« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

偶然

昨日半休で午後、港北のトイザらス行ったら、偶然従兄弟に会った。
なんとも驚いたのは駐車場でなんですが、車、隣に停めてた^^;

次男と買い物を終え、車に乗り込んで左の次男を見たら、
隣の車の従兄弟と目が合って、お互い一瞬で分かりましたね。
しばしいろいろ話の華が咲いたんですが、次男にはトラウマが。
2年ほど前のこと、2人で行った公営プールでこれも偶然、私の
大学時代の後輩に会った。20数年ぶりの再会だったので
もう大変。次男のことは忘れてお互いの近況、昔話に没頭してしまった。
次男、泣いちゃったんです。
で、今回、従兄弟と会話中、私それを思い出しちゃったんですね、で
チラと見ると、やっぱ同じ困った顔してるんですよね。

しかし私は従兄弟らと偶然会うこと、多い。
今回の智さんとは環七で二度、会ってますよね。
この下北の従兄弟はその長女とも井の頭線で

「ダーキじゃない!」

といきなり隣に座ってこられたことがあった。私、仕事中で
お得意さんと座ってたんです(笑)。

「ダーキって、呼ばれてるんですね^^;」。

その次女とも六本木で一度。地下鉄エスカレーターですれ違った
ことも一度あった。

池袋の紀一氏とは砧公園で私がお祭りで作っていたかき氷に
並んでくれてたことがあって、ぶっとんだ。

代田の次男とは自由が丘でばったり。
圧巻はその長男マサヒデ氏。
彼とは志賀高原のゲレンデで会ってる。横顔に

「ダーキ!」

と声をかけられた。驚きましたねえ。

これからも必ず声をかけてください。

2016年4月29日 (金)

うらしゃかいのボス

次男(小5)の友達のアカウントです。笑っちゃうでしょう。
もう一人は

よるのテクニシャン

だって、いずれも同級生です。毎晩スプラトゥーンで盛り上がっちゃって
ます。ちなみに長男はマイクラ。こちらはパソコンなんでまだいいん
ですが、次男にはリビングのテレビを占有されてますから、もう大変です。

2016042909400000

コンデジ買っちゃいました(撮ったのはガラケー)。
16,800円。カルチャーショックです、値段からは信じられないほど
きれいに撮れます。
仕事で使うんで、これから活躍してもらいましょう。
値段からはと言っても、小島で貯まったポイントでゲットですので、
実質タダ(笑)。10年分のポイントかもしれません。

2016年4月26日 (火)

S3 一年点検

S3、早いものでそろそろ1年点検です。
5月中旬で予約しました。点検中は近所のイタリアンでランチサービス
がうけれるということで、これも予約。いちいち代車用意
してられねーってことでしょうね。
一人じゃあれなんで
営業さんにご馳走しますから一緒にどうですか、と言ったところ

「都合が合えば、な」

とのことでした。
仕事で付き合いの車好きがR8が欲しいというんで、ちょっと聞いて
みようと思います。7月に新車が出るらしいから、現行でよければ
買い時かもしれませんね。いずれにせよ私には夢の夢の車ですが。

S3、一万キロちょい、1年弱乗って来て、やっぱ楽しいのは
エンジンとDCT、それにハンドリングでしょうか。
私は前者の二つが特に気に入ってて、ハンドリングは乗り味が
損なわれている(好みに合ってない)ので、相殺で×です。
特に高速域でピッチが出るのは調整不足としか思えません。
ダンパーの性能を上げれば問題無いと思うんですが。

DCTは楽しいの一言。よくぞ開発しれくれた、と。私にとっては
ノーベル賞に等しい。回転上げてのシフトチェンジは官能で
ダウン時のブリッピングはお見事としか言いようがありません。
これが分かってる人が乗るべき車なんでしょうが、いったいどれくらいの
人が分かってるのか。。

新型A4も良いようですね。ランチ終えて時間あったら試乗させてもらう
かもしれません。でかくて勤務地に入らないんですが(笑)

Dsc_1170

2016年4月15日 (金)

興味の対象

昨夜、次男(小5)、スプラトゥーンで大敗して号泣。
布団に入ってもしくしく泣いてました。我々はたかがゲームでと思いますけど。
長男(中3)もマイクラで悔しいときは床をドンドンと蹴る。
それだけ真剣に取り組んでるんでしょうね。

今、昼飯食いにいったとこで、テレビのBSでスノーモービルの
フリースタイルをやってた。こんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=tw0j6J2xN3A
すごいでしょ。私はテレビに釘づけ。
が、他にいる4~5名の男性客は皆、スマホに一生懸命。
テレビなどチラとしか見ない。
今の若い人の興味の先は、私には理解できません。

関係ありませんが、これなんかすごすぎです。ラスベガスで作った
凱旋門で。
https://www.youtube.com/watch?v=MLejkyXbJlc

2016年4月14日 (木)

