、そう言ってました。
アクセル踏んだままでエンジンかかっちゃうってのも、そもそも
おかしいですよね。

« S3 一年点検 | トップページ | BMW 320d »