« パンク等 雑感 | トップページ | S3 満タン燃費 »

2016年3月14日 (月)

A4 室内清掃(ガッツ)

新A4をもう一度見にいってきました。
前回は通りがかりの他店でしたが、今回はマイDラーへ。

営業さんはテーブルで他のお客と談笑している。私には
決して見せたことがない笑顔だ。あるとすると支払いの残金精算
の時くらいのもんか。

乗り込んでいろいろいじって、驚いたのがカーステ。音が良いんです!
素晴らしい。もしかすると今までのどの車よりいいのでは。

目をつぶって聴き入っているといつの間にか横に来ていた。

「音、だろ。
 走らせると、もっといいぜ」

「あ、、いつの間に、、
 良いですね、音。S3もいいですが遥か上です。私のA4は
 プリウスより悪い」

ガラスも厚み、質が変わってて、静粛性はかなり上がってる。
それに、重厚感あふれる乗り味は秀逸らしい。
車内各所の質感も向上していて、例えばグローブボックスの縦に
開くトビラ。閉める方向に助力が入っている。これは他に無いだろう。

悲しいのはだいぶ変わったMMI。ダイヤルの周囲にあった4つ
のボタンが無く、左右に二個しかない。

「これはまた、、理解に苦しみそうですね」

とつぶやくと、無言で眉間に皺を寄せたのみだった。おでこには
俺もまだ分かんねえんだよ、と書いてあった。

うちはA4、S3で似通ってるから助かってて、それでも
やっと慣れたくらいのもん。それが全く、というか
別メーカー車のごとく変わってしまっている。我々は車で生きている
わけではない。機械に振り回されるって好きじゃないし、
運転中に運転以外のことに注意を殺がれるって
矜持として許せない。何がこの未来についてこれるか、だ!

フロアシフトも違う。奥がPではなくR。Pはボタンだ。絶対誤って
バックしちゃいますね。BMがそうだったが、妙なところを
真似ちゃってます。

だから、興味が引かれるのが旧A4。営業さん曰く、
私と同じ13年モデルから、最終の16年モデル(もちB8)に
最近買い替えたお客がいたんだと。

「全然違うってことだぜ」

「最終形って、マジいいんですよね。。」

大きくうなずき、なんだかあやふやなままDラーをあとにした。
マイA4に乗り込んで走りだすと

「これで何かご不足でも?」

と車に言われたような気がした。しっとり重厚な走りに問題は何ら
見受けられない。むしろ素晴らしい。
が、車内は薄汚れ、ダッシュやパネルの黒が白っちゃけてる。
老朽化とはいわずとも、きれいにしてあげれば十分新車でも
通るだろう。
帰って、ガッツで車内をビカビカにした。
ビフォー

Kicx0268
アフター

Kicx0270

Kicx0272

Kicx0275

Kicx0278

Kicx0279
所要3H。外は洗ってませんけどね。シルバーは分かりませんね。

« パンク等 雑感 | トップページ | S3 満タン燃費 »