早いもので1万キロ

昨夜、帰宅時。

Kicx0372

今日は満タンにして、燃費9.0だった。

エンジン、DCTは快調だが、腑に落ちないのが2つ。
一つはブレーキ。
効きすぎるようになっちゃいました。
1月にFだけノンダストのパッドに替え、3千キロ弱を走ってきてる。
当初は良かったが、先月あたりから顕著。
中速以上ならいいが、低速時や止まる寸前は右足に神経を使う。
カックンは渋滞時は後ろの車に迷惑であります。
少し様子見だけど、もしかすると替えるかもしれない。替えたすぐは
コントローラブルで真綿を締めるようで、とても気に入って、だから
A4もこれに替えたわけですけど、今はA4もそうならないこと
を願うばかりであります。

もう一つ。これが乗り味。
低速でゴツゴツ硬く、内臓が揺れる乗り味は好みに合いませんし、
特に高速。おかしな動きをしてしまいます。
荒れた首都高はピッチも出て、おっそろしくて飛ばせません。車体が
飛んじゃうんですよ。
明らかにジオメトリーの問題で、バネとアブソーバーの相性が悪いんだと
思います。特に、バネは強すぎ。
KWやザックス(いずれも車高調)に替えた人たちのコメントを見ると、
皆一様に乗り心地が良くなった、とあります。それだけ、ノーマルは
よろしくない。

第一希望はベン子時代秀逸な味を出してくれたアラゴ。
でも高いんだよねえ。ってか、設定ねえし。
次はこれも高価だけどザックスのRS1。これはもうすんばらしく
いいらしい。
ま、考えるのはタダですからね。いい悩みを続けていきましょう。

2016年4月11日 (月)

S3のBピラー コーティング

Dsc_1243

なんだか傷だらけなんですよね。ピアノブラックは目立ちます。

Dsc_1245

リョービダブルアクションポリッシャー。
買っちゃいました。ずっと欲しかったんです。
シングルと違い、コンパウンドが飛び散らない、また、バフ目が
出づらいという利点があります。サイズがコンパクトなのもいいですね。

Dsc_1249

ついでにコンパウンドも買った。いずれもお試しサイズ。
ちなみにバフも3種買ってます。

Dsc_1247

きちんとマスキングしときます。ピラー横の樹脂が溶けてしまったら
本末転倒です。

Dsc_1251

このきれいさ!写真では上手く伝わりません。

Dsc_1254

コーティング剤はX1-8500を。2~3分後には拭きとります。
2時間後には再度塗布。
これでもう大丈夫。

Dsc_1257
11時には終わりました。ええ、朝7時からやってたんです!

Kicx0350

2016年4月 7日 (木)

読書に没頭

たまには寝込むのもいいもんかもしんない。
柚木裕子の「検事の本懐」と「最後の証人」を立て続けに読んだ。

この柚木さん、主婦(たぶん40代)なんですが、なんと小説は
ずぶの素人で、子育て終わってからはじめたと言う、それにしては
出来が良い。
私は題名の「本懐」ってのに惹かれて買っただけなんですけど(笑)
詰めの甘さは随所にありますが、もっとヘタな作家はごまんと
いますから、天性のものをもってるかもしれませんね。
今後の作品も読んでいきたいと思います。

これに終わらず、子供の買った漫画「神様の言うとおり」を全5巻読破。
更に弐を買って来て、10巻まで。
残念だけどこっちのほうがおもろい!止まりません!
あり得ない話ではありますけど、どんどんのめり込んじゃいました。
絵も上手いですし。その前次男に読んであげてた寄生獣は甘かった
ですね。絵もイマイチでしたし。
雲泥の差です。

上記のは概ねドラマ化、映画化がなされています。
「最後の証人」は、主人公「佐方」役が、なんと
上川隆也!
合わねえ~
酒好きでヘビースモーカーで、ヨレヨレスーツの全身ボロボロですから、
私は断然綾野剛と思うんですけどね。トシもドンピシャのはず。

寄生獣も映画、主人公、寄生獣の声ともにナンセンス!
阿部サダヲって、どうして選んだ!

神様の言うとおりの主役は福士蒼汰。これあまあ人気からいって
妥当なんでしょうけど。
映画、観てみたいですね。

Dsc_1249

2016年4月 5日 (火)

インフルエンザ?

更新途絶えてました。。
風邪。ってか強ウイルスに罹患しました。
31(木)の夜からヘンになって、翌1(金)は半日ドッグ
だったが、とてもじゃないがバリウム飲む気になれず、ドタキャン。
2(土)は朝から真っ直ぐ立てずフラッフラ。38度超えです。
日曜は一日ダウン。

うつした元は想像はついてる。
火曜食ったソバ屋だ。おかみがブオッフォンブオッフォンとやってた。

「じらっじゃいまぜえ~」

と、超ダミ声。にもかかわらずマスクしてない!
茶はくむし中ではネギ切ったりもしてる。
ダメじゃん!

だからってよそ行きますって、出れないでしょう。
食い終わってレジで

「いつからです?」

「ぎのうがらだんでずじょー(昨日からなんですよ)」

「気を付けて^^;」

「ばい、ずいまじぇんでじだ」

飲食店で風邪で、ましてやマスク無しって、まずいですよねえ。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »