« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

歯科医

今日で11回目でした。終わると思ったがまだだった。
惚れられたな、そう思った。
女医さんです。
目的は左上のかぶせモノ。前後にモノが挟まるのがどうしても嫌で通い
はじめたのが2月。初めての医者で、近所です。
毎度毎度の治療ペースがあまりにゆっくり(良く言えば丁寧)な。。
私に会いたいんでしょう!
今日は最後と思って行ったんで少々バクバク。どうしようこんど
食事でもと誘われたら。。
「いひゃいひゃ、ふぁらひはふまもふぉろももおりまふひ・・・」
断るに断れないじゃないですか。
冗談はさておき、目的の左上のかぶせモノは見事、前後に挟まらなく
なりました。
3個目!でしたけど(笑)
長期に至ったのは、
左上を治療中、どうしても右でばかり噛んでいたため、こんどは右下の
銀歯(クレーター)が痛み出した。
「ふぉんろはひらりひはは、ひはむひょうには・・・」
今日はその新しい銀クレを入れて終りのつもりが、全く合わない。。
私が何言う間もなく
「全く合わないので、作り直させてください」
「はひ、、ふぁはりまひら」
はあ、、次回で終わってくれたらいいんですが。

2016年5月30日 (月)

チェーンソー

買いました。

Dscn0436

 

目から鱗です。こんなに楽とは。。
まず裏の桜の木。公園の大きな木に日を塞がれ、3~4年前に
枯れてしまったままだったんです。堅くてのこぎりでは歯がたちません。

Dscn0438

今回公園に出てる分だけを切りましたが、それでも大変でした。

Dscn0439
玄関右のヤマボウシ。これは枝葉を落とし過ぎたせいで数年前
枯れて、今回押しただけで倒れました。これを切り刻むのが
チェーンソーでは一瞬で済みます。

Dscn0444
のこぎりではやってられません。良い木なんで可燃ごみは
で出すのはもったいない気がします。

Dscn0470
西側のヤマボウシとその隣の木々もだいぶ剪定できました。
高いところにチェーンソーとコードリールを担ぎスイスイ登ると
自分の前世は山師だったんじゃないかと思う。が、何度が
脚立がグラついた折は死ぬんじゃないかと怖かった。念のため子供らに
パパになにかあったら救急車を呼んでくださいと言っておきました。

切った木々、枝葉は軽トラ1台分になり、それらをごみとして
出せるよう切り刻んでいったら、1日仕事になりました。
でも盛夏に入る前にもう1~2度はやらないと。。
聞くと以前は庭師を入れ、年に24万!もとられていたらしい。

つらいはつらいですが、趣味が一つ増えたかのよう。
楽しくやっていきましょう。

 

2016年5月28日 (土)

怒り

を読みました。吉田修一さんの作品。文庫上下です。
怒ってます。私。
つまんないんです!
ああ~だめなんだなあ。こういうの。内容がうすっぺらくて登場人物の
性格描写の甘いやつ。で文体があか抜けてない。
これから読む人は以下読まないでください。
まず山神。
田中とどーしても結びつきません。で、何に怒ったの?
優馬。
この物語にどう関係してんの?
北見のプライベート。
どうでもいい。
直人
どうしてほくろがあった!
辰哉の手紙
収監先で書いたんでしょ?こんな短いわけないじゃん!
これ、読売に長期連載してた小説ですよねえ。
日々読んでらした、多くの皆さんは、特に活字中毒の方は
読んで損した、と思われたのでは、と私は思います。
全体通して、どうでもいいこと書きすぎてるんです。
煮詰まってない。テンションも低すぎ。
個人的にワースト入りです。

2016年5月23日 (月)

BMW 320d

を試乗させてもらいました。
ワゴンの「スポーツ」(Mスポではない)でした。
うーん、ダメでした。好みに合いません。。。
2~3年前に乗らせてもらったMスポは素晴らしかったので、
期待感が大きかったから、冷たいと思ってクチにしたビール
がぬるかったくらいびっくりでした。
繰り返しますが以前のMスポは
乗り味はコシがあって、ハンドリングがピカイチ。さすが駆け抜ける
ヨロコビ。ガラガラ音は変わりませんが、それを覆すものがあったわけです。
試乗にはA4で行きましたので、帰り走りながらこれ下取りプラス
2百万以上追金してまで、買うもんじゃない、と、Sモードですっ飛ばし
ながら思いました。
やっぱMスポじゃないとだめなのかな。。もう一度乗らせてもらうか。。

Dscn0185

 

2016年5月20日 (金)

320dいいなあ

一年点検をうけたS3はビカビカに洗車してくれていた。
車内には掃除機も。ありがとうございました。
ワイパーブレードなんか、まだまだ全然使えるのに替えてもらって、
これは実にもったいない。古いの、もらえませんか、とまで言いそうに
なった。売れるでしょ(笑)
近所の客が新しいBMに乗って来た。
ガラガラとうるさいので「320dにしたんですね」と言いそうになった
のを喉で抑えてよかった。リヤバッチに320iとあったから。
ガソリン車であのうるささ??
ちょっと、というか、かなりビックリ。して、幻滅しました。
新A4が検討外になったんで、A4の次の候補として今のとこ筆頭は
320d。
スキーには行けなくなるが、S3でこなせないこともないだろう。

320dは一度試乗してる。かなり気に入りました。
Mスポだったけど、ゴツゴツ感など皆無で乗り心地も全く損なわれて
なかったし、ハンドリングは無論秀逸でした。で、トルクが豊潤。
ゴーストップの多い日本の道路にピタリでしょう。
燃費は私が使うのであれば15前後は走ると思う。遠出で20越え。
軽油だし、ガソリン代は半額以下となる。
早いうちに乗っておきたいんですね、BMのディーゼルは。
特筆すべきは、ベンツのようにアドブルー(尿素)を
積まないでいいこと。これはえらい。
かみさんにS3は、猫に小判、何とかに刃物(笑)のような気が
しないでもない。アクセルとブレーキ踏み間違えたら
とんでもないことになる車ですからね。

とはいいつつ、
私は学生時代、一度、日産のマーチでやってます。84年。
当時駐車場のバイトで、お客の車を預かって、動かさないといけない。
とても忙しいので、乗り込んだ瞬間にブレーキ踏み、エンジンスタート。
ところが、オフセットがものすごい大きく、ブレーキの位置にあった
ペダルはなんとアクセル!
前の車(1m前)にぶつかっても、なおかつホイルスピンしてました。
それが人だったらと、想像すると恐ろしい。。
バイト先ではオフセットによる同じミス、結構多かったんです。
というか、酷い設計の車と思いました。皆、そう言ってました。
アクセル踏んだままでエンジンかかっちゃうってのも、そもそも
おかしいですよね。

2016年5月19日 (木)

S3 一年点検

昨夜A4満タン、燃費9.1だった。
全470キロ中、GW中の千葉ラディソン往復が含まれる。
今日はS3の一年点検だった。エンジンオイル、フィルター、ワイパーブレードを
替えてもらった(フリー)。

待ち時間に営業さんとランチを共にしてきた。
もらったクーポン券で、美味しいと触れ込みの洒落たイタリアンだったが、
私が食したピザは、ちゃんと窯で焼いてるんだが、どーでもいい味で
量も少ないし、次男と食うサイゼリアに完敗してると思った。
営業さんが食してるトマトソースのパスタにすれば良かったかもしれない。
量も多く、ガバガバズルズルと美味そうに食っているのを正面で
見据えていたらちょっと分けてもらえませんか、
と危うく言いそうになった。彼の完食は早かった。
年が明けて、社長が交代してたらしい。
ドイツ人の40才だそうだ。値引にすごく厳しい人。ヘタに引くと、
上司を飛び越し、片言の日本語でダイレクトに電話してくるんだそうだ。
私は旧A4の出ものがあったら検討したいんですがと言ったが
そういったことから
「無理だな」
と一蹴された。
とはいえ上陸から180日経ってると値引規制にかからないそうで、
新が出た今、旧は売り切り時とも思うが、人気車だからそんなに経たず
完パケするだろうとのこと。
「すぐ無くなるぜ」。
残念だ。

新は良い良いと何人かのMJが書いてるけど、刷新されたMMIの機能、
操作性は、このトシになってゼロからマスターし直すというのは正直しんどい。
し、肥大化したボディーは勤務地車庫に極めて入れづらい。最小回転半径が
でかくなってるのは退路を断たれた気までする。かといって妻使用オンリー
にするにはもったいなさすぎる。し、家内もまた斬新性は敬遠したいだろう。

ちょっと腑に落ちない情報も耳に。
A4の客で、キーをバッグに入れトランクにしまって、ハッチを閉めた。
ら、閉じ込みにあってしまったのだと。うちと同じ年式。ゴルフ場
だった為スペアが無く、結局JAFを呼んで開錠してもらったそうだ。

私は家でやってしまったことがある。
リヤはロックがかかっていても、キーを持っていれば開き、閉めると即座に
ロックされる。私もバッグにキー入れっぱなしで閉じてしまった為、
ロックされてしまった。しまった!と思ったが、
リヤドアに手をかけたら、開錠され、感心した。よく考えられてるのだ。
ところが、です、ここが肝心。一定時間経つと、開錠されないんだそうだ。
完全にロックされてしまうんだと。
これはいらない機能ですね。でも気を付けねばと思った。

2016年5月17日 (火)

品川で飲み

S3満タン、燃費8.9だった。
ボンネット上には相変わらず野良猫が鎮座している。
モスキート音は彼女のモーツアルトのようで、むしろ
居心地がいいのかもしれない。
前職の上司が、私の部下だった後輩が部長に昇格した、お祝いを
しようと言うんで、品川まで出かけた。
店は、平日だったのだが、元上司は念のためと個室を予約してくれていた。
とても狭い部屋だった。トイレに出ると、広い(かなり)店内は
ガラガラで、なんで我々だけあんな狭い部屋で飲んでないとあかんのか
理解に苦しんだ。
どうして品川かとも思ったが、本社が移転したんだそうだ。
昔話に華が咲き、あっと言う間に4時間。
メシ食うのも忘れ、ただただ飲み、話続けました。
なんで、安かった^^;

Dscn0339
またやりましょう。

2016年5月11日 (水)

今朝ビックリ

しました。ボンネットに猫がいるではありませんか!
装置からわずか1mの至近距離です。
雨上がりだし、泥だらけ。
土足で乗るな!
やっぱ聞こえてないんだな。。もしやとは思ってましたが。。
猫との全面戦争に突入しました(怒

Dscn03241

続きを読む "今朝ビックリ"

2016年5月10日 (火)

猫対策

モスキート音、発します。アマゾンで買ってしまった。

Dscn0322

エンジンルームに侵入するし、ボンネットにしょっちゅう
乗ってる。強いハーブ臭のスプレーや忌避剤(粒)などさんざん
撒いて試すも、いっこうに効果なし。
時によっては、撒いた直後、その上に居たりする。
要は鼻炎なんだ。

Dscn0325

で、これはセンサーで感知すると、モスキート音を発するもの。
アマゾンで7,200円くらいだった。

音は、大人には分からない。が、子供(長男や次男)に聴かすと
すっ飛んで逃げた。黒板を爪でかいた音のようだ、と。
でも車庫から3~4mも離れてしまえば大丈夫で、
そうは人様に迷惑かけんだろう。しかし重複するが、私も妻も聞こえない
のは、なんとも寂しい気も、する。
夜、若者が集まってしまう公園に、この音が出るようにしたら、
嫌で集まらなくなった、と以前報じてたことがあった。
でも来る猫も年寄りなんで、私と同じ、聞こえない可能性も、ある。

Dscn0324
この物置の上によく居るようになってしまったんで、バリバリを
設置しました。ところ、エンジンルームやボンネットに居座るように
なっちゃったんですね。こんにゃろめ!

2016年5月 9日 (月)

連休中は

家のいろいろ修繕に時間を費やした。
といっても半分以上は仕事で出だったので、とにかく休む間が無かった。

1.居間扉の建て付け調整
扉の上部が枠に当たって、開閉時にバタンバタンとうるさい。
丁番を直さないといけなくて「丁番おこし」というのも
売られてい、それを使えばイッパツだが、その為に買うのもなんだから
マイナスドライバー、ハンマーなどを駆使し自力でやった。
ずっと直したいと2年ほど思い続けてきた。完治。感無量。

2.風呂天窓清掃
外と中からと両方行った。脚立で全身ずぶ濡れだったし
大変だった。足を滑らせたらとんでもないことになってしまう。
きれいにはなったが褒めてくれたのは義母だけで、他は「ふうん・・・」
と焦点の合わない目で見ただけで、効果を評価しない。失った時間+労力
に対するパフォーマンスはとても低いものだった。雨が降ればまた
汚れるし後悔している。コーティングまですればよかったか。

3.バルコニー床清掃
バカっ広いバルコニーの北側は苔が生えまくっていて、スコップ、
シャベルで取りまくった。
45リッターのゴミ袋いっぱいになるほど集まった。これは妻にも
褒められた。
苔は不燃ごみか可燃ごみか分からないので、憂さ晴らしもあって
裏庭にどさっと捨てた。土に帰るだろう。

4.潤滑剤塗布
家じゅうのいろんなとこに、シリコンスプレーを塗布しまくった。
扉丁番、接合部。サッシ、網戸のレールの類。引き出しの
レール部などなど、途中から止まらなくなって、スプレー
を持って走り回る姿は殺虫剤を持ってゴキブリを追う人そのものだった。

5.風呂鏡コーティング
曇ってハナシにならなかった。ので、下地処理後、親水剤を。
これは素晴らしく、全く曇らない。安全、快適に髭剃りができるように
なった。モチはまだ分からないので、後日詳細を紹介します。

風呂のてっぺい石も掃除したが、これは一度にやるのは
身体が持たないことが途中でわかり、床だけで終えた。
他に次男の傘修理、

2016050515010000

コタツ足修理、

Dscn0311

リビング日除けの再調整等などいろいろ大変
なんであります。

2016年5月 6日 (金)

奥歯に物が挟まる

ようになって、早1年。
かぶせモノ、あまりに挟まるので替えてもらったら、
もっと挟まるようになってしまったのです。それが昨年春。

で、今回は歯医者を替えた。2月から通い始めている。
作り直してもらったが、同じように挟まる。

「だめですか」

「だめですねえ」。

もう一度作り直してもらった。カタチが精巧になった
気がした。

「どうでしょう」

「だめですねえ」。

ということでもう10回くらい通ってる。もう諦めますよ^^;
と言うも、医者から、いやいや諦めないでくださいと
言われました。

2016年5月 3日 (火)

A4洗車

A4満タン、燃費7.7だった。
ちょい乗りのみで、私はほとんど乗ってない、つまりかみさんの
買い物や子供の送迎オンリー。エアコンも効かせっぱなしだし
例えプリウスであったとしても15を切ってると思います。

洗車となると、早朝を除き、必ず次男(小5)が出動。

Dscn0084

私に水をかけるのが好きなんです。

Dscn0077

どこに逃げても

Dscn0081

Tシャツを替えて来ましたが、それでもまたかけられます。

Dscn0082

かけるのだけでなく、かけられるのも好きなようで、揚句、
二人全身ずぶ濡れ。
近所の人は笑って通り過ぎますが、初めての人は目を丸く
していきます。

買ったクールピクスはきれに撮れます。
しかし私のセンスの無さで、構図が悪いというか、へんてこりんなの
ばかり。上手い人はきっと良く撮れるんじゃないでしょうか。
前職の上司の一人が定年でカメラの学校に通い始めたと先般
会った時おっしゃってました。何枚か見せてもらったが、
素晴らしい作品ばかり。次会った時、コツを教わろうと思います。

Dscn0092

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »